柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

心当たりのないところから繰り返しメールが来ていましたが、開かず完全無視を続けていました。
タイトルは常に 「バッカスの酒での小言」 になっています。

ところが今日、「システム納品の連絡」 (メールを削除したので表現が少し違うかも知れませんが意味は同じです。)というメールが入りました。

一体なんでしょうかこれは。

A 回答 (4件)

#3です。

差出人は同じですか。

参考ですが、受信媒体が判りませんが、私でしたら、メールソフトのPOPアカウントで受信している場合は、例えば、メッセージルールの「差出人が○○(差出人のアドレスの全部又は一部の固定の文字列、あるいは表示名の文字列)を含む場合」→「サーバーから削除する」を設定して、受信チェック時にサーバーから自動削除し、受信もしないようにします。※これができない有償ソフトもありますが、大体は可能です。

このようなメールは、書かれたように、受信しても開かないのが鉄則ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
受信媒体は 「イッツコム」 ですが、メールアドレス設定作業をしたときに、POPアカウント云々がありましたので、貴アドバイスを適用出来ると思います。

ちょと難しそうですが老体に鞭を打って頑張ってみます。

繰り返し、有り難うございました。

「バッカスの酒での小言」の差出人は同じだと思いますが、「システム納品の連絡」は、どうなのですか?

同じ差出人で、件名が変更されたのでしたら、何とか開かせようとするために、受信者の気を引くような件名に変えた可能性がありますね。

ま、心当たりがないメールのようなので、これまでも返信などもせず、完全に無視して削除されていたように対応で良いと思います。
現状で余りお困りでないようでしたら、下手な小細工はしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
同じ発信人です。
メールの主題を手を変え品を変えて何とか開かせようとしているのは明かなようです。
それだけに私は警戒しています。
こういうのって開くとウィルスのお土産までついてくるのでしょうね。
もう少し皆さんのご回答を見てみます。

質問者さんのアドレスが知られているために送られてくる迷惑メールです。

迷惑メールとして振り分けなどの首里をするか、メールサーバに機能があれば受信しないようにブロックしましょう。
あるいはアドレスを変えて対処します。
    • 0
この回答へのお礼

小生のアドレスはちょっとやそっとで推測の出来ない想定外の文字列ですが、どうやって分かるのかを知りたいくらいです。

普通に迷惑メールだと思います。

最近の迷惑メールは凝っていて、普通のメールに見せて
開かせようとするようなものを送ってきたりします。

oshiete_choさんのもそれだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

こういうメールはアンケートなどに答えたことで、アドレス集を業者が作り、それを販売することでアドレスが巷に曝されるのでしょうかね。