アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのギターなんですが1弦の10フレットだけ
音が伸びないのです。消音したみたいにきれいに消えます。
見てもらいに行こうと思いますが
その前にこれを試してみた方がいいということがあれば
教えてください。

A 回答 (1件)

それは、「ウルフトーン」と言って、弦楽器では避けられない現象だと思います。


第1弦の10ということは、「ソ」(G)音なので多分それだと思います。
他の弦ではどうでしょうか?
例えば、第6弦の3フレットとかはどうでしょうか?
また、第一弦のチューニングを半音上げると、第9フレットで同じ現象が起こりませんでしょうか?
起これば、間違いなく「ウルフトーン」で、相当に弾きこまないと治りません。弦楽器製作者の悩みのタネです。
また、それでもよいのなら、チューニングを二分の一フレット分上げて、ウルフトーンを理論上の9.5フレットの場所に持ってきて避けるという方法もあります。
(以下引用)
ある音程を弾くとビリついて聞こえる、という場合はウルフトーン(ヴォルフトーン)によるものと考えられます。響鳴板を持つ弦楽器はすべて、このウルフトーンの問題を抱えています。ウルフトーンとは、響鳴胴の固有振動数と弦の持つ振動数が近い所に来ると響鳴板の固有振動数に近い音程の付近の音が (ファ、ソ、ラ付近の音程が多い)共鳴を起こして、正常でない音が出るものです。ビリついて聞こえたり、つまった音に聞こえたりします。良く弾き込んで、楽器が枯れてくるとその目立ち方は少なくなりますが、弾き方、タッチなどを工夫して弾いて頂きたいと思います。
http://www.kohno-guitar.org/advice/index.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変申し訳ありませんでした、私のミスです。
1弦10フレットでなく8フレットの「ド」の音です。
もう一度質問し直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!