お酒好きのおしりトラブル対策とは

飲食店 ダイニング などの仕事をしています。
だいたいお仕事は創造つくと思います その中でも一般的な業務です

ここで質問ですが グループ店にお客様を送迎しています
まだ 免許の無い従業員 接客してお酒を飲んでいる女の子など

給料明細には 一日 1,000円手当てとして 送迎代がプラスされています
ここで質問ですが 私は運転免許の事等考え あまり人様を
乗せて送迎したくありません お客 従業員等

そこで質問ですが 私は普通免許しかないのに
会社が送迎業務を毎日させています

これは合法ですか?いほうですか?

合法の場合なら送迎したくないので断る 内容を教えて下さい

違法なら会社 私にどんな処罰があるのか 教えて下さい

以上2件の質問回答お願いします。

A 回答 (2件)

送迎車が白ナンバーで運賃を乗客から徴収していれば違法ですが、徴収していないのであれば合法です。

送迎車が緑ナンバーであなたが一種免許しか持ってないのであれば違法ですが、白ナンバーかあなたが二種免許を持っているのであれば合法です。大型車を普通免許で運転させているのであれば違法ですが、普通車なら合法です。

>私は運転免許の事等考え あまり人様を
>乗せて送迎したくありません お客 従業員等

送迎したくない理由を示す文章の意味が全くわかりません。
 もう一度、正しい日本語の文章で説明してください。

合理的理由があるのであれば、断ることはいくらでも出来るでしょう。しかし、あなたに送迎業務を拒否する合理的理由があるようには思えません。業務を拒否することは出来ますが、わがままを言っているだけとしか思えませんので拒否した結果何らかのペナルティを課せられても文句は言えないと思います。
    • 1

従業員が従業員を送迎するのは普通免許でも問題ない。

お客から運賃を取れば
業として行う事になるので
会社は旅客運送事業の事業免許が必要、運転者も二種免許となる。
無料の送迎なら旅館や温泉施設、デイサービス等と同じなので
普通免許でも可能。事業免許も不要。
    • 0