仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

友人にとても気が弱く、悩みやすい人がいます。

普段はとても明るいのですが、それは無理に明るくしているだけで
1人や私の前やメールではとても暗い人なのです。

自分でも人前では無理に明るくするから疲れると言っています。

私は最近気の弱い、悩みすぎる友人に疲れてしましました。
その悩みとかを私にぶつけてきてくれたり、言ってくれればこちらも対処できるのですが、
1人で抱え込んでしまうんです。もちろん言ってくる時も少しだけあるのですが。
もう何も考えたくないみたいなんです。

こういう友人にはどう接してあげればいいのでしょうか。
私は疲れてしまったので見捨ててしまえば気が楽になるなと思ってしまう時があります。
しかし以前、必要な人だから見捨てないでと言われています。。。
でも、自分まで暗くなってしまうのです。

どうすればいいのでしょうか。
みなさんアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

見捨てるまでしないけど、離れてみてはどうですか?

私もその友人みたいな気持ちになった事はあるけど、私は自分から離れるタイプなので見捨てないでとは言いませんが・・・離れても大丈夫ですよ。
それはあなたの為でもあり、その友人の為でもあるんじゃないのかな・・・とあくまで私の考えですがそう思います。

私も慣れ親しんだ人に対して自分の素がすごく出てしまっていた事がありました。
距離が近い人ほど自分の素が出てしまうというか。
でも、それで素の暗い自分を普通に出せてしまうからなおさら暗くなたりしたんですよね。

私はそれに気付いて自分からその人と距離を取った訳ですが、そうしたら自分の暗い部分をあまり出さなくなった事により気持ちも晴れてきました。不思議ですよね~・・・
暗い気持ちって、出せば出すほど暗くなるんです。
そして、そういう気持ちが出せる相手がいる事って一見よいような気もしますが暗くても大丈夫という甘えがたぶんあるんでしょうね、暗い雰囲気でも相手に気を使わなくなっていたりします。(仲が良いからこそ気を使えなくなっているというよくない状態)

見捨てるでもなく、少し距離を置いて観察していたらどうですか。
あなたから何かしてあげるでもなく、あなたは少し距離を置く感じでいて、もしその友人があなたに何か相談等してきた時には親身に話を聞いてあげてはどうでしょうか。

別にいいんですよ。離れても。
見捨てないでって言われてもいいんです。
と、私は思います。

私も以前そのようにある友人から言われた事がありましたが、自分の気持ちを優先して距離を置きました。
相手を心配な気持ちもわかりますが、あなた自信が疲れて暗い気持ちになってしまってはよくないですし。
優しい方だから悩まれるんだとは思うのですが・・・

私も以前はそういった事で悩んだりしていましたが、今は結構あっさりと距離を置く人間になりました。
きっかけは1度疲れるなぁと思った友人と距離を置いてからです。
大切な友人だと思っていたけど、ストレスが溜まる・・・以前はそれでも友人だからと接してストレスを溜めながらいましたが、ストレスが溜まるなら離れる事を選ぶ事にし、そうしたら気持ちが晴れちゃいました。距離をおいてよかったって事を経験しました。

それから、距離お置く事も大事なんだな~と思うようになり、友人と良い関係でいる為に距離を置く事も覚えましたよ。相手にとってこちらが離れる事がよい距離かはわからないですが、自分がストレスを感じてしまっている友人と密な付き合いを続ける事で自分が相手を嫌いになって関係が悪化する可能性もあったので。。

自分がストレスの溜まらない適度な距離まで離れてみるのもいいと思います。
他人への優しさで自分の首を絞めてしまってはどうしようもないですし。
そのままの距離でいると

>見捨ててしまえば気が楽になるなと思ってしまう時があります。

この気持ちが増す一方では?
だったらお互いの為に距離を置く事がよいのではないかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は、友人を病気だと思って接することにしました。見捨てるのではなく。
何も考えたくないのなら、深入りせずに、ただただ元気が出るよう笑ってくれるだけでいいなと思いました。なので、色んなところに出かけてお互い気晴らしになればと思います。

その人は欝にかかっているかもしれませんね。

その人がストレスを発散できる趣味等があれば、そういう機会を作ってあげましょう。

無ければ、しっかり眠れているか?等、少し聞いてみてください。
 もし、眠れない等の体調に影響が出ているようであれば、病院にいくように勧めると良いでしょう。
 あまり、ご友人の方から接してくるのを避ける必要はありませんが、無闇やたらとあなたのほうから積極的に接するのはやめたほうが良いです。でないとあなたが欝になってしまいます。
    • 0