利用規約の変更について

arpテーブルに下記アドレスが勝手に登録されます。

インターネットアドレス  物理アドレス 種類
255.255.255.255      ff-ff-ff-ff-ff-ff   静的

ブロードキャストされているのかなとも思いますがいろいろ調べたところstaticは手動でなければ登録されないような説明がありましたので心配になり、削除したのですが一定時間で戻ってしまいます。
これは正常な状態でしょうか?

OSはwindows7です。

どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一つだけ追加です。


静的にエントリーされていると、間違って(もしくは悪意を持って)
他のノードによって動的にエントリーされることを防いでくれます
その意味で、普通のオールサブネットのブロードキャストやマルチキャストも静的にエントリーしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく留守にしていましたのでお礼が遅くなりすみません。
静的にエントリーされることでより安全ならば、安心しました。
丁寧に回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/10/30 13:13

すみません。

一つ断わっておきますが、
255.255.255.255をarpテーブルに静的に置くのかどうかはOSにも依存するのだと思いますし
私はどのシステムなら置くのだと確かに知っているわけではありませんので、
その点はご容赦ください

DHCPを設定するときに、ルータのアドレスを登録する箇所がありましたでしょうか?
普通はデフォルトゲートウェイなど設定しなくてもDHCPは動くはずです。

255.255.255.255を使うというのはDHCPの決まり事でもありますし、
繋がったネットワークがPrivateアドレスを必ず使っているとは分かりませんし
どのアドレスにたいしてリクエストするかとも言えないはずです

そもそもDHCPにはデフォルトゲートウェイがどのアドレスかを自動設定する機能もあり
またDHCPのサーバが必ずルータである必要もありません。

従って特定のアドレスに対してリクエストを出すことはないと思います。

それとARPの場合リミティッドブロードキャストに限定されていると書かれていますが
リミティッドブロードキャストはIP アドレスの255.255.255.255であって
ff:ff:ff:ff:ff:ffではありません。こちらは単なるMACのブロードキャストアドレスです。
arpのリクエストで255.255.255.255を解決しようとしても、無理なことはお分かりになるでしょうし
(だからエントリーがある)リミティッドブロードキャストをarpで使うことはないです。

ちなみに私のPCではマルチキャストアドレスの静的arpエントリーも設定されているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。
質問に不慣れな為うまく伝えられずにすみません。

DHCPの設定は特に何もしていません。ルータがDHCPサーバです。
DHCPのブロードキャストが255.25.255.255である事FF:FF:FF:FF:FF:FFがMACアドレスのブロードキャストである事は理解しています。
それと、ARPの場合はディレクティッドに限定されているのに255.255.255.255になっていると前に書きました。(リミティッドに限定とは書いていません。)

回答いただいてきづいたのですが、ARPキャッシュに登録されているのはDHCPブロードキャストの結果であってARPブロードキャストがディレクティッドという説明はARPパケットの届く範囲を指しているのですね。
勘違いしてました。すみません。
ARPキャッシュに255.255.255.255があると、ルーターの設定をまちがえば全マシンにパケットを送りつけてしまうのかなと思ったものですから。


ARPテーブルにブロードキャストが静的にキャッシュされるのは疑問が残りますがOSに依存するものなのだと思う事にします。ルーターが転送しなければ問題ないわけですし。
ちなみに私のPCにもマルチキャストが静的に登録されていました。


気になっていたのでとてもたすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:07

255.255.255.255のアドレスはそのメディア(イーサネットとか)のメディアに対してブロードキャストするときに送信するアドレスです


DHCPクライアントなどが、IPアドレス取得前にサーバにIPアドレスをもらうために使ったりするのでそのままにしておきましょう

この回答への補足

書籍やネットで調べてみたところ

1.静的エントリは自動では登録されない
2.ARPテーブルはブロードキャストアドレスは登録しない
3.ARPブロードキャストの場合特定のネットワークのみに流すディレクティッドブロードキャストに限定されている

となっています。(間違っていたらすみません)

3についてはFF:FF:FF:FF:FF:FF(すべてのメディア)は理解できるのですがパケットの宛先はex.192.168.1.255のようになるはずで255.255.255.255にはなりえないのではないかなと思います。

調べるうちにとても細かい内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/05 14:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後いろいろ調べまして、もう少し細かくお聞きしたいので補足で質問を投稿します。
 最初の質問が漠然としていてすみません。

お礼日時:2011/10/05 14:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング