プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジタル一眼で軽量なカメラの機種を教えていただけますか?4万円くらいで購入予定ですが予算内で購入できる機種はありますでしょうか?(中古を含めて)

あと、ブログに写真を投稿する場合、画素数は関係あるのでしょうか?(載せる大きさにもよると思いますが・・)今使っているカメラはコンデジです(LUMIX DMC=TZ3)やはり一眼とは描写力が全然違うのしょうか。初心者なので専門用語はわらないのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

軽量を重視されるなら、ミラーレス一眼カメラで、オリンパスPENなどお勧めできるところですが、4万円くらいというのは無理があります。

キヤノンのEOSKISSX50のレンズキットなら、ちょっとオーバーする程度でも買えますけど、花など撮るのにマクロレンズもなどと考えれば、やはりそれなりにかかります。
上記はいずれも新品での購入を想定したものですが、中古なら確かにあるかもしれませんが、そういうのは店に行ってみないことには価格や品揃えなど分からない場合も多いです。
http://www.mapcamera.com/
新宿のマップカメラなら、通販もできますし、ほとんどの在庫が検索できます。
私もここでパナソニックのミラーレス一眼カメラGH-1を中古で購入した経験があります。
デジタルの場合、時間が経てば経つほど陳腐化しますから、長く愛用するつもりなら新品、ないしせいぜい1年落ちくらいまでの中古が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルの場合、時間が経てば経つほど陳腐化しますから、長く愛用するつもりなら新品、ないしせいぜい1年落ちくらいまでの中古が良いと思います。

陳腐化するんですね、中古を含め、よく検討して購入を決めたいと思います。
的確なアドバイスありがとうございました。

>今まではずっと一眼レフはフイルムを使っていたので、ある程度の知識はありますが、デジタルは全く初めてなのでよくわかりません。

だったら、デジタル一眼レフでしょう。
基本は、銀塩カメラと同じ。そこに画像処理の知識が加わるだけ。
もし、暗室経験がお有りなら、パソコンを使った明室処理ですから、画像処理の敷居は高くはありません。

ただし、マクロ撮影も予定なら、エントリーモデルの一眼レフは薦められません。マクロ撮影ではMFも多用するので、ファインダー性能も重要。ミドルクラスが欲しいところです。
ましてや、ミラーレス一眼など論外です。

勿論、本腰を入れる心算なら、4万円なんて全く足りませんし、軽量と言う訳にも参りません。
今、無理して中途半端なカメラを買うより、体力・財力を蓄える事も選択肢の一つの方策ではないでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

そう、画像処理ですね。デジワンでわからないのは・・・
暗室は経験ありません。フォトショップはやったことがありますが。

すみません、エントリーモデルとは、EOS KISSですか?ミラーレスもよくわかりません。

ブログに載せる程度の写真ですが、それなりの写真を撮りたければ、いい(高価な)カメラなんですね。

色々とご意見ありがとうございました。

ブログに投稿する場合は、通常画素数を落とさなければ、つまり写真を小さくしなければなりません。

1000万画素で撮っても、そのままではとてもとても投稿は無理です。

デジタル一眼は、自分の腕で撮るカメラです。私のような下手が撮ると、本当に情けなくなるほど下手な写真になります。描写力の素晴らしさを引き出すのは自分の腕です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ブログでは小さくして投稿しています。

ある程度の知識や技術も大切ですが、何を撮るか、感性、表現力が一番重要のような気がします。(もちろん描写力もですが。)

まだまだ頭がデジタルに乗り遅れているようなので勉強したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

>デジタル一眼で軽量なカメラの機種を教えていただけますか?4万円くらいで購入予定ですが予算内で購入できる機種はありますでしょうか?

デジタル一眼で 4 万円ぐらいとなると CANON NIKON SONY PENTAX など各社共に重量は似たり寄ったりで「特に軽量」と言える突出したものはありません・・・軽量性を重視するのであればデジタル一眼よりもマイクロ・フォー・サーズと呼ばれる規格のデジカメの方が有利でしょう。

>あと、ブログに写真を投稿する場合、画素数は関係あるのでしょうか?

ブログの写真部に雑誌を当ててみてください・・・雑誌によって写真が隠れるでしょうか? それとも雑誌からはみ出るほど大きな写真でしょうか? (その前にディスプレイが雑誌よりも大きいかの問題もあるでしょうが(笑)・・・)

現在のデジカメは雑誌サイズである A4 用紙一杯に印刷しても画質劣化を感じさせない画素数を持っています・・・一般出来に A4 用紙一杯に印刷しても画質が劣化しない画素数は 300 万画素以上などと言われますが、現在のデジカメは軒並み 1 千万画素以上ですね。

LUMIX DMC TZ3 だって 720 万画素ですから A4 サイズ用紙に余裕でプリントできる画素数を持っています。

一方 PC ディスプレイは 1024×768 ピクセルの場合 1024×768=786432=79 万画素ですので、この中に収まるブログの写真など 50 万画素にも満たないものでしょう。

つまりは LUMIX DMC TZ3 だって充分すぎるほどの性能を持っているわけです・・・不満があるとすれば、それば貴方自身の写真の腕に不足があるのであって、カメラのせいではありません(汗)。

>(中古を含めて)

中古は絶対にお奨めできません・・・特にデジタル一眼レフの場合は素人 (初心者) が手を出すものではありません。

デジカメはコンピュータ部品でできていますので PC と同様に 3 年で型落ち、6 年で OS からも見放されて修理もままならない状態になりかねません・・・中古機の製品寿命 (店頭に存在、或いは修理可能な期間) は極めて短く、初心者の場合はやっと使用法に慣れた頃には時代遅れとなって使い物にならなくなっている可能性もあります。

中古機は修理可能期間が短いと知った上で「他にもたくさんカメラがあるので大丈夫!」というマニアが「上級機が欲しいけれど新品は高いので中古機で我慢」という理由で手を出すものであり、初心者が入門機の中古を手に入れても後悔するだけです。

「デジタル一眼レフは高画質の写真を撮ることができるカメラ」ではありません・・・「下手っぴ」が撮れば「下手っぴの写真」のままです(笑)。

誰が撮ってもそれなりに綺麗な写真を得られるのは昔はバカチョンと呼ばれていた (バカチョンの語源は御自分で調べてください) 安価なカメラの方であり、現在ならばコンデジがそれに当たります。

デジタル一眼レフを扱うにはそれなりの目的意識と学習が必要であり、数年経てばもっと高性能の製品が安価に買える商品群なのですから、充分な知識もないうちから急いで安価なものや中古を買ってしまっては火傷して後悔するだけですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。

「デジタル一眼レフは高画質の写真を撮ることができるカメラ」ではありません・・・「下手っぴ」が撮れば「下手っぴの写真」のままです(笑)。

でも一眼は(撮る被写体によって)表現力がコンパクトとは違いますよね。下手と上手い、いい、悪い、の違いも見る人それぞれが感じ方が違うので・・

銀塩で撮っていた時はカメラメーカーのコンテストに出して腕試しをしてましたが、プロになるわけではないですし、最近は趣味程度に楽しんでいる程度なのです。

一眼レフ? ミラーレス一眼?

まぁ、どちらでも構いませんが、これらのカメラはシステムカメラと言って、ボディーとレンズ1本買って、ハイ終わりと言うものではありません。
勿論、ボディーとレンズ1本で、JPEG撮って出しだけで終わりの人も居ますが、それでは、機能の一部しか使っていません。

勿論、画質は違いますが、L判プリントやブログ程度でその違いは分かりません。ボケ易いと言ってもそう言う使い方が必要。画素数の多寡も用途次第です。

要は、何でそのようなカメラが必要かを明確にする事と、ある程度の基礎知識も会得しないと、結局使えこなせないでお蔵入りになる可能性もあります。

その辺を踏まえ、お考えを聞かせてください。

この回答への補足

別投稿でもお世話様になりました。

今まではずっと一眼レフはフイルムを使っていたので、ある程度の知識はありますが、デジタルは全く初めてなのでよくわかりません。
今はブログに載せる写真を主に撮っていて、被写体は対象は動物、花、料理などです。描写力のある(背景をぼかす)写真が撮りたくてデジ1を購入したいのですが・・

• 0

ブログに投稿する写真なら、画素数はあまり関係ありません。

カメラの画素数よりも、ディスプレイの画素数の方が少ないからです。
200万画素でも画面からはみだしてしまいます。
それを、わざわざ縮小して表示しているのですから。
描写力は違いますが、以上のような理由から、ブログ写真でその違いが出るかどうか・・・

大きく違うのは表現力でしょうね。
よくある背景をぼかした写真は、コンデジでは撮れません。
物理的というか光学的に無理なのです。
なので、一眼レフや一眼タイプのカメラを買う動機にもなっていて、各社、それを強調して宣伝したりしていますね。

4万くらいで買えるものも、モデルチェンジのタイミングを狙って型落ちなどを探せば、無いわけではないですが、
何で一眼がほしいのか、どんな写真が撮りたいから一眼を買うのかが決まっていなければ、欲しいものとは違ったモデルを選んでしまう可能性もなきにしも非ず。
そのあたりを一言コメントしていただけると、きっとやさしい人が教えてくれます。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
一眼レフはフイルムカメラしか使ったことがありません。(リバーサルフイルムで撮っていました。)デジタルになってからよくわかりません。勉強しないといけませんね。
撮りたい被写体は主に動物です。(花、人物スナップなども)

• 0