アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車載用の地デジチューナーがアンテナインピーダンス50Ωとなっているのですが、この地デジチューナーに75Ωのアンテナを接続すると故障の原因になりますか?

A 回答 (5件)

インピーダンスが合っていないと何が起こるか、信号エネルギーが効率よく伝わらないだけです(利得が落ちる)。

参考 太さの大きく異なる水道管を直接つないだら?
太い → 細い  細い分の水量しか流れません
細い → 太い  水圧、または流速が確保できません
太い、細い=抵抗  インピーダンス=総合抵抗
    • 0

問題ありません。

使用できますので大丈夫です。
常識で考えても壊れる原因にはなりません。
どうしても心配なら買い直せば良いだけです。
    • 0

アンテナのインピーダンスの違いを解消するためには整合器が必要です。

ただ、目的に有った適切な整合器があれば良いのですが、無ければそのまま繋いでもTV受信アンテナでのインピーダンスの50Ω:75Ω程度の違いでは、若干の感度低下があるかもしれないだけで、問題は生じません。

細かいことを言えば、そもそも広帯域を求められる受信アンテナのインピーダンスは、受信周波数によって大きく変動します。家庭用TVアンテナのメーカーカタログでの例でも受信周波数によりVSWRは1.1~2程度まで変化があります。元のアンテナのインピーダンスが75Ωぴったりな訳ではありませんから。
    • 0

チューナー側が75Ωでアンテナが50Ωなら先の回答通り過負荷になりますが、アンテナが75Ωとのことなので、負荷が軽いことになります。

しかし、送信機ではなく受信機ですから、”負荷”という考え方はありません。
インピーダンスマッチングが取れてないので利得が下がります。
つまり、受信感度が落ちますが、使えないことはないですね。
できれば、インピーダンスマッチング回路を挿入してください。
    • 0
この回答へのお礼

Gletscher様
ご回答ありがとうございます。
インピーダンスマッチング回路を検索してみます。
因みに、アンテナ整合ブースター(75Ω・シガー電源)を持っているのですが、チューナーとアンテナの間に接続してもインピーダンスマッチング回路の役割には、ならないでしょうか?

故障はしませんが、50Ω仕様75Ωと、1.5倍の負荷がかかってしまうので、

負荷が高い分だけ、チューナーに届く信号が弱くなっていまいます。

電波の強いところであれば良いですが、弱いところでは、映らない可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

DIooggooID様
ご回答ありがとうございます。
知らずに75Ωのアンテナを2本も購入してしまったのですが、50Ωに変換する方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか?
単にケーブルを50Ω用に変換しても意味が無いですよね。