利用規約の変更について

今朝から、屈んだとき、筋肉が突っ張るような痛みを感じます。
(普通に立ったりするぶんには痛みはありません)

場所は、右ももの裏、おしりの下あたりの筋肉です。

昨日、筋トレをして、筋ちがえをしたのかもしれません。

対処としては温めればいいのでしょうか?
冷やせばいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

・何かきっかけがあって傷めてすぐ


・いつもと種類の違う痛み
・いつもよりも激しく痛む
・ジンジン痛い

などのときは炎症が強く起こっています。これは体の中で起こっているのでピンとこないのでしょうが、早い話し捻挫や打ち身と同じです。捻挫をしてジンジン腫れて痛むときに温めるでしょうか?温めると逆効果になります。眼に見えるか見えないかの違いであって、起こっていることは同じことです。

では冷やせばいいのか?冷やすにもコツがいり、一般の方はキンキンに冷やしすぎてしまいがちです。ベストは 「患部の温度を変えないでシップをしっかり貼ること」 です。シップとは冷やしたり温めたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。部屋全体を温め、患部は加温や冷却ではなく保温が最善の選択です。よくこの手の質問の回答では 「気持ちのいい方にしましょう」 というものがありますが、これには根拠がありません。炎症が強く起こっていても、温めている最中は気持ちがいいというケースは沢山ありますので。

アルコールも同じ理由で駄目です。マッサージやストレッチも筋肉や神経など組織を傷める可能性があるので避けましょう。湿布を貼って安静にし三日たっても改善が見られなければ病院に行った方がいいと思います。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

本当に「びしっと」くるお言葉、アドバイスでした。

明日、整形に行ってみます。

お礼日時:2011/10/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング