こんにちは!初めまして。
私は現在大学4年でフィットネス業界中心に就職活動を行っています。
もしフィットネス業界で働いている方がいらっしゃいましたら
実際の仕事や面接対策など教えていただけないでしょうか?
私はフィットネスのアルバイトや健康についての勉強の経験がほとんど無いので
かなり不利な立場にいるのではないかと悩んでいます。

また、フィットネスクラブに通っている方、ここのクラブは良い!と
いうおすすめのクラブがありましたら情報下さい☆
企業研究の参考にしたいので。
どんなささいなことでもかまいませんのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も数年前その方面の就職活動をしました。


フィットネス業界ははっきり言って学歴主義です。
大手の会社であればあるほど、いい大学であれば、採用は簡単で(経験不問)、マネージャーなどには若くしてなれます。
逆に、俗に言う3流大学や専門学校の卒業生は採用難しいです。
いずれにせよ、自分の意思を明確にもって試験に挑めば採用されると思いますが…
どの地域に住んでおられるのかよくわからないので、お勧めは難しいですが・・・
あとフィットネス業界は長く勤めるという人は少ないようです。
やはり体力的な問題がありますしね、ある程度になると、転職したり、自分で事業を起こす人が多いですね。
将来的なこともお考えであれば、企業スポーツなどもお勧めですよ。
ただしこの場合、採用枠はかなり少ないと思いますが・・・
    • good
    • 0

 僕は以前(もう五年ほど前ですが)大阪のとある大手フィットネスクラブ(梅田や京橋、難波にもあったような)に通っていましたが、案外素人臭いインストラクターもいたので、やる気があれば何とかなるのでは?と思います。


 しかし、トレーニングやフィットネスの知識は入ってからでも何とかなると思いますが、接客業なので、そのあたりの基本(挨拶や話し方)は必要だと思います。そこのインストラクターはなんでも気軽に聞けていい感じでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

souichiさんメールどうもありがとうございました☆
インストラクターに素人臭い人がいたっていうのはアルバイトのことだと思います。この業界は学生アルバイト率高いですから。
本当にアドバイスありがとうございました!社員になれるようにがんばります!

お礼日時:2001/05/04 11:43

こんにちは。


現在あるフィットネスクラブの会員です。
よくわからないのですが、体育大学かどこかの学生さんでしょうか?
めざしていらっしゃるのは、ジムやエアロのインストラクターでしょうか?
それとも、もっと上のトータルなマネージャーさんですか?
うちのクラブに限っていえば、ごく上の人を除いてはほとんど、アルバイトの学生さんなのですが・・・?
親しくお付き合いしているエアロの先生は2人いますが、いずれも女性で、社員ではなくフリーの立場です。保険の支払いや日々の収入に関しては、そんなに恵まれていないとよく嘆いています。それに体が資本の仕事なので、健康管理に割く費用(スポーツマッサージや場合によってははりなど)はばかにならず、見かけは人に夢を与えるいい仕事に見えますが、内実は結構大変です。
社員でなければ、健康保険に自分で入らなければなりませんし、風や怪我でレッスンに穴をあけることがちょっとあれば、即解雇されてしまいます。
このような条件下の話に限っていえば、男の人が妻子を養っていくのは大変だよーと聞かされています。
フロアーやジムでも、スポーツ医学に通じ、それを活かしたいと言う人もいるでしょうし、何も経験がない(バイトも含めてですよね?)というのは正直いってちょっと厳しいかな?と言う気がします。

私は地方ですが、東京でしたら、「ルネッサンス」が雰囲気もよく評判がいいのではないでしょうか?庶民的なところでしたら「ピープル、エグザス」などは結構いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさんアドバイスありがとうございます☆
私はフィットネスのインストラクター、将来的にはマネージャーを目指しています。私もこの業界の仕事の大変さはよく耳にしますが、しんどい、辛いというのはどんなしごとであっても同じだと思います。私はお客様に健康になっていただき、そのことを一緒になって喜ぶことのできるフィットネスの仕事にとても魅力を感じているので、たとえ不利な立場にいようと一生懸命がんばりたいと思います。
ではでは、本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/05/04 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Qフィットネスクラブでの服装(女)

運動不足と、全身のお肉が気になり、フィットネスクラブにでも通おうかと思っているのですが、どのような物を着ればいいのかわかりません。
どのカテゴリーを重点的に行うかは未定ですが、ジム、エアロビクス、水泳の中でやって行きたいです。

基本的な服装、小物(サポーターなど)や「こんな物があると便利」などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャージをはいています。水泳の場合もやっぱりお腹は出さずに普通に競泳用の水着として売られているワンピース型のものを使っています。最近では、一着で水泳にもエアロビ等のスタジオでも使える優れものが売られています。一万円くらいでしたが、あれは全国どこにでも売られていると思いますので、一度お近くのデパート等に行かれてもいいかもしれませんね~あと、私の友人はすごく汗っかきなので、頭と腕にバンダナ巻いてやってます。あと持っていくものといえば、タオルと水分補給用のペットボトルは必需品ですが、他にのんびり自転車でもこぐぞ~というときは、雑誌やウォークマンをもっていくこともあります。そしてそれらを入れておけるビニール製の小さな袋も!楽しく長続きできてお肉も少しずつでも減るといいですね!がんばって下さいね☆

こんばんは♪
私が行ってるフィットネスクラブでは、みなさんホント思い思いの格好をして汗を流しています。たとえば、長袖シャツに下も長いジャージという全身布に覆われている人から、よくどこかのCMのシーンで出てきそうな割と体を露出した格好(ストレッチ素材の短パンに上はぴちっとしたノースリーブのシャツ、もちろんお腹は出てます☆)まで、様々です。でも私は体型に自信がないのと(特にお腹!)、あまり布がないと(笑)、汗が飛び散るので、普通にお腹が見えない程度の丈のTシャツと下は長いジャー...続きを読む

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q相模大野でフィットネスクラブ

駅前のリーヴと、コナミスポーツで迷ってます。
学校が相模大野で、家の最寄り駅は小田急相模原なので、通うには両方大丈夫です。でも、少しリーヴの方が駅前なので楽かなと思ってるのですが、あまり評判がよくないようで迷ってます。
私は、あまり鍛えたいとは思ってなくて、バレエとスイミング、ヨガなどができればいいかな?と思ってます。

リーヴの方は去年に一度見学に行ったのですが、施設がとても広く、大きくびっくりしてしまいました。でも、中年の方が多かったのがとても気になりました。学生なので、同じ年代の人たちが多い方がよくて・・・

コナミ、リーヴ行われている方どんな感じか、教えてください!

Aベストアンサー

面白い質問ですね。具体的なお店名と場所が書かれているのでかえって回答しにくいのでしょうか。
どんな回答がつくのか楽しみに待っていたのですが、、。

フィットネスクラブは、総括の会社の方針は大方あるのかもしれませんが、支配人や社員のチーフインストラクターのカラーでかなり変わるようです。

リーブは、入会金免除や少しだけ会費が安かったり、時間毎のプログラムが豊富でヨガならヨガのプロの先生、ピィラテスならそのプロをキチンと雇っていませんでしょうか。
会費が安い分、夜7時以降と、土日には結構20
代社会人もいませんか?
夕方までは主婦が多いのは都心や、横浜以外では仕方ないようですが。

コナミは後からコナミに吸収された店舗も多いようなので、かなり星の数のランクでばらつきがあるようです(実際に中に入ってみないと分からない)レスミルズのファンは仲間内で結婚もあるようなので、プログラムの満足度は高いのかもしれませんね。

リーブの評判のよくないところはどこですか。
差しさわりがなければ教えてください。

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q初めてフィットネスクラブに通います。

最近太り過ぎてしまいまして、フィットネスクラブでダイエットをめざしています。運動も過去にしたことがない上、運動が大嫌いで長続きさせる自信がありません。もしよければ、こんな私に、2時間のフィットネススケジュールを組んでいただけないでしょうか?(プールもあり)
ハードなエアロビクスなんかをしたら、へこたれてしまいそうです。(T_T)
最初にサウナに入るのが効果的って本当ですか?
会員になるわけでなく、その都度お金を払うやり方で通うので、インストラクターさんに指導してもらえそうもないのです。あと、脂肪燃焼するのに効果的なドリンクは何がおすすめですか?どの質問に対してでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で30分以上運動してみることが大切です。飽きないためにも音楽や雑誌、本は欠かせないアイテムです。一度にたくさんよりやりたい時にいっぱいの方が長続きすると思います。

軽くなら筋トレもいいですよ。


まっ。2時間ということなのでメニューは、「簡単なストレッチ(15分)→ウォーキング(30分)→筋トレ(15~30分)バイク(30分)→ストレッチ(10分)→プールで15~30分クールダウン」で良いかと。
脂肪燃焼に効果的なドリンクは、アミノ酸飲料ですが毎日飲む必要はありません。飲み過ぎは、カロリーのとりすぎになってしまうことも…。その他に運動30分前に缶のバームを週に1本程度で…普段は、水でOKです。

どうですかね?でも、まずは続けることからです。
がんばってください。

初めまして。
私は、4年間スポーツジムに通っています。
初めのうちは、続かないだろうな~って思っていたんです。運動するのは、嫌いじゃなかったけど…。
私のいっているジムでは、会員じゃなくてもインストラクターさんは指導してくれます。ジムの中では、会員か以外かなんて書いてないので、どの人も平等です。その代わり自分から話しかけて行って質問があればちゃんと聞いてまずは、知り合いになることからお勧めします。

運動ですが、新陳代謝(汗をかくこと)が劣っている場合が多いので有酸素運動で3...続きを読む

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Qフィットネスクラブに入ることになりました。疑問点があるので教えてください。

高一女子です。地元のフィットネスクラブに入ることになりました。

前から入りたいと思っていたし、親も入ったほうがいいというので。。
でも、一年前見学に行ったとき私と同じ年代の人がいなかったんです(そのときは年齢制限で入会できなかったので、一年我慢しました)

今回行ってもいなさそうだなぁと思うのですが、高校生がいても大丈夫ですか??変な目でみられたら嫌だなぁと思うのですが・・。

みんなそんな見ていないですかね??

あと、プールとか入るとき以外の服装なんですけど、どんな服装がいいんでしょうか?
運動部でもないので、ジャージとかスウェットなんて持ってないです。

そもそもスウェットって何ですか??

みなさんは機械の走るやつとかの時どんな服装でやっていますか??

それと、私はインストラクターとかつけないで、一人孤独に通いたいと思うのですが、インストラクターとかつけなくてもいいんですよね??

Aベストアンサー

時間帯と地域性によって多少他の会員から声かけられたりする可能性も
あります

年配の人が多かったりするとおじょうちゃん頑張るね。と声をかけられる
可能性強し

高校生でもいてもうるさくなければ変な目でみられる事はないかと。

服装は汗が乾きやすい素材が良いです
トップスは今の季節はユニクロには商品の取り扱いが少ないのですが吸汗速乾
でネット検索するとたくさん商品がヒットします
ボトムはジャージのように伸びる素材がオススメ
スポーツブラもあると胸の揺れを軽減しり動きやすいから便利です
大体のスポクラには服なども売っているので高くても大丈夫ならそこでそろい
ます

施設によっては入会時に機械や施設の説明でスタッフがつく所もあります
その場合一回は説明でスタッフがそばにいますがその他は構わないで
オーラを出せば余り話しかけられることなく孤独にトレーニングできますよ

Q内定者研修について 就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループ

内定者研修について

就活を終えた大学4年生です。8月に内定者研修というものがあり、その中でグループワークをやるらしいのですが一般的にどういったことをやらされるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用コンサルティングをしているものです。
一般的なグループワークを教えてほしいということですが、これは会社によって違います。
内定者研修として行うのであれば、内定者同士の結束力向上、会社理解や業務理解など様々な目的が考えられます。
いずれにせよ、研修ですので、教育の一環として行われます。
受け身ではなく、主体的に取り組みましょう!
応援しています!

Qフィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

慢性的な運動不足とダイエットのために、
半年ほど前からヨガやピラティスを、
自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。
2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、
強度がたりないのかな、と思っています。
現在158cm50キロで、
理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、
ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、
あと5センチほど減らしたいです。
すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。


そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。
でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、
ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね??
3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。
それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。


私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。
安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、
朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。
さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。
運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。



まとまりのない質問になってしまいましたが、
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

慢性的な運動不足とダイエットのために、
半年ほど前からヨガやピラティスを、
自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。
2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、
強度がたりないのかな、と思っています。
現在158cm50キロで、
理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、
ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、
あと5センチほど減らしたいです。
すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。


そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに...続きを読む

Aベストアンサー

フィットネスクラブのインストラクターは、そこまで親身になって毎日付きっ切りで教えてくれる訳ではないので、通ったとしても今されている事とあまり変わりは無いと思いますよ。
インストラクターはマシンの使い方や利点は教えてくれますが、個人指導になると別料金になる所がほとんどです。個人指導していない所もありますし。

通うメリットとしては

1・やる気がでる(お金がかかっているので止められない)
2・面白いマシンやプログラムがある(飽きにくいって事です)
3・部分痩せにチャレンジできる(専用マシンがあるので、家より少しだけ楽)

といった感じでしょうか。
もちろん血圧を測ったり、お風呂に入ったり、気分的に「頑張ってる!」と思えるのもメリットの一つかと思います。
デメリットは
1・とにかく高い(入会金+利用登録料+2か月分の会費が通常最初に要ります)
2・時間がかかる(行って、着替えて・・)
3・使いたいマシンが、混んでいる(特に夕方以降は混みます)

半年もご自宅で続けられているのなら、無理をして通う必要もないのではないでしょうか?
今の運動に加え、ウエストが痩せる運動をプラスしてみて状況を見てみては?
ちなみに朝運動をすると、どうしても昼から眠くなってしまいますよ~。

フィットネスクラブのインストラクターは、そこまで親身になって毎日付きっ切りで教えてくれる訳ではないので、通ったとしても今されている事とあまり変わりは無いと思いますよ。
インストラクターはマシンの使い方や利点は教えてくれますが、個人指導になると別料金になる所がほとんどです。個人指導していない所もありますし。

通うメリットとしては

1・やる気がでる(お金がかかっているので止められない)
2・面白いマシンやプログラムがある(飽きにくいって事です)
3・部分痩せにチャレンジで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報