アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

暴力団排除条例。
とうとう施行されました。
これからは、暴力団の活動に対し、利益供与をすると捕まっちゃうらしいですね。
知らなかった場合でも捕まっちゃうらしいです。
暴力団の見分け方として、
入れ墨、目つきの悪さ、スキンヘッド、堂々たる体格、関西なまり、小指の欠損、前歯の欠損、
等々いろんな特徴がありますが、
すべて完全ではありません。
もし自分の会社が、やくざのフロント企業みたいなところと取引を始めてしまったり、
自分がやくざの経済活動に知らない間に組み込まれてしまった場合、
全くわからずに普通に働いていただけなのに捕まってしまうのは大変迷惑です。
そこで教えてほしいのですが、
暴力団の方々を見分けて、絶対に関わりにならない方法を教えてください。
たとえば先に挙げた、
入れ墨は、最近は暴力団でない人でも、入れてる場合が結構あります。
目つきの悪さは、暴力団ではなくてもとても目つきの悪い人はいますし、
視力の悪い人はこれに当てはまる場合が結構あります。
スキンヘッド、これも頭の薄くなった人がやる場合もあり、一概に暴力団とはいえません。
堂々たる体格、これも暴力団の特徴でもありますが、堅気の方にも当てはまる人はいます。
関西なまり、これは山口組限定の見分け方ですが、
関西出身者はみんな関西なまりですから、完全な見分け方とはいえません。
小指の欠損、これはやっちまったやくざの人が責任とるために落とすものですが、
機械の事故で落としてしまった人もいるので、完全な見分け方とはいえません。
前歯のない人、覚醒剤中毒者や、シンナー中毒者に多いのですが、
暴力団ではない人でも結構いますので、見分け方としてはあまり役に立ちません。
以前、刑事が、やくざと間違われて殺された事件がありまししたが、
刑事の中には、やくざと同じような人がいるので、見分けがつきません。
これだけ考えても、どうやっても暴力団を見分けて、利益供与にならないようにする方法は思いつきません。逮捕されてからじゃ遅いのです。何とか見分け方を教えてください。
それともう一つ疑問なんですけど、
暴力団に対しての利益供与をすると逮捕されちゃう一方で、
もし相手が暴力団指定されてない、
「堅気の悪い奴ら」
だった場合、逮捕は免れると言うことでいいのでしょうか。
そうだとするとどうもしっくりいきません。
法律にめっちゃくわしいかたがた教えてください。

A 回答 (2件)

町内会長をやっています。

実際に暴力団員、密接交際者、元暴力団員、右翼、エセの方々がおり、会って話したり忘年会で飲んだりしています。
町内会費を払っている以上、参加を断れないのでどうしようかと思っています。
まず指定暴力団員、これは警察が時々事情を訊きに来るので分かります、町内会費を払って貰っていますが、話し合いで回覧の配布など以外は行事には不参加とさせて貰っており、組長(町内の組です)も免除です。
それ以外の方は自分たちは堅気と言うので、町内会としては堅気扱いしていますが、小指がなかったり入れ墨を入れていたり、乱暴な物言いなど、外見はどう見てもやくざですが、堅気扱いで、警察も要注意ですが堅気扱いのようです、時々新聞沙汰になり例の別荘に行くので、何が堅気なのかよく分からないんですけど。
こういう人たちと付き合っていると私まで密接交際者になるような気がしますが、利益供与はしていないんでいいんじゃないかと思っています。

今回のご質問ですが、外見では全く分かりません。
また彼らの言い分では、現役で組に入っていない人は堅気と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

条例をちゃんと読めば分かりますが、実のところ、

「暴力団の活動に対し、利益供与をすると捕まっちゃう」

という単純なものではありません。

利益供与を行うと、まず公安委員会は勧告を行うことができます。「お前やばいぞ、やめろ」という警告です。この勧告を受けたのにさらに1年以内にまた利益供与をすると、今度は公安委員会は氏名を公表できます。その氏名の公表があったのに1年以内にまた利益供与をすると、今度は公安委員会は違反を防止する措置をとるよう命令をする事ができます。

その命令にさらに違反すると、ここでやっと1年以下の懲役又は50万円以下の罰金の対象になります。

ですので、逮捕されるか否かという観点から言えば、暴力団の見分け方というのはあまり関係ありません。公安委員会の言うことに従えばそれ以上のことはありません。

あと、暴力団と関係のない「堅気の悪い奴ら」については何もありません。どこかで線は引かなくてはならないので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。