プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソ連は70年で昇天しました。
中国は60年経ちました。
あと10年もちますか?
それともしぶとく13億人民をコントロールして
あと一世代は権力を保持するでしょうか?

A 回答 (3件)

中国人民はイデオロギーには興味がありません。

第一無知です。その一方、自分の個人的利益や一族の経済的繁栄などには物凄く関心があります。また香港の親戚が旨くやっているとか、シンガポールの遠縁がなんぼ儲けているなどなど、多国籍華僑ネットワークでの情報収集力もあります。

中国共産党が他国との共存共栄ではなく、自国だけの発展を考え、自国人民の経済的成長と繁栄を持続できれば、あと10年でも持つでしょう。ソビエト共産党の寿命を上まわる可能性だってあります。

逆に、中国人民の物欲や金銭欲を満たせなくなった途端に、一気に暴力革命で寿命が尽きるでしょう。

今現在は、不動産投機や不正蓄財でリッチになった上位1%程度の人民(それでも1千万人以上ですよ!)が、人民元を外貨に換えて、カナダなどに持ち出しております。この動きを知っていながら、中国当局は為替管理の締め付け強化をしません。つまり、1%の人民が中国を捨てても、まだ99%の人民(=労働者)が残るので、共産党としては、戦略的に静観していると思われます。

私の知人も某市政府と近い仕事を10年近くやってきて、相当蓄財したそうです。昨年、投機用のマンションをすべて換金したのですが、「何らかの手段で」カナダドルに替え、カナダ政府の投資移民制度で永住権を獲得しました。
カナダ政府の投資移民は最低3000万円程の見せ金が必要ですので、月給2000元の平均的労働者に比べたら、50倍ぐらいのカネを稼ぎ続けたのでしょう。

私は、中国共産党は、不満分子を切り捨てたり、処刑したり、また甘やかせたりしながらも、あと10年ぐらいは持ちそうな気がしています。
中国の一人当たりGDPが日本の一人当たりGDPの半分くらいまで発展した後に、経済以外の価値、すなわち言論の自由とか、集会・結社の自由、三権の分立、普通選挙などの先進国の価値に目覚めると思います。それまでは一党独裁が可能だと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。mokuzoさん。
今香港株が急落してます。
高級マンションの売りも膨らんでいます。買いはないようですが。
カナダへの投資移民申請も急増してるようです。
今は見せ金が7000万円に引き上げられたみたいです。
私は中国は道を誤ったと考えています。
中国式国家資本主義はソビエト共産主義とアメリカ強欲
資本主義の悪い点だけを真似てるんではと不安です。

お礼日時:2011/10/04 23:34

 ?


日本も66年目です...?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢明な日本人は日本共産党に運命を
委ねません。
ですから日本共産党は常に少数派として
社会主義マニアのグループとして世界の
終わりまで存在するでしょう。
幸せな人達ですね。

お礼日時:2011/10/04 21:42

経済発展が目覚ましいので、長持ちしそうな気がするのですが、アフリカのジャスミン革命のように、情報社会の発展によって、いつ、何が起こるか分からないようにも思います。

大都市の多い東部が豊かに成ってきているとは言え、西部にはまだ貧しい地域が広がっていますから、中国の人口を考えれば、中国で貧富の格差を解消すると言う事は容易ではないです。また、発展のスピードが速いために、都市への人口流入などによって、さまざまな摩擦が生じると思います。いくら情報統制を強めても、国内の情報まで閉ざすことは難しいと思いますので、格差から生じる問題によって、数年後ぐらいに、中央がコントロールできない事態が起こることも出てくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャスミン革命には流石の中国共産党も危機感を
持ったでしょうね。
情報統制と格差問題がポイントという点は賛成です。
私は中国共産党の昇天の前に中国経済の崩壊が
先行すると考えております。

お礼日時:2011/10/04 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!