親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

面接は済んで今結果待ちで近日中には採否の連絡が来る予定ですが…働く時間的なものがかなり厳しいので勤められる自信がないのですが…向こうから連絡がくる前に、こちらから連絡した方がいいのでしょうか?90%不採用だと思いますが万が一採用だった場合、断ってもいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

勤められる自身が本当になければ、採否の結果を待たずに、辞退の通知を送るのが礼儀でしょう。

お互いに不採用の通知は厭なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同じ考えなのですが…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:22

以前、私も同じような事で悩んだ経験があります。

参考になれば…。

私の場合は、職安を通しての応募だったので、職安の職員に相談し、職安の方から辞退の連絡を入れてもらいました。

私の場合は、実際の面接で、求人票の内容と一部違う事が分かり、自分の希望条件とは違ったので、採用されては困ると思ったので辞退しました。

ウジウジ悩んで待つより、辞退したらスッキリして次の就活に望めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:24

結果が来る前に断るのはおかしなことです。


合格なんて断ってもいいんですよ。
企業ではなく、我々が企業をえらぶのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この様な考えもあるのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結果待ちの会社を辞退

就職活動をしていて、今日採用の電話がありました。

結構希望通りなこともあり、この会社に入社を決めようと思っています。

なので、今結果待ちをしている会社を辞退したいと思っているのですが、
なんと連絡すればいいのでしょうか。
まだ採用かどうかわからないのに、「辞退させていただきます」っておかしいですよね・・・。
また、選考途中の会社にもなんと言って断ればいいのかわかりません。
どちらもいい会社だったので、気持ちよくお断りしたいのですが・・・。

Aベストアンサー

人事・総務の職にある者です。

採否のご返事を頂く前であっても企業に「辞退」を申し
入れましょう。
仮にあなたがその企業から「採用」となる場合、他に
「不採用」となる方が居るわけです。企業側からすれば
あなたをベストとしたが断られると、ベターを採用する
ことになります。
早めのご返事は、企業側に対するあなたの思いやりとい
うものではないでしょうか。

>選考途中の会社にもなんと言って断ればいいのかわか
 りません。

「先日採用試験を受験した○○××と申しますが、誠に
申し訳ありませんが今回の採否について後日通知を頂く
ことになっておりますが、都合により辞退させて頂きた
くご連絡申し上げました。」というようなニュアンスで
電話したら如何でしょう。

Q面接後の辞退

お世話になっております。
下記内容、お教え願います。

昨日、中途採用面接に行って参りました。

未経験の事務の仕事でしたが、女性社長に、何故かとても誉められました。

志望動機も熱意も自己PRも話さず、あまり自分から多くは語ってないのですが、
『〇〇でしょ?』『〇〇でしょ?』
『経歴とかではなく、あなたみたいな人を雇いたかった。ぜひ我が社に!!』
と。

『私には人を見抜く力があります』と、おっしゃられていました。
そして、その通り、深層心理的な性格など当たっています。

占い師のような感じでした。

会社の経営状況や今手元にある会社の資金?、社長の負債額、給料、まで、教えて下さいました。

そして、
『求人広告以外の職種も任せたい』、『将来は役員幹部に』とまで言われました。


今までこんな面接受けたことがないのですが、面接ってこんな感じなのでしょうか??

親や友人にも聞いてみましたが、『怪しい』とのことで、
私は面接後は『業務内容、荷が重いなぁ』と思うぐらいでしたが、客観的に見て今は『不信感しかない』です。

『面接の約束を他でもしてしまっているから今週中には連絡します』との事でしたが、応募を辞退しようと思っています。

インターネットからの応募でしたし、合否の結果もはっきり出てない状態なのでメールを送ろうと思っていますが、
『不信感』とは言えないので、
ただ『応募辞退』をお伝えするだけでも良いのでしょうか??

ヨロシクお願いします。

お世話になっております。
下記内容、お教え願います。

昨日、中途採用面接に行って参りました。

未経験の事務の仕事でしたが、女性社長に、何故かとても誉められました。

志望動機も熱意も自己PRも話さず、あまり自分から多くは語ってないのですが、
『〇〇でしょ?』『〇〇でしょ?』
『経歴とかではなく、あなたみたいな人を雇いたかった。ぜひ我が社に!!』
と。

『私には人を見抜く力があります』と、おっしゃられていました。
そして、その通り、深層心理的な性格など当たっています。
...続きを読む

Aベストアンサー

確かに『将来は役員幹部に』とまで言われては。
疑ってしまうのが人間だと思います。
辞退を決めたのであれば下記を参考に送信されてはいかがでしょうか。

     

       応募辞退の件

先日はお忙しい中、面接をしていただき誠に有難うございました。
しかしながら、他の会社に内定を戴いた経緯があり、
貴社の応募を辞退させていただきたく存じます。
誠に勝手ながらよろしくお願い申し上げます。

Q面接後、合否まだだけど辞退したい 至急お願いします。

 先日バイトの面接を受けました。帰宅してよく考えてみたら、思っていた内容と少し違うなと思ったので、(採用されるか分かりませんが)辞退しようという結論に達しました。

2~3日中に電話で連絡頂けるという事でしたので、マナーとしてその電話が掛かってくる前にお断りしなきゃいけないなと思っています。そこで質問ですが、

1.直接行って「辞退したい」と伝えて、履歴書を返してもらう。
2.電話で「辞退したい」と伝えて、後日履歴書を返してもらう。

どちらの方が良いのでしょうか?私としては履歴書のコピーをとられたくないので1.にしようかと検討中ですが、いきなり行くのはどうかなと。でも2.だとコピーされる可能性大ですよね。
みなさんだったらどうされますか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

会社にもよるのでしょうが、採用時の履歴書を以下のように扱ってます。

提出していただいた履歴書はコピーを取り、コピーにいろいろと選考面接時のやりとりや事後のまとめなどのあれこれを書き込みます。

と言うことで、コピーは既に取っている可能性もありますよ。
なぜコピーを取られるのかがお嫌なのか分かりませんが、別に悪用される心配もないと思いますよ。

1,2、どちらでもいいので、とりあえず連絡をしてバイトをしない意思を先方に伝えてあげてください。
あと、履歴書を返さない方針の会社もあると思うので、その辺も確認しておくほうがよろしいでしょう。

Q面接後の断わり方

今、転職活動中のものです。

先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。

また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです

厭だと言って早めに断りましょう。私は不合格になってラッキーと思ったこともありますが、採用になって断る手間が発生したこともあります。結果にまかせるべきではありません。また、それ以上に重要な点として、先方は採否に関わらず選考の手間ひまをかけているという点を忘れてはなりません。

>インターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか
つまり先方は相当数の応募に対応しているということです。メールで断わることで先方の手間を省くという考え方も通用します。あなたがどうしてもこだわるのであれば、電話か書面で断りましょう。

Q面接を受けたが辞退したい。

転職を考えており、昨日面接を受けてきました。
自宅からも近く仕事内容も職場の雰囲気も大変気に入ったのですが、給料が非常に安くハッキリ言って働く気が失せました。
まだ採否の結果はでておりませんが、明日の役員会議で検討するとおっしゃっていたので、今日中に断りの連絡(メール)をしたいと思うのですが、どのような言い方をすればよいのでしょうか??
不採用なら問題ないのですが、けっこう好感触だったのと人手不足なかんじだったので採用されそうな気がしており、役員会議で検討・・・などの手間をかける前に辞退の旨を伝えたいのですが・・・
給料が安いので、とは言いづらくて。
何かいい言い回しがありましたら教えてください!!
それから結果も出ていないのに「辞退」という言葉はおかしいですかね?

Aベストアンサー

僕も結果を待ってからで良いと思います。
選考の段階で断ってしまったら、本当にその会社が採用だったのか不採用だったのか分かりません。
たとえ行く気がなかったとしても、模擬試験を受けたと思って、結果を確認してはどうでしょう。

もし採用だったら、次の会社の面接でもうまくいくかもと思えますし、不採用だったら、どこが悪かったのか自分なりに分析して、次の面接につなげる事ができます。

どうでしょうか?

Q内定前の辞退

先日、ハローワークの紹介である会社の面接を受けたのですが
求人票にある職種と違った内容を言われました。

この不況で、なかなか希望する会社も無いので
やってみようかな?とは思ったのですが、
かなり、不安を感じています。

そこで、やはり自分の希望する職種を探そうと
先に受けた会社を断ろうと思うのですが、
合否の連絡は土曜日迄には、ということでした。

この場合、合否の結果を待たずして断ったほうが
いいのか、内定を頂いた時に断ったほうがいいのか
迷っています。

それと、ハローワークを通したほうがいいのでしょうか?

わかりづらい文章かとは思いますが、アドバイス
お願いします。

Aベストアンサー

お悩み分かります。私も結構同様に思う事がありました。
さて、私としては、先にこちらから言うのも、合否結果を待ってからでもどちらでも良いと思います。
ただ、もし「内定です。」といわれた場合、本当にその時に辞退しますと言えるのであればです。

私はつい相手のペース(話)に流されてしまう所があるので、もう行く気が無いと感じていれば、結果を待たずに辞退の連絡をします。もし不採用だったら恥ずかしい等という人もいますが、そこはたいして問題ではない事なので気になさらない方が良いと思います。

まあ、ご自身も土曜まで(連絡があるまで)じっくり考えてから、行くか行かないかをしっかり決めても良いかと思います。
不況なので、ついあまり希望しない職場に就く人も多いのですが、私は本当にやりたい仕事、少しでも興味のある仕事に就く方が良いのではないかと思います。
しかし、行ってみたら意外と自分に合っていたという事もあるかと思いますが…。
よーく考えましょうね。頑張って下さい。

Q面接する二社、両方の採用結果がわかるまで返事を待ってほしいときは…

現在転職活動中で、二社の企業の面接を受ける予定です。

もしも、二社とも採用(内定)の連絡があった場合、
やはり自分に合う企業へ入社を望んでおりますので
二社とも合否がわかるまではどちらかに確定することを控えたいのです。

その際、最初に採用の連絡をいただいた企業には
なんと言ったらよいのでしょうか。

1)一週間程度で、もう一方の企業の連絡が来るのならば
「他企業の結果待ちなので待ってほしい」と素直に言うものなのか?

2)入社しますと言っておき、
もう一方の企業が受かりそちらがいいとなれば、断りを入れるのか?

1の場合だと、結局最初の企業に入社することになれば
その後、気まずくなるものでしょうか。
2の場合だと、最初の企業に迷惑をかけてしまうことになります。
断りの連絡を入れるのも心苦しい。

どなたかスマートな言い方、対応があればご教示願います。

Aベストアンサー

こないだまで就職活動していたものです。
ボクは普通に
他にも興味がある企業があり、人生の中で大きな決断であるのでもしお時間いただけるのであれば少し期間をいただきたいです。
的なことを言ってました^^
たいがいというか、ボクが受けたところは全部それで待ってくれましたよ^^
一応内定5つもらったんで、結構待ってもらえたとこもありました^^

Q【緊急】第一志望の合否が出る前に第二に採用された

同じ日に面接を2社受けにいきました。
A社は面接官の感じがキツく、圧迫面接で、「見たHPって本当にウチの?他と間違えてない?」とか「何か質問はないの?質問は?!」とか、不躾な態度の面接官で、わずか5分で終わってしまいました。
最後だけ、清潔感があるねと一言褒めてくれましたが、ここは落ちたな、と思いました。

B社は面接官が二名いて、非常に感じがよく、終始和やかな感じで面接が続きました。実は事業を拡大するために、もう一店増やすので、そちらには通えるのか、とか、趣味が面接官とたまたま一緒だったため、かなり話が盛り上がり、こちらは手応えを感じました。

そして二日後の今日、まさか落ちたと思ったA社から採用したいとの留守電が入っていました。しかし2社とも、二次面接があると聞いていたため、まさか一次だけで採用されるとは思いませんでした。
私の希望としてはB社に行きたいのですが、B社の結果がまだ出ていない為、A社を蹴るのはもったいないと思います。圧迫面接でしたが、社全体の雰囲気や他のスタッフの方は非常に親切でしたので。

この状況の場合、正直に「B社の結果を待ちたいので、採用を待って頂けますか?」と言うのは失礼でしょうか?
それとも、他に上手な言い回しがあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします!!

同じ日に面接を2社受けにいきました。
A社は面接官の感じがキツく、圧迫面接で、「見たHPって本当にウチの?他と間違えてない?」とか「何か質問はないの?質問は?!」とか、不躾な態度の面接官で、わずか5分で終わってしまいました。
最後だけ、清潔感があるねと一言褒めてくれましたが、ここは落ちたな、と思いました。

B社は面接官が二名いて、非常に感じがよく、終始和やかな感じで面接が続きました。実は事業を拡大するために、もう一店増やすので、そちらには通えるのか、とか、趣味が面接官とたまたま一...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

「B社の結果を待ちたいので」よりも、「他社の結果を待ちたいので」と具体的な企業名を出す必要はないでしょう。業種が同じ会社なら、ヘタしたらB社がA社のライバル会社だったということにもなり兼ねないので。

企業の方でも就活者が複数の会社の面接を受けてるのは当然と思ってるので、待ってもらいたい意思表示はしたほうがいいでしょう。

A社に入社を決めたあとに第1希望のB社からの採用通知が来た時を想定すればなおさらです。
それに、1次面接だけで採用を決める会社も何か訳ありなのかもしれません。

あえて穿った見方をすれば、辞めていく社員が多いから、その穴埋めでロクに面接で相手の資質も問わないで採用している、社員の定着率が低い会社ということもなきにしも非ずです。

後の後悔の度合いを考えれば、はっきり言ったほうがいいと思います。

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q面接後の辞退の仕方

今日パートの面接を受けました。思うところがあり合否の連絡が来る前に断りたいと思います。そこで断り方についてアドバイスお願いします。

車で1時間かかるのですが交通費が一切出ないことと、面接の約束の時間から10分待たされたのに“事務所が空いていない”とほとんど外と言える場所で面接をさせられ不満を覚えました。

断り方として「昨日面接していただいた○○ですが、申し訳ありませんが条件があいませんでしたので、面接を白紙にしていただけますか?」でいいと思いますか?

Aベストアンサー

はじめに、あなたがたとえパートだとしても
10分間何も知らせずに待たせるのはいけません。
時間を大切にする人は、人の時間も大切にします。
時間価値がわかっていない会社では働き甲斐がありません。

断り方は簡潔に
「昨日面接させていただきました●●です。
申し訳ありません。
条件面があいません。
他を探します。
どうぞよろしくお願いいたします」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング