今年の公務員試験を目指して勉強中の国立大学3年生です。
特殊法人も受けようかと思っているのですが
できれば地元に近い九州で暮らしたいと思っているので
特殊法人の移動範囲が気になります。
もし、転勤範囲の小さい特殊法人があれば教えてください。
(今日ざっとリンクをひいてHPを見てみましたがほとんど全国転勤でした。)

A 回答 (1件)

特殊法人って、ほとんど東京にあるのではないでしょうか?

詳しいことは知らないのですが・・・

九州で暮らしたいのなら経済局(旧通産局)のような中央
省庁の出先の職員になるというもの手かも。

これになるには公務員試験のII級に合格して各地の出先機関
の面接をうけることになるのではないでしょうか? こちらも
詳しくないのですが、合同庁舎に言って尋ねてみたりHPを
みると良いと思います。

移動については、職員になると意向調査というのが毎年あり、
私は何処そこで働きたいというような希望を出すことはできる
のではないかと思います。勤務地については、ある程度希望は
かなうようです。 ある程度ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりほとんど東京ですかー。
支部も全国の大都市に散在しているみたいですからねぇ・・・。
一応国家(2)種の願書はもう出しているので、そちらの勉強を頑張った方がよさそうですね。
回答、ありがとうございました。