プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新幹線を利用して新大阪→千葉の松戸駅まで行きます。
新幹線の切符には大阪内から東京都内だと追加の切符は買わずに乗車出来ると書いてます。

行き(新大阪→松戸)は足りない乗車賃は、新幹線の切符を松戸駅の乗り越し清算に入れて清算すれば良いのは分かるのですが、帰り(松戸→新大阪)が良く分かりません。
新幹線の切符は東京都内からの利用が可ですので、松戸駅の改札からは使用出来ません。

この場合、松戸駅から金町駅までの150円の切符を購入し、そのまま東京駅まで行き新幹線の乗り換えの改札にこの150円分の切符と新幹線の切符の両方を通せばいいのでしょうか?
それとも、1度金町駅で降りて改札を出て、もう1度、今度は新幹線の切符を改札に通して入っていかなければいけないのでしょうか?

説明下手で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗車券の区間が連続していれば、一度改札を出る必要は一切ありません。

ご質問の件も、松戸から金町、金町から大阪市内という連続した区間の乗車券をお持ちですから、改札を出る必要はありません。

ところで「新幹線の切符」だから東京都の23区内から利用が可能なわけではなく、
東京駅から200kmを超える区間の乗車券は全てそうなります。
乗車券を松戸―大阪市内と買ってもOKです(ただ、運賃の決め方のトリックで金町で分けるより60円高くなってしまいますが)。
    • 0

>降りて改札を出て、もう1度、今度は新幹線の切符を改札に通して

必要はありません。
金町では改札を通らず東京へ行き、東京の新幹線口自動改札で新幹線切符の入札をします。

新幹線のきっぷもいろいろあり、自動改札では通れないものもありますが、係員がいる改札を通ることで二度手間は不要

>150円分の切符

仮に東京駅で入札していない新幹線きっぷで大阪にて下車すると自動改札で不足のエラーが出ますが、東京駅新幹線口自動改札で、新幹線の切符には入札穴ができます。

150円分の切符は捨てずに持っておきます。
以前自動改札で不足のエラーが出たことがありましたが、係員の指示により、改めて出発駅から特急乗車駅までの切符と特急券+乗車券の回数券を2枚同時に入れると通れました。(特急回数券に入札穴がなかったため)
    • 0

松戸の駅で普通の乗車券だけを通す。

東京駅で新幹線のホームへ入る時に改札があるので、新幹線の切符と乗車券を一緒に通す。

わざわざ乗り越し精算するんじゃなくて、乗車券と特急券を一緒に買えば手間がない・・・
何故にそんな面倒な事を・・・
    • 0