プロが教えるわが家の防犯対策術!

hpの今年の春ぐらいに発売されたノートパソコンを使っています。

シャットダウンとしようと思い画面左下のシャットダウン欄をマウスでクリックしますが、全くシャットダウンの作動をしなくなりました。

と同時にインターネットへの接続もできなくなりました。

つい二週間ぐらい前からこういう状態なのですが、トラブルに対する知識もなくどう対処していいかわかりません。

解決方法がわかる方いらしたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PCの型番が本体や箱に書いてあるのでPCの質問をする際は、質問に合わせて書くといいです。

OSはWindows系の何か(多分7かな?)ということで説明を続けます。

(1)画面下のバー(タスクバー)を右クリック
(2)タスクマネージャーを起動
(3)アプリケーションタブをクリック
(4)表示されているアプリケーションがあれば、選択してタスクの終了
(5)(4)ですべて終了したら、再度シャットダウンを試す。
(6)(4)で終了できないものがあれば、右クリックしてプロセスの表示
(7)プロセスが選択された状態になっているので、そのままプロセスの終了
(8)(6)(7)がすべて終了したら、再度シャットダウンを試す。
(9)Windowsのロゴが書いてあるボタンとRを同時押し
(10)現れたウィンドウに【cmd】と入力してENTER
(11)コマンドプロンプトが表示される。
(12)【shutdown -s -t 0】と入力してENTER

これでダメなら、HDDのアクセスランプが点灯していないことを確認後、
強制シャットダウン。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりに起動させたら直っていました。
いろいろなアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

シャットダウンできない時の最終手段は電源ボタンを長めに押せば電源Offしますが、最悪 PCが再起動しない可能性もあるので・・・本当に最終手段です m(_ _)m

もし電源ボタンを長めに押しで停止できないなら、バッテリィーを取り外すことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まず、再起動もできない状態ですか?

再起動もできないとすると、起動中のプログラムが邪魔をしている可能性があります。
タスクマネージャを起動して、プロセスタブを開き、ユーザー名がsysytem以外のプロセスを順次終了させてください。それでシャットダウンできる様ならOSは正常と思います。
上記でシャットダウンできたら、原因となっているプログラムを突き止める作業を行うか、OSを再セットアップして検証します。
    • 0