プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月後半に初めて沖縄旅行に行く予定です。
小5の息子と母2人のチープな旅行で、運転が出来ず、また観光バスであちこち回るお金の余裕も時間もないのですが、子供の希望最優先のプランを考えているところです。
初日は16時に那覇に到着、国際通り近くの久茂地のホテルに宿泊予定なので、夕方国際通りの観光を中心に、最終日は首里城を見て帰る予定で、たっぷり時間があるのは中日の1日しかなく、この日は路線バスでおきなわワールドに行く予定ですが、午前中に軽くサイクリングが出来ればと考えています。
オススメのコースがありましたらぜひ教えて下さい。
普段から親子で山道を往復20Kmくらい走るのは慣れていますが、旅先なので無理をせず
久茂地から7、8kmくらいまで(片道30~40分くらいまで)の手軽な距離で、歩道があるか走りやすい道幅があると安心です。
ちなみに豊崎の『美らSUNビーチ』までの道はどんな感じでしょうか?
(その手前に瀬長島もありましたが、子供が砂浜で遊びたいと言うので、少々の距離の違いなら美らSUNビーチに行けたらと思って。)
小禄バイパスや豊見城道路など、現地の道路事情に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。
また、走りやすい道があればそのコースも教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

(追伸)自転車はホテルのレンタルサイクル(たぶんママチャリ^^;)です。
他の観光地のお勧め情報も嬉しいのですが、今回は時間も限られており子供の希望が最優先なので、ひとまず上記以外の場所は考えていないため「美ら海やひめゆりがオススメです」等の観光情報ではなく、サイクリングコースのアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

久茂地のホテルですか。


私の勤務先至近です。

まずご理解いただきたいのは、沖縄は自転車文化が乏しい、ということです。
沖縄は狭い島でアップダウンが多いことと、年中暑いので自転車はもちろん歩くことも少ないのです。
沖縄人が歩いて行くか車で行くかの判断する距離の目安は、100mと言われているくらいです。

中日の1日で、久茂地からの午前中のサイクリングコースとなると『漫湖(マンコ)公園』はいかがでしょうか。
ネーミングが、少々問題があります。
沖縄では何の問題もないのですが・・・
観光地の沖縄ですから、そろそろこのネーミングも考えなくてはいけないのかもしれませんね。

ここは周遊路があって、ジョガーはもちろん運動部のランニング、オジィやオバァのお散歩コースにもなっています。
ほぼ平坦ですから、ママチャリでも大丈夫でしょう。
マングローブ林もあるので楽しめるのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%BC%AB%E6%B9 …

http://homepage2.nifty.com/tp4096/parks/manko/ma …


もっとお気軽に行くのであれば、久茂地から西(海方面)へ行って、『波之上(ナミノウエ)臨港道路』のサイクリングも良いでしょう。
至近に『波之上ビーチ』もありますが、景観があまりにもガッカリなので行かないほうが良いです。
臨港道路は泊方面へ走れば、左手は常に海です。
泊大橋がキツイですが、それさえクリアすればひたすら平坦です。
那覇新港を左に見て、ひたすら直進すると、米軍のキャンプキンザーのそばまで出られます。

http://www.e-uchina.net/main_menu/topics/landsca …


瀬長島はチョッと遠いですよ。
でも、飛行機の離発着はものすごいスゴイ迫力がありますから、お子さんは喜ぶかもしれません。
特に北風の時は、飛行機は空港へ南から入って来ますから、すぐ頭上を飛行機が通過します。
飛行機が停止するときの逆噴射の衝撃も感じることができます。
11月後半であれば沖縄も北風が吹きますから、この迫力は体感できるでしょうね。

瀬長島には、あまり大きくありませんがビーチもありますし、食事できるところもあります。
飽きたらバッティングセンターもあります。
飛行機、ビーチと一石二鳥ですね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E7%80%AC%E9%95 …

http://www.odnsym.com/spot/senaga.html


豊崎は更に遠いです・・・
豊見城道路の橋は、ハッキリ行ってツライですよ、自転車では。
でも、瀬長島を視野に入れておられるなら、豊崎も頑張れるかもしれません。
しかも、常に青い海を見ながらのサイクリングになりますから、気分的には良いかもしれません。

http://www.toyosakitown.jp/index.php?action=page …

http://www.mapple.net/spots/G04701173602.htm


瀬長島と豊崎は、午前中のサイクリングにはチョッとキツイかもしれません。
中日の1日はサイクリングデーにしてしまって、ガッツリ楽しんでみてはいかがですか?
ただし、ある程度は落ち着いてきますが、沖縄の紫外線は11月後半でも結構強力です。
お母さんは紫外線対策を忘れてはいけませんよ。

沖縄では、車・バイクの運転が荒いので、サイクリング時は十分気をつけてください。
お子さんとの旅が、良い思い出になりますよう祈っています。
お待ちしていますよ。

めんそーれ! 沖縄!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明で、写真のURLもつけていただけて、だいぶイメージも膨らんできました。
午前中の豊崎までのサイクリングはやっぱり厳しいですかね。
距離的には3時間あれば行って帰れるくらいかと計算していました。
午後のおきなわワールドがメインなので、もう少々検討してみます。
波之上ビーチは、ネットで写真を見てわざわざ行くほどでもないかなと思っていました(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:14

国土交通省が【沖縄のみち自転車道】があります。



まだ未整備の箇所もありますが自転車専用道路で走り易くなっています。

詳細は以下のURLでポイントはお調べください。

http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/cycletou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車専用道路、魅力的ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:15

(コースはともかく自転車環境について)


最近の自転車ブームでスポーツ車は多く見られるようになりましたが、那覇は自転車には向いていないところです。
そもそも沖縄県人は自転車に乗る習慣がありませんので、自転車の事を考えた社会整備が行われていません。
車はたいへん多く、その隙間をバイクがビュンビュン走り抜けていきます。

(コースについて)
やはり、仰るとおり58号線を南下して331号線(58から名前が変わるだけ)へ、小禄バイパスという道を通ります。
やはりお勧めは瀬長島です。
接続道路では飛行機がよく見えます。北風の場合ホントすぐそこに飛行機が通過します。
飛行機を見に行く定番のスポットで戦闘機も見ることができます(自衛隊のスケジュールしだいですが)
島へ渡って売店の手前を右に行くとビーチもあります。
ここまで、歩道のみの走行で行けると思います。
お子様連れなら歩道走行OKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

那覇ではレンタサイクルのお店もたくさんあったので、
自転車観光がメジャーなのかと思っていましたが、そうでもないのですね。
歩道走行が出来る瀬長島は安心ですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!