忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今築25年のマンションに住んでいます。1修繕委員として 給水管更新し、第2期大規模修繕を始めています。 一部組合員より、10年来、トイレの水の流れが悪い、便器を見てもらったがわからない
とのことで、通気管の虫除けの網が汚れで目詰まりをしていて交換をしましたが、あまり、効果はなかったそうです。 給水は直結増圧方式に変え、上階は水道水の勢いがよくなりました。
マンションで2,3人の方の訴えです。
トイレの水の流れが悪い(大のとき、一度で流れないときがある等)原因として
何がありますでしょうか?
当マンションはトイレの横に排水管、トイレの管、通気管のパイプスペースがあり、トイレ排水横管の
は3,40cmぐらいです。
トイレの立て管掃除をしてはとの話がありますが、これが原因だとは思わないのですが・・・

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

排水の立て管が詰まることは先ずありません。

もし、立て管が詰まっているなら全ての住居の便器が詰まります。
(100φありますからね)
他の方の回答どおり、便器を先ず疑うべきです。便器に以上がないという話はあくまで居住者の話なのでどこまで信じて良いのか疑問です。
それでも駄目なら高圧洗浄も視野に入れても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 まず便器を調べるとのこと その方向で進めます。

汚水管の高圧洗浄を検討してください。

排水管洗浄は定期的に実施していても汚水管洗浄は別になっているところがほとんどではないでしょうか。築25年では何が起きても不思議ではありません。
作業はオプションになるでしょうから、その効果を含めて業者に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 排水管清掃時に一度汚水管洗浄も考えます。

不動産やです。

ご参考まで。

築7年のマンションで1戸だけトイレの排水の流れが悪く、配管洗浄しても直らなかった為便器を交換しました。
便器を真ん中でカットしてみたら、手洗い部分に飾る飾りの石(100均などでよくみかける)が10個ほど、曲線部分にぴったりはまって狭くなっていました。
別の築5年のマンションで同様な件があり、便器交換したところ、子供のおもちゃがはまっていました。
    • 0
この回答へのお礼

便器を調べるのが、一番先のような気もしますが、便器をカットするのは
ありがとうございました。

トイレの排水管、特に横引きの長い場合はその曲がり部分に

汚物がたまり尿石化してパイプの径が少なくなり流れが悪く
なるケースが見られます。
また勾配があまりなかったり、逆勾配気味になっている場合も
同様ですね。
ご相談者様のマンションの場合排水横管は30cm、40cm程度
ということなのでそんなに長くないですから問題は少ないと
想像できます。排水管は更新していないのなら?
25年という年月を考えれば一度くらい
排水管全体に高圧洗浄をかけてもいいのでは?
簡単な方法では、流れが悪いお宅のみ、たとえば
スネークワイヤー(カンツール)を通してみるとか?
    • 0
この回答へのお礼

トイレ汚水管清掃を考えます。ありがとうございました。