アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活スタイルで、日中寝て、夜に活動する生活をしています。
真っ暗で静かな中で眠りたいのですが、なかなかうまくいきません。
遮光率100%のカーテンを使っていますが、それでも少し明かりが染み出てきます。
カーテンとレールの隙間から、光が漏れてきます。
カーテンとレールの隙間は、ダンボールをカーテンレールの上にかぶせてすっぽり覆って、上の隙間からはほぼ出なくなったのですが。
遮光カーテンから染み出る光が日中を思わせて、眠れません。
完全に真っ暗にするには、窓にダンボールでも貼り付けて、窓を完全にふさげばいいのですが、外からみたらかっこ悪いです。
あと、音も気になります。
静かなのですが、やはり多少外の生活音や車の走る音が聞こえてきます。
RCマンションなので静かなのですが、完全遮光、完全防音にしたいです。
窓はベランダにあるだけで、あとは採光窓はないので1箇所対策すれば実現します。
賃貸マンションなので、あまり派手な改造は出来ません。
あと、暖房費節約のため、断熱もしたいです。
何かオススメのベランダ窓向けの遮光、防音対策のものはありますか?

A 回答 (5件)

防音コンサルタントです。



発泡スチロール断熱材の表面にアルミ箔を貼ったスタイロラスターというものがあります。
http://www.dowkakoh.co.jp/product/luster.html
これの厚さ50mmタイプで表裏両面にアルミ箔が貼られたものを使います。

その周囲に幅30mm厚さ10mmのニトムズ防水ソフトテープを貼ります。
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/wate …

これを窓枠より1~2mm大きめに作って嵌め込めば、光も熱も通りません。
遮音性は防音サッシ並になります。
パネルの一部にハンドルや紐でも取り付ければ、付け外しも簡単です。
外からの見栄えは、窓との間に布でも垂らせばいいと思います。

窓枠がパネル一枚で塞がるのが理想的なのですが、2分割だと遮音性は下がるので、高い遮音性が必要なら何らかの工夫が要ります。
たとえば中央に柱を立てるとか、複数の横桟を取り付けるとか、パネル二枚の幅を大きくして中央部を重ね合わせるとかです。
重なる部分は両面にマグネットシートを貼ります。マグネットシートは木目のような磁目?があって、わずかでもずれると反発しますので、最初にマグネットシート同士を張り合わせておいて、位置を合わせてから裏の剥離紙を剥がして固定します。

遮光性、遮熱性、遮音性においてコストパフォーマンスは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなのあったんですね
値段高そうかなと思ったのですが、幅91センチx長さ182センチでの50mmの厚さで7300円。
25ミリでも4900円。
私のマンションだと、窓が180x180なので、2枚あれば足ります。
1万円あれば購入可能ですね。
これは個人に売ってくれるものでしょうか。
購入方法はこのメーカーに連絡したらいいのでしょうか。

お礼日時:2011/10/06 04:42

昔アパート暮らしだった頃、黒のコーデュロイの生地で外に面した壁一面をすっぽり覆うようなカーテンを作ってつるしたところ、電気を点けても外から全く解らないくらいでした。



遮光性と保温性、防犯性を兼ね備え、部屋もおしゃれで快適でしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すっぽり覆ってしまえば確かに明かりは漏れないですね。
しかし、マンションなんで、すっぽり覆うほどのカーテンは手に入れても、吊り下げる手段がないです。
でも、生地がそういうのがあるのは勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 04:44

遮光性有るロールスクリーン。


http://www.blind.co.jp/2011new/index.html#11duole

カーテンとサッシの間の窓枠に、この様なスクリーンを取り付けると、ほぼ完璧に光を遮断できます。
しかも、窓ガラスと相まって3重の防音効果も期待できます。
他にも、縦型のブラインドも効果有りそうですが、やはりロールスクリーンの方が隙間が少ないので遮光性には期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸物件なんで、ロールスクリーンは設置が難しいです。

お礼日時:2011/10/06 04:45

こんにちわ


窓にすだれをかけてカーテンをすると
いいのではないでしょうか?
又逆の発想ですが彼方自信の睡眠スペースを
ダンボールとかで覆うとかですかねえ
それと防音対策は耳栓は、どうでしょう
賃貸物件なので改造は、基本できませんので
彼方の居住空間を改造してみてはいかかですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳栓はしているんですよ。
音については、大きな4車線道路の交差点が近い(角地ではないが)のですが、どういう都市計画をしているのか知りませんが、ほとんど交通量はありません。
深夜は無人ですね。静まり返っています。
朝と晩に通勤の車が通る位ですね。
前住んでいた実家は道路に直面していて、大型ダンプやトレーラーが走り、家がグラグラ揺れるほどでしたのでそれに比べればはるかに静かですが。
なので、音も質問しましたが、遮光がやっぱり課題ですね。
押入れに入って寝てみたりしましたが(ドラえもんみたいに)、蒸し暑くて狭くてダメでした。
そういう状況です。

お礼日時:2011/10/06 04:50

私の友人が使っていたのは、「バスマット」で窓を塞ぐ方法でした。


「バスマット」なら、色々な柄が販売されてますから、ダンボールほどカッコ悪くないと思います。
軽いし、有る程度の断熱効果も有ると思います。

「発泡スチロール」のボードなどが有れば、こちらの方が軽いし、断熱性も高いと思いますけど、壊れ易い弱点が有りますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスマットですね。
いいですね。
安いし、簡単に手に入るし軽いし。
スポンジだから加工も楽だし、捨てるのも簡単。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!