ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

良く分からないニュースです。

何故、野田前財務大臣は事業仕訳で凍結した朝霞建築を着工させたのか。
相当な政治信念を持っているからこそ、着工させたのではないのか。それを世間から袋叩きに会うと、再度凍結(中止ではなく)してしまう。
これでは国民にも、財務官僚にも嫌われるだけ。
震災前とは言え、この不景気に宿舎の着工は国民から猛反対が出る事くらい、気がつかなかったのか?だとすると政治センセスがあまりにも無さ過ぎる。
それとももっと別の深い意味があり、着工したのか?
であればそれは何なのか?
事業仕訳したレンホーセンセイにも凍結解除は妥当と国会で言わせてまで着工にこだわる理由が国民には伝わらないです。
実にさっぱり分からない朝霞問題です。
野田総理は何故着工にあれほど固執したのか、お教えください。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お礼有り難うございました。



> 野田総理は万人に嫌われないように国家運営をしようとしている様ですが、リーダーの仕事は嫌われても正しい道に国民を先導するのが仕事です。

仰る通り、野田さんは調整型リーダーですね。
野党とも調整するし、国民目線も持ち合わせてはいる様に感じます。
ただ政策の基幹は「官僚主導」(特に財務)ですから、どうしても今回の様なミス(?)が出て来るでしょう。

とにかくこの国は、官僚改革しないとどうしようも有りません。
未曾有の国難とも言える東日本大震災でさえ、官僚は「焼け膨れ」しか考えていません。
たとえば原発の補償スキームでさえ、電力会社だけではなく、一部に税を投入することで国(=官僚)が関与し、収入のピンハネをして、官僚の天下りポストをキッチリ確保しています。

そもそも国民が民主党に政権を付託したのは、高速道路無償化や子供手当などを期待したからではないでしょう。
長期自民党政権下で作り上げた官僚組織は、自民党には改革出来ないと感じ、それを「やる!」と言った民主党を、国民は信じたからかと思います。
しかし民主党は、何一つ実現出来ていません。

天下り禁止にしても、全政党が基本賛成であり、禁止法案も各種制定されています。
立法府の全員であり、法制化も行われているにも関わらず、天下りは無くなりません。
こんな不思議なこと、起こり得ないことが、官界では「当たり前のこと」と言うのが、我が国の実情です。

質問者さんが「良く分からないニュース」と感じるのは当然至極であり、「判ってたまるか!」と言うニュースです。
野田さんの5年凍結と言う決断は、官僚帝国の我が国では、最善の判断ではないか?と思います。
しかし、少なくとも公知の問題となった朝霞官舎建築は、民意で「中止」に追い込みたいトコですね。

ただ仮に中止の追い込んでも、官僚の発想は「それなら、もっと良い官舎を建てる」です。
根本の問題解決は、この発想を転換させることです。

その手法は実は簡単で、民間と同様にすれば良いだけです。
トップ(総理や政権与党)が、官僚の人事と給与の決定権を掌握すれば良いだけのコトなのです。

例えば各省は、国益では無く「省益」で動いていますので、省を解体すれば良いワケです。
これもそんなに難しいコトではありません。
省のトップ(事務次官)が居るから、各局の「局益」を調整するトップ官僚が存在するのだから、事務次官制度を廃止し、各局の局長を官僚の最高位にして頭をバラバラにすれば、個々の「局益」は残るものの、各局間では利権の取り合いなど対立も生じますから、局益の合算は省益よりは小さくなります。

各局長を束ねるのは、本来は政治家(大臣)で良いし、副大臣も居れば政務次官も居ますので、事実上の大臣である事務次官(大官僚)など不要です。

さもなきゃ、大官僚・大公務員(市役所の助役,都道府県の県警本部長,中央省庁の局長クラスなど)の全ては、その手前のポジションの公務員が立候補し、個々に過去の手柄などPRした上で、公選性にしても良いですね。

国や行政を良くする方法など、いくらでもあります。
しかし官僚は、こう言うことだけは絶対にさせませんし、官僚を束ね絶大な権力を保有する大官僚が存在する限り、立法府でも簡単には出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、世の中疲れますね。欧米は底無の不景気。必然で円高。産業の海外移転。。それに伴って国内不景気。震災復興の遅延、原発問題、日本の国債残高の増加問題。おまけに年金支給年齢の引き上げ検討を始めたそうで。70歳から支給にしようと検討するそうです。。
6大学を出た新卒の若者が就職困難な昨今、69歳まで働ける人って何割位でしょう。。。
色々考えるとウンザリする事ばかりです。そこにこの公務員宿舎の問題と。
政治家さん、官僚さんはもっとやるべき事が他に沢山あるはずですので、くだらない問題を引き起こさないでもらいたいですね。

お礼日時:2011/10/11 10:09

仕分けで凍結とされていたものが、いつのまにか解凍されたようですよね。

答えは簡単、国民を舐めているの一言に尽きると思います。財務相が、畑違いの元NHKという安住さんでは、大臣がいる意味もほとんど無いとも思います。官僚は暴走、内閣も放置。ヒットアンドアウェー、そして、ほとぼり冷めたら、5年後に、また再開らしいですよね。このようなことは、公務員宿舎に限ったことだけではないのでは。仕分けなんて、パフォーマンスだけで、全く意味が無かったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治ってパフォーマンスショウですよね、今や。。最近思うのですが、日本人には国家ビジョンを見通す能力が無いのでは?と。市町村、県知事レベルまでは選挙民の意見をくみ取って上手く運営している人もいますが、国会となるとからっきしダメですから。。TVでて政治ショウーを盛り上げているだけ。。
オザワ問題が大好きで、一向に解決しようとしない与野党に今の国難を乗り切る力は残念ながら無いようなきがします。。
だからこんな時期にマヌケな工事を着工するんだと思います。。
借り上げ社宅制度という言葉を政治家、国家公民に教えてあげたいです!

お礼日時:2011/10/05 11:10

> 震災前とは言え、この不景気に宿舎の着工は国民から猛反対が出る事くらい、気がつかなかったのか?だとすると政治センセスがあまりにも無さ過ぎる。



その通りです。
更に言えば、震災後にでも「さすがにこんなご時勢にマズいだろう・・」と思えば、撤回も出来ます。

ってコトで野田さんは、モチロン寝耳に水と言うワケではありませんが、着工許可を充分に理解・自覚・把握をしてなかったと言うコトです。

こんなのは官僚の譲渡手段で、いわゆる「霞が関文学」です。
総理も大臣も、数ある決裁書類の細部まで目を通しているワケではありません。
概ねは要旨要約を読んだり、次官などが口頭説明を行った上で署名するのです。

あくまで「公務員宿舎の統廃合による合理化の一環で・・」と説明し、朝霞の件はチョコっと触れる程度です。
下手すりゃ「公務員宿舎」など一言も言わずに、朝霞宿舎を建設すると言う内容の書類を作っているかも知れません。

従い野田さんクラスでも騙されてしまいます。
そこからは官僚がものすごく速やかに、水面下で業者に発注等をしてしまい、引っ込みが付かない様な状況にしてしまいます。
その頃になって、「えっ?あの書類はそう言うコトだったの?」「言われてみりゃ、そう言う風にも読めるよなぁ。」と、官僚の意図を知るのです。

一度大臣が署名してしまえば効力は発揮するし、一方で署名した責任は免れません。
「官僚にダマされて・・」などと答弁すれば、「自分は無能」と言うに等しく、政治家は「間違いました。ごめんなさい。」とも言えない種族です。
党の閣僚が署名してしまうと、今度は党を挙げて「問題は無い」と言わざるを得ず、その方向においては官僚は能力を発揮し協力します。

こう言う状態になると、野田さんの場合、固執と言うよりは官僚と協調路線だから、官僚との信頼関係を損ないたくないと言う部分はあったと思いますよ。

野田さんに限らず政治家には、公務員宿舎が出来ても、別にたいしてメリットは無いですから、固執する理由などは有りません。
ですから、さもなきゃ官僚が、政治家側に何らか見返りを用意していたか?のどちらかです。

八ツ場ダムと同じく、知らない間に朝霞宿舎も完成している様な可能性も充分にあるでしょう。
官僚は、一度自分達が決めたコトは「絶対に正しい」であり、わずかなスキにねじ込んで、やり遂げようとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂戴したご意見が真実の様な気がしますね。凍結の再復活は複数箇所あるから、朝霞がここまで注目あびるとは、財務官僚も若干読み違えたかなぁ、と。
野田総理の後ろ盾は財務省だから、Goを出した建設の話を、世間が騒ぐ程度でひっくり返す訳にもいかず、閣僚に国会でみっとない答弁させてまで押し通そうとした。
にもかかかわらず結局5年凍結という軟弱な結論しか導きだせないとは。
この結論は最悪だと思います。財務省はひっくり返されて面白くないし、国民は5年凍結って6年後は再着工?ってしらけているし。。
野田総理は万人に嫌われないように国家運営をしようとしている様ですが、リーダーの仕事は嫌われても正しい道に国民を先導するのが仕事です。
ちょっと今回の対応を見ていると、野田政権は増税して終わりのような気配がしますね。
官僚もいい給料もらってんだからたかり見たいな宿舎生活止めて、自腹でもっと便利な所借りて住んだら?と思いますね。民間人はそうしているんだから。。みっともないと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:04

政治家とか官僚は、はっきり言って一般人からすると考え方がおかしいです。



権力を持ってしまうと人はこうもおかしくなるのかと思います。
(電力会社も)

特に政治家、官僚は、国民のスネカジリ的存在です。

別に日本人が国民でなくてもお金を持った外国人が日本で税金を納めればOK

すねをかじれますので・・・

朝霞建築は、契約したので違約金とか何たらが発生するよりは作ったほうがいいと
もっともらしいけど詭弁まがいのことを言われていましたけど
国民の反響を見てあっさり凍結・・・意味があるなら凍結しないと思いますよ。

まぁ出来たら格安物権で官僚が住むって・・・
家族も恥ずかしくないのでしょうかね?(まぁそんな感覚ないでしょうけど)

早く議員数削って官僚の報酬削減しろって感じです。
国民の殆どの意見だと思いますよ。
(一部は、違うかもしれないけど一般的な国民の多くは思ってると思いたい)

身を切る覚悟じゃなく 早く身を切れって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

官僚って何のために存在するんでしょうね。ここまで日本国民及び政治家の足を引っ張り続ける組織が、税金で賄われているって、変な話ですよね。。

お礼日時:2011/10/05 10:53

中東のデモ・英国・米国のデモを見ていると、日本にもこういう過激なデモがいつ起きてもおかしくないなと思われます。

ネットの力と、就職難への不満・震災や放射能への怒りなどが多重化するととんでも無い事が起きてもおかしくない情況です。恐らく、役人も政治かもここまで明白にされると思っていなかったと思われます。復興復興と言いながら、密かに進めようと考えてたのが、ネット社会ですから隠せなったのでしょうね。こういうことが上手く行かないと理解し、出し抜けに役人のための仕事をすることがへると良いですね。天下りや退職金などやりたい放題の様子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思うに国家公務員の高級官僚って日本国籍有しているんですかね?第三国から送り込まれたスパイで、日本国内を混乱させるミッションを実行しているんでは?と言いたくなるほど、日本国民の足を引っ張る人達が多いですね。どうなってんだろう?
天下り先確保の為、くだらない建築物ばかり建てるなら、退官後数年分給料払うから、自宅待機してもらっていた方が、日本国には損害が少ない様な気がします。。。

お礼日時:2011/10/05 10:50

先月、建設が始まったら建設中止の世論が急速に


盛り上がった。与党や政府の殆どは9月建設開始を
知らなかった思いたい。知っていて止めなかったと
すれば救いようのない鈍感+世論を甘く見た結果。

先の臨時国会で自・公から建設中止を求められた。
その場で、「御尤もでございます。中止いたします」
と腹の中で思ったとしても、党、内閣(しかもその長)
の面子から口が裂けても言えない。それで、後日
現場視察→財務省への指示→公表という、いわば
儀式を行った。

政権取れば判る、財務省のお役人に嫌われたら大変
だと。昨年末の凍結解凍は、H23年度本予算案が
出来たことへのご褒美かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙区で投票するのは役人ではなく、一般有権者。財務官僚と仲良くするのも結構だが、国民とも仲良くしてもらいたいですね。こんなブレブレでは国民とは仲良くなれませんね。

お礼日時:2011/10/05 10:44

多分、公務員宿舎の統廃合において、「集中と選択」の過程で残ったのかと思いますが、あそこは朝霞市との複合施設という位置付けで、朝霞市の要望する施設も一緒に入るので地元住民の行政サービスの対策上候補として残したのでは・・という推測ができます。


ですが、世論の風をちょっと読み切れなかったですね。
どじょうと呼ばれる位ですから、口の先についているヒゲでもっと敏感に感じ取って欲しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。公務員の宿舎は現状どこかには有る訳で、今着工と言うと袋叩きに会う事を想定していなかったとすると、野田首相は政治センスが相当に低いと言う事ですね。
宿舎一つ満足に作れないようでは、有力な支持母体である財務省から見限られる日は近いですね。

お礼日時:2011/10/04 11:06

自分が大臣の時に一度、OKをだしていますよね。


官僚のいいなり、と言う話もあります。
国には予算が余っているわけで、
官僚が、予算を振り分けているのだから、
言うことをきかないと、裏の事情がある
のだと思います。

別に、皆様の税金ですから、官僚がOKを
だしたので、忘れた頃に、作るのだと思います。

何百億円かかろうが、入居の家賃は2-3万円
ですから、ご安心下さい。

数百キロはなれた、田舎町より、家賃が
やすいのが、たまに傷ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その裏の事情が知りたいですね。官僚は公僕では?国家、国民の為に働いているかと思っていましたが、
国民の敵ですね。何故こうも非国民敵行動にいそしむのかさっぱり理解できません。

お礼日時:2011/10/04 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング