プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生春巻きの上手な巻き方を教えてください。

どうしても大きくなってしまいます。

A 回答 (2件)

多分具が多すぎるのと、ゆるくしか巻けていないのではないかと思います。


食べている途中に、ほぐれてきて食べづらくなるようでしたら、きっちり巻けていないんだと思います。
少しでもきっちり巻くためのアイディアですが、具にレタス使ってますか?私はレタスで具の仮巻きしてます。
なるべくしわのない葉の外側を大きめにちぎって、その上に内側の具を載せてなるべくきつく巻きます。
生春巻きの皮だと、巻くために一度水をつけてしまったあとは時間との勝負ですが、レタスなら、納得のいくきっちり加減になるまで、何度でも巻きなおしできます。
本番(?)は、生春巻きの皮に水をつけて、エビなどレタスの外側にくる具を置き、仮巻きしたレタスを置いてあとは一気に巻きます。
なお私は、エビは必ず茹でて丸まったものを薄く2つにスライスして使ってます。薄い方がキレイに巻きやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました!

そうなんです、水につけた皮がどうしてもくっついてしまったりして焦ってしまい、失敗してしまっていたのです。

レタスの仮巻き、是非試してみたいと思います。

具体的にご教示いただきましてありがとうございました^^

お礼日時:2011/10/19 10:38

・具を欲張りすぎない


・ぎゅーっとおさえつつ、やや手前に引くような気分で形を整えながら巻く
・具は、完成時の生春巻きの長さに揃えておく
・エビを入れる場合1匹丸ごといれるなら丸まらないようのばして火を通す。丸まったら半分に切って巻かないと、でこぼこしすぎて巻きにくい
・かたい野菜はなるべく細い千切りにする。包丁で出来ないならスライサーを使う。太いと巻きづらい。

http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/nama …
動画:


あとは慣れです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなり失礼いたしました。

たしかに、慣れですね。
がんばって巻いてみます!

お礼日時:2011/10/19 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!