プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!! 僕は文系と理系を選択する時期になってしました!!  でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??  誰か教えて下さい!! 参考にしたいと思いますので!! 明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

A 回答 (10件)

理系、文系どちらの勉強が好きか、嫌いかで

決めるのが一番です。今高校生ってことは、
だいたい今の趣味、嗜好でそのまま生きて
いくと思いますから、いくら就職によさそうでも
数式見るのも嫌なら理系はやめたほうがいいし、
文を書くのも嫌いなら文系やめたほうがいい。

どちらか得意というか、やってて飽きない
ほうはどっちかとうい基準で選ぶほうが
いいと思いますよ。

>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 

それは1990年代前半までのバブル景気まで
の話です。ですから今実社会で働いている年配の
人たちに聞くと、昔の印象があるので、理系が
いいという答えが返ってくるのだと思いますが、
今は理系、文系を問わず、大学出たって
まともに就職できるとは限りません。
 今高卒の就職率が50%くらいでしょ。
大卒もそんなに変わりません。公表値は
70~80%くらいだったと思いますが、
各大学のごまかしがあるのです。

就職ということだけ考えると、
即戦力にならない大学生より
知識の巾は狭くても、実践力を
身に付けている、一部のレベルの
高い専門学校のほうが就職には
現状では有利です。

>自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??

就職先によりますが、何か途中で諦めたという
印象を与える経歴は一般的には不利です。
ただ成績抜群とか、第一印象がよかったり
すると、けっこういいところに就職が決まったり
しますから、一概に悪いとも言えませんが。
 就職については、もし自分がお金を出して
人を選ぶとしらどうゆう人を選ぶか考えれば
なんとなく分かると思います。
 長く一緒に働こうと考えれば、飲み込みが
よく、人柄のいい人がいいわけです。

>明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

どうしても決めかねたら、理系科目と文系
科目の成績の平均とってみて、平均の高い
ほうにすればいい。
    • 1

今の世の中、文系に行くと就職ホントないですよ・・・早慶の文系学部出がコンビニでフリーターやっているご時世ですから。

絶対理系がおすすめです。それでも文系も捨てきれないようなら、文系寄りの理系クラスというのを三年時に選択できる高校もありますし、二年次の選択科目によっては文系寄りの理系クラスも選択できます。

それと文系クラスはチャラい方多いですから雰囲気悪い場合が多く、流されやすいので、断然文型寄りの理系クラスを選択できるようにすると良かろうと思います!
    • 3
この回答へのお礼

みなさんのご回答ほんとうにありがとうございました。この場を借りて皆様にお礼を述べたいと思います。文理選択は先生に頼んで1週間考える期間を伸ばしてもらいました^^。この一週間で皆様のご回答を参考にして慎重に文系と理系どちらを選択するかどうかを決めたいと思います。 そしてその選択が悔いの残らないようにするために一生懸命努力していきたいと思います!! 本当にありがとうございました。 

自分は理系の人間ですが。

今まで生活してきて文系の人間の方が得だな~と思います。別に専門的な職業についているわけでも無いですが。

自分の考えを楽に文章にまとめることが出来るというのは、かなり有利ですね。僕はそれが苦手で損してると思います。今さらしょうがないですが。

大学まで行かなかったので参考にならない意見かもしれませんが30年以上生きてきてそう思います。
    • 4

852852さん、こんにちは。

>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか?

私も、そう思っていました。
しかし、ごく最近、#1さんのおっしゃるようなこと
(文系の人のほうが、給料などが高い)ということを知って、
え?そうなの?と思ったことがあります。
また、昇進に関しても、管理職のポストに就けるのは、圧倒的に文系の人間が多いそうです。
(ということで、給料の差が出るのかも知れません)

給料という点だけを見れば、文系のほうが有利ともいえます。
しかし、将来やりたい職種などにもよりますよね。

営業がやってみたい!ということなら、文系の商学部などで勉強するのもいいでしょう。
経済を勉強する、というのもいいと思います。
そういったものよりも、研究職的な仕事をしてみたい、ということでしたら
理系に進まれるのがいいかと思います。
コンピューター関連は、昔は理系を優遇していましたが
最近では文系理系にとらわれず文系でもプログラマーとして働いている人もいます。

自分が勉強したい、というものがあれば、それを選択の基準にされたらいいと思います。

>自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生を目指しておられるなら、教育学部がいいと思います。
国語の教師をしている友人に聞いた話ですが
文学部に在籍して教職を取れば、国語・英語・社会のいずれかの先生になれる
ということです。

得意な科目で、文系か理系かを判断してもいいかと思いますよ。
    • 1

小学校の教員免許は、教員養成課程のある教育学部や保育系の短大などでしか取ることができません(免許法16条の2による資格認定試験もありますが、大変倍率の高い、そのくせ2種しか取れない試験です)。

教育学部でも小免の取れないところもありますから気をつけてください。
 教員養成大学を出て一般公務員や民間に就職する人もたくさんいます。今やりたいと思っているのが初等教育なら、とりあえずその方向でいくのがよいのではないでしょうか。
 で、理系か文系かという話ですね。小学校教諭養成課程でも、副免で何かの教科の中学校免許が取れるところが多いです。その取りたい教科(あなたの得意教科)が理系か文系かで決められるとよいのではないでしょうか。
    • 1

理系の方が就職に有利ということはないかと・・・。

確かに理系は知識・技術を身につけるので、その知識が必要とする会社は採用するでしょうが、その為には大学で一生懸命に勉強しなければなりませんし。

僕は理系の大学生ですが、研究室の先輩方も意外と就職に苦労してますよ。

やはり、人柄・やる気を如何に会社に示せるかが重要みたいです。会社に自分が必要と思わせるということですね。

この点において理系・文系はあまり関係がないのでは。文型の知識が必要とされる分野も多いですし。なので、自分がやりたい・学びたいと思う分野に進むのが一番だと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0

すみません。

補足です。

教育学部以外で取れる教員免許は、中学や高校の免許だと思います。
小学校の免許は取れないのかな……。
「自信なし」です。
    • 7

こんばんは。

私は理系が苦手なので、迷わず文系に進みました。
で、文学部っぽいところを出たのですが、何か手に職のつく学校・学部に行けばよかったなあと後悔しています。
エンジニアでも、デザイナーでも、税理士でも、なんでもいいんですが。
文学部に行っても、なにか特別な技術がつくわけじゃないので、将来のこととか不安です。
やっぱり、手に職があると「どこへ行っても、いくつになっても、自分の腕一本でなんとかやっていける」って自信になるんじゃないでしょうか。
教員免許は持ってますが、学校に就職できなければ意味ないです。
何かの理由で学校をやめなければならなくなったとき、企業に再就職したり、自分で商売を始めたりしようと思っても、何の特技もないので難しいです。

そんなわけで、文系・理系はどっちでもいいけど、あなたの興味のある分野で、何か、自分の腕一本でやっていける技術や資格が身に付く道に進まれるといいと思います。

ちなみに、教員免許は、教育学部でなくても取れることが多いです。
英文学科で英語の教員免許とか、生物学部で理科の教員免許とか。
もちろん、免許の分だけ、ほかの人よりも多く単位を取らなくてはなりませんが。
    • 0

私も一昨年、散々迷いました~^^

>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが

それは受験期の事ではないでしょうか。
理系を勉強していた生徒が、3年生になってあわてて文転(文系に変わること)しても、なんとか追いつくことができるようです。
逆に、いままで数学(2)B(3)Cや化学をまったくやってこなかった文系の生徒が、最後の1年で理転して全てを把握するのは難しい、と言われています。
なので、私の学校でも、理系か文系かで悩んでいるなら理系を選択しておけ、と言われていました。

教育学部の話ですが、職がないと言うのは、逆です。
ありえません。理系の学生が、自分の専門分野の職がなかなか見つからない、と嘆いているのを見たことはありますが、文系はほとんど学部関係なく、就職します。もちろん、就職難の時代ですから、どの学部を出ても、厳しい現状ですが、教育学部が悪影響を及ぼすことはないと思います。
私たちの間では、「文系は潰しが効くから、将来なりたいものが決まっていない人は文系にしておけば問題ないよ」という噂こそありましたけど、教育学部云々はありませんでしたねぇ^^;
なぜそのような話が出てきたのか・・・・不思議です^^

また、一言付け加えたいのですが、専門職で無い限り、実際は文系理系さえも関係ないですよ。
バリバリ理系の学生が、電通(文系の人気企業です)に就職したり、文系の学生が科学研究所の経理分野で就職したり、とにかく色々です。能力次第です。

以上、結局文転した元理系の法学部生でした。
    • 3

文系大学卒と理系大学卒の人の生涯賃金を比べると、文系の人の平均のほうが高かったと思います。

私は理系出身ですが、職種としては理系職種のほうが楽しいと思いますよ。
    • 2