プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ!! 僕は文系と理系を選択する時期になってしました!!  でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??  誰か教えて下さい!! 参考にしたいと思いますので!! 明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

理系、文系どちらの勉強が好きか、嫌いかで


決めるのが一番です。今高校生ってことは、
だいたい今の趣味、嗜好でそのまま生きて
いくと思いますから、いくら就職によさそうでも
数式見るのも嫌なら理系はやめたほうがいいし、
文を書くのも嫌いなら文系やめたほうがいい。

 どちらか得意というか、やってて飽きない
ほうはどっちかとうい基準で選ぶほうが
いいと思いますよ。


>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか? 

 それは1990年代前半までのバブル景気まで
の話です。ですから今実社会で働いている年配の
人たちに聞くと、昔の印象があるので、理系が
いいという答えが返ってくるのだと思いますが、
今は理系、文系を問わず、大学出たって
まともに就職できるとは限りません。
 今高卒の就職率が50%くらいでしょ。
大卒もそんなに変わりません。公表値は
70~80%くらいだったと思いますが、
各大学のごまかしがあるのです。

 就職ということだけ考えると、
即戦力にならない大学生より
知識の巾は狭くても、実践力を
身に付けている、一部のレベルの
高い専門学校のほうが就職には
現状では有利です。

>自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。 しかしもし、途中であきらめてしまい普通の会社につこうと思っても職がないとききました。それは本当なのですか??

 就職先によりますが、何か途中で諦めたという
印象を与える経歴は一般的には不利です。
ただ成績抜群とか、第一印象がよかったり
すると、けっこういいところに就職が決まったり
しますから、一概に悪いとも言えませんが。
 就職については、もし自分がお金を出して
人を選ぶとしらどうゆう人を選ぶか考えれば
なんとなく分かると思います。
 長く一緒に働こうと考えれば、飲み込みが
よく、人柄のいい人がいいわけです。

>明日までに登録用紙をださないといけないんです!!

 どうしても決めかねたら、理系科目と文系
科目の成績の平均とってみて、平均の高い
ほうにすればいい。
    • good
    • 1

今の世の中、文系に行くと就職ホントないですよ・・・早慶の文系学部出がコンビニでフリーターやっているご時世ですから。



絶対理系がおすすめです。それでも文系も捨てきれないようなら、文系寄りの理系クラスというのを三年時に選択できる高校もありますし、二年次の選択科目によっては文系寄りの理系クラスも選択できます。

それと文系クラスはチャラい方多いですから雰囲気悪い場合が多く、流されやすいので、断然文型寄りの理系クラスを選択できるようにすると良かろうと思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんのご回答ほんとうにありがとうございました。この場を借りて皆様にお礼を述べたいと思います。文理選択は先生に頼んで1週間考える期間を伸ばしてもらいました^^。この一週間で皆様のご回答を参考にして慎重に文系と理系どちらを選択するかどうかを決めたいと思います。 そしてその選択が悔いの残らないようにするために一生懸命努力していきたいと思います!! 本当にありがとうございました。 

お礼日時:2003/11/23 18:55

自分は理系の人間ですが。


今まで生活してきて文系の人間の方が得だな~と思います。別に専門的な職業についているわけでも無いですが。

自分の考えを楽に文章にまとめることが出来るというのは、かなり有利ですね。僕はそれが苦手で損してると思います。今さらしょうがないですが。

大学まで行かなかったので参考にならない意見かもしれませんが30年以上生きてきてそう思います。
    • good
    • 4

852852さん、こんにちは。



>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが本当にそうなのでしょうか?

私も、そう思っていました。
しかし、ごく最近、#1さんのおっしゃるようなこと
(文系の人のほうが、給料などが高い)ということを知って、
え?そうなの?と思ったことがあります。
また、昇進に関しても、管理職のポストに就けるのは、圧倒的に文系の人間が多いそうです。
(ということで、給料の差が出るのかも知れません)

給料という点だけを見れば、文系のほうが有利ともいえます。
しかし、将来やりたい職種などにもよりますよね。

営業がやってみたい!ということなら、文系の商学部などで勉強するのもいいでしょう。
経済を勉強する、というのもいいと思います。
そういったものよりも、研究職的な仕事をしてみたい、ということでしたら
理系に進まれるのがいいかと思います。
コンピューター関連は、昔は理系を優遇していましたが
最近では文系理系にとらわれず文系でもプログラマーとして働いている人もいます。

自分が勉強したい、というものがあれば、それを選択の基準にされたらいいと思います。

>自分は初等教育のある教育学部に進みたいと思っています。

小学校の先生を目指しておられるなら、教育学部がいいと思います。
国語の教師をしている友人に聞いた話ですが
文学部に在籍して教職を取れば、国語・英語・社会のいずれかの先生になれる
ということです。

得意な科目で、文系か理系かを判断してもいいかと思いますよ。
    • good
    • 1

 小学校の教員免許は、教員養成課程のある教育学部や保育系の短大などでしか取ることができません(免許法16条の2による資格認定試験もありますが、大変倍率の高い、そのくせ2種しか取れない試験です)。

教育学部でも小免の取れないところもありますから気をつけてください。
 教員養成大学を出て一般公務員や民間に就職する人もたくさんいます。今やりたいと思っているのが初等教育なら、とりあえずその方向でいくのがよいのではないでしょうか。
 で、理系か文系かという話ですね。小学校教諭養成課程でも、副免で何かの教科の中学校免許が取れるところが多いです。その取りたい教科(あなたの得意教科)が理系か文系かで決められるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

理系の方が就職に有利ということはないかと・・・。

確かに理系は知識・技術を身につけるので、その知識が必要とする会社は採用するでしょうが、その為には大学で一生懸命に勉強しなければなりませんし。

僕は理系の大学生ですが、研究室の先輩方も意外と就職に苦労してますよ。

やはり、人柄・やる気を如何に会社に示せるかが重要みたいです。会社に自分が必要と思わせるということですね。

この点において理系・文系はあまり関係がないのでは。文型の知識が必要とされる分野も多いですし。なので、自分がやりたい・学びたいと思う分野に進むのが一番だと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

すみません。

補足です。

教育学部以外で取れる教員免許は、中学や高校の免許だと思います。
小学校の免許は取れないのかな……。
「自信なし」です。
    • good
    • 7

こんばんは。



私は理系が苦手なので、迷わず文系に進みました。
で、文学部っぽいところを出たのですが、何か手に職のつく学校・学部に行けばよかったなあと後悔しています。
エンジニアでも、デザイナーでも、税理士でも、なんでもいいんですが。
文学部に行っても、なにか特別な技術がつくわけじゃないので、将来のこととか不安です。
やっぱり、手に職があると「どこへ行っても、いくつになっても、自分の腕一本でなんとかやっていける」って自信になるんじゃないでしょうか。
教員免許は持ってますが、学校に就職できなければ意味ないです。
何かの理由で学校をやめなければならなくなったとき、企業に再就職したり、自分で商売を始めたりしようと思っても、何の特技もないので難しいです。

そんなわけで、文系・理系はどっちでもいいけど、あなたの興味のある分野で、何か、自分の腕一本でやっていける技術や資格が身に付く道に進まれるといいと思います。

ちなみに、教員免許は、教育学部でなくても取れることが多いです。
英文学科で英語の教員免許とか、生物学部で理科の教員免許とか。
もちろん、免許の分だけ、ほかの人よりも多く単位を取らなくてはなりませんが。
    • good
    • 0

私も一昨年、散々迷いました~^^



>でもよく理系のほうが将来有利とかきくのですが

それは受験期の事ではないでしょうか。
理系を勉強していた生徒が、3年生になってあわてて文転(文系に変わること)しても、なんとか追いつくことができるようです。
逆に、いままで数学(2)B(3)Cや化学をまったくやってこなかった文系の生徒が、最後の1年で理転して全てを把握するのは難しい、と言われています。
なので、私の学校でも、理系か文系かで悩んでいるなら理系を選択しておけ、と言われていました。

教育学部の話ですが、職がないと言うのは、逆です。
ありえません。理系の学生が、自分の専門分野の職がなかなか見つからない、と嘆いているのを見たことはありますが、文系はほとんど学部関係なく、就職します。もちろん、就職難の時代ですから、どの学部を出ても、厳しい現状ですが、教育学部が悪影響を及ぼすことはないと思います。
私たちの間では、「文系は潰しが効くから、将来なりたいものが決まっていない人は文系にしておけば問題ないよ」という噂こそありましたけど、教育学部云々はありませんでしたねぇ^^;
なぜそのような話が出てきたのか・・・・不思議です^^

また、一言付け加えたいのですが、専門職で無い限り、実際は文系理系さえも関係ないですよ。
バリバリ理系の学生が、電通(文系の人気企業です)に就職したり、文系の学生が科学研究所の経理分野で就職したり、とにかく色々です。能力次第です。

以上、結局文転した元理系の法学部生でした。
    • good
    • 3

文系大学卒と理系大学卒の人の生涯賃金を比べると、文系の人の平均のほうが高かったと思います。



私は理系出身ですが、職種としては理系職種のほうが楽しいと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q 理系か文系か、迷っているようです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えられなかった)

 という感じです。
 数IIIや、数Cなんてとても難しそうだし、ついていけなくなるだろうから、
 文系を進めていたのですが・・・・。


 本人曰く、
 自分は文系人間だと思っているけれど、化学が学べないのは寂しいと。
 だから、数学ですごく苦しくなるだろうけれど、頑張って「理系」に進もうと
 思っている・・・。、、だそうです。

 学校の先生方は、苦手だから、こちら、、という決め方はやめましょうと
 言われたようです。自分の行きたい大学、はたまたその先のなりたいもの
 を考えて、決めてくださいとの事でした。

 御尤もだとは思うのですが・・・。

 また、どこから聞いてきたのか、(私も聞いた事があるのですが)
 迷ったら、「理系へ!」なのだそうです。
 聞くところによると、文系のお仕事は少ないと。
 (文系に進まれた方々すいません。お許しを。自身も、文系に進み、結局の所、
  理系の仕事に就いた口です。)
  

 
 
 皆さんはすんなり決める事が出来たのでしょうか。
 何を判断材料として決めたのか知りたいのです。

 理系か文系か、迷っているようです。


 
 高校1年生の我が子が、2年生になったら、
 理系と文系のどちらに進もうか、迷っています。
 学校からは、12月までに決定を、
 という事で後2回ぐらい、調査があるようですが・・・。


 
 我が子は、

 英語好き(時々嫌い)
 国語普通(活用表見ながら時々きれてます;)
 数学嫌い(時々面白い。でも、高校受験のとき一番あしを引っ張った教科であることは事実。)
 理科好き(物理と電磁誘導あたりが無理らしい)
 社会普通(地理はなかなか覚えら...続きを読む

Aベストアンサー

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そんなのは当たり前です。私も数学では微分積分は好きですけど数列は嫌いです。化学では無機の分野が、物理では電磁気学が嫌いです。苦手というよりも出来れば関わりたくないという感覚ですが、嫌いだからやらないというのは駄目なので頑張りました。なので得意苦手で決めない方が良いと思います。

あと一番問題となるのは大学に入ってからです。理系に入ればほとんど実験が中心となってきます。週2日は丸1日実験で、終わってからもレポート作成に追われます。なので遊び、サークル、恋人とデートを楽しみたいと考えるなら理系にいかず文系にしたほうが良いと思います。例え理系の学部に進んだとしても単位が取れず留年します。また4年生になれば研究室に配属して卒業研究を行いますが、遊ぶ時間がほとんどなくなります。大学院に進めば3日間徹夜はあたりまえで、一番の幸せは布団の中でゆっくり寝むれることだと思うようになります。こんなにきついのに何故するのかと聞かれれば好きで楽しいからです。少々厳しいことを書きましたが、このような覚悟があるなら理系を選び大学に進んでください。

>迷ったら、「理系へ!」なのだそうです
これは私の時代も言われていました。なぜなら文系から理系の学部に受かるのは難しいが、理系が文系の学部に受かるのは可能だからです。文系では数III,Cを行いませんし、理科も化学、物理をやらないのがほとんどなので、理系学部を合格することは実質不可能だからです。

現在化学系の大学院生のものです。私は高校生の頃あまり悩まず決めました。といのも当初は法学部に行きたいとおもっており、数理が得意で国英苦手にもかかわらず文系に進みました。けれども高2の秋に理系に行きたいと思うような出来事があり理系に変更しました。今でもあの時は無茶したなと思いますが、結果的には選んで正解だったと思っています。息子さんは自分を文系人間だと思っているようですが、人間を文系、理系の2種類にしか分けられないといことはないと思います。また苦手があるということですが、そん...続きを読む

Q高校生は塾が必要ですか?

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学校に合格したとして、また高校に入ったら塾って必要ですか?
出来れば塾と進研ゼミの両方とも一旦やめて
書店などで自分で問題集や参考書を買って来て家庭学習中心に
して欲しいと思っています。
中学生の間はまだまだ自己コントロールが難しいため
塾や通信教育も必要と考えますが、高校生ともなるとほぼ大人ですから
自分で何とかして欲しい。
また、自分で何とか出来なければいけないのではないでしょうか?
大学受験も勿論して欲しいのですが塾無しではあまりレベルの高い
大学は望めないでしょうか?
高校生の皆さんは塾はどうされていますか?
学校の勉強は難しいですか?
自分で参考書や問題集を買ってしっかり勉強できてますか?
参考にしたいのでよろしくご回答お願いします。

こんにちは。
来春高校受験をする子供の母親です。
まだ合格もしていないうちから気が早いのですが
質問させて下さい。
今、うちの子は英語と数学は塾に通い月謝が約3万円です。
その他の教科は進研ゼミで年払いに6万円くらいです。
今後必要とあれば理社国も塾に通うことになるかもしれません。
これから夏期講習や冬期講習などで5万円ずつ使ったとして
年間の塾代だけで50万円以上にはなりそうです。
正直家計は厳しいです。
子供の第一希望は公立高校ですが県ではわりと有名な進学校です。
この学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
しかし入学後は、部活動も活発な高校だけに現実的に塾や予備校に通う余裕なんでありません。
様子をみるしかありませんでしたが、この度、初めての定期テストを迎えると、あんなに自主的にやるのが不得意だった子が、毎日夜遅くまで集中して勉強していました。
朝もいつもより早く登校するので、理由を聞くと、試験前になったら早朝登校する子が多いので自分も早く登校して勉強するのだ、という事です。
ああ、やはり中学とは違うんだな、と思いました。
それなりに試験で振り分けられて同等の学力の子が集められた進学校ですから、真面目でやる気のある子が多いんです。
試験前日ともなるとさらに早朝に自ら起きて頑張っていました。
まだ、試験の結果が出てないので何とも言えないところではありますが、この調子であればとりあえず3年の受験期になるまでは予備校通いは不要だろうと踏んでいます。
また、県内トップ校(東大合格者多数)に通っている子のお母さんの話ですが、
とりあえず英会話だけの通塾を申し込みに行ったら
「○○高ですか、それなら通えるのは今から3カ月だけと思います。
その後は学校の勉強と部活動で手いっぱいになって来れなくなるのは目に見えていますから、授業料は3カ月ぶんだけで結構ですよ」
と言われたそうです。
レベルの高い高校ほど通塾生は少ないというのは本当ですよ。
また、公立高校であっても三年にもなればサテライト授業などの補修対策が行われてる学校が多いですから、そのあたりも学校説明会などの時に確かめておくと良いでしょう。

こんにちは。
中堅上位に位置する公立高校に今年入学した子供の母親です。
私も質問者様と同様の不安を抱えていました。
うちの子は中学のあいだずっと通塾していましたので、自ら勉強するというよりやらされていた感が強かったです。
それでも不器用な子で(やる気はそこそこあったのですが)やり方を教わらないとできないタイプだったので、それでよしとしていました。
いざ高校に合格できた後は、今まで人に頼って勉強していた子が高校の勉強に本当について行けるのだろうか?という不安が出たものです。
...続きを読む

Q新高1 塾に行かなくても大学受験は大丈夫ですか?

今度高校1年生です。
中学までは塾に行ってましたが
高校では家庭の事情で塾に行けません。
国立大学には行きたいのですが
大丈夫でしょうか?

塾に行かずに合格された方はどのような勉強をされたのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほうでもよければ、普通高校に進む限りはカバー範囲そのものは学校の内容で網羅できます。

これから高校に通うんですよね。速度も深みも広がりも中学とは大きく違うので、まずは最初の一学期、自分の組み立てで国立大に進んだ先輩の校内順位につけることができるか、それを見極めてください。とまどいがあるとしたら、その原因がどこにあるのか、早期発見につとめることです。それができなければ手遅れになることもあるでしょう。ちなみに上位校で問うのは、「理解の深さ」です。「物知り」を上位国立大は求めません。

教科で言えば、特に数学に関しては、これで落ちこぼれると国立への道は途端に険しくなります。センターで「スコアメイク」するのに最も手間のかかる教科と言っていいでしょう。言い換えれば、「どこまでも崩れうる」。私大上位でもこの教科の理解度が中学生レベルの学生は多いようです。

いま苦手意識があるなら、中学数学での穴をつぶして、数I・Aの教科書や易しめの教材を眺めておくことを勧めます。

塾が組み立ててくれたようなメニューを自分で組めれば、塾は不要でしょう。塾依存型の生徒はそれが極端に苦手です。本来は、学校の授業だけでがっちり理解すれば、予復習すら不要です。しかし塾通い率は親の世代にくらべて地方でもグンと上がっているので、「塾に行かずとも進学できるという昔話」を鵜呑みにするのは危険です。これは中学の範囲がゆとり教育で緩くなりすぎたシワ寄せだと聞いています。

上位校にはもっと突っ込んだ学習が必要にもなってきますが、「国立大」というピンキリの枠のうちキリのほう...続きを読む

Q文系から理系への進路変更について

センター試験を控えた文系三年の高校生です。

自分はこの時期になってやっと、文系にも関わらず「中学理科の教師になりたい」という夢を持ちました。

今まで将来について漠然としか考えずに過ごしてきたことを後悔しています。


中学のころから理科が好きで得意ではあったのですが、1年次の類型選択では、数学から離れたいがために、数Bを履修しない文系私立コースを選び、今までの高校生活を部活(美術)とバイトで楽しく終わらせ、今に至っています。

理転を考えたきっかけは、(うちは父子家庭なのですが)父ときちんと話をしないまま進路決定の時期が来てしまい、そこで初めて
「国公立以外進学させない、有名私立でも駄目、浪人も駄目、もちろん併願・滑り止めも駄目」
と父に言われたことです。
ぼんやりと文系私立大学を目指していた私は困惑し、急いで進路を考え直し始めました。

父曰く、明確な目標のない奴に払う無駄な金などはない、と。

ああ、その通りだ、と思いました。
それまで私は美術の教師になりたいだとか、得意である国語の教師になりたいだとか、志望が二転三転しており、明確な目標などありませんでした。

そしてここにきて、自分が本当に好きなこと、やりたいことを考え突き詰めた結果が、「理科の教師」であったのです。


しかし前述の通り、私が二年次から所属しているクラスは文系私立コースでありますし、なにより国公立理系を受けるにはあまりにも遅すぎる決定です。(この時点で三年十一月)

父とは折り合いが悪く、家にも帰ってくることも滅多にないため、担任と何度も相談をし、現在は「山口大学/理学部/地球圏システム科学科」を目指して勉強を進めています。
二次試験科目に含まれている生物IIについては、センター終了後学校に通いつめて独学する予定です。

それから、父には内緒で文系私立大学も受験します。こちらは全額免除狙い/完全安全圏です。ただ、進学したところで大学内には文系学部しかないために、理科の免許をとることは不可能です。


今回の質問は、主に後者の大学への進学に関するものです。無知かつ無謀、失礼な質問であることをお許しください。

1.文系大学に進学した場合、その後理系大学/学部へ編入等することは可能でしょうか。
やはり、自分でお金を貯めてから2年後、3年後の一般入試を受けるべきなのでしょうか。
(どうでもいいかもしれませんが、今までの学年費、携帯代、参考書代、受験料等はすべて自分のバイト代です。浪人は絶対に許してもらえません)

2.理系の方は受験科目の関係上、地学系を受験するのですが、私の本来の希望は生物学系統です。山口大学に入学後、そのような学部に編入することは可能なのでしょうか。

尚、高校三年間で履修した理系科目は「数I・A / 数II / 理科総合A / 生物I」です。

学習要領が大きく変更されているため、二過年は厳しいと担任には言われてしまいました…。


お叱りの言葉は覚悟しております。
解答よろしくお願いいたします。

センター試験を控えた文系三年の高校生です。

自分はこの時期になってやっと、文系にも関わらず「中学理科の教師になりたい」という夢を持ちました。

今まで将来について漠然としか考えずに過ごしてきたことを後悔しています。


中学のころから理科が好きで得意ではあったのですが、1年次の類型選択では、数学から離れたいがために、数Bを履修しない文系私立コースを選び、今までの高校生活を部活(美術)とバイトで楽しく終わらせ、今に至っています。

理転を考えたきっかけは、(うちは父子家庭なの...続きを読む

Aベストアンサー

1.文系大学に進学した場合、その後理系大学/学部へ編入等することは可能でしょうか。
やはり、自分でお金を貯めてから2年後、3年後の一般入試を受けるべきなのでしょうか。
(どうでもいいかもしれませんが、今までの学年費、携帯代、参考書代、受験料等はすべて自分のバイト代です。浪人は絶対に許してもらえません)

http://www.sci.kyushu-u.ac.jp/html/nyusi/bosyu/gakubu/yoko/h25/h25_hennyu.pdf
基本的なスタンスとしては

「大学受験で、文系 理系 と分けていますが、入ってからついてこれる学生なら、どうでもいいです」


2.理系の方は受験科目の関係上、地学系を受験するのですが、私の本来の希望は生物学系統です。山口大学に入学後、そのような学部に編入することは可能なのでしょうか。

http://www.sci.yamaguchi-u.ac.jp/ex/exam

また、物理・情報科学科では3年次編入学試験もやっています。

つまり生物系の編入は受け付けていません
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0730/subject.html#理normal

※ 物理と化学で 来いや!地学専門以外では地学で二次は受けられない
という、方針のようです。



ざっと編入関係を見たが 理学部で編入を受け入れる学校は 工学部とかと比べて少なめだなぁ

1.文系大学に進学した場合、その後理系大学/学部へ編入等することは可能でしょうか。
やはり、自分でお金を貯めてから2年後、3年後の一般入試を受けるべきなのでしょうか。
(どうでもいいかもしれませんが、今までの学年費、携帯代、参考書代、受験料等はすべて自分のバイト代です。浪人は絶対に許してもらえません)

http://www.sci.kyushu-u.ac.jp/html/nyusi/bosyu/gakubu/yoko/h25/h25_hennyu.pdf
基本的なスタンスとしては

「大学受験で、文系 理系 と分けていますが、入ってからついてこれる学生なら...続きを読む

Q文系の方が就職に有利て本当ですか?。そして、何故?

 ちょっと耳にした話なんですが、大学の学部は理系より文系の方が就職に有利とか・・・(もちろん就職する企業によって違ってくるでしょうが)。
 しかし、授業の内容は文系はゆっくりとしたペースで、理系の方は授業量が多く、しかも実践的な内容であるとの事・・・。
  
 これは、どういう事でしょうか?。 
 

Aベストアンサー

考えられる理由として、

1.理系は「一生懸命勉強している」...実験レポートや試験勉強に多くの時間をとっている。就職活動は、どうしても二の次。

文系は、「一生懸命就職活動をしている」...企業研究や志望動機のまとめなどに多くの時間をとっている。

学部卒の場合、競争率が高い会社が多いような気がします。
こういう場合、就職する部署の上司がイチイチ対応しきれないので、人事部など専門部署が採用可否を決めることが多いです。
しかも競争率が高いので「落とす試験」になります。

というと、どちらが会社にとって有能そうな学生に「見える」か..というと文系、ということになるのかも。
採用担当者もプロですから、あまり見え見えの演技は見破るでしょうが、どちらかというと志望動機や企業研究がきちんとされている志願者のほうがポイント高いですよね。

ちなみに、文系と理系、どちらが偉くなりやすいか?という点ですが、多くは文系が有利のようですが、一部メーカでは、社長だけは必ず理系出身者でないと、という場合もあります。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q理系だが市役所に勤めたい

進路についての相談です。
現在普通科高校(進学は普通の国立が多い)の理系に通ってるものですが、
この頃将来は市役所に勤めたいなと真面目に考えるようになりました。
中学生のころから職場体験などに行くなど興味はあったのですが、
親から「あんたのような人がなれるわけない」などと連呼され
あきらめていたのですが、
やはりあきらめることができませんでした。
理系に進んだのも父、母、祖母、祖父から
就職がなんとか~といって洗脳された結果
あまり機械や化学に興味がないのに進んでしまった感じです。
自分としては一応理系の大学を出て公務員学校みたいなところで勉強して、将来は公務員になりたいと思っているのですが、
この考えは陳腐なものでしょうか?
(今考えれば理系に進んだのも、もし公務員試験失敗にそなえ文系より就職面で多少有利な気がしているのですが・・・)。
遠慮なしで、はっきり意見をください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・数的処理・判断推理:高校で言う国語・社会・数学のような問題)(2)専門教養(憲法・民法・行政法・労働法・経済原論・経済政策・マクロ経済学・ミクロ経済学etc)などです。(3)面接・論文・適性検査といった感じです。ほとんどの公務員は、(1)+(2)+(3)の試験ですが自治体によっては(1)+(3)という所もあります。

 あと、公務員を目指すのであれば大学の就職課などが開講している公務員講座や公務員受験予備校などを利用するという人も多いです。私の卒業した大学の法学部は、大学の正規の授業で予備校(LEC)などの講師を派遣して公務員試験対策をするほかに授業終了後に就職課が主催する公務員講座(東京アカデミー)などがあります。

 私の卒業した大学では、法学部の以外の学生の場合科目と放課後就職課が主催する公務員講座というひとが多かったです。法学部の学生は、正規の授業+就職課主催の公務員講座を受講する人が多かったです。公務員試験の準備をするには、2年くらいかかるので大学2年生ぐらいからはじめて4年生の春に受験というパターンです。

 公務員を目指すのであれば、法学部・経済学部生が公務員に関連する講義を学部で選択し、学内で行なわれている公務員講座の受講や公務員予備校などを利用して1~2年という時間をかけて準備をするというパターンです。
 

 ですから、理系の大学へ進学してしまった場合は、学習する時間が限られてくるので厳しいと思います。また、3・4年になるとゼミ(演習)もあるので、理系の場合だと実験や研究といった作業もあるので文系に比べて学習時間が取れないことと、学部の専門科目が公務員試験と直結しないということが考えられます。

 文系の場合は、卒論も理系の実験や研究にくれべれば、個人でテーマを決めて期限までに提出するという感じなので、公務員試験の受験がひと段落したあとに提出することも可能です(研究室や指導教官によって違いあり)。

 理系で公務員になる場合(技術職)の場合は、行政職の試験内容+(農業・建築・土木・電気・機械etc)などの専門試験も課せられます。その他に特定の資格などがないと受験できないものなどあります。

 例)地方公務員(農業):農業改良普及員など
   地方公務員(福祉):社会福祉士など

 一般的に、行政系や警察・消防(公安職)の公務員を目指すのであれば大学の法学部・経済学部への進学と公務員講座or公務員予備校などのWスクールをお勧めします。あと、公務員関係の雑誌を出版している実務教育出版などのURLを載せておくので興味があったら参考にして見てください。

 

参考URL:http://www.jitsumu.co.jp/

 将来的に地方公務員(市役所職員・行政)という具体的なビジョンがあるんだったら、理系の大学に進学するよりは、理系から文系へ進路変更したほうが良いと思います。特に、大学卒の公務員試験で必須になってくるのが経済や法律などです。また、高校レベルの数学の知識も必要になってきます。

 公務員という目標があるんでしたら、公務員試験と大学での勉強が直結しやすい法学部か経済学部への進学をお勧めしたいです。

 公務員試験(行政職)の大まかな概要としては、(1)一般教養(人文科学・社会科学・...続きを読む


人気Q&Aランキング