ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ぶっちゃけ、高校で習う政治経済学は意味があるのですか?
大学で習う詳しい経済に、なにか関係あるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

高校で習う政治経済は、社会人になったら基本的な常識として問われるレベルだと思います。

それすらも分かっていない人は、決して少なくないようですが。
大学でやるのはもっと高度なことだと思うので、専門で学ぶかどうかではなく、高校レベルの政治経済はどういう道に進もうと知らなくていいことはないでしょう。少なくとも、世の中で起きていることやニュースをきちんと理解するために必要なレベルの知識だと思います。もしかしたら高校で学ぶ学科の中で、社会人にとって一番実用的かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

テストを前提とした暗記中心の「勉強」をやっていると当然出てくる疑問なのでしょう。

日常見聞するニュースや大人の話についていけなかったり疑問を感じたりしないとしたらそれこそ問題なのですが、現在の高校(の教師と教科書)にそれを期待するのは無理のようです。
大学の経済(学)はそれをさらに掘り下げた「学問」になるはずなのですが、現状はサラの初心者でも置き去りにされることはありません(大学にもよりますが)。
政治や経済に限らず社会科学一般は普通に生きていれば当然わいてくる疑問に応えられる学習方法のことです。それをうまく使いこなせる人たちの中からそれぞれの分野の第一人者が出現することになります。凡人は新聞記事と格闘しているうちに人生の終焉に気付きます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕は凡人ぽいですw