アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辛い終わり方をしてしまいました。

円満に、出会えてよかった、御幸せにとさわやかに別れたかったのですが、後悔ばかりの後味の悪い別れになりました。

一番辛いのは、私の勝手な思い込みにより彼女にずっと不安な思いをさせていた事です。

相手に原因があって終わったなら、あんな女別れてよかったと思う事もできますが、今回のは全て私に原因があり、そのせいで彼女に辛い思いをさせ、それが原因となって彼女は去って行きました。

それを思うとあまりの情けなさに涙が出そうです。

でも相談したいのは彼女の事ではありません。

人は失恋した時どうするのでしょうか?

私は今、体にうまく力も入りません。

自分を奮い立たせるようにして仕事に行ってます。

彼女との楽しかった時間が思い出され、とても切なくなります。

世の中には大変な思いをしている人は大勢いるのに、自分が世界一不幸になったかのように錯覚してしまいます。

この状態を抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

やけ酒を飲んでも効果は一時的です。

時間が癒すと言う人もいますが、それはいつになるのやら。

これは辛い別れを経験した一部の人にしかわからないかもしれませんが、御聞きしたいです。

皆さんは失恋した時どうしましたか?

A 回答 (10件)

直ぐに「癒し」を求めない事なんじゃない?


貴方の失恋には「個性」がある。
貴方が書いている通りだよ。
貴方が今苦しいのは、
自分の傷じゃないんだよね?
自分「が」相手に与えた傷の反動なんだよ。
だから苦しい。
自分で整理出来ないから。
今の貴方を安易に癒したら。
貴方はまた同じよう流れを創ってしまうんじゃない?
かなり「キツい」と思う。
でも、貴方が抱えきれるキツさは抱え切る。
それは一つには、
最後の形に捉われないで、
今までの彼女との時間や積み重ねに感謝を持って
向き合おうとする意志から。
そして、単なる喪失体験、喪失経験にせずに。
こうして自分「が」原因で相手を不安にさせ、
不安定にさせてしまった現実を受け止めて。
改めて相手あっての自分なんだと。
相手と丁寧に創り上げていく関係なんだと。
お互いに「違う」。
お互いにお互いの考えがある。感覚がある。
違いがある事を「理解」する事で。
そこに思い込みの余地を無くしていける。
丁寧に相手を感じ、自分を伝えて。
「二人」としての足元を確かにしていける。
「二人」なんだよね?
思い込みは「一人」なんだよ。
それをやったから。
理解があると思っていた人に「やられた」から。
彼女はとても寂しかった。辛かった。
その当たり前だけど、一番大事な真実に「強く」向き合う事。
そこをお酒とかぼんやりとした時間で誤魔化したら。
貴方の「思い込み」はまた違う形で出てくるよ?
今の時間は大事にする事なんじゃない?
すぐに立ち直れる位なら。
傷も浅いけど、貴方が今回の失恋から真摯に受け止める
メッセージの浸透度も浅いんだと思う。
今の、ギリギリの状態で自分を保ちながら
失恋「後」の自分を受け止めていく時間も大事なプロセス。
癒しは求めなくても訪れる。
大事なメッセージがあるからこそ「痛い」んだよ。
急ぐ必要は無いんだと思う。
今のこういう時間も丁寧に潜り抜けて、
自分自身を少しずつと整えていく中で見えてくる光を大切にしていく。
それは言い換えれば。
彼女との付き合いを無駄にせずに、
貴方なりに大切にしようという意思表示でもある。
その思いはもう彼女には伝わらないけど。
貴方は彼女に感謝して、貴方自身の成長に活かしていく。
「今」を、そして「これから」を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今気持ちが辛いだけでなく体まで何だかだるいんです。
うまく力が入らない感覚です。
精神的ショックが体調にまで影響するんだと、変なところで感心しています。
自分「が」相手に与えた傷の反動、まさにそうです。
これなら自分が嫌な思いをした方がよかった。
でも、この別れから私は自分に欠けていたものについて深く理解した気がします。

お礼日時:2011/10/05 12:35

私は、17年かかりました。


私の婚約者はアメリカ人女性で、カリフォルニアの美人コンテストで3回も優勝したほどの美人でした。
私と出会ったときは、彼女は独身主義者で、一生結婚しないと決めていました。
彼女の話によると、アメリカ人の男性とは話しが合わないからだということでした。

確かにアメリカ人は、男性に限らず世界の地理も情勢も、ほとんど知らない人ばかりです。
例えば、日本軍と戦って足を負傷した人でも、世界地図を見せるとモンゴルを指差して、これが日本だと言います。
そんな人が非常に多いのです。

しかし彼女は、知的好奇心が旺盛なので、色々なことに興味を持ち、知識も豊富でした。
日本の天皇陛下の名前まで知っていました。
そんなですから、彼女のあだ名は「ストレンジャー」でした。

私はパプで彼女を見かけて、そのあまりの美しさに一目惚れして声をかけたのですが、「アメリカとソ連の核戦略について」とか「どうやったら核戦争を防げるか」など、話題は尽きませんでした。
寄生虫の話でも盛り上がりました。
そして、およそロマンチックでない話題で7時間も話し込み、明け方になり店が閉まるまで話は続きました。

このときに、二人とも互いに、この人しか居ないと思ったわけです。
やがて婚約して、彼女は日本に住むことを強く希望していました。
しかし、彼女はストーカーに殺されました。
その後、私は泣き続けて、やっと涙も枯れ果てた頃には17年も経っていました。
たしかに酒は一時しのぎにしかなりませんでしたね。

しかし、失われた17年はあまりにも大きすぎますから、貴方には早く立ち直って頂きたいです。
しかし、どうすれば良いのか・・となると、良い知恵は浮かばないです。
強いて言えば、老練な催眠術師に催眠術をかけてもらい、彼女の記憶を薄れさせてもらうことぐらいです。
覚えてはいるけど、はるかに遠い昔のことのようになれば、貴方の失恋の痛手は癒されるでしょう。

良く言われることですが、新しい恋を見つけるのも良い方法です。
17年経ち、立ち直った頃には、私は、すっかり歳を取ってしまいましたので今更どうにもならない・・・と思ったら、友人(いずれもオジサン)の内3人が、若くて美人の嫁さんをもらったので驚きました。
一人はロシアから、二人はウクライナからです。

それで私もロシアとウクライナのお見合い会社に登録したのですが、1年で600人以上の女性からメールを頂き、有り難いことだと思います。
2割ぐらいは詐欺師が混じっていますが、ほとんどの人は真面目です。
美人の多い国なので、ほとんどの人は美人です。でも若すぎることが悩みです。
私の希望は、30歳~35歳の身長168cm以下の女性なのですが、彼女たちは私の希望などまるで無視です。
ほとんどが22・3歳です。18歳・19歳も多いです。17歳の女性から来たことも有ります。
でも、とても体力が保ちません。

でも、貴方なら若い方のようですから大丈夫でしょう。新しい恋を外国で見つけてください。
例えば、こんなところです。見るだけで良いです。妄想を膨らませるだけでも失恋の痛手は、かなり癒されますよ。

・Brides in Bikini
http://www.army-of-brides.com/bikini-photos/page …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
17年という時間もそうですが、全く大変な経緯ですね。
そんな事があれば、17年もかかったのもわかるような気がします。
外国での出会いというのは思い付きもしませんでした。
そんなに連絡が来るんですか?
日本とは逆ですね。

お礼日時:2011/10/06 21:51

愛する人に拒絶されるというのは、本当に辛いものですよね。

目の前が真っ暗で、絶望感でいっぱいで…誰でも、そうだと思います。私も辛い失恋を二度経験したことがあります。

対処方法としては、
・自分の気持ちを整理するために、文字にする(紙に書くのでもPCでも)
・友達に話を聞いてもらう(男性は、あんまりされないかもしれませんが…)
・思う存分自分を責め後悔のどん底に落ちる(人間、永遠に同じ気持ちではいられないので、しばらく落ち込み続けるとやがてちょっと浮上していきます)
・自分の悪かったところを見つめなおし、直すよう強く誓う
・自分の未来に希望を持つ(無理やりでもいいので、きっと次はもっと良い人に出会えて、超幸せな恋愛ができる!と自信を持つ)

好きだった気持ちや後悔の念が強いほど引きずるので時間はかかりますが、別に時間かかったっていいんですよ。

後悔や悲しみの気持ちは持ちつつも前を向いていく、この心構えがあれば、徐々に立ち直れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・自分の気持ちを整理するために、文字にする

彼女に思い留まって貰う為、自分の想いを何度もメールしました。
彼女は全て目を通したそうです(でも駄目だった。)。
その時やり取りしたメールを、つい何度も読み返してしまいます。

・友達に話を聞いてもらう(男性は、あんまりされないかもしれませんが…)

これは今はちょっとできないかもしれません。
思い出すと泣けてきます。
でも涙ぐんでいるところは絶対人に見られたくないんです。
今凄く弱気になっている私の唯一の意地です。

・思う存分自分を責め後悔のどん底に落ちる
・自分の悪かったところを見つめなおし、直すよう強く誓う

これはまさに今実践しています。

・自分の未来に希望を持つ

これがなかなかできていません。

お礼日時:2011/10/05 12:14

私も6年引きずりました(笑)


 
多分、この意見は今の質問者さんには
受け入れられないと思いますが、
恋愛というものは決してどちらかだけが悪い
というものではないと思います。
 
決して相手を責める訳では無いのですが、
上手く行かなかった、別れてしまったのは
「二人」の責任なのです。
 
そして「思い出」はあくまでも思い出として
大切にしてください。
「思い出」まで傷つけてはいけませんよ。
 
 
さて、本題ですが、
そんな私も自分を責めまくりました。
 
もう何もかも捨てて、一人になってしまおう
と思い、生きたつもりでしたが・・・
心が弱いのか、やっぱり仕事しないとご飯も食べれないし、
趣味は大切だし、友達に会うことも・・・
なんてことばかりしているうちに、
いつの間にやら、本当に大切なものに気付き、
充実した日々になりました。
 
まだ、それから恋人はできていませんが・・・
まぁ、それはまたこれから!
と前向きな気持ちです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6年ですか…。
私も早く前向きな気持ちになりたいです。

お礼日時:2011/10/05 12:02

僕は夜ふられた相手のこと考えてひたすら泣きます反省まじりにですけど…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も今そうです。
どうしても思い出されて、様々な感情がない交ぜになって泣きたくもないのに涙が出てきます。

お礼日時:2011/10/05 11:59

> 時間が癒すと言う人もいますが、それはいつになるのやら。



半年から3年くらいでしょう。

> 皆さんは失恋した時どうしましたか?

まず時間は半年から3年くらいは掛かる、と覚悟します。
それから、苦しいのは苦しいで受け入れます。
苦しいのを否定したり拒否したりしても余計疲れます。
失恋とは苦しいものですから。

ここままで「無理はしない」「気長にやる」という
一種のあきらめというか落ち着きがでます。

あとはコツコツと自分を癒していく作業ですね。
バラバラになってしまった自分の心を甦らせる行程です。
これはなんというか焼けてしまった山に木を植えて
森が蘇るのを待つ、みたいな作業です。

森を愛し慈しむ気持ちが必要です。
焦ってあれこれやっても森は育ちません。
優しく大事に希望を持って取り組みます。

大事に育てよう、という気持ちでやることが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
半年から3年ですか?
まだ半月にもなっていない私は気が遠くなりそうです。
植林のたとえは含蓄ありました。

お礼日時:2011/10/05 11:57

私は女性ですが、最近失恋をしました。


失恋の悲しみは時間がたてば癒されていくと言いますが‥私の場合、別れても未練があったので後悔しないようにまたアタックしました。結果は残念でしたが、諦めがつき、今は落ち着きを取り戻しつつあります。
なので、ただ時間がたつのを待つのではなく、自分が後悔しないように生きるのが大切なのかな!と思います*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りだと、私も思います。
ただ、私の場合完全に拒否されたのでどうしようもないです。
アタックできるものなら今からでもそうしたい。

お礼日時:2011/10/05 11:51

こんにちは。



男性です。

私も昔、7年間お付き合いした女性にふられました。

当時は質問者様と全く同じ状態でどん底でした。

「もう絶対に彼女以上の女性と出会う事は出来ない。」「もう二度と自分は
恋愛出来ない。」と当時は本気で思っていました。

完全に立ち直るまでに2年ほど必要でした。

今は結婚して2人の子供にも恵まれてそこそこ幸せに暮らしています。

質問者様は信じられないと思いますが別れ方に関わらず【絶対に】良い想い出に
なる時が来ます。
他の回答者様も言っている通り時間が全てを解決してくれます。

間違いありません。

当時の私が同じ様な事を言われても聞く耳持てなかったかもしれませんが。

しかし、同じ様な経験をした今の私は質問者様に言いたいです。

絶対に時間が全てを解決してくれて今は辛いことでも良い想い出に変えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2年ですか。
お察しします。
って、今は幸せなんですよね。
よい思い出に変わる時が早く来て貰いたいです。

お礼日時:2011/10/05 11:48

これだけは昔から言う様に


時間が経たないとどうにも成らないと思います
別れ方は関係無いでしょう

兎に角時間が癒して呉れるのを待つのみ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのくらい時間がたてばいいんですかねぇ・・・。

お礼日時:2011/10/05 11:45

それでも、



やっぱり、

時間が解決してくれるしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか。

お礼日時:2011/10/05 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!