プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が中古屋から洋服タンスを購入して、配達待ちなんですが、皆さんは中古屋で購入した家具を使えますか?、誰が使っていたとか、中古屋でも未使用の物なら納得がいくのですが。父親が潰れた居酒屋の椅子を拾って来て置いていたのですが、直後に亡くなりました。それからというものどこの誰が使った物が不気味でたまらないのです。

A 回答 (3件)

良い質問だと思います。



中古品は安いです。
しかし安いからと言って中古品ばかり買い漁っていると人間まで中古になってしまいます。
これが怖いところです。

でも私は、車に関しては新車を買って故障だらけだったので、すっかり懲りて、それ以後は中古車専門になってしまいました。
今の新車は、ほとんどテストをしないで出荷します。どうせ無償保証期間が有るので、メーカーはテストにあまりコストをかけたくないからです。
しかし中古車は、初期不良が出尽くしているので滅多に故障しません。昔と逆になってしまいました。
しかも中古車は、その車を見て点検出来ますが、新車だと、どんなのが来るか分からないわけです。

中古車は、中で自殺が有ったかも知れないし、前のオーナーが中で散々セックスをしたかもしれないし、本当は中古車や中古の家は怖いのです。
中古の家ですと、中で首吊り自殺、風呂場でガスの不完全燃焼で変死したなど沢山有ります。
私は今、貸家に住んでいるのですが、斜め後ろの家で殺人事件が有りました。現場は私の家から、わずか3メートルです。
しかし今の入居者は、そんなことを知らないので平気です。

例えば、以前住んでいたアパートの4号室では、湯船に浸かっていて良い気持ちになって眠ってしまった大学生が死にました。
発見されたときは、良く煮込まれていて、煮込み何とか・・・という感じだったそうです。
お肉はお肉で、骨は骨で拾われて行きました。そこに次の入居者が入っています。
これも大学生なのですが、もし知っていたら、とてもお風呂に入る気にはならないでしょう。

親父は、私が古本を買うと怒りました。「汚い。結核患者が読んだ本かもしれない」などと言いますが、親父は図書館の本は平気で借りてきました。
図書館の本など、数百人もが読んでいるので古本屋の本より汚いのに・・・不思議ですね。

私は、車と家と本の中古は平気ですが、家具となると、かなり抵抗感が有ります。
これが、私の感覚のおかしなところです。しかし、頭で考えると車や家の中古が平気なら家具に抵抗感を感じるのは変な話ですよね。
ホテルや旅館の家具なんて、ウルトラスーパー超中古家具とも言えますが誰も気にしないですよね。

私が大怪我をして入院した病院のベッドにしても、「このベッドの上で何人の人が死んだのだろう」と考えると死体と一緒に寝ているような気分になりました。
まあ、あまり気にすると損することが多いです。家具も、きちんと「お清め」すれば大丈夫だと思います。
しかし、貴方の持つ感覚は良く理解できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとう御座います。新車でも故障があるのですね、初耳でした。中古には車があるという事も頭から離れていました。明日来るとの電話がありましたので、仕方ないですが盛り塩をしてから使わせようと思います。

お礼日時:2011/10/04 20:52

知り合いの人から譲ってもらったとかならともかく、誰が使っていたか、どんな“いわく”があるか分からない物は絶対に使いません。

いくら易くて良いものでも嫌です。骨董品も同様、買いません。あとは人それぞれの考え方なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう御座います。いわくつきをですね、もしかしたら思い入れのある遺品かもしれないですし。タンスとか着物とか、鏡とかは特に何か気になるんですよね。

お礼日時:2011/10/04 20:39

すみませんが…、





質問の文面、おかしくないですか?


意味がわかりにくいです。(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう御座います。分かりにくかったでしょうか。

お礼日時:2011/10/04 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!