アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月に入るまでは朝までぐっすり寝ていたので、そんなにお腹が空いてるとも思えないのですが・・・

 現在7ヶ月で、まだ夜中の授乳がある子はたくさんいると思うし、夜泣きの原因は色々あるというのも分かっているのですが、もしお腹が空いて起きてしまうのなら・・・と思って先日夜寝る前だけミルクをあげてみました。(普段は母乳オンリーです)

 そうすると、なんと久しぶりに朝までぐっすりでした。たまたまかもしれませんが、夜寝る前だけミルクにするって話しもよく聞きますが、それで夜起きる回数が減ったりするのでしょうか?

 今後、夜寝る前だけミルクにしようかどうか迷っています。それでうまくいった!っていう方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。


長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同時に、わたしが薬を飲むことになり、断乳。11ヶ月で自分で勝手に(!)ミルクと哺乳瓶を止めるまで夜中も3,4時間おきに起きてましたね。
夜泣きとかじゃなくて、授乳すれば確実に寝ましたが。
その後は、2,3日は夜中に起きてパンを食べたりしていましたが、起きなくなりました。起きても水を一口飲めばコトンと寝るような。

次男の方がそういう意味では難物だな。
長男と同じく夜寝る前は必ず見るく、で育てました。
生まれた時の体重も大きくて、生後1ヶ月半で寝る前に200軽く飲み干す奴だったのですが、こやつは「一度寝ると」授乳で吐く子だったんですよね。どうも身体が寝ているときは受け付けないらしい。
だから、4,5~か月頃からは夜中に起きると、抱っこして揺らしてねせるか、駄目なら水を飲ませる、他の部屋に連れてって1,2時間遊ばせてから授乳…という感じで殆ど寝られませんでした。
9ヶ月頃で収まったでしょうか。1歳直前の今は、添い寝している限り、夜中起きませんね。

我が家の場合には、うまくいった、行かないではなく「私がいつでも子供を旦那に預けて好き勝手寝るために、ミルクを必ず1回は飲ませていた」という状態です。実際、在宅している時には必ず旦那に授乳させていました。

ただ、ぐっすり寝ていた赤ちゃんでも発育過程で夜中に起きるようになるのは珍しくないと思います。
あと実際、ミルクの方が確かに腹持ちはよさそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 詳しい体験談、ありがとうございました。成長過程で夜中に起きる・・・という話しもよく聞きます。しばらくミルクを試してみて、それでも起きるようなら、そう思ってあきらめます(笑)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:48

あっうちの子と同じ!


私も寝る前のミルクを試しました。結果は、ミルクを飲んだ夜は比較的良く寝ました。でもたった二晩で、ミルク・哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。もとよりおしゃぶりは受け付けず。もともとお風呂上りの果汁も飲みたがらないほど、哺乳瓶が苦手な子だったんですけど。気がついたら人間の乳首以外、受け付けてくれなくなってしまいました(母乳の子にはそういう傾向もあるんです)。で、結局添い乳に。

娘も夜中に2時間おきに起き、満足するまでゴキュゴキュ飲んだり、ただしゃぶって寝付く感じの時もあり・・・そんな感じでなんとか、2歳半くらいから(途中に断乳・夜泣き・赤ちゃんがえりがあったのですが)朝まで起きないで寝るようになりました。

寝る前のミルクごときでおっぱいの出が悪くなるようなことはないと思いますよ。夜間は体の仕組みから言っても、母乳の分泌が悪くなるサイクルにあります。活発になる日中に授乳していれば、充分その刺激で母乳は続けられるはずです。

ミルクで寝てくれるなら、そのまま続けて、ママも休むこと。ミルクがダメなら、添い乳でしょうね。朝起きたらおっぱい丸出しで寝てた・・・なんてこともありますが。

お子さんがどうしてもお腹がすいて寝付かず、おっぱいの出に不安がある時は、例え夜中でもミルク以外にもヨーグルトやバナナ・果汁などをあげても良いですよ(食べられるくらい目が覚めてしまうときには)。おっぱいが不定期なら、オヤツも臨機応変に。多少のリズムのずれは、あとから何とでも修復できます(遅くても幼稚園くらいには必ず:親の言うことがきちんと理解できて行動できるようになる頃には)。
他の方のアドバイスと反対ですが、『その場しのぎ』を虫歯に関して過敏になりすぎると、ママが辛くなります。子供の口の中にも多少の浄化作用がありますので、夜中に食べさせたことが何度かあるくらいで虫歯になるとは言い切れません(ならないとも言い切れないのですが)。~夜中に起こされるのはとても辛くて、精神的にもヘトヘトになってしまいますので、少しでもゆっくりできますよう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

 子どもが風邪を引いてしまい、お礼が遅くなりました。風邪を引いて薬を飲ませたところ、今日久しぶりに朝まで一度も起きずに寝ました。薬の影響でしょうね。

 風邪が治ったらミルク作戦やバナナ作戦、試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 12:22

 今、10ヶ月の子供を保育所に預けながら働いている者です。


 同じクラスの子のお母さんが合同懇談会で保母さんに相談されていて、どうしても泣き止まなければ白湯を少し飲ませてみてください、といわれていました。虫歯の問題もありますし、ミルクでも母乳でも夜中の授乳は無くす方向に持っていってください…というようなことでした。(シアーズ博士の育児書にもお水をあげるようにとありました)
 うちの場合は、だっこしたりベランダに出たりしてもダメなら白湯、オシャブリの順でやってます。(オシャブリは最強です!) でも、毎回おんなじことで成功するとは限らないところが大変ですよね。いい方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 白湯、私もチャレンジしてみましたが、ダメでした。抱っこで対応されているとはすごいですね。私はつい、おしゃぶりや添い乳で対応してしまいます。それがまた悪循環になってるのかな、と思いつつ・・・
 働きながらの夜泣き、大変だと思います。お互いがんばりましょう。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 17:28

 私も同じことを考えました。

完全母乳だったのですが、義母が「知り合いの赤ちゃんは、夜寝る前にミルクを200cc飲んで朝までぐっすりだよ」と話してくれたので、そうすれば朝まで寝られるかも、と思い、実行しました。うちの娘の場合は多くても120ccしか飲みませんでしたが。たしかに5ヶ月くらいまでは朝まで寝たこともありましたが、5ヶ月過ぎてからは夜中に何度か起きるので授乳してます。添い乳で、ぐびぐび飲んでます。今10ヶ月ですが、ずっと同じです。寝る前に多くて120ccのミルクを飲み、夜中も数回授乳です。だからうちの娘の場合は、ミルクをあげても効果はなかったです。でも、寝る前のミルク、いいと思いますよ。母乳は母親の体調によってでが悪い時もあると思いますが、1日に1回好きなだけミルクをあげれば「これで母乳の足りなかった分を飲んでね」と思って気が楽です。それで夜中の授乳がなくなればさらにいいですよね。ぜひ試してみてはいかがでしょう。
 でも、夜中の授乳があると、お母さんは大変だけれど、母乳の量と質はよくなります。赤ちゃんが数時間おきに起きるのは、そうするための自然の摂理だと思いますよ。私はそう思って、今はあんまり気にしてません(毎日のことなんで慣れたというか、あきらめたというか・・・)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 そうですか。ミルクの効き目なかったですか(泣)やっぱ、成長過程にあることとあきらめるしかないですかね。しかし、私も試してみたいと思います。

 回答ありがとうございました。お互い夜中の授乳がんばりましょう!

お礼日時:2003/11/14 10:56

2~6ヶ月の頃、朝までぐっすり眠っていたため、今さらお腹がすくの?と思われるかもしれません。



でも、6~7ヶ月だからこそ、夜中にお腹がすくようになることがあるそうです。
どちらかと言うと、離乳食が順調に進んでいる子に、そういう傾向が多いようです。(絶対にそうなる、というわけじゃありません)

6~7ヶ月だと、2回食に昇格目前か、2回食になるくらいですよね。それくらいの時期の離乳食って、まだまだ消化の良いものばかりです。
すぐ、消化できてしまいます。
そして夜中は、遊んだりしてませんから、余計に空腹に気づきやすいみたいです。離乳食の分だけ、1日のミルクの合計量も減ってくる赤ちゃんも多いしね。

ということで、「今まで大丈夫だったから、お腹がすいているとも思えない」ではなく、空腹が原因らしいと分かっているのでしたら、「とりあえず、『今は』この方法」ということで、ミルクを飲ませてもいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今だからこそお腹がすく・・・確かにそうかもしれませんね。以前よりも運動量は格段に多くなってますし。離乳食結構食べてるのに、と思っていましたが、確かに消化の良いものばかり。その分母乳を飲む量は減っていました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 17:22

寝る前ミルクいいと思います。


うちも足らないかなーと思いミルクをあげました。しかしその量が多くなり、結局母乳が出なくなりました。
7ヶ月ぐらいに完全にミルクになってしまいましたが確かにミルクは楽です。腹持ちもいいし、卒乳もないし。
もし、母乳だけでもう少し育てたいと思うなら、大変かもしれませんがたくさんすわせたほうがいいかもしれませんよ。

8ヶ月過ぎれば、離乳食も食べるようになるので状況はまた変わると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 そうなんです。母乳の出が悪くなりそうな気がして、試みるのをためらっていました。しかし、何回か試してみようと思います。

 離乳食ももっと量を食べるようになってくると状況も変わるかもしれないですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:46

#2の補足です。

肝心なところが・・・失礼しました。
私の子供は6ヶ月から10ヶ月まで、夜鳴きをしたいました。お腹がやたすくそうで、離乳食も意外と早かったです。食欲旺盛な子供は、育児書(もう10数年も前なので、いくつから離乳食か忘れちゃった・・・)に書いてある通りに進めると、空腹でしょうがなかったようです。子供の成長は一人一人違うので、あなたのお子さんにあった育児の方法を考えてみてください。ミルクでぐっすり眠るのなら、それはお子さんにとってはベストなのでは?それ以外に原因があるようならその原因を取り除いてあげてあげてください。泣いてる子供は泣かれて困っている親より辛いのです。思いが通じないのですから泣くしかないんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはりお腹がすくのかもしれませんね。確かに夜に泣かれると、どうしたの?何がそんなにつらいの?と心配になります。思い当たる原因がある以上、試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 17:18

うちの子はみんなそうでしたよ。

6~7ヶ月になったらお座りしたり、昼間おきている時間が長くなったり、そろそろハイハイ」したりして、運動量が増えるんでしょうねー
眠る前におなかいっぱいにしたらよく寝てくれましたよ。
1歳半くらいからは温めた牛乳を飲ませてました。
牛乳いっぱい飲んで、3人とも元気に育ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりお腹いっぱいにしたらよく寝るのですね。おっぱいを飲むと、どうしても眠くなるらしく(抱いて飲ませても)あまりお腹いっぱいにならずに寝てるのかもしれません。腹もちの良いミルクをしっかり飲ませてから寝かせるのを試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:43

私の長男もそうでした。

保健婦さんに普通は飲まないといわれたけれど、普通じゃなくて悪かったわねと、ちょっと憤慨しましたが、子供の成長や、個性として、私は3歳まで夜寝るときに哺乳瓶でミルクを飲ませていました。いろいろな人にいやってほど言われましたが、やはり成長期でお腹がすくようでした。お腹すくと大人だって眠れませんし・・・でも自分の意思で自然に辞めましたので、当時いろいろ忠告してくれた方(大きなお世話だったのですが)の意見は全部はずれてしまいました。うちの子供は育児書通りには育たない見本でした。でもそのせいか?とても健康にで、大きく育ってしまいましたが・・・育児書は平均的なことをかいてます。かならずしもその子に当てはまるとは決まっていません。お子さんの個性を大切にしてくださいね。
人それぞれなので、回答に対する自信は「なし」にしておきます
    • good
    • 3

うちは混合だったのですが、寝る前はしっかりミルクでした。


というのもうちの子は生まれたときから大きかったのと
(出生時3940グラム)私の母乳のでがあまり多くなかったのとで、混合にせざるをえなかったんです。
でも、5~6ヶ月ぐらいまでは何とか母乳中心にしていたのですが、その辺りから段々足りなくなったらしく
体重増加も少なくなってしまったのと泣くようになったので寝る前(昼寝も含めて)ミルクにしました。
そうしたら体重も増え、しっかり寝るようになりました。
なので、もう一回だけミルクを試してみてはいかがでしょうか?
それで泣かないようだったら腹持ちがいいって事でしょうし。
あと、段々離乳食も進んできますよね?
7ヶ月だと前期と中期の間ぐらいですっけ?
(すいません、。1年ほど前の話なのでしっかり覚えてなくって・・・)
寝る前のオッパイの時に離乳食をあげるとか。
まだそこまで上げてなかったらミルクでもいいかもしれません。
とりあえず一回か二回あげてみて様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですね。もう一度試してみよう・・・と思いながら、おっぱいの出が少なくならないかしら??と思って、試すかどうか迷っていました。何回か試してみようと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!