忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 育児書どおり、6ヶ月に入った途端、夜泣きとまではいきませんが、夜数回起きるようになりました。

 だいたいは、おしゃぶりやお腹トントンでまた寝入ってくれるのですが、それでも泣きやまない時は、添い乳をしています。

 夜の添い乳は、おっぱいを吸うことで安心感を得るためで、ほとんどくわえただけであまり飲まずに寝る子が多いとよく聞きますが、うちの子は、寝たままグビグビとかなりの量を飲んでるようです。

 ということは、やはりお腹が空いてるのでしょうか?しかし2ヶ月頃から6ヶ月に入るまでは朝までぐっすり寝ていたので、そんなにお腹が空いてるとも思えないのですが・・・

 現在7ヶ月で、まだ夜中の授乳がある子はたくさんいると思うし、夜泣きの原因は色々あるというのも分かっているのですが、もしお腹が空いて起きてしまうのなら・・・と思って先日夜寝る前だけミルクをあげてみました。(普段は母乳オンリーです)

 そうすると、なんと久しぶりに朝までぐっすりでした。たまたまかもしれませんが、夜寝る前だけミルクにするって話しもよく聞きますが、それで夜起きる回数が減ったりするのでしょうか?

 今後、夜寝る前だけミルクにしようかどうか迷っています。それでうまくいった!っていう方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ぐっすり寝ていたのに、ある時期から夜中も起きるようになる赤ちゃんっていますよ。


長男がそうでした。2ヶ月まではほぼ母乳。その後、1日一回夜寝る前だけミルクにしました。これは、わたしだけではなく主人にも面倒を見てもらえるように、ミルクに慣らしたかったからです。
2ヶ月からは夜中起きなかったのですが、5ヶ月頃から夜中も起きるようになりました。寝返りしたりと、運動量が増えたので「昼間飲む分じゃ足りないのかね~♪」と深く考えもせずに夜中は添い乳。すぐ寝てましたね。
6ヶ月に入ると同時に、わたしが薬を飲むことになり、断乳。11ヶ月で自分で勝手に(!)ミルクと哺乳瓶を止めるまで夜中も3,4時間おきに起きてましたね。
夜泣きとかじゃなくて、授乳すれば確実に寝ましたが。
その後は、2,3日は夜中に起きてパンを食べたりしていましたが、起きなくなりました。起きても水を一口飲めばコトンと寝るような。

次男の方がそういう意味では難物だな。
長男と同じく夜寝る前は必ず見るく、で育てました。
生まれた時の体重も大きくて、生後1ヶ月半で寝る前に200軽く飲み干す奴だったのですが、こやつは「一度寝ると」授乳で吐く子だったんですよね。どうも身体が寝ているときは受け付けないらしい。
だから、4,5~か月頃からは夜中に起きると、抱っこして揺らしてねせるか、駄目なら水を飲ませる、他の部屋に連れてって1,2時間遊ばせてから授乳…という感じで殆ど寝られませんでした。
9ヶ月頃で収まったでしょうか。1歳直前の今は、添い寝している限り、夜中起きませんね。

我が家の場合には、うまくいった、行かないではなく「私がいつでも子供を旦那に預けて好き勝手寝るために、ミルクを必ず1回は飲ませていた」という状態です。実際、在宅している時には必ず旦那に授乳させていました。

ただ、ぐっすり寝ていた赤ちゃんでも発育過程で夜中に起きるようになるのは珍しくないと思います。
あと実際、ミルクの方が確かに腹持ちはよさそうですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 詳しい体験談、ありがとうございました。成長過程で夜中に起きる・・・という話しもよく聞きます。しばらくミルクを試してみて、それでも起きるようなら、そう思ってあきらめます(笑)
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:48

あっうちの子と同じ!


私も寝る前のミルクを試しました。結果は、ミルクを飲んだ夜は比較的良く寝ました。でもたった二晩で、ミルク・哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。もとよりおしゃぶりは受け付けず。もともとお風呂上りの果汁も飲みたがらないほど、哺乳瓶が苦手な子だったんですけど。気がついたら人間の乳首以外、受け付けてくれなくなってしまいました(母乳の子にはそういう傾向もあるんです)。で、結局添い乳に。

娘も夜中に2時間おきに起き、満足するまでゴキュゴキュ飲んだり、ただしゃぶって寝付く感じの時もあり・・・そんな感じでなんとか、2歳半くらいから(途中に断乳・夜泣き・赤ちゃんがえりがあったのですが)朝まで起きないで寝るようになりました。

寝る前のミルクごときでおっぱいの出が悪くなるようなことはないと思いますよ。夜間は体の仕組みから言っても、母乳の分泌が悪くなるサイクルにあります。活発になる日中に授乳していれば、充分その刺激で母乳は続けられるはずです。

ミルクで寝てくれるなら、そのまま続けて、ママも休むこと。ミルクがダメなら、添い乳でしょうね。朝起きたらおっぱい丸出しで寝てた・・・なんてこともありますが。

お子さんがどうしてもお腹がすいて寝付かず、おっぱいの出に不安がある時は、例え夜中でもミルク以外にもヨーグルトやバナナ・果汁などをあげても良いですよ(食べられるくらい目が覚めてしまうときには)。おっぱいが不定期なら、オヤツも臨機応変に。多少のリズムのずれは、あとから何とでも修復できます(遅くても幼稚園くらいには必ず:親の言うことがきちんと理解できて行動できるようになる頃には)。
他の方のアドバイスと反対ですが、『その場しのぎ』を虫歯に関して過敏になりすぎると、ママが辛くなります。子供の口の中にも多少の浄化作用がありますので、夜中に食べさせたことが何度かあるくらいで虫歯になるとは言い切れません(ならないとも言い切れないのですが)。~夜中に起こされるのはとても辛くて、精神的にもヘトヘトになってしまいますので、少しでもゆっくりできますよう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 子どもが風邪を引いてしまい、お礼が遅くなりました。風邪を引いて薬を飲ませたところ、今日久しぶりに朝まで一度も起きずに寝ました。薬の影響でしょうね。

 風邪が治ったらミルク作戦やバナナ作戦、試してみたいと思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/19 12:22

 今、10ヶ月の子供を保育所に預けながら働いている者です。


 同じクラスの子のお母さんが合同懇談会で保母さんに相談されていて、どうしても泣き止まなければ白湯を少し飲ませてみてください、といわれていました。虫歯の問題もありますし、ミルクでも母乳でも夜中の授乳は無くす方向に持っていってください…というようなことでした。(シアーズ博士の育児書にもお水をあげるようにとありました)
 うちの場合は、だっこしたりベランダに出たりしてもダメなら白湯、オシャブリの順でやってます。(オシャブリは最強です!) でも、毎回おんなじことで成功するとは限らないところが大変ですよね。いい方法がみつかるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 白湯、私もチャレンジしてみましたが、ダメでした。抱っこで対応されているとはすごいですね。私はつい、おしゃぶりや添い乳で対応してしまいます。それがまた悪循環になってるのかな、と思いつつ・・・
 働きながらの夜泣き、大変だと思います。お互いがんばりましょう。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 17:28

 私も同じことを考えました。

完全母乳だったのですが、義母が「知り合いの赤ちゃんは、夜寝る前にミルクを200cc飲んで朝までぐっすりだよ」と話してくれたので、そうすれば朝まで寝られるかも、と思い、実行しました。うちの娘の場合は多くても120ccしか飲みませんでしたが。たしかに5ヶ月くらいまでは朝まで寝たこともありましたが、5ヶ月過ぎてからは夜中に何度か起きるので授乳してます。添い乳で、ぐびぐび飲んでます。今10ヶ月ですが、ずっと同じです。寝る前に多くて120ccのミルクを飲み、夜中も数回授乳です。だからうちの娘の場合は、ミルクをあげても効果はなかったです。でも、寝る前のミルク、いいと思いますよ。母乳は母親の体調によってでが悪い時もあると思いますが、1日に1回好きなだけミルクをあげれば「これで母乳の足りなかった分を飲んでね」と思って気が楽です。それで夜中の授乳がなくなればさらにいいですよね。ぜひ試してみてはいかがでしょう。
 でも、夜中の授乳があると、お母さんは大変だけれど、母乳の量と質はよくなります。赤ちゃんが数時間おきに起きるのは、そうするための自然の摂理だと思いますよ。私はそう思って、今はあんまり気にしてません(毎日のことなんで慣れたというか、あきらめたというか・・・)。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 そうですか。ミルクの効き目なかったですか(泣)やっぱ、成長過程にあることとあきらめるしかないですかね。しかし、私も試してみたいと思います。

 回答ありがとうございました。お互い夜中の授乳がんばりましょう!

お礼日時:2003/11/14 10:56

2~6ヶ月の頃、朝までぐっすり眠っていたため、今さらお腹がすくの?と思われるかもしれません。



でも、6~7ヶ月だからこそ、夜中にお腹がすくようになることがあるそうです。
どちらかと言うと、離乳食が順調に進んでいる子に、そういう傾向が多いようです。(絶対にそうなる、というわけじゃありません)

6~7ヶ月だと、2回食に昇格目前か、2回食になるくらいですよね。それくらいの時期の離乳食って、まだまだ消化の良いものばかりです。
すぐ、消化できてしまいます。
そして夜中は、遊んだりしてませんから、余計に空腹に気づきやすいみたいです。離乳食の分だけ、1日のミルクの合計量も減ってくる赤ちゃんも多いしね。

ということで、「今まで大丈夫だったから、お腹がすいているとも思えない」ではなく、空腹が原因らしいと分かっているのでしたら、「とりあえず、『今は』この方法」ということで、ミルクを飲ませてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今だからこそお腹がすく・・・確かにそうかもしれませんね。以前よりも運動量は格段に多くなってますし。離乳食結構食べてるのに、と思っていましたが、確かに消化の良いものばかり。その分母乳を飲む量は減っていました。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 17:22

寝る前ミルクいいと思います。


うちも足らないかなーと思いミルクをあげました。しかしその量が多くなり、結局母乳が出なくなりました。
7ヶ月ぐらいに完全にミルクになってしまいましたが確かにミルクは楽です。腹持ちもいいし、卒乳もないし。
もし、母乳だけでもう少し育てたいと思うなら、大変かもしれませんがたくさんすわせたほうがいいかもしれませんよ。

8ヶ月過ぎれば、離乳食も食べるようになるので状況はまた変わると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 そうなんです。母乳の出が悪くなりそうな気がして、試みるのをためらっていました。しかし、何回か試してみようと思います。

 離乳食ももっと量を食べるようになってくると状況も変わるかもしれないですね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:46

#2の補足です。

肝心なところが・・・失礼しました。
私の子供は6ヶ月から10ヶ月まで、夜鳴きをしたいました。お腹がやたすくそうで、離乳食も意外と早かったです。食欲旺盛な子供は、育児書(もう10数年も前なので、いくつから離乳食か忘れちゃった・・・)に書いてある通りに進めると、空腹でしょうがなかったようです。子供の成長は一人一人違うので、あなたのお子さんにあった育児の方法を考えてみてください。ミルクでぐっすり眠るのなら、それはお子さんにとってはベストなのでは?それ以外に原因があるようならその原因を取り除いてあげてあげてください。泣いてる子供は泣かれて困っている親より辛いのです。思いが通じないのですから泣くしかないんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。やはりお腹がすくのかもしれませんね。確かに夜に泣かれると、どうしたの?何がそんなにつらいの?と心配になります。思い当たる原因がある以上、試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 17:18

うちの子はみんなそうでしたよ。

6~7ヶ月になったらお座りしたり、昼間おきている時間が長くなったり、そろそろハイハイ」したりして、運動量が増えるんでしょうねー
眠る前におなかいっぱいにしたらよく寝てくれましたよ。
1歳半くらいからは温めた牛乳を飲ませてました。
牛乳いっぱい飲んで、3人とも元気に育ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりお腹いっぱいにしたらよく寝るのですね。おっぱいを飲むと、どうしても眠くなるらしく(抱いて飲ませても)あまりお腹いっぱいにならずに寝てるのかもしれません。腹もちの良いミルクをしっかり飲ませてから寝かせるのを試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:43

私の長男もそうでした。

保健婦さんに普通は飲まないといわれたけれど、普通じゃなくて悪かったわねと、ちょっと憤慨しましたが、子供の成長や、個性として、私は3歳まで夜寝るときに哺乳瓶でミルクを飲ませていました。いろいろな人にいやってほど言われましたが、やはり成長期でお腹がすくようでした。お腹すくと大人だって眠れませんし・・・でも自分の意思で自然に辞めましたので、当時いろいろ忠告してくれた方(大きなお世話だったのですが)の意見は全部はずれてしまいました。うちの子供は育児書通りには育たない見本でした。でもそのせいか?とても健康にで、大きく育ってしまいましたが・・・育児書は平均的なことをかいてます。かならずしもその子に当てはまるとは決まっていません。お子さんの個性を大切にしてくださいね。
人それぞれなので、回答に対する自信は「なし」にしておきます
    • good
    • 2

うちは混合だったのですが、寝る前はしっかりミルクでした。


というのもうちの子は生まれたときから大きかったのと
(出生時3940グラム)私の母乳のでがあまり多くなかったのとで、混合にせざるをえなかったんです。
でも、5~6ヶ月ぐらいまでは何とか母乳中心にしていたのですが、その辺りから段々足りなくなったらしく
体重増加も少なくなってしまったのと泣くようになったので寝る前(昼寝も含めて)ミルクにしました。
そうしたら体重も増え、しっかり寝るようになりました。
なので、もう一回だけミルクを試してみてはいかがでしょうか?
それで泣かないようだったら腹持ちがいいって事でしょうし。
あと、段々離乳食も進んできますよね?
7ヶ月だと前期と中期の間ぐらいですっけ?
(すいません、。1年ほど前の話なのでしっかり覚えてなくって・・・)
寝る前のオッパイの時に離乳食をあげるとか。
まだそこまで上げてなかったらミルクでもいいかもしれません。
とりあえず一回か二回あげてみて様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね。もう一度試してみよう・・・と思いながら、おっぱいの出が少なくならないかしら??と思って、試すかどうか迷っていました。何回か試してみようと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 10:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Qずっとおっぱいを欲しがります…

先月24日に出産をした新米ママです。
先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。

おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。
赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。

部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。

どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。
主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。
飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。

朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。
新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。
私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

Aベストアンサー

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃんはとくに休まず哺乳する傾向があります。一定時間内に頻繁にお乳を飲み、あとはあまり欲しがりません。休まず哺乳する典型的な時間帯は夕方と早朝です。休まず哺乳するのは母乳不足の徴候ではなく、幼い赤ちゃんに共通して見られる授乳パターンです。

休まず哺乳する時期と急成長を混乱しないようにしてください。赤ちゃんが突然もっと頻繁にお乳を欲しがるようになったら、それは急成長と呼ばれる時期に当たります。もっとも典型的なのは生後2週間から3週間くらいの間と6週間から3ヶ月の間です。数日間、日ごろより頻繁に授乳すれば、そのあとは需要と供給のバランスが復活します。

丁度急成長の頃ではないですか?

以下、授乳の頻度のサイトより抜粋

通常は、赤ちゃんが欲しがるときに授乳をします。一定時間ごとの授乳スケジュールは、忘れる方が良いでしょう。月満ちて生まれた健康な赤ちゃんのほとんどは、いつ授乳が必要か、どのくらいの間にどのくらいの量の授乳が必要なのかを知っています。普通は24時間に6回から8回授乳します。夜中でも、赤ちゃんが欲しがるだけお乳をあげてください。赤ちゃんが成長し十分発育すれば、授乳の頻度は自然に減ります。

生まれて間もない赤ちゃ...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む

Q生後1週間 新生児の一日とミルクと母乳について

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまでいかないことが多くなりました。
これは起こしてでも飲ませた方がいいのでしょうか?
飲んでも飲まなくても、1時間で泣く事もあれば4時間くらい泣かない事もあり悩んでいます。

2 母乳(ミルクまでいけたらミルク)の後のゲップにいつも30分以上かかります。。
それでもしない事もあり、それでも苦しそうな顔をして自分で出そうとします。
ゲップが上手にでない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
ゲップのだしかたは、肩に担いでトントン→横にねかせる→膝の上に縦に座らせてトントン→横にする。。というのを繰り返していますが出ません。。

母乳→げっぷ、母乳→寝ているのを起こす→ミルク→ゲップでだいたい1時間から1時間半くらいかかり、その後おむつや哺乳瓶を洗って、またすぐに泣いて呼ばれ既にノイローゼ一歩手前です、、。

同じような体験をされた方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

生後1週間の女の子がいます。
不安なことばかりで、アドバイスいただきたいです。

1 今ミルクと母乳(搾乳もしています)で育てています。きちんと母乳がでるようになったら、完母にしたいです。
助産師さんに母乳をすわせた後、搾乳+ミルクで60ml与えるようにいわれ、搾乳は2回に1回くらいですが、だいたい40mlくらいしぼれます。そのあとミルクを20ml足す事が多いです。
初日はこれで大丈夫だったのですが、2日目から母乳を飲んだ後(または飲んでいる最中に)寝てしまい、ミルクや搾乳したものまで...続きを読む

Aベストアンサー

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高くカロリーが高いので、授乳時間は気にせず、お子さんが寝ちゃうまでしっかり飲みとってもらうほうが、結局効率的な授乳ができます。

また、母乳は空気を飲みにくいので、げっぷがあまりでないこともありますから、10分くらいあれこれしてもげっぷがでなければ、顔を横に向かせて寝かせてしまって大丈夫です。1日何度か吐くような吐きやすいお子さんでなければ、母乳の間にげっぷをさせる必要はありません。

寝た子を起こしてまでミルクを飲ませる必要があるのは、体重の増えが悪く、眠りがち(1日を通して、こちらが起こさないと何時間も寝続けてしまうとか、この時期に1日の授乳回数が8回を下回る場合)なお子さんの場合です。そうでなければ起こしてまで飲ませる必要はありません。

質問者様は生後1週間で40ml搾乳ができていますので、分泌はよさそうですから、お子さんがぐいぐい吸えるなら、ミルクは足さずに頻回授乳に切り替えてよさそうですね。頻回授乳と聞くと、ますます大変?と思いそうですが、搾乳やミルクの調乳やビンの洗浄、消毒などの後かたずけが一切不要になりますから、今よりも楽になると思います。

また母乳不足は赤ちゃんの体重の増えで判定します。今の時期なら、1日30g増えていればOKなので、1週間で200g~250gの間で増えていればいい感じですね。

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いているだけでなく、暑い寒いとか、おむつが汚れたとか、甘えたいとか色々で、そもそも眠りが浅く、頻回に寝たり起きたりします。また赤ちゃんは共感力が強く、ママの不安を感じとって一緒に不安になって泣く子が多いので、ママが精神的にリラックスできるのも大切なことですね。

ママもまだ産後すぐで、体力の回復が必要な時期ですので、赤ちゃんと一緒に添い寝して体を休めましょう。

赤ちゃんが泣くとついついおっぱい足りないのかなと心配になりますが、おむつがしっかりめに濡れているのが1日5~6回くらいあれば、それなりに飲めているはずですので、1回1回の授乳ではなく、1日トータルどうだったか振り返ってみてください。もし足りなそうなら、次の日に調整すればいいやくらいの気持ちで。

それからミルクの減らし方ですが、1日10~20ml減らす方法で様子をみながら徐々に減らすとよいでしょう。例えば、今は1日20ml×8回足しているとすると、1日は160mlですから、例えば8回を7回に減らすか20mlを6回、10mlを2回にするなどです。どの方法がよいかは、ママが一番楽なやり方で大丈夫。

逆にもうダメ!しんどい!と思う時は、最初からミルク足してしまって、さっさと授乳を済ませ、ママは休みましょう。その場合一応80ml作って、飲めるだけあげてみましょう。残したら捨ててください。
ママがリラックスできるほうが、よほど母乳には効果的です。その後、ママのおっぱいのほうが赤ちゃんが泣くより先に張ってくるかもしれませんが、乳腺炎にならないように赤ちゃんが泣いてなくても飲んでもらってくださいね。

今、すごーく大変だと思いますが、大体4000gを超えてくると、赤ちゃんも大きくなり、飲み方が上手になって、体力もついてくるので、今よりスムーズに授乳できてくると思います。

長い育児、頑張りすぎると息切れしちゃいますので、力抜いていきましょう!

助産師です。初めてのお子さんで、わからないことばかりで不安ですよね。

お子さんが正期産(38週から42週の間)で産まれ、出生時の体重が2500g以上という前提でお話します。

母乳はミルクに比べ、消化が良いため、生後1か月までのこの時期でしたら、完全母乳で1日10~15回程度の授乳回数(2時間に1回程度)になることはザラです。
そして、ミルクよりも吸う力が必要なので疲れやすく途中で寝てしまうことが多いのですが、母乳は出始め(前乳)よりも後の方(後乳)のほうが脂肪分の含有率が高...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング