アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海猿を見ました。
潜水士はBCを付けていません。
タンクにハーネスだけで潜っています。
海保が協力しているので、映画・ドラマ用の設定とも考えられません。

昔、BCが普及していなかった時には、
ダブルタンクで潜っていたと聞きます。

シングルタンクでハーネスだけで潜っている理由は何でしょうか。

ペネトレーションで邪魔になるならば、
ミリタリー用のエプロンスタイルのBCも有りますが。

ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://homepage1.nifty.com/rescue/newpage6.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

すばやく行動できない、という点があるようです。
ただ、現場によってはバックマウント式のBCを使うこともあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

質問した後にそうではないかなと思いました。
エアの調整で片手がふさがれることを嫌うのかもしれませんね。

過去同じような質問があったのですね。
調べてから質問すればよかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 00:48

私も同じことを思ったので、その後、テレビで映ったら気にして見るようになりました。


ニュース映像でも大抵、海保はBCを使ってませんね。
でも、劇中でファンダイブする時(最初の映画)は、潜水士の面々もBC使ってますよね。
その辺、しっかり描かれているのではないかと思います。
緊急時とはいえ、Limit of Loveではラッシュガードのみで潜っていたと思いますが、体力・浮力的に更に難しいでしょうね。プロならやってしまいそうな気はしますが、これは映画的かな。

邪魔になるという理由の他に、BCに回す空気が勿体無いという話も聞いたことがあります。
確かに、特に深度が大きいときは馬鹿になりませんよね。
肺だけで浮力を調節できる技術・体力を身に付けてこその話でしょうが。

特殊救難隊の訓練をテレビで見たとき、浅いプールでの障害潜水訓練(絡まったネットの中を進む)では、ハーネスすら使っていませんでした。ウェットスーツとタンク、レギュレータのみ。手でタンクを持って乗り越えてました。
しかも、バディの片方は目隠ししてたような。(^^;
浅いとはいえ、これで中性浮力を取る技術は凄いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
回答ありがとうございます。
色々な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!