アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザーフォームなどを表示中に
ワークシートをクリックすると、ビープ音がなって
操作できないのですが、
操作する方法は ありませんか

A 回答 (3件)

#1です。


>一度ワークシートをアクティブにしてから
ユーザーフォームを表示させれば良いということですね

そうはなくて vbModeLessに注目しなきゃいけないのでは。
    • good
    • 0

VBAはマルチスレッドはできないし、


スレッドセーフでもありません。
よって、お考えのような処理はVBA
だけでは実現できません。
C言語でフォームを作り、これを別の
スレッドで動くようなDLLを作れば
何とかなりますが、Cで画面操作する
大変さ、マルチスレッドの制御方法、
VBA⇔DLLのインターフェースなどを
考えると、相当な技術が必要です。
    • good
    • 1

そのVBAコードは誰が組んだのか?質問者か?それなら(質問者が初心者なら)不完全とか誤りも考えられるだろう。


それならそのコードを書いた場所とコードと、どうしたいのかを質問に書いて、質問しないと何のことか判らないと思う。
普通ビープ音など鳴ら無いと思う。選択できないとかはありえる。
質問は訳が判らないが、下記をやって、なにか(私の勘違いならそれも含めて、そうじゃないんだ質問はこれこれだと補足してみて)掴んでくれたら。
ーー
UserForm1にテキストボックス1つと、コマンドボタン1つ貼り付ける。
UserForm1のコマンドボタンのクリックイベントに
Private Sub CommandButton1_Click()
ActiveCell = TextBox1.Text
End Sub
を入れる。
ーー
標準モジュールに
Sub test02()
Worksheets("Sheet1").Activate
UserForm1.Show (vbModelessl)
End Sub
を入れて、このtest01を実行する。
Sheet1が表示(選択)され、そこにユザーフォームも表示されるだろう。
ソノシートのどこかのセルをアクチブにして、テキストボックスの文字列を入れて、ボタンをクリックすると
そのアクチブセルにテキストボックスで入力した文字列が代入される。
別のセルをクリックして、同じことをすれば選択したセルに文字列が入るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度ワークシートをアクティブにしてから
ユーザーフォームを表示させれば良いということですね
勉強になりました。

お礼日時:2011/10/04 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています