プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

佐川急便での営業所止めを利用して商品を購入する予定なのですが、

>>送り状の書き方

お届け先欄には、荷受人さまのご住所は記載せず、佐川急便○○店止とお書きください。
加えて、荷受人さまのお名前・お電話番号をお書きください。

このように書いてあるのですが万が一送り主が住所を書いてしまった場合、
その住所に万が一届くことはあるのでしょうか?

住所は購入の際に伝えてしまったので大変心配です。
諸事情により自宅には絶対に届いてほしくないのですが。

このようなことは有り得るのでしょうか?
営業所止めの仕組みが良く理解できていないので詳しく教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

心配でしたら伝票番号を聞いたらすぐに電話で自分の地域の担当営業所に連絡することです。

そこで「営業所止め」を念押ししておけばいいです。

ただ佐川さんは内部の伝達がうまくいかないことも多いので・・・。

荷物を発送したあとに追跡番号で確認して「○○店を出ました。ただいま配送中」になっていたらアウトですし、営業所に止まっていれば配送ルートにはのってません。
    • 0

相手先が住所欄に質問者さんの住所を書けば荷物は質問者さんの家へ届きます。

相手先に「絶対に佐川急便の○×店止めになるようにお願いします」と念押しをするか、その店を諦めて質問者さんの住所を知らない他の店で同じ商品の注文をしましょう。
    • 0

あり得ますが、

あり得る場合、先方へのプレゼントを依頼主に送りつけるミスを犯す業者です。仕事にならない。
あった場合、それは自分が間違って入力した場合がほとんど。

あなたがどんなものを買ったか知りませんが、エロ業者っていうのは社会的信用がない商売ゆえ、信頼で成り立っています。
    • 0

あり得ます。

送付状に住所が書いてあれば、そこに配達します。
営業所止めの場合、住所の欄に「〇〇店止め」と書くだけで、普通の送付状を使いますから、心配のとおり、送り主が「うっかり」住所を書いて出荷すれば、送付状の通りきちんと住所宛に配達されます。

もし、心配でしたら、送り主から伝票番号を教えてもらい、配達予定の前までに、最寄りの営業所へ「伝票番号***の荷物を営業所止めにしてください」と伝えれば、留め置きしてもらえると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。伝票番号を佐川急便のホームページで入力して営業所止めになっているか確認することはできるのでしょうか?

• 0