プロが教えるわが家の防犯対策術!

どの病院へ行っていいのか分からなかったので整形外科へ一度行きました。
その時の医師の診察では脚をつったから膨れているのだろう、とシップと飲み薬をいただきました。
その際、もらった薬が「ツムラ68」です。
筋肉のこりやはりをほぐす効果があり、筋肉の痙攣を伴う痛みに酔ういる漢方薬との事です。

飲み始めてからふくらはぎの膨れはまだ一度も治まっていません。
痛みはありませんがどこか重い感じです。
たまに膝まで膨れているときがあります。
仕事が立ち仕事なので、前からむくれてはいたのですがそれよりもひどい膨れです。
体重も70kgほどあります。
ですが右はいたって正常です。左だけが膨れています。

早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。
もしよろしければ受診科を知っている方がいましたら教えてくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

触ると痛いですか?

普通に歩けますか?
赤く熱をもって腫れていますか?

>早めに症状を改善したいのですが、何処の病院へと受診したら良いのか分からなくてこまっております。

原因によっては早めに改善するのは難しいかもしれませんが、ふくらはぎの痛みなのでやはり整形外科でいいと思います。どのように腫れているかわかりませんが、ボコボコしている感じなら循環器、血管外科かもしれません。いずれにしても違う整形外科にいき、他の科の可能性もないか聞いてみるといいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 4
この回答へのお礼

ふくらはぎの痛みはありませんし、普通に歩けます。
ですがちょっと重い感じが付きまといます。
熱もありません。いたって普通の状態と変わりは無いのですが、足首から膝まで全体的に膨れてます。
デコボコしている感じはまったくなく、むしろもう片足よりも一回り大きい様な感じがします。

違う病院へもう一度行ってみるつもりです。
これで少しは改善できれば良いのですが、質問に答えてくださりありがとうございます。

次は実例ですが、参考にしてください。

片方だけの右側の足首や足がはれてるが痛くはない人が、内科医に次のように言われたそうです。
 「右足の静脈がどこかで圧迫されて血液の循環不良を起こしている。」
 「強いて例を求められるなら、たとえば卵巣に腫瘍が出来ているとかも原因の一つになりうる。」

総合病院の受付で、まずどの科にかかればよいか相談されたら良いのではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非そうさせていただきます。