アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖房器具に関しての質問です。

木造住宅に住んでいて、冷房はエアコンのクーラー機能を
使用しています。暖房は普段FF式の石油ファンヒーターと
同じくFF式のガスファンヒーターを使用しています。
ちなみにガスファンヒーターと石油ファンヒーターは
別々の部屋に設置されています。
今年に入って石油ファンヒーターが不調になり、修理するか
買い換えるかを考えていました。使用している
石油ファンヒーターはトヨトミのもので、購入は6年程前に
なります。そこまで古い訳では無いですし、
見た目も結構綺麗なので、買い換えるか迷っていました。
ただ、修理したとしてもまた別のところが故障したら…
なんて考えもあって、しばらく騙し騙し使っていました。
最近寒くなって来たこともあり、そろそろ暖房器具の
準備でもしようかと考えています。
買い換えも考え、一度ネットで調べてみたのですが、
FF式の石油ファンヒーターを製造しているメーカーは
数社しか見つけられませんでした。前述のトヨトミと
コロナくらいです。以前はナショナル(現パナソニック)や
シャープ、サンヨー、三菱など多数のメーカーが製造販売
していたのに、何故現在は販売していないのでしょうか?
熱効率が悪い?もしくは故障率が高い?

私の印象として一番暖かいのは石油ファンヒーターのように
感じますし、また以前使用していたシャープのFF式
石油ファンヒーターは15年近くも問題無く使用出来て
いましたので、耐久性も十分あったように思います。
(トヨトミのは少し早く故障してしまいましたが…)
それとFF式ガスファンヒーターもエアコンに比べて暖かい
ようには思いますし、またスイッチを押してから直ぐに
温風が出てくるのは良いのですが、やはり石油ファンヒーターに
比べると暖かさは劣るようです。それと、おそらくランニング
コストもガスの方がかかっていると思います。

お聞きしたいのは、暖房器具としてFF式の石油ファンヒーターか
FF式のガスファンヒーター、もしくはエアコンではどれが
熱効率が良く(ランニングコストが安く)部屋全体をまんべん
なく暖めることができるのでしょうか?
使用予定の部屋は北側で、フローリングのダイニングです。
テーブル使用で、床にホットカーペットは敷きません。
部屋の広さは約10畳です。
※エアコンは今年買い換えた比較的パワーのあるものです。

暖かさと、ランニングコストを考慮した上で、オススメの
暖房器具を教えて下さい。
その他アドバイスなどあればどのようなことでも構いませんので
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

<熱効率が良い暖房機>



 熱効率が一番良いのは、 「エアコン」 です。

 石油やガス式と比較すれば、4~5倍効率が良い!

 当然、省エネとなりますね。

  但し、どうしても火を使用する暖房機が暖かく感じ

 ますけどね・・・

3機種で省エネを考慮して、順位を付けるとすれば

 No.1 : エアコン

 No.2 : 石油ファンヒーター

 No.3 : ガスファンヒーター

 となります。

  
 お勧めですが、お住まいの地域が雪国であれば

寒冷地対応型のエアコンが一番お勧めです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

居住地は京都で、関西圏なので寒冷地と言う訳ではありません。
ただ、京都は意外と底冷えすることもありエアコンでは結構寒いと
思うこともあります。特に足下が寒いです。
仰る通り石油ファンヒーターの方が暖かいのは実感しています。
ただし買い換えたエアコンではまだ暖房としての使用はして
いないので、正直どの程度の暖かさかは試していません。

熱効率はエアコンが一番と言うことのようなので、とりあえず
今年はエアコンを試してみることも検討したいと思います。

補足日時:2011/10/07 03:24
    • good
    • 1

是非とも最新エアコンの優れた暖房能力と省エネ性能を体験されて下さい

    • good
    • 0

こんにちは。

補足がついていたのですね。補足ではメールが来ないので・・・

> とは言えFF式石油ファンヒーターよりもかなり高額になるのは想像が付きますけど。FF式の石油ファンヒーターであれば既に取り付け用の穴は開いていますので取り替えるだけです。安全性は考慮していますか? 室内燃焼と屋外燃焼など・・・

比較して見ましたか? 同じエネルギー量で比較すると,そこそこの製品であれば,価格差は以前よりも少なくなっているようです。穴があいているのであれば,そこにコンセントを付ければ良いです。

> よって設置費用は1万円程度かと思います。ファンヒーター本体は値引きがあって6万円くらいでしょうか。

国産メーカーでそこそこの熱量のヒーターって,そんな安価では買えないでしょう。 価格.comを見ても結構な価格です。温水・・・は室内機とボイラーとタンクが必要ですが,価格差はそんなには無いようです。

その程度の価格の機器の熱量で間に合うのならば,他の方も書いているように,エアコンで十分お釣りが来る筈です。が,京都ってそんなに暖かかったかなぁ?・・・
    • good
    • 2

FF式は廃れていますね。



> 熱効率が良く(ランニングコストが安く)部屋全体をまんべんなく暖めることができるのでしょうか?
お住いの地域が分りませんが、気温が氷点下になる日が長期にわたる地域でなければエアコンが良いです。
気温が氷点下になると(寒冷地向けで無い)エアコンでは暖房能力が不足しますが。

> ※エアコンは今年買い換えた比較的パワーのあるものです。
その部屋の条件に対して十分な能力のエアコンが既にあるなら、先ずはエアコンで様子をみてはどうでしょう。
それで暖かさが足りなければ、足りない時だけ(足下など)に合わせて電気やガスの(FFではない)ファンヒーターを追加するのがコスト的にみて良いのではないでしょうか。

ちなみにわが家は関西在住で木造ですがエアコンのみです、能力不足でなければエアコンだけで十分暖かいです。
(暖気は上に溜まるのでシーリングファンで循環させています。)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

同じ関西在住です。ただ底冷えがする京都在住ですが…

FF式を採用している理由は単純に空気が汚れないからです。

エアコンの使用を薦められておられるようなので、
一度エアコンで様子をみてみようかと思います。

もしどうしても寒いと感じたらその時に考えても
良いかもしれませんね!?

補足日時:2011/10/07 03:40
    • good
    • 0

こんにちは。

文字数が多すぎるなぁ。それに改行はブラウザに任せるべき・・・

FF式は時代遅れ,今の流行は温水ルームヒーターですよ。ボイラは灯油をガスの2種類用意されています。燃焼を外のボイラで行なうので,FF式よりも安全。

この回答への補足

温水ルームヒーターは以前検討したことがあります。ただ設置費用が30万くらいだったと思いますが、かなり高額でとりやめました。ただしこれは6~7年程前の話なので現在どのくらいの金額で設置出来るかはわかりません。とは言えFF式石油ファンヒーターよりもかなり高額になるのは想像が付きますけど。FF式の石油ファンヒーターであれば既に取り付け用の穴は開いていますので取り替えるだけです。よって設置費用は1万円程度かと思います。ファンヒーター本体は値引きがあって6万円くらいでしょうか。つまり7万円程で設置が可能と言うことになります。ランニングコストも気になりますが、本体代金や設置費用も考える必要があります。

補足日時:2011/10/07 03:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!