出産前後の痔にはご注意!

内定先に提出する文章を1枚
入れ忘れてしまい内定先から
電話がきてしまいました。
その文章を郵送するように
言われたのですが謝罪文の
書き方がわかりません(;_;)
どのように書いたら失礼がないか、
例文などがあれば教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○○の提出が遅れ申し訳ございません。

同封いたしましたので、よろしくお願い申し上げます。

文面考えて時間がかかってしまうより、早く送ることです。ただし、文章や宛名などは正確に書きましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定後に出す、提出が遅れた書類に付ける添え状について

内定を頂いた企業に提出する書類が複数あり、取得に時間を要するものがあったので急ぎの書類のみ先に提出しました。
最近やっと残りの書類を取得したので提出しようと思うのですが、その添え状に
・遅れたことに関するお詫び 
・遅れた理由(教授の都合により発行が遅れた)
に関して記述しなければならないと思っているのですが、適切な言葉が浮かびません。

もしよろしければ相手に失礼にならないような表現についてご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そんな堅くなる必要は無いようですよ。
私も同じような理由で、学校の就職課へ相談に行くと、あくまで添え状はメインなもの(提出物)ではないので、メモ書き程度のものでよいとのことでした。
ですので、
先に提出すべき書類が遅れまして申し訳ありません。
くらいでいいのではないでしょうか?
また、内定と言う形で評価を頂きといったようなお礼を混ぜてもよいかもしれないですね。

Q謝罪文で、適切な表現が見当たりません・・・

私のいい加減さ、だらしなさ、怠惰が原因で書類の提出が遅れたことを謝罪文に書くのですが、どういう言葉が適切か分かりません。

「私自身の怠惰な行為により、提出が遅れましたこと」というのもしっくりきません・・・。

なにかいい言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな文面でいかがでしょうか。

「私の怠慢により提出が遅れまして、多大なご迷惑をおかけする結果となりましたことを、深く反省しお詫び申し上げますとともに、今後は、二度とこのような過ちを犯さないことを誓います。」

Q書類を送るのが遅くなってしまいました

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会社 人事部△△様

○月○日、13時からの説明会に予約させていただいた
○○大学 ○○部 ○○科の△△と申します。
13日必着を目処と言われていた履歴書なのですが、
投函が遅れてしまい、届くのが14日以降になってしまいそうです。
大変申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○大学 ○○部 ○○科
名前

----------------------------------
〒000-0000
東京都・・・
電話 : 090-0000-0000
e-mail:・・・・・・・
----------------------------------

就職活動中の短大生です。
今度説明会と面接を行うのですが、
企業の方に「○日(明日)必着を目処に書類
(履歴書)を送ってください」といわれました。

「わかりました」
といっておきながら、送るのを忘れていて、
先ほどポストに投函しました。
郵便局の人が取りに来てくれるのは
明日なので、間に合いません。

準備が間に合わない場合は事前連絡をといわれていたので、
メールでご連絡をしようと思い文面を考えたのですが、
上手な文章が思いかびません。
これではおかしいでしょうか?


○○会...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく1週間程度の余裕を持ったスケジュールで送るよう指示された重要書類を、
了承しておいて、準備が間に合わない場合は事前連絡事前連絡なしにというのもされずに、期日を過ぎての到着となるとかなりのマイナスになることは覚悟してください。
宅急便の集配場で送れば場所によっては一晩で届くこともあります。

期日も守れない、指示をしたこともしないという評価をされるかもわかりません。

こればっかりは担当人事次第ですが、次からは気を付けていきましょう。

こういう緊急を要する重大な要件はメールではなく電話でしましょう
遅れてしまうのはどうすることもできませんから、FAXで流して原本は到着次第確認をお願いしますという具合で後は向こうの指示を仰ぎましょう。

Q書類の送付忘れの添え状

先日、転職の為に企業に履歴書などを送ったのですが、その際一緒に送付するはずだった書類を入れ忘れてしまいました。
昨日、企業からその書類を郵送で送るように連絡がはいりました。

今日送ろうと思うのですが、書類のみを送るのではなく、添え状を付けたほうが良いのでしょうか。
もし付けた方が良い場合はどのような文章がよいか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分なら、こんな文書にします。句読点と改行と文書の宛名や発信日付と発信者はそちらでやってください。

貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。さてこのたび私の不手際により応募書類○○の提出が遅れ申し訳ございません。遅くなりましたが、○○を同封させて頂きますのでよろしくお取り計らい下さいますようお願い申し上げます。

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q内定における提出書類期限切れ

いつもお世話になります

先日 質問させて頂いた者ですが
提出書類の期限が切れてしまっていたが そんな事由では
内定取消しにはならないとアドバイス頂いたのですが
書類の中に「全ての書類が提出期限までに到着しなければ
入社出来ません」と記載がありました。

と言うことは やはりこんな事由でも 内定=雇用契約成立していても
取消し=解雇  になってしまうのでしょうか?

助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内定をされた企業に尋ねましょう。

Q書類を訂正して送る場合の詫び状について

閲覧ありがとうございます
先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました
人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております
お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります
呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました
書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします

また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であります。

訂正済みの履歴書を同封いたしましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
敬具(右寄せ)
記(中央寄せ)
・履歴書 1通
以上(右寄せ)

自分の名前(右寄せかインデント)
自分の住所(右寄せかインデント)
-----
*のんきに季節のあいさつを書いている場合ではない場合や、ちょっとした用件のときは「時下」で季節のあいさつを省略する。
「急啓~草々」は、やりすぎ。「前略~草々」は少し失礼。
*素直にあやまり、間違いの指摘にお礼する。
*間違えた理由はさらっと流す。
*「ご査収」などの語句を入れて、「社会人としてのマナーはある」ということを見てもらう。
*まだ入社前なのだから、呼び方は貴社でよいとおもう。
*手書きでもワープロでもどちらでもよいとおもう。

履歴書訂正の件

アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であり...続きを読む

Q就職承諾書の返送遅れについて

今日、就職承諾書を普通郵便で出しました。
返送の期限が明日となっており、後で分かったことなのですが、普通郵便だと到着が明後日になるみたいです。
速達で送らなかった私が悪いのですが、返送が遅れた場合、内定取り消しになることもありますか(´;ω;`)?
明日、お詫びの電話はいれるつもりです。

Aベストアンサー

おじさんです。
「速達で送らなかった私が悪いのですが、返送が遅れた場合、内定取り消しになることもありますか」
→大丈夫ですよ。
一般常識では、返送の期限内に投函(消印)すればいいのです。
もし、心配であれば、電話をして期限内に投函した旨を先方に伝えてください。
そうすれば完璧です。

Q内定後の書類を分けて送る場合の添え状

内定を頂いた企業に書類を複数郵送しなければならないのですが、一部発行までに時間がかかりそうなので
「未提出の書類はおって再度郵送します」
といった内容文章を添え状に加えたいと思います。
その表現の仕方がよく分からなくて困っております。

できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

-------------------------------------------
             平成17年○月○日

 ○○○○ 様


             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)


   書類の送付について

 前略 この度は、内定をいただきまして大変ありがとうございます。
 さて、内定に当たり、提出のご指定のありました書類に付きまして、一部発行までに時間を要する物があり、提出までいま少しお時間を頂戴したいと存じます。
 事情を、ご賢察頂き、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 なお、今回未提出の書類につきましては、入手次第早急に提出申し上げます。
--------------------------------------------
こんな感じでしょうか? 宛先は、実務担当者か、その方の部署宛でいいと思います。

Q会社宛の詫び状について

会社宛の詫び状について、質問いたします。

私はこの春社会人になる者です。
数ヶ月前から毎月、内定先の企業から書類(アンケート等)を提出するように言われています。
その中で、先月一枚書類を提出し忘れました。
その時は、メールで書類を提出し忘れているとの連絡を頂き、
「書類の内容(回答)についてメールで伝えて欲しい。書類は翌月に提出する書類と一緒に送ってくれればいい」と言われました。
今月送る書類と一緒に、その書類も提出するのですが、
提出書類を出し忘れたことで担当者の方にご迷惑をおかけしたので、
そこに詫び状を添えたいと思っています。

そこで質問なのですが、詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんとした便箋の方がよいのでしょうか?
ちゃんとした便箋だと、あまりにも書く内容が少なく、便箋が真っ白になってしまいそうなので、一筆箋がいいかと思っているのですが、
やはり失礼でしょうか。

Aベストアンサー

>詫び状は一筆箋(柄無)のようなものでもいいのでしょうか?


先方は特に求めていないのですから、これで大丈夫です。
ただ、書いても下記くらいしかないと思います。

「先般は私の不注意で○○○の提出が遅れ、
大変ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申し上げます。
今後はこのような事がないよう十分に気を付けます。」


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング