アメリカのウォール街でデモがありました。
今や、イギリス、ギリシャ、中国で、格差デモが有ります。
日本はないのか?
今こそ、立て国民よ。
値上げ、値上げで、良いのか?
君たちの愛してくれたホームレスは増える。
何故だ!?
電気料金、所得税、も増える。
がんばれば、やっていける時代は終わった。
立て、国民よ。
ジーク、ジオン。
ギレンより。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

多分自民党が政権に復帰すれば、今まで通りにデモは増えると思いますよ。



考えてみて下さい、自民党が誕生してからの56年間で自民党が政権に関与していないのは、細川政権誕生の一時期と今回の民主党政権時だけです。

で、その間に様々なデモがあった訳ですが、デモを主導していたのは全て労働組合であったり左翼系市民団体であったりの俗に言う反体制派の人達です。

まあ、普通に考えれば分る事なんですけど、体制側の人間は別に体制に不満がある訳でも無いのでデモをしないし、逆に反体制派の人は世の中に不満があるから、それを訴える為にデモを行う訳ですよね。

で、今の状況はと言うと、今まで革新派と呼ばれていた左派的傾向の強い民主党が政権を握り、それまで長年政権を運営してきた保守派の自民党が野党な訳ですから、ここでの反体制派は保守と言う事になり、本来なら保守の人達が今の世の不満を訴えるデモを呼びかけ主導してもいい筈なんですけど、これが一向にしないんですよね。

じゃあ何故しないのか・・・というと、恐らくデモなんてやった事が無いから、遣り方を知らないんじゃないかと思うんですよ。だって、56年間ずっと体制側で君臨してきた訳でしょ。で、その間デモなんか必要なっかもんだから、今になって急に遣れと言われてもどうして人を動員して良いものやらも分からないし、デモなんて誰かが主導しないと中国みたいに突発的に起こるものでもない訳だし・・・。

その点左翼系の人達は、慣れていると言うか得意と言うか・・・。だから、今は民主党政権なので鳴りを潜めてますが、これで自民党が再び政権に就くようなら今まで通りまたデモが盛んになると思いますよ。
    • good
    • 0

アメリカのように普通にデモがあれば国民の意見が強く繁栄しますよね しかし日本は・・・そんな自由さはありません 国民も飼いならされた

家畜状態なので・・まあサムライなんでひたすら耐え忍ぶ・・といことで・・
    • good
    • 0

「日本はないのか」って、プレカリアートのデモを知らないのか。

激しく弾圧されました。もっと日本のことに関心を持ってよ。
確かプレカリアートのデモなどが燃え上がったころ、政府も突き上げられて「派遣村」を支援したりした。前後関係が間違っていたらゴメン。
まあしかし、ウォール街のデモと連動して日本でもプレカリアート再び……という気運などがあるかも知れませんね。私も情報が乏しく、社会の動きを見聞できていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石原都知事は、派遣村が、お嫌いだったようで。
支援しないと。

お礼日時:2011/10/04 23:51

この日本でデモ起こせとか言ってる奴が一番脳天気だよw





お前がやれっつー話。
    • good
    • 0

あなたは実際ギリシャや中国に行ってデモを見たことがありますか?


それをやる側の人がどんな生活をしているのか
どんな理由でそうせざるを得ないのか知っての質問ですか?
他の国がやっているからという考えはあまりに軽すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも、日本が、能天気なので。
ちょと、パロディーも入れて、書き込みました。

お礼日時:2011/10/04 23:25

島国、村社会の日本で、一人で立ち上がるには勇気が要ります。


自己責任論が日本の社会を覆っていることも見逃せません。
しかし、どこかで変化する可能性はあると思います。

ジーク、ジオンギレン?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Qデモ拡大 憎まれる日本とアメリカの怪

デモ、涙が出ちゃう・・・などと愚痴を言ったところで、老人かパチンコマニアにしか伝わらないのですが、中国での暴徒化した連中に、なぜ警察は発砲をためらっているのでしょうか。

Aベストアンサー

中国では、政府が何らかの形で認めていない
デモなんてのはおよそ考えられません。
考えても下さい。
領土問題で揉めているのは日本だけじゃないですよ。
ベトナム、フイリピンとも中国は揉めています。
しかし、反ベトナムデモ、反フイリピンデモは
行われません。
反日デモだけが行われています。
これは、中国政府が、日本には効果的だと判断している
からです。

日本には、他国には考えられないサヨクなる連中が
大勢生息していますし、平和ぼけして腰が抜けているので、
こういうデモには効果が期待できるのです。

つまり、自作自演の形に、限りなく近いのです。
だから、発砲しません。

これが反共産党デモだったら、やるでしょうが。

Q日本で最も知名度の低いアメリカの州って?

さいきん何かの新聞記事で「コネチカット州」と書かれてるのを見て「アメリカにそんな州があったのか…」と変な感心をしてしまいました。はずかしながら僕にとって初めて知ったアメリカの州でした。もしかしたら僕がまだ知らない州がほかにあるかもしれません…と思って州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
僕の中で三つ「日本において有名な(知名度の高い)アメリカの州」を選ぶとなると「テキサス・カリフォルニア・ハワイ」といったところでしょうか。
では逆に日本人にとって最も知名度が低い(なじみの薄い)と思われるアメリカの州はどこになるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

 州の一覧の載ってるサイトを検索して見たら、やっぱり見たことも耳にしたことのない州の名前がいくつかありました。
 
  ・デラウェア(葡萄でも採れるのかな?)
  ・メーン(羊が鳴いているのかな?)
  ・ロードアイランド(道路だらけの島?)
  ・ネブラスカ(・・・?)

などが知名度は低いかな、と思います。

#5さんの蛇足を含めムダ知識が増えて、少し幸せ・・・

Q日本の子供の貧困層が6人に1人になっているそうですが子供の貧困層って何が基準ですか?どういう基準

日本の子供の貧困層が6人に1人になっているそうですが子供の貧困層って何が基準ですか?

どういう基準で子供が貧困層ってわかるんですか?

Aベストアンサー

子供の貧困率は、17歳以下の子供全体に占める、等価可処分所得が貧困線に満たない割合をいいます。

貧困線とは統計上生活に必要な物を購入できる最低限の収入を表す指標で、全国消費実態調査(2009年)の貧困線は135万円/年、国民生活基礎調査の貧困線は122万円/年です。

等価可処分所得は、世帯の可処分所得(収入から税金・社会保険料等を引いたいわゆる手取り収入)を世帯人員の平方根で割った数値です。

Qアメリカの州について

アメリカの州について
初歩的な質問で恐縮なのですが、「ニューキャロライナ州」と「ノースキャロライナ州」は同じ州を示しておりますでしょうか?
アメリカの州について調べていたところ、あるリストでは「ニューキャロライナ州」があって、「ノースキャロライナ州」がなく、別のリストでは「ノースキャロライナ州」があって、「ニューキャロライナ州」はありませんでした。
どちらかが誤りでしょうか。または同じことを示してますでしょうか?お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ合衆国の州では「ノースカロライナ州」が正しく、
「ニューカロライナ州」ではありません。
ついでにいえば、もうひとつ、「サウスカロライナ州」があります。

なお、州名以外では、店の名前などにNew Carolina
というのはあったりします。

Qアメリカで貧困率やジニ係数の数値が高い理由は何でしょうか?アメリカも他

アメリカで貧困率やジニ係数の数値が高い理由は何でしょうか?アメリカも他の国に劣らず、社会保障制度や税制を改革し、貧困対策や所得再分配の強化を実施してきたと思うのですが、それらは機能していないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

 この問題に答えるには、先進諸国でGDP(国民所得)に占める社会保障費がどれだけか、それをを税金でどれだけ負担しているか、国際比較してみる事が必要です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5100.html

 これで明らかなように、どちらの指標もアメリカは最低水準にあります。日本も、以前はアメリカ以下でしたが、最近では社会保障が充実してきました。それだけに、財政赤字も巨額になっています。租税負担率は世界最低水準なのに、社会保障費が増える一方だから当然だといえるでしょう。そのため消費税アップは避けられませんが、選挙では必ず負けます。出すものは出せ、要るものは出せないという国民性のせいかな。

 その点、弱肉強食の国、アメリカははっきりしています。どちらの指標も低位にとどまり、傾向的に変わっていません。質問者が、「アメリカも他の国に劣らず・・」とお考えなら、ニュースソースが間違いです。

 質問者のお尋ねにもっとも端的に答える文献として、ノーベル経済学賞を受けたP.クルーグマンの『格差はつくられた』を推薦します。

http://blog.goo.ne.jp/harunakamura/e/0d5a3464c5354fc1f416451b9b9e940d

 この問題に答えるには、先進諸国でGDP(国民所得)に占める社会保障費がどれだけか、それをを税金でどれだけ負担しているか、国際比較してみる事が必要です。

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5100.html

 これで明らかなように、どちらの指標もアメリカは最低水準にあります。日本も、以前はアメリカ以下でしたが、最近では社会保障が充実してきました。それだけに、財政赤字も巨額になっています。租税負担率は世界最低水準なのに、社会保障費が増える一方だから当然だといえるでしょう。そのため消費税アッ...続きを読む

Qアメリカで まぁいいなー と思う州といったら、どこをイメージしますか?

アメリカには50の州がありますが、皆さんが「まぁいいなー」と思うのはどの州ですか?

アメリカにない場合は日本の州でも結構です

Aベストアンサー

オレゴン州です。
旅行した時に知ったのですが、売上税(消費税)がゼロパーセントでした。
今でもゼロパーセントなのかな?

Q日本のデモで、世の中、変わりました?

デモをして世の中、変わったでしょうか?

デモって、世の中に自分の主張を多くの人に知ってもらい、世の中を変えるのが目的ですよね?

日本の歴史的なデモで、世の中、デモの主張どおりに変化した事例はあるのでしょうか?

ヘイトスピーチのデモをしたら、逆にヘイトスピーチを規制する法律が出来て、逆効果になった事例は知っていますが・・・・。

多くの人に自分の主張を共感してもらって、公約にした多くの議員を当選させて、法律を作って、自分の主張をルールにするのが、民主主義だと思うのですが違いますか?

最近のデモでいうと、在特会や、反原発、基地反対、いくつか有名なデモを思いつきますが・・・。

もちろん、デモが許されるというのが、健全な世の中だと思いますし、デモ、そのものは否定しませんし、むしろ、デモが存在する世の中で安心するというのはあります。(デモ周辺に住んでる人の中には迷惑している人も多いでしょうが)

ただ・・目的が多くの人に共感してもらうとするならば、目的が達成されない行動を疑問に思ったので、質問しました。

Aベストアンサー

デモへの賛否はおいといて、まず、デモの目的は必ずしも「多くの人に共感してもらう」ことではないと思います。goo辞書によると「デモ」は「デモンストレーション」の略で、「デモンストレーション」には下記の意味があるそうです。
1 抗議や要求の主張を掲げて集会や行進を行い、団結の威力を示すこと。示威運動。デモ。
2 宣伝のために実演すること。
3 競技大会で、正式の競技種目以外に公開される競技・演技。公開演技。
 出典 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/152546/meaning/m0u/

つまり「共感してもらう」すなわち「私たちの考えを、あなたは知らなかった、もしくは考えに反対だったでしょうけれど、この考えって良いと思いませんか?」という要素はほんの一部であって、どちらかというと「私と同じ考えの人、集まって」の要素が多いのです。

前置きが長くなりましたが、これはこれで世の中を変えてきたし、昨年の日本のデモも世の中を変えたと私は思っています。例えば、今まで諦めていた人たちが、同志が多くいると知ってデモに参加し、機運が盛り上がりました。また、デモに反対する人たちも意見を表明するようになり、全体として国民の政治への関心が高まりました。首相やその政策への賛否はさておき、私はこれが首相の狙いでもあったと思っているんです。首相は思いきった法案を打ち出したことによって、国民の政治への関心を高めました。

また、はたから見れば、デモが起きている地域は、それだけ人々の意見が多様だと見られがちですし、市民が極端には弾圧されていないとも捉えられますので、市民レベルの外交にもつながります。さらには、プラハの春、米国の公民権運動、ベルリンの壁崩壊など、多くの変革にはデモが関わってきました。もちろん、デモンストレーションなのですから、一夜にして世の中が変わるわけではありませんが”桶屋が儲かる”式に、声が大きくなったことで導いた大変革は少なくありません。

個人的には、壁崩壊はインパクトがありましたね。私は物心ついた時に世界が冷戦に入っていて、ずっと冷戦の中で育ちましたので、まさか自分が大人になった途端にベルリンがひとつになるとは思ってもみませんでした。あの壁が無血で壊れていくのをテレビで見たことは「市民が国を変えられる」の”論より証拠”になりました(実際には、政府が変わりたがっているところを、国民が後押ししたのだとはいえ)。

というわけで、ご質問への答えとしては「はい、変わりました」です。ただ、余談ではありますが、私はデモには参加しません。現場に行くなどして、休憩中の賛否両論の人と言葉を交わしたりはしますが、湾岸戦争の頃にデモに参加した経験から、デモは自分には向いていないと感じています。なぜなら、冒頭で申しましたように、大半のデモは「同志を求める」ものであって、「反対勢力とわかり合おう」というものではないと感じるからです。もちろん、デモに参加している人の多くは、デモとは別の場で、反対勢力とわかり合うための建設的な努力をしていらっしゃいます。しかし、デモそのものは(前述の通り、必要なものではあるものの)、反対勢力をおびやかし、不安にさせるものです。

そもそも、テーマがなんであれ、賛成派も反対派も「不安」なだけなんだと思います。不安だから攻撃的になるし、不安だから相手を攻撃的なものだととらえがちなのです。私はどちらかというと、その不安をとりのぞくことに力をそそぎたいと思っています。

デモへの賛否はおいといて、まず、デモの目的は必ずしも「多くの人に共感してもらう」ことではないと思います。goo辞書によると「デモ」は「デモンストレーション」の略で、「デモンストレーション」には下記の意味があるそうです。
1 抗議や要求の主張を掲げて集会や行進を行い、団結の威力を示すこと。示威運動。デモ。
2 宣伝のために実演すること。
3 競技大会で、正式の競技種目以外に公開される競技・演技。公開演技。
 出典 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/152546/meaning/m0u/

つまり「共感しても...続きを読む

Qアイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

アイオア州とはアメリカの典型的な州なのでしょうか。

Aベストアンサー

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ2倍に広がります。

 もうひとつ、平均というか典型とは異なる点として、
大都市がありません。最大都市のデモインでも20万人以下。
人口300万人の州としては異例でしょう。なにしろ農業州の
代表的存在ですから、さもありなんです。

 ちなみに高校卒業率は平均より高く、大学進学率は
平均以下です。つまり、田舎の平和な州という感じです。
結論として、人種構成を別にすればわりと典型的な州です。
旅行者にとってはかなり退屈な州だとは思いますけどね。

 全米平均に近い州かどうかという意味であれば、
わりと典型的に近いかもしれません。

面積 26位
人口 30位
18歳以下の割合 23.9%(全米平均は24.0%)
年収 24位

 いっぽう、平均とは大きくかけ離れている数字も
あります。それは人種構成です。アイオワは最新の
2010年国勢調査(CENSUS)で、白人が91.3%を占めます。
これは全米平均の72.4%よりはるかに高い数字です。

 さらに、白人からヒスパニックを除いた欧州系白人に
限定すると、アイオワ州は 80.9%、全米平均は46.1%
ですから、その差はほぼ...続きを読む

Q花王デモ(フジテレビデモ)の情報を教えてください

フジテレビ問題に関して、花王でデモが行われるんですよね?
情報を教えてください。

日時
場所(最寄り駅)
規模
当日必要なもの

嘘の情報を書かれた場合は、容赦なく叩き潰しますのでよろしくお願いします。

この問題は、
民主党
在日朝鮮人、韓国政府、孫正義
人権救済法案
外国人参政権
サントリー
竹島問題
等とも関係があるんですかね?

Aベストアンサー

花王デモ(東京) 9月16日(金) 集合時間:11:00 スタート:11:30  
集合場所:中央区坂本町公園

花王デモ(大阪) 9月23日(金・秋分の日)14時半集会 15時出発 
集合場所:中之島公園(女神像前)

「9.16花王デモ予告編」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15554830
上記より転載
詳細についてはググってくれとのことです

上記が見られないのなら下記を(上記の転載)・・東京の方しか案内は載っていません
http://www.youtube.com/watch?v=0u1Tx5OHEn0


決定告知・・最終版・・・こちらを見た方が早いかも
「H23.9.16(2011年)花王本社平日デモ開催決行告知」
http://www.youtube.com/watch?v=9iuIw3PUoPo
以下、UP者コメント欄より
H23.9月16日(金)花王本社平日抗議デモの開催が公式で発表されました。
集合場所:中央区坂本町公園(茅場町12番出口より徒歩数分)
集合時間:11:00
スタート:11:30
UP者のコメント欄に各種リンク先の記載有り

花王デモ(東京) 9月16日(金) 集合時間:11:00 スタート:11:30  
集合場所:中央区坂本町公園

花王デモ(大阪) 9月23日(金・秋分の日)14時半集会 15時出発 
集合場所:中之島公園(女神像前)

「9.16花王デモ予告編」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15554830
上記より転載
詳細についてはググってくれとのことです

上記が見られないのなら下記を(上記の転載)・・東京の方しか案内は載っていません
http://www.youtube.com/watch?v=0u1Tx5OHEn0


決定告知・・最終版・・・...続きを読む


人気Q&Aランキング