システムメンテナンスのお知らせ

10月2日、スーパーのテナントでパート勤めをしており、その勤め先の従業員駐車場で、停めてあった車にぶつけてしまいました。
持ち主の方を探すため、勤め先のスーパーに電話しました。お相手の方は、仕事から離れる事ができないと言うので、その場で顔を合わす事なく、電話で謝罪し、車の修理についても、こちらが負担する旨を伝え、帰宅しました。その日の夜、仕事帰りにディーラーに持ち込まれたとの連絡を受け、そこで私の保険を使って修理をし、必要であれば台車の手配をしてもらうことになりました。翌日は、相手の方は仕事が休みと言うことで、挨拶ができなかったため、事故の翌翌日(4日)挨拶に行くつもりでしたが、その方の売り場が改装中で人でごった返しており、反って迷惑になるかと思い、退社時間を見計らって電話をしようと思っていたところ、お相手から電話が来て、かなりの勢いで怒鳴られてしまいました。私が迂濶であったため、お相手の怒りももっともと思い、平謝りに謝りました。
また、その時に実家へ帰る用があり、車が使えなかったので交通費を請求すると言われ、承諾してしまいました。(栃木~横浜までの電車賃で10840円)新しい車を持ってこいって話になるくらいなんだ。これくらい当然だろうと言われてしまい、負い目もあり、仕方がないと思っていますが、この話の後保険屋さんの担当の人と話しましたら、そんな要求は初めて聞きましたと言われました。
一応、明日(5日)挨拶方々、交通費を持って行きます。動揺して、相手の言いなりになってしまったようで、少し悔しいのですが、加害者としては、仕方ないと諦めました。
でも、今後もこんな事が続くのかと不安になってしまい、眠ることもできません。
良きアドバイスなどがありましたら、是非お願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

車の事故は初めてでしょうか?

初めての場合は色々とテンパってしまってどうして良いか分からなくなりますよね。保険の担当の方がきちんとした方ならその辺もフォローしてくれるのですが。

何をもって相手の方の怒りに触れたのかが分からないのですが、直接謝罪に行くのが遅れたのが理由だとしたら、電話等で「直接謝罪したいのでいつ頃なら時間が取れるのか」を聞いておけば良かった気がします。ですが、これはもう過ぎたことですので……。

基本的に事故を起こした場合、直接謝罪をした後は保険屋に全てお任せするのが一般的です。相手によっては直接電話をしてきて修理費の他に慰謝料やその他の請求をしてくる場合もありますが、「申し訳ありませんが、お車の修理やその他の請求などに関しては保険屋に全てお任せしていますので、そちらの方へお願いできないでしょうか?」という感じで切り抜けてください。相手が引き下がらなかったとしても、決して自分で支払うとは言わずに、保険屋に任せているということだけを主張してください(下手に支払うと言ってしまうと、本当に支払うことになってしまいます)。

この辺も気が利いた保険屋なら「自分で支払うということは相手側に一切言わず、全てこちらにお任せ下さい」ぐらいは助言してくれるはずです。車の保険屋は病気の保険屋などと違い事故相手(もしくは相手の保険屋)とのやりとりもその内容に含まれていますので遠慮無く頼りましょう。そのために高い保険を掛けているのですから。

謝罪に行くときについてですが、菓子折などを持参し誠意を形で見せるのが良いと思います。交通費に関しては請求してくること自体がおかしいので支払う必要はありません。他の請求をされても保険屋に~で切り抜けてください。そうでないといくらでも吹っかけられる可能性があります。「誠意を持った謝罪」=「金銭の要求に応じる」ことではありません。

余談ですが、相手が車を修理したいと言ってきても、保険屋がOKを出すまでは修理を待って貰ってください。通常、保険屋は相手の車の破損具合を直接見て査定をだします。それをする前に車の修理が終わってしまうとトラブルの原因になりかねません。

無事に事故処理が済みますよう祈っております。

この回答への補足

本日、相手方に謝罪の挨拶に行って参りました。

前日の電話の相手とは、別人のような態度でした。人目のある場所だったせいもあるかもしれません。終始大人し目な感じで、手土産の菓子折りも初めは受け取ろうとしませんでした。(無理矢理渡しましたが…)
請求された交通費については、目の前で確認して貰い、領収書のサインも拒否すること無く書いていました。
特に皮肉や悪態をつかれることもなく、10分程度でその場を去りました。

今後は、車の修繕となるわけです。
帰宅後、保険屋さんが自宅に来られ、今回の保険請求の説明を受けました。その時に聞いたのですが、保険屋さんとの電話でのやり取りは、かなり強気で押してきていたみたいです。電話だと顔が見えないから、高飛車な態度になる人なのか…?保険屋さんも、ちょっと変わった人のようだと漏らしていました。

また、今回私が払うと言ってしまった交通費ですが、代車が用意できなかった間に起きた緊急の事態での外出との取り扱いで、特例として保険金で賄ってくれることになりました。利用した駅名を聞き出しておき、領収書を保険屋さんに預けました。

一先ず、やれることはやったと言う感じです。
後は早目に示談が成立することを祈るばかりです。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の挨拶が遅れたため、相手の怒りに火を注いだ結果になってしまいました。
そこは私が悪かったと思っていますので、事故の事と一緒にお詫びしようと思っています。

修理についてですが、事故を起こした時点で、保険屋さんから、修理の持ち込み先を聞いておくように言われました。個人の修理工場ではなく、ディーラーなので、その点は不安はないと思います。

また、交通費については、払うと言ってしまった為、今回は払わざるを得ません。
こちらについては、諦めています。
本当かどうかは解りませんが、相手の実家にお悔やみがあったとの事で、帰らなければならなかったと言う話です。
これを保険屋さんに言いましたら、やむを得ない必要経費と言う事で、補填できるようにしてみるという話です。(実際に保険が適用されるかどうかは解りませんけど)

自爆で擦ったりは何度かありますが、相手のある事故を起こしたのは初めてで、お察しのとおりパニック状態です。早く終わりにしたいと思っています。

まずは挨拶をしてまいります。

遅い時間にありがとうございました。

> 一先ず、やれることはやったと言う感じです。

> 後は早目に示談が成立することを祈るばかりです。

お疲れ様でした。
交通費の請求に関しても柔軟に対応して下さる保険屋さんのようですので、後は全てお任せで大丈夫だと思います。

もしかしたら相手の方が直接電話をしてくるかもしれませんが、その時は先日の内容通り、全て保険屋さんに任せている旨を伝えて終わりにしてください。これ以上、質問者さんから直接相手の方へ何かをする必要はありません。

事故を起こした後は罪悪感とか不安とかでいっぱいいっぱいになってしまいがちですが、質問者さんの対応は誠実できちんとしたものだと思います(世の中には事故を起こしたのに謝罪すらしてこない人だって沢山います)。相手の方も徐々に冷静になられて来ると思いますので、あまり気に病まないようにしてください。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

細やかなアドバイスとお気遣いに、心から感謝申し上げます。

今のところ、相手側からは何も言ってきていません。また、もし何かしらの請求があっても、今後は教えていただいた通りの対応をしていこうと思っています。

何しろ、従業員駐車場での出来事ですので、今後も相手と顔を合わせる可能性があり、それを考えると憂鬱になりますが…。家族にも保険屋さんにも、私の車を修理に出した先の人にも、やる事をきちんとやったのだから、これ以降は気に病むなと言われました。
私の不注意から起こした事故ですが、逃げずに対応したことだけは、回りのみんなが認めてくれて、少し気が楽になりました。

お返事誠にありがとうございました。
これからも気を付けて運転していきます。

単純な手順

警察に通報

後は保険屋

何をするにも保険屋を通す
それだけですが?

自身は、事故の事情を話すだけで
それ以外はすべて保険屋を通して
対応して貰うだけです。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます

お相手には挨拶だけはしておかなくてはと思った次第です