AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。20代半ばの女です。
髪質は、うねりのある癖毛、量が多い、白髪ありという三重苦です。

16歳から、縮毛矯正&白髪染めをしてきました。
学生だったので、安いところばかり行って、髪の毛の状態は酷い有り様でした。

18歳頃、ある美容院が気に入り、お金が自由になっていたので、毎月1回(多いときは2回)は、カラーだったり、縮毛だったり、カットをしたり。
トリートメントも毎回かかさず、そのお店で一番高いものをして、毎月技術料だけで3万円くらい使っていました。
友だちや家族も紹介したりしました。
固定になって1~2年ぐらい経った頃から、ポイントカードのポイント加算が適当になり、シャンプー後のマッサージがあったりなかったりしたり、セットをお願いしたらなんだか変な感じにされたり、縮毛がすぐ戻っちゃったりし始めました。
クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました。

しばらくジプシーをしていて、1年経過。
22歳頃、別の美容院に定着しました。頻度は月に1~2回。毎月3万円程度です。
よかったので家族や友だちにも紹介しました。

けれど、そこもやっぱり1年くらい経つと、予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、マッサージがあったりなかったり、値段の設定が適当で勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」といわれたり・・。
私が引っ越す話をしたら、「月1回くらいだったら、通えますよね?待ってます」と言われたので、律儀に引っ越した翌月も通ったのですが、態度が激変。
以前だったら、「割引してXXX円です!」と言ってくれたのに、その時は何も言われず、こちらから「あの、この割引お願いしますと言うと「無理ですね、もうそのサービスやめたんで」とばっさり言われました。勝手によく分からない技術料?の加算もされていたし。
そんなことどこにも書いていないし、まるで私がお金を渋ってるみたいなすごく裏切られた気持ちになりました。
それから二度と行っていません。

固定客になると、適当な扱いってされますか?
普通されませんよね。
こういう扱いをされるということは、私の態度や言動がNG客なのでしょうか。
クレームも言わないし、お礼もちゃんと言ってます。
私にとっては、3万円は大金です。
それとも、毎月何もしなくても足を運んでくれるという理由で適当にあしらわれているだけなのでしょうか?

また別の美容院に何年も行っていた友だちは、担当さんから「最近不景気だからさぁ、回数増やしてくれたり、カラーとかやってくれると助かるからヨロシクねー」と言われて、二度と行かないことにしたと言っていました。
私もよく「また来月トリートメントしにきてくださいね」とか「2週間後くらいにカットきたほうがいいですよ」などと言われてました・・。カモられてただけだったんでしょうか。

今また良いな~と思うお店があるのですが、適当な扱いをされないための何か注意点とかありますか?
またどういうお客さんが大切にされるのでしょうか?

おしゃべりはしないほうがいいんですか?世間話や髪の毛の話くらいしかしていませんが。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

固定客は古女房です。



気を遣わないで済む。
適当な扱いになります。
それを防ぐには、沢山行かないこと。
数件を回って下さい。
親しげな態度は避ける。
気にらない時は、はっきり言って下さい。

何の苦労も無しにどんどん来る客に良い対応はしません。
来てくれるかどうかわからないような人、新規の客のために力は残してるわけです。
固定客は安全牌になってます。
しかし、タレントなどは別です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、そうですよね・・・。
私は同じところに通うことが誠意だと思ってたんですが
おざなりな対応されては意味がありません。

残念ですが、何件か回ろうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:27

質問者さまの髪に対する悩み、美容室に対する思い入れ


文面からも察する事ができます。

ヘアメイクやってるおっちゃんですが美容師でもあります。

サロンワークから離れたからだいぶ経つので
現在の業界の事情には詳しくないですが
雑誌に載ってないお店、
キャンペーンとかやらないお店、
ダンピングとかのチラシを配ってない店、
がいいでしょう。
固定客を大事にするお店はダンピングとかキャンペーンとか
必要ないからです。


>クレームとか苦手なので、そのまま行かなくなりました
やり直して貰いましょう。1週間以内なら大部分の美容室は対処してるはずです。
応じてくれないようならアウトです。

>予約時間に行ったのに30分以上待たされたり、
何のための予約制なのか意味ないです。

>勝手に加算されていたり(最初はちゃんと説明されていました)
ボッタクリと思われるし。

>縮毛がちゃんと効いていなかったら「あなたの髪が悪いんですよ」
髪が悪いなんてプロの言う言葉じゃないです。

これだけでもうアウトですね。

美容室対お客さんと言うより
人間対人間だと思います。

料金が高いとか安いとかあまり問題じゃないと思います。
信頼できる美容師さんと出会える時を信じて下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらの美容院もしょっちゅう雑誌やクーポンを載せてるわけではないんですが
今度行く美容院は、同じようにならないよう、注意深く行こうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:29

その話しをした上で


やはり地元の長年通っている人に聞くのがよいのではないでしょうか?
知人が居なければ服屋の店員とかファッション系の人の客商売している人ならば評判を知っているので、お店に立ち寄ったついでにでさりげなく情報収集するのがよいのではないでしょうか?

ちなみに、
>固定客になると、適当な扱いってされますか?
これは結構あると思います。
経営者のお金に対する考えと技術は別ですから。
長年通っている間に評判がよくなり、お客が増え簡単にお金になる、楽なお客を大切にするような所は多いと思います。
ですがどんな客でも繋ぎ止めたいと言うのはあるでしょう。

なので、2つの店を見つけておいて、3ヶ月に一度は別の店に行くとかすればよいと思います。

なにか言われたら友人の友達のところに付き合いでたまに行っているとか言えば気も悪くしないと思います。

そんなことをしないで済むお店があれば一番なのですが
特定のお客に限らず一見さんが見込める町中では難しいかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2つくらい掛け持ち、あとは新規開拓していくのが一番よさそうですね。

今気に入ってるところは、カラーだけです。
あとは、カットと縮毛を探しています。

縮毛も同じところでしようかなと思ってましたが、やめておきます。
何年か経っても、態度が変わらないところに少しずつ移行していこうと思います。

お礼日時:2011/10/05 11:34

あなたが満足するまで別の美容室探せばいいだけじゃないですか??


同じ美容院でもノルマが課せられてるところは何か物を売りつけられギスギスした感じもあると思います。
適当な扱いされないためってある意味美容室で働かれてる人達を舐めた言い方です。
あなた自信今まで適当に生きて来て人生舐めた感じがあるとこ見透かされているのだと思います。
相手は「接客業で」何百人と色んな人を見てきてるのですよ。
そんなあなたでも百ヶ所回れば自分に合う美容室見付かるでしょう。頑張って探してきてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私の質問文を読んで、その回答をつけるほどの理解力しか
お持ちでないのなら、もうご回答してくださらなくて結構です。

店が設ける金額設定を支払い、マナーを守り通っている私が
それに見合った同等のサービスを求めることがなめていると言われなければならないのか
さっぱり分かりません。

私の人生が適当に生きてきたからといって、美容師さんに何の迷惑をかけますか?
そもそも「適当に生きてきた」なんて、決め付けるってどれだけ失礼なんですか。
あなた一体何様ですか?

私がどんな人生を歩もうと、相手にとってはお客さんです。
相応の対価を支払って、親でも友人でもない人間に適当な扱いをされる筋合いはありません。

あなたのおっしゃっている理屈は、まったく筋が通っていない意味不明な意見です。

お礼日時:2011/10/05 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美容院で嫌がらせを受けました

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固まってしまったことがあり、気まずい場面がありました。

その後に行った時のことなのですが、洗ってくれる店員さんが不自然にぶっきらぼうだなと思いました。
次に担当した人は、パーマのかかり具合をチェックする時1本だけ強くつれるように(?)
不自然に痛くひっぱりました。偶然かと思い気にしなかったですが、3回も同じことをしたので不振に思って鏡をみると、こちらをみてニヤニヤしたようでした。
それから、髪型の注文をすると上から目線で「そんなことはできない」とか「はあ?」とかいったり、
ケープの首元はゆるめにセットして、カットした後切った髪を背中に向けてドライヤーで中に入れたり、カットもお願いしたのと全く違うようにされました。
そのころになってやっと、自分がされていることが分かりました。
他の店員も沈黙した感じで私にだけ「ありがとうございます」などいわないようでした。

出た後、どうしてそこまでされないといけないのか、悔しくて泣けてきました。
おそらく私が緊張しすぎなのと、外からは分かりにくい軽い脳障害のある私の行動が不自然だったのだと思います(メンタルクリニックに通院して投薬を受けています)。
でもそんなことを説明することもできないし、嫌われたなら他をあたるしかないと思いました。
なのですがそれ以降美容院に行くのが恐くなってしまいました。

短時間で最小のやりとりで済む1000円カットが一番マシなのですが、どの美容院にいっても意地悪されているような気がします。(全然やる気なさそうにカットされたり、髪型をやたら否定されたりします)

美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは、などと思うと苦しくなります。今書いていても悔しくて腹が立って、でも自分も悪いのではないかという思いと葛藤になります。

質問の意図が分かりにくい文章になってしまったかもしれませんが、何かアドバイスをいただけたらと思います。

少し前ですが美容院でひどい扱いを受けて、思い出す悔しさとと悲しさで苦しくなるので相談させてください。

ある安さが売りの大手の美容院なのですが、矯正パーマとカットをお願いしました。

私はメンタルな事情で美容院が非常に苦手で、緊張します。
いつもできるだけ話しかけられないように雑誌を見たりしていますが、終わると疲労困憊します。
その店には半年くらい前にもパーマで行ったのですが
その時も私なりに気を使って話が結構はずんだと思ったのですが、流れの中で私がどう動いたらいいのかわからず固...続きを読む

Aベストアンサー

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネスライクで会話もあまりしないですむので、こちらに要望があまりなければ、楽ですよね。
カットだけなら、それもありだと思います。

ただ、色々要望があるときは、前の方も仰るように、教育をちゃんとされたお店に行く方が良いのかな、と。

例えば、知人が行っているお店を教えてもらって、お店に行ったときに「友人の紹介でこちらに来たんです。よろしくお願いします」と言えば、まずは相手(スタッフさん)も嫌な気はしないでしょうし、むしろ頑張ろうと思ってきちんとやってくれると思います。

私は、もう後はひたすら雑誌読み、ですね。
読んでいる最中に雑談を振られても、「…はあ」とか、相づちだけにして、会話をつなげないで、真剣に読んでいるようにします。

>美容師さんの間でそういう情報がやりとりされていてマークされているのでは

これは、ないと思いますよ!

あと、美容室行くときのコツ、というのを昔読んだのですが、きちんとメイクして、まずまずオシャレをしていく方がよいとのこと。
気の抜けた格好で行くと、気を入れてやってもらえないかも、という理由でした。
以来私はオシャレして、行っています。

頑張ってください!

40代女性です。
私も美容室ってちょっと緊張するし、苦手です。会話が。

それにしても、ひどい目に会いましたね。

私はよく引っ越しをするので、新しい町で、新しい美容室を探すとき、ネットで口コミがあれば読むのですが、本当に評判の悪いお店ってあるようですね。口コミを鵜呑みにするのはいけないかもしれませんが、一応参考にします。

値段で調べて安いお店の口コミを探すと、「えー。そんなに対応が悪いの???」というの、あるので、そこには行きません!
客商売なのに、ね。

1000円カットはビジネス...続きを読む

Q美容室、暗に『次から来るな』ということでしょうか?

30代男です。
先日、2年以上通っている美容室に事前に予約をし、カットしてもらいました。
この店は、私より5~6才年上の男性1人で経営しています。

前回から3ヶ月弱経ってることもあり、伸びすぎている、もう少し早くきてね、とカット途中言われました。
私も不精をしていたと思うところがあり申し訳ない旨を伝えました。

会計を済ませ、店を出るときに再度、早めに来てほしい、そして2ヶ月以上来店のない客はお断りしているとの事。私は初耳でした。

こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?
女性だと2~3ヶ月あいだの空くことはよくあると思うのですが、、、
皆さんの体験談などお聞かせください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>こういうことは業界内ではよくあることなのでしょうか?

ないない。

たぶん「1人の客が月に1回は来てくれないと、経営がヤバい」ので「月に1回は来い」って意味で「2ヶ月以上来店のない客はお断り」って口走っちゃったんでしょう。

当方、がっつり髪を伸ばして「半年ぶり」ってのをたま~にやりますが、馴染みの店のマスターは「や~、伸びたねえ」って笑うだけです。

腕が悪い下手な美容師だと、カットで失敗が増えるのが理由で長い髪を切るのを嫌がるんで、「来なくていい」って言うなら、もっと腕が良い美容師が居る別の店に鞍替えしましょう。

少なくとも、お客にこんな事を言う店には行くべきじゃないです。さっさと経営不振で潰れちゃえば良いのに。

Q美容師からの好意を感じる。 勘違い?営業トーク?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂いて2度目なのに私の夢を見たといわれたり。
突然、お花見は興味ありますか?と如何にも誘いの前ぶりのように聞かれた。
立派な大人ですが、夜遊びのお話をした際に、心配だといわれたり。
とにかく、私が雑誌を読んでて、話すような空気じゃなくても、やたらと私の事を聞いてくるのです。


私は、そろそろ彼氏ができても良い頃だと感じていたし、とても馬の合う素敵な方なので、その美容師さんが私に気があるのなら美容師という建前上、安易にお客さんに連絡先などを聞くことができないと思うので、私からアプローチしたいなと思っています。
ただ、良い技術をお持ちの美容師ですし、私も大きな恋愛感情に発展している訳ではないので、もし他者から「ただの勘違いだよ!!」と一言いただけましたら、これから何事もなかったようにキュンとする一面があってもただの営業トークだと言い聞かせます。


何かアドバイスをいただけませんか?

最近、美容室を移りまして、偶然2度担当してくださった男性スッタフがいます。

美容師はモテる職業というイメージもあり、お客さんとの色恋はあっても単なる営業トークを交わしてるだけだと解釈しています。
ボディタッチやお客さんを喜ばせる会話の多い職業なので、お客さんから好意を抱かれたり、勘違いされることも多いでしょう。

でも、今まで通っていた美容室では1度も無かったような勘違いしてしまう会話を、その男性スタッフはしてくるので、私はどうすれば良いのか迷ってます。
例えば、担当して頂い...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないですが、完全な営業トークですね。

二回来店してくれたので、今後も指名してもらうべく絶対に逃したくないお客様なんだと思います。

だからこその営業トークなんだと思いますよ。

腕が良く、これからも使いたいなら、貴女もお客様のうちの一人に徹するべきだと思います。

Q美容院の失客について 数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただいたので、早速予約を入れました。もちろん娘の友人のお母様の紹介ということで。

で、当初予約入れてた今までの美容院の予約2回分をネットのキャンセル画面でキャンセルしました。

美容院にとって一人くらいの失客ってなんとも思わないものですか?

偶然かもしれませんが、今まで私が通っていた美容院は私が通っていた時は結構繁盛してるんですが、通うのをやめた途端潰れてるんです。

ホットペッパービューティの口コミを最後だから悪いことは書かずに、次回は◯◯な感じでお願いします!って感じで書きました。

お店からのコメントがなかなか書かれなかったんですが、キャンセルした次の日にスタイリストさんの口コミに対する返事が書かれていました。

内容は自分はお客さんが来た時、来店時の髪色、髪質、ダメージ度に合わせて薬剤を配合してます、と。

これって、私がキャンセルしたことで、もう来ないと悟ったんでしょうか。

そして来てくれなくてもいい客だと言いたいのでしょうか。

私が紹介したお客さんもこの口コミに対する返事を見て、美容院を変えるってみんな言ってました。

紹介したお客さんは学生時代の友人、近所の方なんですが、結構口コミとか見てるんですよね。

結構お客に対して失礼と思われることも書かれていたので、みんな通うのをやめるって言ってるんですよね。

お客にだって選ぶ権利があるわけだから、どの美容院に行こうと自由ですよね。

紹介したのは10人くらいですかね。

一度きりのお客さんもいるわけだし、10人くらい失客しても美容師さんって何も思わないものですか?

それとも3週間に一度来てた人が来なくなったら気にしますか?そしてその人間が紹介した人たちも揃って来なくなったら気にしますか?

以前の質問の時のように、ババアのくせにとか、クレーマーだとか回答される方は回答をご遠慮ください。
誰しも年はとります。
それにお直しだって私はちゃんと料金を支払った上でやっていただいています。

なるべく美容師さんにお答えいただきたいです。

美容院の失客について

数日前に美容院での配慮のなさと仕上がりが不満足で、美容院を変えた方がいいか質問しました。

2014年12月から3週間に一度全体カラーあるいはリタッチでずっと通い続けていて、店を変えるか質問した時もすでに3週間後、6週間後の予約をネット予約(ホットペッパービューティ)してました。

娘の友人のお母様が医師なので、美容院の紹介をしてもらいました。

その美容院はお客さんの年齢層が10代から70代までと幅広いそうです。

まぁ冒険という感じで行ってみたらどう?って紹介いただい...続きを読む

Aベストアンサー

自分が納得するところに変えたらいいと思います。

Q美容師は慣れてくると手抜きになるものですか

同じ美容師さんに6年ぐらいみてもらっています。
最初の頃は技術接客含めとても素敵な方だな、と思っていましたが、去年ぐらいから普通の友人関係のような接客に変わりました。普通話は客に合わせると思うんですが、否定されることも増えてきました。
ここ1年は独立したからか、お金の自慢話しかしなくなりました。私は高い物が必ずしもいいと思うほうではないので、聞いてて不快になります。少し落ち着くかなと思いましたが一向に変わりません。私の話は時々乗っ取られますし。

この美容院の前にいっていた美容院も、通って数年すると遠慮がないような接客をされて不快になっていました。

美容院というのはこういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

すごい解ります!!
固定客が増えてくると次第に常連は友人の様な接客になる人いますよね…。私も同じサービス業をしてるものでお客さんとの距離感は常に課題です。
常連の方だと友達の様な接客を好む方も中には結構いらっしゃいます。なので質問者さまもそうゆう接客が好きだと勘違いしてるかもしれませんね…。
実際にその担当の方もそうゆうスタイルで独立し成功したなら自信を持ってるだろうし変わらないと思います。
不快な思いしてまでその方に担当してもらう事はないですよ。お店変えた方がいいです。

Q若い男性の美容師さんに質問です。

私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

Aベストアンサー

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個人的な付き合いを禁止してるからと言って、美容師同士でしか付き合えないのか、というのはNOです。美容師だって普通の人なので、お店以外にも出会いの場所はあります。そういうときはもちろんOKですよ。

ただ、確かに美容師は時間も不規則(しかも朝早く夜遅い!)な上に、平日休み、しかもお客は女性がほとんど・・・と言う仕事ですので、それなりの覚悟がないとお付き合いできないかも。「毎日あえなきゃ嫌!」「他の女と話をしないで」というような女性には向かないと思います。そうでないならば決して無理なことではないと思いますよ。クリスマスや誕生日などのイベント時にも会えないことがあるかもしれないことは覚悟しないと無理ですかね。(美容院の規模・形態にも寄るでしょうが)

もしかしたら、好意を寄せてる美容師さんがいるのでしょうか?色々なアプローチ法はあると思うので、もしそうだったら頑張ってくださいね。

美容師でもないですし男性でもないですが、元美容院勤務でしたのでその経験から・・・。

確かに美容師がお客様に好意をもってしまうことは「決してない」とは言えないです。ただ、行動に移すかどうかはその美容院のあり方次第ではないでしょうか。しかしながらどんな美容師さんでもプロですから、お客様を不快にするような態度は決して見せないです。そこを逆に勘違いされるお客様も少なくはないようです・・・。特に女性の大事な「髪」に簡単にふれることができる職業ですからね。

ただ、美容師とお客が個...続きを読む

Q美容院での良い客とは?美容師さんお願いします!

いつも行く美容院では縮毛矯正とデジタルパーマとか、面倒な注文をします。
予約していきますが、9時に入り終わるのが3時過ぎになります。
この場合、いつも同じ方を指名して勧められるトリートメント等も受け
いつも支払いが2万~しますが満足してます。
でも、ふと思ったのですが美容師さんにとって私って迷惑な客??
1人を独占して6時間近くかかりっぱなしになるので心配してます。
美容師さんの現場の意見聞けたら・・いいんですが。
なんだかいつも申し訳なくて・・でも、クセ毛だから工夫しないと
希望の髪形にならないので・・。
現役、元、美容師さんのお話聞かせてください。

Aベストアンサー

はじめまして。元美容師です。
全然迷惑じゃないですよ!!考えすぎだと思います。
今は美容院がたくさんあって、激戦区もあっちこっににあるような状態ですから、どんなメニューであれ、通い続けてくれることは本当にありがたいことだと思います。
お気になさらず。

Q美容師も客を選ぶ?

美容師さんも客を選ぶのですか?という質問なのですが、

私が指名する美容師の方は、
接客態度が妙に悪いときがあります。
この人、私に担当として指名されるの、
イヤなのかな?と疑わざるを得ないときがあります。

私としては、そんな変な行動もとった覚えはないし、
私はそれなりに気をつかって、なれなれしいくらいに
話しているつもりなのですが。。

カットが上手なだけに担当を変えるのはイヤなのですが、
美容師の方もお客さんを選ぶため、
態度を変えたりするのですか?
直接ご本人に聞けないだけに、
ここで参考にします。
(元美容師の方や現役の方のご回答があれば
なお幸いです。)

Aベストアンサー

理容師で美容師です。
美容師がお客様に差別的態度を取る事は絶対ありません。
技術的に優れているようですから少々うぬぼれているのかも
知れませんね。
普通指名してくれたお客様には気に入っていただくよう
仕事面でも一段と張り切りますよ。

Q美容師さんってお客さんと話してて楽しいんですか?

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも結構シーンとした雰囲気の所もありますよね。

その人は自分の話をよくするのですが、私は聞かれるまでは自分の話はしない人なので、たまに沈黙のまま切ってもらってる時間があります。
基本、その人の話をずっと聞いて、それに迎合したり質問したりする側に回っている状態です。こういう客ってやりにくいって思われてるかなと思うと、気を遣わせてしまってるみたいで申し訳なくなってきます。

その人は同じ時間で何人か掛け持ちでやっていて、私もそのうちの一人なのですが、他のお客さんは結構しゃべりまくってるかんじです。
この前はお客さんがエヴァの話題でしきりと語ってて、それをその担当の人は興味深そう?に聞いてました。

そういう人のほうがやりやすいのであれば、私ももっと話してあげたほうがいいのかなとか思いますが、やたら話してばかりのお客さんだと人気取りのためとはいっても疲れてそうだから、黙っててあげたほうがいいかなとかいろいろ考えちゃいます。

お客さんをつけること第一で無理してるなら、こっちは黙っててあげたほうがいいんですかね?
こんな暇人みたいな質問で申し訳ありませんが、いろんな人間観察や人の心理にとても興味があるのでご回答いただけたらうれしいです。

若造です。カテゴリー間違ってたらすいません。

最近、大手の美容院に行くようになり、そこで同じ担当の人(同世代くらいの女性)に何回か切ってもらってます。
いつも向こうから話題を振ってくるのですが、なんかマニュアル通りの会話法みたいなのをやってるのかなとかいろいろ思っちゃいます。私からは話を振ることはありません。
お店が全体的にお客さんとスタッフが会話を楽しんでいる雰囲気なのですが、それってお店のひとつの戦略なのかなとか思うと、なんだかあまり素直に話す気になれません。
美容院でも...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうですが。

おしゃべりは髪結いにとっては「武器」です。
話す事でその人の人となりを知り、
その人のライフスタイルに合った髪型を提案する事もありますから。

この世界では、髪を切るだけの技術力はそもそも備わっているのが原則ですし
それに上乗せするだけの「何か」が無いと、お客さんを獲得・維持は出来ません。
そういう時に出て来るのは「接客力」です。

マナーを守りつつ、施術中、お客さんには「ご機嫌」で居てもらう事、
気分が良くなったり、楽しかったりすれば、リピートに繋がるからです。

自分の事をしきりに話すのは、あなたがご自分の事を話すのを嫌がっているのかなと
その美容師さんが感じているからでは?と思います。

自分の事を話して、その中に「二人の会話」の突破口があれば
そこから話を広げる事も可能だからです。

気を使うのも仕事のうちですから、
気を使わせてしまっていると思う事はしなくて良いと思います。

ただ、その美容師さんに「良く」思って欲しければ
その時だけでも会話を楽しんでくれればそれで良いと思います。

そのお店がスタッフとお客さんの会話で溢れているのであれば
それがお店の「戦略」であり、
またそれが、スタッフやオーナーさんの意向でもあると思います。

あまり深く考えずに、お客さんが気分良く過ごす事を一番に考えてくれれば
それで良いのが髪結いの世界ですから。

はじめまして。

私は元理容師です。

私が勤めていたお店もお客さんとの会話を楽しんでいる人が多かったですね。

もちろん、おしゃべりが嫌いなお客さんもいたので
そういう時には挨拶程度の会話を最初にして、後は黙々と切ってました。

そういう「おしゃべり」には基本、マニュアルはありません。

ただ、揉めるような話(宗教・野球・政治など)はするなと
これも決められている訳では無く、暗黙のルールと言いますか、
そういうのはあります。

お店によっては厳密にルールを定めているところもあるそうです...続きを読む

Q好意とサービスの違いって?

私は、1年くらいかかり付けの美容師さんがいます。とても親切で親しみやすいキャラで他のお客さんからも人気なようでした。安心して任せられるので、移動になってもその移動先にカットに行きました。彼は美容師冥利につきるようで喜んでくれました。いつも、映画に行きたくてとか、このまま帰るの?とかきっかけをつかもうとするような事を言ってきたり、控えめに考えても好意的と取れる言動があります。彼のことはいいなと思うのですが、はっきり誘われた訳でもないし、私の勘違いと言ってしまえばそうとも言えます。そこで、サービスとして好意的にしているのと、個人的な気持ちで好意的にしているのではどういう違いがあるのでしょうか?彼のことはいいなと思うのですが、そこらへんで相手は仕事でそうしてるんでしょと消極的になってしまうのです。

Aベストアンサー

ご質問を読んでいると、chumichannさんの美容師さんへの想いがとてもよく伝わってきますよ。しかし、その好きという気持ちのフィルタ-越しに彼の言動を考えるのは少々危険かと思われます。ちなみに参考までに申し上げると、私も美容師さんとは映画の話や芸能人や好きなタイプなどなど話題になりますし「今日はこのまま帰るの?」って全く同じセリフを言われた事あります。要するにサ-ビス業はこんなもんって事です。ちょっと冷静になってみませんか?想定して見てください!自分が何とも思っていない男性から親切にされた場合を!かなり踏み込んだ好意らしい行為も「親切」という枠を外れないものではないですか?でも諦めた方が良いのでは~?と言ってるんではないです。彼の態度についての真意は現在「わからない」としか言えませんが、chumichannさんご自身はどうしたいか、すでにお気持ちは決まっているんですよね?でしたら、思うままに行動されるのが良いと思います。その方法や例題については他の方がアドバイスされているようですし、これは行けるかも!って方法を実践してみては?蛇足ながら付け加えると、こんなやりとりをもう少し続けていれば美容師の彼の方から誘ってくれるかも・・な~んていう淡い夢物語は捨ててくださいね!今現在そのような事がなければ今後もないですよ。貴方の行動次第だと思います。がんばってくださいね!!

ご質問を読んでいると、chumichannさんの美容師さんへの想いがとてもよく伝わってきますよ。しかし、その好きという気持ちのフィルタ-越しに彼の言動を考えるのは少々危険かと思われます。ちなみに参考までに申し上げると、私も美容師さんとは映画の話や芸能人や好きなタイプなどなど話題になりますし「今日はこのまま帰るの?」って全く同じセリフを言われた事あります。要するにサ-ビス業はこんなもんって事です。ちょっと冷静になってみませんか?想定して見てください!自分が何とも思っていない男性から親...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング