プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

本日夕方から7時間ほど車庫の中でドアが開けっ放しだったようでルームランプなどが付きっぱなしでした。
今深夜で静かな住宅街なのでエンジンかけられないのですが、
バッテリーは上がってる可能性高いでしょうか?
バッテリーは1年半前取替え、ディーゼル車です。
もしバッテリー上がってなかったとしても、充電するために少し長距離は知っておいた方がいいですか?

車に詳しくないのでどうぞ宜しくお願いします。
明日仕事で車を使うので。

A 回答 (5件)

点きっぱなしだったルームランプなどの消費電力はどれくらいですか?


これらを7時間点灯ですから、トータルの消費WHは判りますよね。
これをバッテリ電圧の12~13Vで割れば、消費したAHが判りますよね。
これとバッテリの容量(AH)とを比較すれば、おおよその状態は判りますよね。

たとえば消費電力を多めに見積もって10Wとして、7時間なら70WH。これを12~13で割れば5~6AH。
一方、通常、と言っても車にって異なりますが、バッテリ容量を60から80AHとすれば、その1割にも満たない値です。
全く心配する値ではないと思いますが、、、、、、これくらい中学の理科ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

中学生の理科・・・・まったく苦手の分野で、んー、いちお今回頂いた回答でルームランプは電球玉が使われているとゆう基本を知りました。

とにかく今朝エンジンかかりました!ほっとしました。
でも油断せずバッテリーの状態などお休みになったら見てもらいにディーラーさんへ行こうと思います。
ありがとうございましたm(,,)m

お礼日時:2011/10/06 00:27

ディーゼル車でしたら、かなり大きなバッテリーを搭載していると思います。


しかし、バッテリ上がりの可能性はありますから、一発エンジンをかけてみてください。
もし、スムーズにかかれば、次回も高い確率でかかると思います。
ダメなら仕事に使うのはあきらめたほうがいいでしょうね。
どうしてもということでしたらJAFなど他車から電気をもらってください。
何年使われているバッテリーかわかりませんが、即交換の必要があるか診断してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

その後結果から言うと、エンジンかかりました!よかった・・・

念のため早く通勤し40分ほど走りました。(充電になりますか?)
でも油断せずバッテリーの状態などお休みになったら見てもらいにディーラーさんへ行こうと思います。

ありがとうございましたm(,,)m

お礼日時:2011/10/06 00:25

掛るか 掛らないかは 解りません



ディーゼルは 圧縮比が高く ガソリン車より バッテリ残電圧は必要かな

掛ったとしても しばらく アイドリングしてから 走行 
しばらく 長距離走行すれば 充電もしなくて 様子見でOK
長距離 走れなければ 充電しておけば 安心でしょう ガソリンスタンドや カー用品店より 
ディーラーや民間整備工場の方が 安く 充電できると思います。 状況を伝え 点検してもらい 充電が必要か 判断してもらったうえで 対処てもらいましょう。

今後 ドア開け放ししない様に 注意するのは もちろんですが
ルーム球を LEDに交換しておくと 消費電力量が 1/3~1/4とかに 抑えられ 万が一
同じ様に 開けっ放ししたとしても 救われる可能性が 残ります。 明るくなりますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

その後結果から言うと、エンジンかかりました!
念のため早く通勤し40分ほど走りました。(充電になりますか?)
でも油断せずバッテリーの状態などお休みになったら見てもらいにディーラーさんへ行こうと思います。
あとルームランプ=電球が入ってて点灯するとゆう基本、今更ながら知りました、そういわれたらそうですよね。
変えてみるのも手なんですね、すごく参考になります。
ありがとうございましたm(,,)m

お礼日時:2011/10/06 00:24

夜間自動車使用禁止な住宅街って有るの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

ちなみに・・・車庫のすぐ隣が隣接したお宅の寝室で以前チクリと言われたことがあるため
ドアの開け閉め、エンジン始動などなるべく深夜行わないよう気をつけてるだけです

お礼日時:2011/10/06 00:18

ヘッドライトが点灯できれば、バッテリーが空になっている状態ではないと思いますよ。


エンジンを掛けずとも確認ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
今確認したところとりあえずヘッドライトは付きました。
明日の朝エンジンがかかることを祈るのみです!

お礼日時:2011/10/05 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています