来週アルバイトの指導に行くことになりましたがいままで指導や監督なんて全くしたことがありません・・・
そこで質問したいのですが・・・

1.心地よい指示の仕方ってありますか?
2.よいリーダーってどんな人なんですか?
3.管理者の心構えと「こつ」があれば是非おしえてください!!

3つも質問させていただきましたがどれか1つでもいいのでおしえてください。
どうか先輩方よろしくお願いします!!
(私は4月に入社したばかりです・・・)

A 回答 (2件)

1.2についてはよくわかりません。


3についてアドバイスします。
あなたは正社員=指導・管理者でアルバイト=臨時従業員で一応あなたの部下と言う構図だと思います。
私が日ごろ管理者として心掛けている事は、部下が万が一、失敗(対外的・対内的にも)しても、管理者が全てその責を負うということです。
そして、部下にはその発生原因を解明するよう指示し、今後の対処方法を考えさせます。
その結果、同じミスを繰り返すようであれば、会議室などに呼んで厳しく注意します。(私も若いころそうでしたが、同僚のいる前で怒られるのは体裁が悪いものです。)
あまり、アドバイスになっていないかもしれませんが参考までに・・・・・
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バイトの指導という経験はありませんが、バイト時代に思った事、ということで。


1、
なんといっても、指示の内容が具体的で明確な事。結局何をどうやったらいいのかわからない指示では動きようがありません。指示済み、といった態度で怒ってばかりいる人には頭に来てました。言葉遣いは横柄でも案外気になりませんでした。
2、
良いリーダー、というのは、指示が的確、万一の間違った指示によるトラブルは自らの責任で処理する、困った事やわからない事などを尋ねやすい、根に持たない、偏見を持たず、公平を心掛ける、といったところではないでしょうか。
3、
コツ、といえば、バイトも人間ですから、同じ仕事をするなら楽しい方が嬉しいです。そういう雰囲気作りのうまい人のもとでの仕事は気分が良いですね。管理者は明るいほうがいいでしょう。バイトと同じ仕事を一緒にやる管理者なら、休憩時間の雑談は不可欠でしょう。
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よろしくお願いします。

この度数人グループのリーダーとして転職することになりました。
女性ばかりの職場(私も女性です。)で、現在リーダー的存在が
おらず、統制がとられていないことから、リーダー的存在を設置することになったそうです。

私自身職場でリーダー経験はありますが、一緒に働いている中で抜擢されたもので、
周囲もそのことを歓迎してくれる環境でした。

今回は新参者として今までリーダーの居なかったところに配属されます。
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経験談やご助言をいただけましたらうれしいです。
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前向きに取り組みたいと思っていますのでよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

もし、質問者様の立場が、部下の能力に合わせて査定、配転、解雇などができる立場にあることを部下が認識する環境にあるなら、おもねる人が半分以上だろうと思います。たとえ新しい上司が気に入らなくとも不快になる行動は自ら転職してもいいと考える人以外からは受けることはないと思います。

もし、典型的な中間管理職で、さきの権限は結局あなたの上司が持ち、実質はコーディネーターとして動く場合、上司が質問者様をサポートすることがなければ、部下の多くは質問者様の懸念する行動をとらないとも限りません。このようなときに信頼を得るためには、結果を出すしかありません。管理職として管理だけする人(指示だけを出す人)になると結果は部下から見ると全て部下の結果に見えます。部下に対する指示とともに彼らが円滑にその仕事を遂行できる準備だとか、質問者様の上司へリソースをお願いするとか、必要な交渉ことを行っておくとかそういう部分があって質問者様の部下が仕事ができていることに気づけば、成果は共通認識として両者のものになります。管理者として雇用されるわけですから、新人(新入社員=判らないことがある)という気持ちはあってはいけないと思います。その部署、会社では新しいことは当然ですが、結果を求めて雇用されているわけで、会社固有のシステムなど判らないことは上司、担当部署に確認して速やかに解決すべきです。度々部下に聞く、他社でもあるような仕組みそのものが判らないというような状況だと、部下の側が不安を持ったり、能力に疑問を持ったりして信用は構築できません。頑張るは気持ちとしていいのですが、それが長時間の残業や部下への精神論に繋がるのはどうかと思います。仕事は楽しく、結果を出す。時間ではなく、密度で勝負。新しいキャリアを楽しむ気持ちを忘れずに!

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