マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日にも書き込みしたのですが
他に方の意見も聞きたいのと
他にも聞きたいことが出来ましたので再書き込みさせていただいています

妻の携帯に警察から電話がありました

内容は
「事件で調べている人がいるのですが、その人が短刀を持っており
あなたと同じ名前が彫ってありますが身に覚えはありませんか?」

「事件の内容は教えることが出来ませんが彫ってある名前と同じ人に電話をしているのです」

というものでした

自宅に警察から電話がかかってきた履歴はなく
携帯番号にかかってきたのも疑問なのですが
(妻が言うには最近に交通事故で人身事故をされたことがあるので
そのときの番号の控えでは・・・とのことでしたが)
そういう事件的なものを携帯で聞くものなのでしょうか?

そもそも短刀と言われてもどのようなものかわかりませんし
妻が学生のときに所有していた彫刻等?とも思ったりもしたのですが
実際に見てみないとわかるはずもありません

警察の番号の通知からは
間違いなく地元の警察の番号でした

ネットで検索した似た内容に
知り合いで逮捕者が出るからではないか?
というのがあったのですが
その可能性もありますかね

実際に警察が他の事件でのことを
今回のように嘘をついて(おとり)電話してきたとかありますでしょうか?

身内から逮捕者が出るとか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

奥様が電話の短刀事件とは関係ないということで私の意見です。



警察官が電話で事件と関係ないことを聞く事はよくあります。

それは職業柄、普段から近所の人や知り合いに、いろいろな頼み事をされて引き受けてしまう時にあります。  全く関係ない内容で聞いたり、警官の立場で味方の振りをして相手を説得するなどです。

警察署に浮気の調査や金銭のトラブルを警察に相談する人もいる。 本来警官はそのような民事に口を挟めないし、通り一遍なアドバイスしか出来ません。

そのような人に頼まれても出来ないことを説明するだけで、冷たいと陰口をたたかれるそうです。
 
警察官も部署によっては事件に対する意気込みが違います。  ルールや規則を超えなければ、出来ない捜査もあるのでしょう。

私の知る警察官は、事件の予備捜査で地方の役所に電話取材をして応対が悪いと暴力団を上回る口調で威嚇してました。 「公務員を怒鳴るのが一番面白い」と取調べの時の状況を話してくれました。

捜査の取材でも本当のことをだけ言って聞き込むだけでは、成果は出ないでしょう。

話がずれましたが、犯人は逮捕しており、凶器も押さえているなら後は動機ですが凶器にこだわっているのは、共犯者がいる事件なのでしょうか。

警察署からの電話なので一応警察官と判断しても、短刀に彫ってあるのは姓と名前の両方でしょうか。 短刀にフルネームはちょっと考えられませんので、名前だけだとしたら本名かどうかの判断は難しいでしょう。  
また、名前だけから電話電話番号を割り出すのは相当な件数がありますよね。  範囲が絞られていれば別ですが。  

ペーパーナイフ程度のものでも、何らかの話が聞きたくてオーバーに言って電話するのを理由にする場合もあります。  私なんかは車のコンソールにプラスドライバー入っていただけで、車内を隈なく調べられました。 短刀の入っている名前だけから携帯電話番号を調べあげたとしても本当の事件であれば、とっくにに奥様の疑いは晴れているでしょう。 本星に間抜けな電話はしないし、関係者をつぶしていく単純作業です。

また、警官が知人に頼まれた事を個人的に調べているとしてもDOCOMOなどの電話会社を通せば書類の手続きがあって、記録が残りるのでそこまでしないと思います。 
警察官は昔と違って余計な調査をすると処分の対象になります。 昔は前科照会という警官にしか出せない情報も2~3万でやってくれましたが、それがばれて懲戒免職になった警察官を知っています。 
退職金ももらえない厳しい処分です。 

つまり個人で電話番号の名義割り出しは多人数は不可能で警官も担当の事件でないと調査は出来にくいのです。

警察官がほとんど解決した事件の残務処理を奥様に電話で確認していただけの事のようです。
聞いてきた電話の警察官も奥様は事件に関係ないのを知っているから、安心して事実を話しながら聞いたのでしょう。

聞かれただけで状況が分からないと誰でも不安がよぎるし、周りも心配するという事を配慮して欲しいですね。
 
電話の発信履歴が警察署になっているので警察は関係ないとは言えないので話は聞いてくれるでしょう。


最後に、このような回答にメールするのは初めてでだいぶ回りくどくなったことをお詫びいたします。
    • good
    • 0

その電話をかけてきた方のお名前はご存知なんですよね?


私は直接、その地元の警察署に妻とその携帯を持っていき、もう一度お話をされた方がいいと思います。必ずその事件の担当の刑事さんがいる訳ですから。

「その短刀を確認できますか?」と。実際、調査の協力をする訳で、警察だってこの話が全て本当なら見せてくれると思います。そして目で確認すれば「ああこれは学生の時に使用してた彫刻刀です」「いやあ、これは私のではありません」と…そこでハッキリわかるのではないでしょうか?
もしかしたらその電話事態、実際警察からでは無く、なにかのいたずらかもしれませんし。

明確にされた方がいいですよ。
    • good
    • 1

先ず、刑事が捜査に於いて最初に電話で尋ねる事はしないと思います。

国内に同姓同名が何人居るでしょう?…基本的に、必要とする場合、自宅に来られ捜査協力で任意同行を求められます。可能で有れば署へ同行し協力すれば良い事、その時に短刀を見る事は可能です。…現時点に於いて、その電話が不審に思われるのでしたら、通知されてる番号の署へ出向き尋ねてみては いかがでしょうか。
    • good
    • 0

>警察の番号の通知からは間違いなく地元の警察の番号でした


通知する番号は偽装することが可能です。
疑念がある場合には、その担当者名を訊いて、折り返しこちらから電話をするとしたほうがよいでしょう。
第三者がそのような電話をかけてくる理由はわかりませんが、ありえないことではないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察から電話があった場合に、考えられる用件。

昨日、午後4時30分頃、警察から電話がありました。
私は出られなかったので、留守番電話に「○○さんの携帯電話ですか?○○警察署の○○です。また、お電話します。」という伝言がありました。
実は身に覚えのある警察署なのですが、トラブルは終結したものと私は思っています。

万が一何らかの事件に発展した場合、警察から電話がかかってくるものでしょうか?事件になった場合、警察は逮捕しに、直接私の住所等へ来るのではないのでしょうか?若しくは、起訴状が住所に届いたりするものではないでしょうか?

今回の警察からの電話(一度だけ)はどのような用件であると考えられるでしょうか?

何か、とても不安です。

Aベストアンサー

電話がかかってきたのは,あなたが今まで出会った人の中に逮捕予定者がいるから。ビクビクする必要なし。あなたのことではない。

自分の遭遇した具体例だけど,自分がある不動産屋さんで部屋の賃貸契約をする予定だったんだが,その不動産屋さんの担当者が店の金ごと持ち逃げして姿をくらましたらしく,裏付け捜査のために,教えたわけでもないケータイに刑事から電話かかってきました(留守番電話のメッセージは,あなたとまったく同じだった)。どこでどう調べてきたのか,ケータイの番号を知っていたので不気味だったが,折り返し刑事に電話をして事情がわかって納得。

あなたが今まで出会った人の中に不心得者がいたわけなので,今後自分の周りの人とつきあうときは用心すること。

Q昨日の午前中、彼の携帯に警察から電話があったそうです。

昨日の午前中、彼の携帯に警察から電話があったそうです。
仕事中のため電話に気付かず夜の8時頃に折り返し電話したそうなんですが、どこの課か誰の担当かわからない。と言われ、今日も電話を待っている状態です。
今日のお昼休みになっても電話は来ない様子で、彼の方から電話をしたそうなんですが、昨日と同じく担当者がわからないとのこと。

身に覚えは全くありませんが、やはり警察から電話というのはドキドキしてしまいます。

現在婚約中で、彼と同棲しており家も彼名義、インターネットも彼名義で私が利用しています。
もしかすると私が知らないうちに何かしてしまって、彼に連絡がいったという可能性も考えられますか?

やましい事はありませんが、何か悪い事をしてしまった気持ちで心がモヤモヤとして落ち着きません。

警察から電話が来る際の用件として、考えられる事は何ですか?

Aベストアンサー

>警察から電話が来る際の用件として、考えられる事は何ですか?

間違い電話の可能性が大きいです。

警察が本当に連絡を取りたいと思っているのなら、午前中に繋がらなかった電話をほったらかしにすることなんてありえません。

質問者さんが原因となって警察から彼の携帯に電話が行ったとも考えられないので、間違い電話が一番可能性が高いと思いますよ。

Q何もしていないのに突然警察県警から電話が!

表題の通り、昨日突然警察県警から電話がありました。
私は愛知県在住ですが、静岡県警からの電話でした。
仕事をしていて電話には出られなかったんですが、怖くてかけ直せません。
なにも思い当たる節がないのに警察県警から電話がかかってくることってありますか?

Aベストアンサー

公共機関なら電話番号は調べればわかるものです。
まずは詐欺なのかどうかを確認しましょう。
直通の番号ならわからない事がありますが
大抵は代表番号になるはずです。
(交換が対応して内線に繋げる)

心当たりなくても電話がかかってくる事もあるでしょう。
うちなんか、刑務所からかかってきました。
一瞬ドキッとしますが、要は自転車を取りに来てくれ。
と、いう事でした。
ズーっと以前に盗まれたものですが、刑務所前の公園に
放置してあったそうです。
防犯登録からうちの電話番号がわかったという事でした。

警察、県警といったらなんか気疲れしますが、お巡りさんと
思えば気は楽でしょう。

Q警察から電話

昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが
電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。
なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。

知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ
栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったのが分かりました。
よく見たら下四桁が0110でした。

関東からなので地震関係の事かと思ったのですが、栃木県に知り合いは居ないと言います。

実際にその番号にかけて聞いてみようと言ったのですが、
「面倒くさいこと(詐欺とかの犯罪)になったらイヤだからまたかかってきたらその時は出る」
と言い張っています…

警察の電話からかかってくる詐欺なんてあるんでしょうか??
今の時代なんでもアリだから絶対無いとは言い切れないのは分かるんですが。

気になるので真相を突き止めたいのですが、こういった場合どうしたらいいと思いますか?

アドバイスお願いいたします。

昨日の夕方、母の携帯に栃木県警察本部というところから電話がかかっていたようなのですが
電源が切れていたことに気付かず、先ほど充電し電源を入れたときに着信通知のメールで知りました。
なので実際に電話に出たわけではないのですが、夕方16時14分の1分間の間に5回、17時41分に2回、17時52分に2回とかなりの頻度でかかっていたようなのです。

知らない番号から何回も着信があったと言うことなので、私が番号を調べてみたところ
栃木県の宇都宮にある警察本部というところからだったの...続きを読む

Aベストアンサー

以前私も、全く関係のない地区の警察から不在着信がきたことがあり、心配になったので、最寄りの交番に行って交番から電話で確認をとってもらったことがあります。
結果、やはり警察からの電話だったのですが、かける相手を間違っていたことがわかりました。


携帯番号は、似たような番号が多いですし、間違い電話ではないでしょうか?
しかし考えられるのは、地震関係のことだと思います。間違い電話だと、本来かかってくるはずの方が困っておられると思うので、最寄りの交番に相談されることをおすすめします。

Q警察から電話

少々お伺いします。

昨晩、警察から電話がありました。

末尾が 110 で、すべての番号を入力して検索すると、長野のとある大規模警察署のものであることが分りました。 夜の8時ごろですが、若い女性の声で「鈴木さんですか?」ですか、というものでした。「違います。」とひとこと言うと「すみません」と切れました。

これは本当に警察からの電話なのでしょうか?あるいは発信番号偽装などでしょうか?
こちらは関東地方なので長野県警の管轄ではありません。

Aベストアンサー

携帯電話に末尾110から三回着信がありました。やましいことはないのですが、元々知らない番号には出ないので無視しました。けれど、110は警察だしと不安になって、まずその県警の大代表に電話して、○○番から着信があったが、これは確かに警察なのか?こちらは××県だが何故他県から?と問いました。すると、確かに警察に間違いない、こちらの県で落とし物などして電話をかけることもあるから、念のため電話して聞いてみてくれと言われました。


該当番号に電話しました。大代表から連絡済みだったのか、電話をかけた本人だったのかは分かりませんが、すみません、間違えてかけましたと平謝りされました。


人気Q&Aランキング