マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日にも書き込みしたのですが
他に方の意見も聞きたいのと
他にも聞きたいことが出来ましたので再書き込みさせていただいています

妻の携帯に警察から電話がありました

内容は
「事件で調べている人がいるのですが、その人が短刀を持っており
あなたと同じ名前が彫ってありますが身に覚えはありませんか?」

「事件の内容は教えることが出来ませんが彫ってある名前と同じ人に電話をしているのです」

というものでした

自宅に警察から電話がかかってきた履歴はなく
携帯番号にかかってきたのも疑問なのですが
(妻が言うには最近に交通事故で人身事故をされたことがあるので
そのときの番号の控えでは・・・とのことでしたが)
そういう事件的なものを携帯で聞くものなのでしょうか?

そもそも短刀と言われてもどのようなものかわかりませんし
妻が学生のときに所有していた彫刻等?とも思ったりもしたのですが
実際に見てみないとわかるはずもありません

警察の番号の通知からは
間違いなく地元の警察の番号でした

ネットで検索した似た内容に
知り合いで逮捕者が出るからではないか?
というのがあったのですが
その可能性もありますかね

実際に警察が他の事件でのことを
今回のように嘘をついて(おとり)電話してきたとかありますでしょうか?

身内から逮捕者が出るとか・・・

A 回答 (4件)

奥様が電話の短刀事件とは関係ないということで私の意見です。

警察官が電話で事件と関係ないことを聞く事はよくあります。

それは職業柄、普段から近所の人や知り合いに、いろいろな頼み事をされて引き受けてしまう時にあります。  全く関係ない内容で聞いたり、警官の立場で味方の振りをして相手を説得するなどです。

警察署に浮気の調査や金銭のトラブルを警察に相談する人もいる。 本来警官はそのような民事に口を挟めないし、通り一遍なアドバイスしか出来ません。

そのような人に頼まれても出来ないことを説明するだけで、冷たいと陰口をたたかれるそうです。

警察官も部署によっては事件に対する意気込みが違います。  ルールや規則を超えなければ、出来ない捜査もあるのでしょう。

私の知る警察官は、事件の予備捜査で地方の役所に電話取材をして応対が悪いと暴力団を上回る口調で威嚇してました。 「公務員を怒鳴るのが一番面白い」と取調べの時の状況を話してくれました。

捜査の取材でも本当のことをだけ言って聞き込むだけでは、成果は出ないでしょう。

話がずれましたが、犯人は逮捕しており、凶器も押さえているなら後は動機ですが凶器にこだわっているのは、共犯者がいる事件なのでしょうか。

警察署からの電話なので一応警察官と判断しても、短刀に彫ってあるのは姓と名前の両方でしょうか。 短刀にフルネームはちょっと考えられませんので、名前だけだとしたら本名かどうかの判断は難しいでしょう。  
また、名前だけから電話電話番号を割り出すのは相当な件数がありますよね。  範囲が絞られていれば別ですが。  

ペーパーナイフ程度のものでも、何らかの話が聞きたくてオーバーに言って電話するのを理由にする場合もあります。  私なんかは車のコンソールにプラスドライバー入っていただけで、車内を隈なく調べられました。 短刀の入っている名前だけから携帯電話番号を調べあげたとしても本当の事件であれば、とっくにに奥様の疑いは晴れているでしょう。 本星に間抜けな電話はしないし、関係者をつぶしていく単純作業です。

また、警官が知人に頼まれた事を個人的に調べているとしてもDOCOMOなどの電話会社を通せば書類の手続きがあって、記録が残りるのでそこまでしないと思います。 
警察官は昔と違って余計な調査をすると処分の対象になります。 昔は前科照会という警官にしか出せない情報も2~3万でやってくれましたが、それがばれて懲戒免職になった警察官を知っています。 
退職金ももらえない厳しい処分です。 

つまり個人で電話番号の名義割り出しは多人数は不可能で警官も担当の事件でないと調査は出来にくいのです。

警察官がほとんど解決した事件の残務処理を奥様に電話で確認していただけの事のようです。
聞いてきた電話の警察官も奥様は事件に関係ないのを知っているから、安心して事実を話しながら聞いたのでしょう。

聞かれただけで状況が分からないと誰でも不安がよぎるし、周りも心配するという事を配慮して欲しいですね。

電話の発信履歴が警察署になっているので警察は関係ないとは言えないので話は聞いてくれるでしょう。

最後に、このような回答にメールするのは初めてでだいぶ回りくどくなったことをお詫びいたします。
    • 0

その電話をかけてきた方のお名前はご存知なんですよね?

私は直接、その地元の警察署に妻とその携帯を持っていき、もう一度お話をされた方がいいと思います。必ずその事件の担当の刑事さんがいる訳ですから。

「その短刀を確認できますか?」と。実際、調査の協力をする訳で、警察だってこの話が全て本当なら見せてくれると思います。そして目で確認すれば「ああこれは学生の時に使用してた彫刻刀です」「いやあ、これは私のではありません」と…そこでハッキリわかるのではないでしょうか?
もしかしたらその電話事態、実際警察からでは無く、なにかのいたずらかもしれませんし。

明確にされた方がいいですよ。
    • 1

先ず、刑事が捜査に於いて最初に電話で尋ねる事はしないと思います。

国内に同姓同名が何人居るでしょう?…基本的に、必要とする場合、自宅に来られ捜査協力で任意同行を求められます。可能で有れば署へ同行し協力すれば良い事、その時に短刀を見る事は可能です。…現時点に於いて、その電話が不審に思われるのでしたら、通知されてる番号の署へ出向き尋ねてみては いかがでしょうか。
    • 0

>警察の番号の通知からは間違いなく地元の警察の番号でした

通知する番号は偽装することが可能です。
疑念がある場合には、その担当者名を訊いて、折り返しこちらから電話をするとしたほうがよいでしょう。
第三者がそのような電話をかけてくる理由はわかりませんが、ありえないことではないと思います。
    • 0