アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年3月に夫婦でハワイに行きます。初海外になります。
新婚旅行という訳ではありません。

飛行機についてアドバイスよろしくお願い致します。
JTBのツアーで行きますが、飛行機ですが下記の三通りで悩んでいます。(1)と(2)は金額はほぼ一緒になります。
すべて羽田空港発着です。

(1)JAL利用
往路:エコノミー
復路:ビジネス

(2)ハワイアン航空利用
往路、復路ともにビジネス利用

(3)JAL利用
往路、復路ともにエコノミー利用
(1)・(2)利用より二人で20万円ほど節約になるのでその分ハワイで豪遊する。

上記の場合、どれがオススメでしょうか?

ちなみに当方の飛行機経験ですがスカイマークで羽田~千歳の路線しか搭乗した事がなく、千歳までの1時30分でも我慢できない程ではありませんが結構辛いです。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまでも個人的な感想ならば、



(1)と(2)ならば(2)を選びます。
それで(1)であれば、逆の(往路:ビジネス、復路:エコノミー)選択はないのでしょうか?
羽田だと往路は深夜発のはずなので、ゆっくり寝たいですよね?復路は夕方発のはずなので、そんなにぐっすりとは寝ないですよね?

が、それでも私なら、(3)かな?
日程の都合(休みの関係など)もあるので、簡単に日数は増やせないかもしれませんが20万円あれば、1日、2日は日数を増やせますよね?
仮に飛行機の中でしっかりと眠れなくてもその分、ホテルでぐっすりと休んだほうがやっぱり身体は休まりますよ。

ちなみにチャイナエアのハワイ便は羽田はないと思います。
現在のところ使用機材はJALが777(ビジネスは2-3-2、エコノミーは3-3-3配列)ハワイアンはA330(ビジネスは2-2-2、エコノミーは2-4-2配列)です。
(使用機材は変更になることも多々あります。)
同じエコノミーで比較すると数値上はハワイアンの方が1インチシートピッチが広いようですし、幅も0.5インチ広いようですね。(但し、測定方法が各社若干違うので、本当に広いかはよくわかりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

飛行機代を節約した分、日程を延長するというアイデアは思いつきませんでした!
検討の価値有りですね!

お礼日時:2011/10/07 02:48

調べてみましたが、今回の場合は価格差も考えると、往復JALエコノミーで良い気がします。


(1)ビジネスクラスといっても、本路線の場合座席もシートも何とも微妙なもののようです...。
(2)ラウンジも羽田のJALサクララウンジ(*)を使えない場合、残りは国内線レベル/カードラウンジレベルのようです。
幸い、JALの場合エコノミーでも全便シートTV付き機材のようです。
(*)新国際線ターミナル開業とともに立派なのができました。

余ったお金でハワイを楽しむのが良いと思います。後は何かの幸運でJALのタナボタupgradeに当たる事を願うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今回は往復エコノミーで頑張りたいと思います!

次の海外旅行がいつになるか分かりませんが、その時は「え?エコノミーって何?」と迷わずビジネスを選択できるようなビッグな男になれるよう仕事に励みたいと思います!(笑)

お礼日時:2011/10/07 03:06

JTBツアー限定でしょうか?



私なら、大韓航空で行きます。
ビジネスで往復¥257,660円
朝の飛行機で行って、昼間韓国料理を食べてから、
夜のホノルル行きにのります。

ホテルとかは、Agoda等インターネットで取れば
いいのでは?
不安であれば、現地日本人のいる旅行代理店に
送迎もお願いをしておけば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今回は初海外なのでJTBに手配お任せでお願いしています!
個人手配はまだ無理ですね。

お礼日時:2011/10/07 02:57

こんにちは!



難しい質問ですね(笑) 

予算も疲れもということなら・・・

ハワイアンの行き:ビジネス、帰り:エコノミーでも良いかと思います。海外は50回程行ってますが、行きはガイドブックを見ながらワクワクし、機内映画も見たりとテンション高いこともありますが、思いっきり遊んだ後の帰りは疲れがドッと出て自然と寝てしまうことが多いからです。初ハワイということですが食事について、アメリカなので食べ物の量も多く、フレンチや中華とは違った意味でヘビーです。また物珍しく色々と食べてみたりしませんか?私ならそうしますので帰りはいつも3KGオーバー(苦笑) 食べるよりも疲れているので寝かせてくれ~~ という感じの復路です(大抵の人も寝ています)。

20万の半分を節約出来たら、真っ青の空と海に囲まれてスカイダイビングし(2名で3万円)、イルカと泳ぎ(2名で2万円)、残りでウォーターフロントのロマンチック・ディナー・・・でもお釣りがきますね!

ぜひ楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

海外旅行50回以上ですか!?
当方は国内旅行も数える程度です!(笑)

今回は往復エコノミーで他の部分にお金をかけたいと思います!
初海外楽しみです!

お礼日時:2011/10/07 02:55

今の条件なら2番ですね。



私なら中華航空のファーストクラスでいきます。
現在料金は未定ですが、恐らく往復14万程度です。
・ハワイアン航空は118000円程。
*共に燃油代等は別途かかります。

新婚旅行なら記念になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

中華航空探してみます!

お礼日時:2011/10/06 07:41

機種条件付で(3)をお勧めします。


機種条件というのは、767機の2-3-2の座席配置です。そうすると2人並びで一人は通路側に座れます。3-4-3(747機)ないし3-3-3(777機)配置の両サイドの3人掛けの席だとどこに座っても大変です 窓から2人座ってもトイレに行くのが大変 通路から2人だと窓側の人のトイレのたびに立ったりしなければならないとか・・
767機の窓側2人掛けが取れるといいのですが ANAは767機ですが JALは知りません。
ちなみにハワイぐらいの飛行時間なら 普通の人は苦になりませんよ。
ちなみにスカイマークは767機でも2-4-2配置で 狭目ですよね それよりはかなり楽です。
20万あれば豪遊できるか 近場に2人で海外旅行にいける金額ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

スカイマークよりかなり楽ですか?
使用する飛行機によって席のレイアウトが違うのですね。
そこまで考えていませんでした。

スカイマークより楽で2人掛けの席が確保できればエコノミーでも大丈夫な気がしてきました。

お礼日時:2011/10/06 07:40

こんにちわ、ご夫婦でのハワイ旅行楽しみですね。



千歳までの1時間30分の搭乗が結構、辛いのなら
ハワイアン航空のビジネスクラスをお勧めします。
JAL、ハワイアン航空のHPを見てください。シート
の写真、説明が出ています。エコノミークラス、ビジ
クラスは疲労度が全然違います。往路は機中泊です。
エコノミークラスで行った場合、下手したら時差ボケ
も加わり、ハワイに着いてもホテルの部屋で爆睡で
遊びに行く元気も無いかもしれません。
ハワイまでの搭乗時間は、往路約8時間、復路9時間
です。

ハワイで豪遊といっても、1人10万円くらいならそん
なに贅沢できないと思います。ハワイに到着するまで
に疲れていたら、豪遊もできません。

今、中華航空(台湾)の羽田発着のツアーって無かった
ですか?中華航空のビジネスクラスも安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

中華航空探してみます!

お礼日時:2011/10/06 07:34

あえて、(2)ハワイアン航空利用 ビジネスで。



乗ろうと思った時に乗らないと、なかなか機会がありません。
差額を考え出すと、「乗らない」選択しかできなくなります。

ハワイ便ならビジネスの恩恵は大きいと思いますよ。
ということでNo.4氏に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

↓正直な今の心境です。

「初めての海外旅行だし最初で最後かもしれないから借金する訳じゃないし贅沢にビジネスで行こう!」
↑55%

「エコノミーだからって死ぬ訳じゃないから我慢しよう。多分スカイマークよりは広いでしょ。その分豪遊しちゃうよ」
↑45%

お礼日時:2011/10/05 15:03

エコノミーご利用をお勧めするご意見が多いようですね。


ご相談者様が今後に多数海外渡航をご予定なら、今回は3のエコノミーを
お勧めします。

今後、何かの機会で、ビジネスをご利用になられるかもしれませんので、
その機会をお楽しみにしてください。

しかし、今後に海外渡航の予定があまり無いようであれば、今回は奮発し
て2の往復ビジネスをご利用になられては、いかがでしょうか・・・。

私も過去に1度づつ、エコノミーからビジネス、エコノミーからファースト
に航空会社の都合で勝手にアップグレードされた経験があります。

最近は某社のマイレージを利用してアップグレードしての海外渡航をして
いますが、空港到着時の疲労感は、かなりの違いがありますよ。

お一人約10万は高く感じますが、年間でみれば、一日当たり280円で
すので、物は考えようだと思います。

楽しいご旅行になると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

今回の旅行は子供が出来る前の最後の贅沢という位置付けです。
次に海外旅行に行けるのはだい~ぶ先の事になると思います。
そういう事も考えると悩むところです。

ド~ンとビジネスで行ってもいいのですが、エコノミーでも大丈夫そうなら20万円は現地で使いたいのが本音です。
なにぶんスカイマークの窮屈さに泣きが入りましたので慎重になっています。

お礼日時:2011/10/05 14:49

質問者様の年齢と考え方によります。



私は40代前半ですが、使えるならビジネスを使ってハワイに行きたいです。私の旅行の目的は「ゆっくり過ごす」だからです。

「ハワイに行って何をするのか?」私の場合は、基本的には海を眺めてのんびりし、買い物を少しして、おいしいもの(お酒含む)を食べれば満足です。後はレンタカーで出かけてしまう感じです。
これだと、それほどお金をかけなくてもいいので、飛行機はエコノミーでもホテルはそれなりにいいホテルを選びます。ハワイに限らずリゾートに旅行する場合は、大体このパターンです。

しかし、初めての海外で「これも見たい、あれもやりたい」なら20万円を節約して現地で使うのもありでしょう。ハワイなら20万円分の使い出と満足感は得られると思います。

もっともビジネスクラスには、高いだけのメリットももちろん存在します。以下列挙すると
・空港到着時に、ビジネス専用カウンターでチェックインできる(待たされない)
・登場まで、ラウンジでゆっくり過ごせる。(羽田はJALでもハワイアンでも同じラウンジ利用で軽食とドリンクが無料です)
・搭乗時、エコノミーより先に搭乗できる(エコノミーが乗り終わるまで、ウエルカムドリンクを飲んで待っていられます)
・食事がちゃんとしたお皿で、(時間によりますが)コースで提供される。
・席がゆったりとしている(JALもハワイアンも一世代前のシートですのでフルフラットではないようです)
・優先的に降機し、預け荷物も先に出てくる。(現地で時間を有効に使える)

です。ハワイは時差が激しいので、狭い席が苦手な方なら20万の価値はあるかもしれません。

ちなみに人にもよりますが、ハワイの時差は厳しいほうです。一般的に東に向かう航路のほうが西に向かうより時差ぼけが激しくなる、そうです。

質問者様の年齢が40代後半なら、ビジネスクラスも視野に入れていいと思います。その場合は(金額が同じなら)往復ビジネスのハワイアンをお勧めします。特にあまり海外に行く機会がないなら、体の疲れが少ないビジネスのほうがいいかもしれません。

40歳前なら、エコノミーで行ってがんがん遊ぶほうが楽しいと思います。後は「現地で何をしたいか?」で決めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細なアドバイス大変参考になりました!

当方30代前半でガンガン遊びたい派です。
よく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2011/10/05 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!