アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の実姉で既婚、子供は上が4歳男の子、下が11カ月の女子です。
私達夫婦には1歳半の娘がいます。

関係は悪くありません。でもどうしてもひっかかってしまいイライラします。
義理の両親と主人は昔から義理姉のいいなりでいつも彼女は家族を取り仕切っています。
特にイベントが好きなようでクリスマスやハロウィンなどなどいつも実家に召集がかかります。
旅行にも一緒に行こうと誘われて主人は断れません。
私達夫婦は県外に住んでおり帰省するのも交通費がばかになりません。毎回手土産も
持参します。食事代、旅行代は割り勘です。外食が多いです。義理姉は近くにすんでいるため何も持ってきません。
義理姉は実家から10分のところに住んでいます。

それだけならまだ我慢できますが、自分の子供の誕生日会などにも帰ってこいと言われます。
誕生日となれば手ぶらではいけないし、主人は甥や姪のことなのでいやとも言えません。
本人は「気を使わないで」といいますがそうはいきません。

でも今回は私の主人が半年前にバイクの事故をして怪我をしていたのですが、治ったお祝いをしようといいます。
高級なお店に夕食を食べに行こうというのです。もう半年も前のことです。お見舞いは頂きましたがお返しは済ましています。主人は、義両親や姉がご馳走してくれるわけもないし、快気祝いなら当事者のうちが金を出さないわけにもいかない。物入りだから外食はやめて家でやろうと義母に電話をしました。でも義母は義理姉が行きたがってるからといいます。よくよく聞けば下の子の1歳のお祝いも一緒にやりたいとのこと。
うちの子の1歳なんて何もありませんでした。主人のお祝いなんて言って結局自分の子供を主役にしたいだけです。
主人は事故当時重症で結構危険な状態だったので私は本当に不安な思いをしました。無事治ってホッとしています。そのことをダシに使われたようで本当に気分が悪いです。
今まで我慢してきましたが本当に頭にきました。主人には「そんなの勝手にやってんもらって!」と言ってしまいました。たぶん主人も自分の子供には何もしてくれない義理両親に傷ついていると思います。
もうそんな会には行きたくありません。姪っ子の誕生日もお祝いできない私は心が狭いのでしょうか?どうか第3者様からのご意見お聞かせください。何でもかまいません。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

そんなことありません。

現実の生活がかかっているのですから。

たしかに、義姉さんや義親御さんの言われるとおりにできるのが理想ですよね。貴女もできるのなら、こう質問せずこなしておられると思います。

本当は、貴女の旦那さんが毅然としてくれるのが一番なのですが…

義姉さんは、自分の結婚生活に何か不満があるのかしら?無神経というより、自分の身内に甘え過ぎてるって感じます。
もし、そうだとしても貴女たちには関係ありません。
私だったら、何か適当な嘘をついて行く時と行かない時をつくるかもしれません。
ほら、嘘も方便って言うじゃありませんか(笑)
要らない喧嘩するよりいいかもって思っちゃうかも…です。

よい回答でなかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当に言うう通りに出来ればそれが一番いいのですが、やはり我慢も限界に
来てしまいました。主人ももっとわかってくれるといいのですが・・・。
義理姉は実家に入り浸りですしし、私の主人も絶対に言うことを聞くのでいごこちがいいんでしょうね。
心が狭いわけじゃないと言っていただいてすごく嬉しかったです。
イライラしていたのもおさまりました。
これからは主人に用事があるとかいって断ってもらうようにします。



特定できる可能性がありますので本スレは削除させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 10:42

その状況、もう私なら盆暮れ正月以外は行かない。



祝い事も忙しいのでと断りますね。県外からわざわざ行く必要なし。

義理姉も自分の旦那家族のとこでやれって感じだわ。
普通女性なら、嫁の気持ちがわかるはずなんですけどね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理姉の旦那の実家は遠方なため、子供のことも含めすべての行事を
自分の両親とやっています。
本当に勝手にやってほしいです。
とにかく義理姉達がいるときは行くのを避けていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/06 10:45

 うわ~、それは、面倒くさい!の一言。


義姉は、仕切りまなんですね。

私も、それは不快だわ~。
自分の家庭の中だけ済まして貰いたいです。
巻き込むな~!て言いたくなりますね。

私でしたら、夫に自分の考えを言い全て却下。
貴方の夫も、素直に従い過ぎてないかしら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったく巻き込まないでもらいたいです。
どこへ行っても何をしててもすべて仕切られるのでこっちは全然
楽しくありません。
夫は義理姉が恐いらしいです。情けない・・・。

お礼日時:2011/10/06 10:48

こんにちは。



姪っ子さんのお祝いがイヤなんじゃなくて、それに伴う諸々がイヤなんですよね?

分かりますよ。
私もその状況ならイヤです。

なんで怪我が治ったお祝いを催促されなきゃいけないんでしょう?
こっちから「どうぞ」と言うなら分かりますが・・・

しかも自分の子の1歳の誕生日も一緒にって、そんなの自分のお金でやればいいのに・・・
(すいません・・・何か私が腹が立ってしまいました)

>「そんなの勝手にやってんもらって!」

これでいいんじゃないでしょうか?

イベント好きな方でも、大まかな用意やお金を出すならいいんですよね。
それなら人も集まるし。

でも人のお金でいい思いをしようなんて、人としてどうかと思います。

物入りでお金がない!でいいと思いますよ。
それと今後はこういう機会を徐々に減らしていく事です。

少しイヤだ!と言う意思表示をしないといつまでも続きますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当になぜ向こうからお祝いの話がきたのか理解できません。
まあはじめからそういうつもりだったのかと納得がいきましたが。
子供の行事も親を頼って色々お金を出してもらっているみたいです。
それは勝手にやってもらっていいので本当に巻き込まれたくありません。
これからさりげなく避けていこうと思います。
今までは付き合いも大事だと思っていましたが皆さんのご意見を頂いて
勇気が出ました。私は自分の家族が一番大事なので!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 10:53

確かにものいりですよね~~~~!


私ならプレゼントだけ送って、それで終わりにしますよ。

今回は姪御さんの誕生祝い狙いだなっ!!!!と気が付いた訳ですから、こっちから誘っちゃえばいかがですか?

「あらっ!お姉さん、ちょうど姪っ子ちゃんのお誕生日ですね。
 一緒にお祝しましょうよ。
 ○○ホテルはいかがですか?(もちろんこっちに近い)
 お金をかけちゃいけませんから、会費制にしましょうよ。
 子供は抜きで、大人だけ一人1万でいかが?
 パーティの部屋はこちらで予約しておきますから。」

後はご主人の加減が本調子ではないので、遠出はできないとか何とか、パーティをこっちでやる作戦を立てておけば良いですよ。万が一の時にかかりつけの医者に駆け込むのでとか。

こっちの方の恨みは忘れたふりをして、向こうが面倒だと思うような企画を立てちゃえば良いです。
今はお子さんが小さいから、色々と交流がありますが、幼稚園小学校となると、習い事や行事が入って来てそれほど動けなくなります。
義姉さんにお金をかけるのがしゃくだわ!とお思いなら、土日でやるような習い事にお子さんを入れてしまえば良いです。
「ピアノの発表会があるんですよ~。見に来て下さいね!」とか^^
こっちに来させる作戦立てて行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おもしろい企画ですね!
正直私としてはまったく楽しくもない義理家族との集まりにお金を
かけたくありません。そういうことをわかってもらうにはいいかも・・・。
子供のことを理由にしたりして誘いを断るようにしていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/06 10:57

イベント好きな人はいますよね。


でも例えばご両親の結婚記念日だとか、特別な日はともかく、クリスマスやハロウィンなんかは家族でやればいいことですよね。(大きな意味で言えば、義姉さんもご両親も家族ですけど。)
ただやはりお金にかかわることですから、はっきりと「何かと物入りで金銭的に余裕が無い」と言ってしまっていいと思います。
年に1回も自宅に帰らないというならともかく、お話しを聞くと度々帰られているようなので、無理する必要は感じられません。
誕生日も基本的には家庭内もしくは近所のお友達を集めて、くらいで十分でしょう。
まして1歳の姪御さんには何もわからないのですから。
予定が入っていて行けない、でもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身は自分の誕生日すら特にこだわりもなくイベントには無関心です。
家族で小じんまりとできれば十分です。
みんなでワイワイって苦手なのかも知れません。
イベントが好きな人同士で勝手にしてもらいたいです。
でも義理姉は自分が仕切られるのはきっと嫌いなんでしょうね。
だから身内でやりたいのでしょう。
これからは無理しないで行けないと言うようにしていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/06 11:02

あなたが心が狭いとは思いません。



お義姉様があなたや家族に
迷惑を掛けないようなことでいろいろ
勝手にされるのは一向にかまわないのですが、
少しおせっかいでありがた迷惑ですよね。

わたしもこのような人が義姉だったら
嫌です。

お祝いしてあげようとする気持ちは
いいと思うのですが主観で配慮に
欠けていると思います。

時間がかかっても、迷惑であることを
分かってもらいましょう。

でも環境も変化していきますから
ずっとは続かないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義理姉は本当におせっかいです。ほっといてもらいたいことが
たくさんあります。
そして自分が中心でないと気が済まない・・・。
やはり距離をとっていく努力をしたいと思います。
環境が変わっていってくれると嬉しいですが・・・。

お礼日時:2011/10/06 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!