はじめまして。

中村あゆみさんが歌っている「翼をください」の曲があると聞きました。

ロック調でよかったとのことなのでぜひ聴いてみたいのですが、調べてもなかなかわかりません。

収録されているアルバムなどのタイトルを知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

「翼の折れたエンジェル」ではありません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分なのですが、その情報源の方が勘違いされているのだと思いますよ。



1991年に川村カオリさんがカバーして28万枚のヒットを飛ばしています。
残念ながら2年前に若くして逝去されましたが、
音楽業界人の間でも愛されたミュージシャンでしたし、
このカバー曲を好きな人は多いようです。

『翼の折れたエンジェル』とは5、6年の差異がありますが、
今となってはほぼ同時代・同世代の曲ですし、
20年近く経つ間に、教えてくれた方の頭の中が“翼つながり”でごっちゃになってしまったのではないでしょうか?

勘違いというか、経年による記憶のすり替えが起きてしまった可能性大ですね。

▽川村カオリさんのカバー曲


▽翼をください (中村あゆみさんの名前は見当たらないですね)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92% …

▽川村カオリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91% …

……という推理はどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。


YouTubeで聴かせてもらいました・・・ロック調ですね。

なるほど!です。


教えてもらった方に聞いてみます。

とても詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 11:05

再です。

以前、中村あゆみさんがテレビ番組で翼をくださいを歌っていたのを見た記憶があるのですが(去年または今年のどちらか)、番組内で歌っただけかもとも思うのですよ…ね。

この回答への補足

そうなんですか?番組で歌っていたのですか。

ただ、NO.3の方にも補足させていただいたのですが、テープも作っていたということなのです・・・

補足日時:2011/10/05 16:02
    • good
    • 0

「あると聞きました」があやしいですね



その人が折れたのと勘違いしているのではないですか?
だから調べても出てこない

それともあるのかな?

この回答への補足

そうなんです。
あると言われてました。

その方は実際聞いていて、テープにも録音されたことがあるそうです。
ただ、そのテープは今は無くて、アルバムタイトルもわからないということです・・・。

補足日時:2011/10/05 15:56
    • good
    • 0

すみません、エンジェルの方でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 13:27

VOICE plusというアルバムに2008年バージョンとして収録されているようです。

2004年バージョンもあるようですが、中村あゆみさん御自身のアルバムではないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「翼をください」の作詞者

「翼をください」の作詞者は、確か障害者の方だと聞いた事がありますが、歌が出来るまでの事情についてご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「翼をください」の作詞者は、昨日、NHK BS2およびBS Hiで放送された「あなたの時代の歌は何ですか?。第二部、時代を創った作詞、作曲家」でも取り上げられた 山上 路夫さんです。
(作曲は村井 邦彦さん)
 山上さんは少年時代は病弱で、ほとんど寝たきりの生活をされていたそうで、そのときの想いが、この歌詞にこめられているものと思われます。
 同じ山上さんの作詞で、1970年に田中のり子という女性歌手が歌っていた「鳥になった少年」も、同じような想いがこめられた歌詞になっています。
 山上さんは、これまでに様々な楽曲の作詞をされていて、どの作品も、聴いてがっかりすることはない、いい歌ばかりです。
 
 

Q中村あゆみさんの「なみだ」という曲について

お世話になっております。
最近動画サイトで中村あゆみさんの「なみだ」という曲があるのを知ったのですが、この曲は、中村あゆみ本人の曲なのか、本人以外の曲なのか、また「なみだ」が入っているCDはどこにあるのか知りたいです。
是非教えてください。

Aベストアンサー

作詞作曲に中村あゆみさんの名前があるので御本人の曲だと思います。↓

http://hokuto-no-ken.sega.jp/dvd.html

ただ下記サイトInfomatinによると「北斗の拳 ~審判の双蒼星 拳豪列伝~」の特典DVDに
「なみだ」のPVは収録されているようですが今のところCD化はされていないようです。↓

http://www.wave-master.com/wma/ayumi/index.html

Q翼をください、は誰の曲?

「翼をください」
今 私の願い事が叶うならば翼が欲しい…

この歌の作詞、作曲は誰で
何年の曲で
初めは誰が歌った曲なのですか?

Aベストアンサー

こちら。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tsubasawo_kudasai.htm

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/tsubasawo_kudasai.htm

Q中村 あゆみさんの曲で、タイトルがわかりません

歌いだしが、`北十字星が あの日は見えてた まるで僕達の様に孤独に 五階建ての校舎 屋上から見た~’とアカペラで始まります。15年くらい前のアルバムに入っていたはずです。レンタルにもなく、歌詞検索サイトにも該当するものがなく途方にくれています。アルバムタイトルや、曲名を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

中村あゆみ良く聴きました。この曲も聴いた事があるような気がする。でも、家にはアルバム有りませんでした。(ToT)

で、中村あゆみを応援するファンサイトの掲示板で聞いてみては如何でしょう?たぶん、直ぐ回答が得られるのではないかと思います。

↓中村あゆみさんの応援ページ "KIDS STREET"

教えてもらえると良いですね。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/wa2/bulldog/music/ayumi/

Q中村あゆみさんの曲の「翼をください」についてです

はじめまして。

中村あゆみさんが歌っている「翼をください」の曲があると聞きました。

ロック調でよかったとのことなのでぜひ聴いてみたいのですが、調べてもなかなかわかりません。

収録されているアルバムなどのタイトルを知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

「翼の折れたエンジェル」ではありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分なのですが、その情報源の方が勘違いされているのだと思いますよ。

1991年に川村カオリさんがカバーして28万枚のヒットを飛ばしています。
残念ながら2年前に若くして逝去されましたが、
音楽業界人の間でも愛されたミュージシャンでしたし、
このカバー曲を好きな人は多いようです。

『翼の折れたエンジェル』とは5、6年の差異がありますが、
今となってはほぼ同時代・同世代の曲ですし、
20年近く経つ間に、教えてくれた方の頭の中が“翼つながり”でごっちゃになってしまったのではないでしょうか?

勘違いというか、経年による記憶のすり替えが起きてしまった可能性大ですね。

▽川村カオリさんのカバー曲
http://www.youtube.com/watch?v=tit8OAAdPmM&feature=related

▽翼をください (中村あゆみさんの名前は見当たらないですね)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BF%BC%E3%82%92%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84

▽川村カオリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%9D%91%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8A

……という推理はどうでしょう?

多分なのですが、その情報源の方が勘違いされているのだと思いますよ。

1991年に川村カオリさんがカバーして28万枚のヒットを飛ばしています。
残念ながら2年前に若くして逝去されましたが、
音楽業界人の間でも愛されたミュージシャンでしたし、
このカバー曲を好きな人は多いようです。

『翼の折れたエンジェル』とは5、6年の差異がありますが、
今となってはほぼ同時代・同世代の曲ですし、
20年近く経つ間に、教えてくれた方の頭の中が“翼つながり”でごっちゃになってしまったのではないでしょうか?

勘...続きを読む

Q中村幸代さん作曲・NHK「知るを楽しむ」テーマ曲

中村幸代さん作曲のNHK「知るを楽しむ」の
火曜日(「私のこだわり人物伝」)のテーマ曲について、
知りたいのですが、タイトル名、もしくはCD発売されているかを
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

↓の作品を参考下さい。

http://www.hmv.co.jp/product/detail/1462662

Qよく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」とい

よく学校などで歌われる歌の、「翼をください」は、もともと「赤い鳥」というフォークグループが歌っていたのですか? 「紙ふーせん」というグループが歌っていたのですか? 申し訳ありませんが教えてください。

Aベストアンサー

 赤い鳥がオリジナルです。紙ふうせんは元赤い鳥のメンバー同士が結婚した後に結成した夫婦デュオで、こちらも「翼をください」をカバーしています。

Q10月20日OAの「歌スタ!!」で碓井豊さんが歌われた曲

いつもお世話になっております。
先ほど、たまたまテレビをつけたら、「歌スタ!!」という番組で流れていた曲に耳が釘付けになり、なぜか涙が溢れてきてとまりませんでした。碓井豊さんという女性の方が歌っていたのですが、サビの部分が「感じたい 感じたい 」か「感じてほしい 感じてほしい」というようなものだったと思います(私はものすごく記憶力が悪いため、うろ覚えですみません)。24年間生きてきて、ここまで心動かされる曲に出会ったのは初めてです。どうしてももう一度聴きたく、どなたか曲名が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
なお、「歌スタ!!」のホームページをチェックしたところ、碓井豊さんのページに"【チャレンジ曲】 一十三十一/プラチナ 【井手方式課題曲】keyco/ハルニレ "とあったのですが、調べてみたところ、どちらも違うようでした。もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

Aベストアンサー

曲名は既にでている通りです。

>もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

ウタイビトハンター(審査員)のコモリタミノルさんがよろしく札(合格)を挙げて、昨日の放送ではメジャーデビューなるか?という碓井さんの最終プレゼンだったので既存の曲ではなく、「蓮華」はそのために作られたということになりますね。(因みに作詞はコモリタさんではなかったような・・・。)完全オリジナル曲ということになると思います。最終プレゼンの歌の前にハンターさんが「このようイメージで曲を作った」とか「曲の内容は、このような感じで出来上がった」というような感じで必ずコメントを発表するようになっています。

3つのレコード会社のうちの1社がよろしく札を上げて見事合格しましたので、メジャーデビューが決まったわけです。
いつになるかは全く分かりませんが、CD発売日や着うた配信など何か進展があったときには番組内で告知や情報が出ると思います。
番組やHPをチェックしていってください。

最後に。
もしかしたら、歌スタ!!のルールを把握していないのでは?普段この番組を見ていないのかなあ?と質問文から見受けられたので、一応「歌スタ!!」のウィキペディアリンクを貼っておきます。そのリンクのルール欄をご覧になってみてください。(←私の憶測なので、不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E3%82%B9%E3%82%BF!!

曲名は既にでている通りです。

>もしかしたら碓井さんのオリジナル曲だったのでしょうか??

ウタイビトハンター(審査員)のコモリタミノルさんがよろしく札(合格)を挙げて、昨日の放送ではメジャーデビューなるか?という碓井さんの最終プレゼンだったので既存の曲ではなく、「蓮華」はそのために作られたということになりますね。(因みに作詞はコモリタさんではなかったような・・・。)完全オリジナル曲ということになると思います。最終プレゼンの歌の前にハンターさんが「このようイメージで曲を...続きを読む

Qサッカーする人にとって『翼をください』という曲はどうして特別なんですか?

高校1年生の女子です。私にはサッカー部に入っている高校2年生の彼氏がいます。
 
 私は軽音部で、今は「放課後ティータイム」というバンドの曲を練習して
冬休み前に、演奏した曲を彼氏に渡したら
彼氏が
「この中の『翼をください』を、サッカー部のみんなにも聞かせてもいいかな?」
って言った来たから
「良いよ」
って答えました。

 今日はサッカー部の試合だったのですが、彼氏から電話がかかってきて
「試合前にみんなに聞かせたら凄く好評だった。顧問やコーチなんて身体を震わせながら
「女子生徒達がお前たちの為に『翼をください』を歌うなんて、羨ましすぎるぞ」
「これが青春だよなぁ。軽音部の人達に感謝しろよ」
って言っていた。本当にみんな喜んでいる」
って言うんです。
 「新学期が始まったら、サッカー部の全員で軽音部までお礼に行く」
とまで言われて戸惑っています。

 喜んでくれたのは嬉しいけど
べつにサッカー部の為に演奏した訳じゃないし…
そこまで喜ばれた理由が解らないから困っています。

 サッカーをやっている人達にとって『翼をください』という曲は特別なのでしょうか? 
 特別なのだとしたら、その理由を教えてください。

高校1年生の女子です。私にはサッカー部に入っている高校2年生の彼氏がいます。
 
 私は軽音部で、今は「放課後ティータイム」というバンドの曲を練習して
冬休み前に、演奏した曲を彼氏に渡したら
彼氏が
「この中の『翼をください』を、サッカー部のみんなにも聞かせてもいいかな?」
って言った来たから
「良いよ」
って答えました。

 今日はサッカー部の試合だったのですが、彼氏から電話がかかってきて
「試合前にみんなに聞かせたら凄く好評だった。顧問やコーチなんて身体を震わせなが...続きを読む

Aベストアンサー

「翼をください」は、ワールドカップ・フランス大会の予選から公式の応援歌として歌われるようになったからでは?
 元々フォークソングだったが、音楽の教科書に採択されて、多くの若者やフォーク世代の中高年、誰もが知っている歌だったこと。
 当時はワールドカップに出場したことが無く、歌詞が「困難な夢を叶えたい」のような意味があったこと。

↓ここからは、Wikiにもない雷蔵くんの持論。
 当時の若者の誰もが知ってるサッカー漫画がキャプテン翼。その主人公の名前が「大空翼」
 歌のサビが「この大空に翼を広げ…」、多分この連想で「翼をください」が応援歌に選ばれたと思っているが…全くの見当違いかも知れない。

Q中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください

中村雅俊さんの歌っていた曲の題名を教えてください

昔のカセットを整理していたときに曲の題名が書かれていないものが見つかり、いろいろと歌詞検索とかしてみたのですが2曲ほど題名を見つけられませんでした。ご存知の方、いらっしゃいませんか?
歌詞の歌いだしは・・・

1曲目
初めは知らないふりをしていても
やがては二人、寄り添う

2曲目
あなたは黙ってこの街出て行く
小さなバッグと背中に雨模様

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれも初期の頃のアルバム収録曲ですね。
特に「あなたを愛する私」は中村さんのDJ番組のテーマ曲だったような気がします。このアルバムは大ベストセラーでベストアルバム要素が深く更にトランザムの「あゝ青春」の中村バージョンが聴けます。

1曲目「あなたを愛する私」
作詩・作曲 中村雅俊  編曲ラストショウ
アルバム『思い出のかけら』 1976/07/25
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ca3496
2曲目「愁いの雨」
作詩・作曲 大久保一久 編曲 田辺信一
アルバム『青春放浪記』 1978/05/25
http://music.yahoo.co.jp/shop/c/10/ca3498


人気Q&Aランキング