アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
少しずつではありますが不妊治療を始めることになりました。 
ピルは生理不順と生理痛を治療するために服用します。
ピルとクロミッドは併用しても大丈夫でしょうか?

過去にピルを服用してた頃は最初の2シート位は副作用がありました。今回も副作用あるのかな~と思っていますがクロミッドの副作用は酷い場合もあるのでしょうか? 
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。



ピルとクロミッドを一緒に飲んではいけませんよ。
クロミッドは卵胞育成をするホルモンになのに対し、
ピルはその反対、卵胞の成熟を抑えて卵胞ホルモン、
黄体ホルモンの分泌も抑制され、その結果として排卵が起こらなくなるのです。
全く正反対のお薬を飲むなんてとんでもないことですよ。

不妊治療を始めるのなら、いったんピルは中止をし、
ピルを飲んでいたことも告げて卵胞checkから始めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり一緒に飲んではだめなんですね。ピルを飲んでいたのは4年位前まででした。不順ということで整えるために改めて処方されたんですがまだ生理が来てないので服用していません。そして最近になってクロミッドを処方されたんですが先生がピルを処方したの忘れてるのかもしれませんね。。。明日病院に電話して聞いてみます。
丁寧な回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/06 20:33

不妊治療をされるということは、病院で治療を受けると言うことですよね?


こちらでご質問になる前に、処方された病院の先生に聞かれたほうがよいですよ^^ピルを処方された病院と、不妊治療を受ける病院が一緒であるのなら、間違いなく先生からご指示をいただけると思います。

ピル服用の経験はありませんが、クロミッドは人によって副作用があるものです。私も最初の頃はありましたから。素人判断より安心できますよ★

妊娠できるとよいですね^^がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞くのをすっかり忘れてしまっていました^^ゞ
やはりお医者さまに聞くのが1番ですね。
次回行った時聞いてみます! 
副作用については気合い入れて乗り越えたいと思います! 
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2011/10/05 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!