会員登録で5000円分が当たります

蛍の幼虫を育てるために水槽を作りました。
中にいる生き物は、メダカ、カワニナ、ゲンジボタル幼虫です。
カワニナとメダカは1ヶ月くらい前から飼育していました。
昨日初めて幼虫を入れ一日たって見てみたら、この変な生き物がいました。
それまでは余りよくのぞき込んだりはしていなかったので気がつきませんでした。
ネットで調べてみたらミズミミズやアブラミミズ当りかなと思っているのですが、これの全長が伸びた状態だと10cmくらいあるんです。ミズミミズやアブラミミズは数ミリ程度らしいので違うのでしょうか?

ミミズと関係あるのかわかりませんが、50匹入れたはずの幼虫がほとんどいないのです。
朝2匹見かけたのですが、それも今は見つかりません。砂の中に潜っているのでしょうか?

水槽の構造は下に砂を敷いてその上に砂利を少し敷いています。水槽の半分は御影石を積み、その裏に浄化用の土を盛っています。

ミミズに食べられたということはあるのでしょうか?
知っている方いましたら教えて下さい。

「このミミズみたいな物は何ですか?」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、



こいつは「ユリミミズ」か「エラミミズ」の仲間ですよ。
ミミズから毛みたいなのが沢山生えているのがエラミミズ、無いのがユリミミズです。
ともにイトミミズの仲間で、成体は体長10cmから、それを超えるものもいます。

No.2の方の動画は一般的な陸生のミミズを水中に入れたもののようですが、このミミズは完全な「水生」です。
また、ミミズはデタトリス食ですから、幼虫は食べませんよ。

ユリミミズ
http://www.geocities.jp/at_mocha/mimizu/tub.htm

エラミミズ
http://blog.goo.ne.jp/ryu-oumi/e/43b0c1ed35b36f1 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

このユリミミズかもしれませんね~かなりにてます。
特に害はないようなので安心しました。
エラミミズは気持ち悪いですね・・・

お礼日時:2011/10/06 12:15

ミミズではないでしょうか。


ミミズは水の中でも長期間生きる事が出来るようですから。

幼虫をミミズが食べるのは聞いたことがないですね。
川の中では石の下などでよく見ますので、
砂利の下や御影石の陰にいるのかもしれません。

幼虫が無事でありますように

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この動画のはそっくりですよ~こんな感じでウネウネ動いています。

先ほど水槽の中を見てみたら1匹だけ幼虫を見つけました。
やはり隠れているようですね~
観察が目的だったので少し残念です。

お礼日時:2011/10/05 17:03

ハリガネムシかな?


http://www5b.biglobe.ne.jp/~hilihili/keitou/mizi …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AA% …

よく、カマキリの腹の中に寄生していますが、他の昆虫や水中生物にも寄生するんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
しかし、これは気持ち悪いですね~
寄生虫なんですかね~?見つけた時は砂の中に潜り、頭1cmくらい上に出していました。
動きがミミズに似ているのでなんとなくミミズかな~と思うのですが。
よくわかりません。。。

お礼日時:2011/10/05 14:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミミズの幼虫か・・区別ができません・・!

庭の芝生の中から、沸いたように15ミリくらいで茶褐色の節のある幼虫がわさわさと・・。ケバエかミミズかよくわかりません・・。しいていえばしっぽの方に2~3ミリの毛が生えています。ケバエなら退治しようと思いますが、なんか根拠や特徴があるでしょうか?

Aベストアンサー

こちらのサイトのケバエの画像を見ると、質問者さんが説明されるとおりの奴が。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

Qビオトープでの生き物に付いて 赤虫?

ビオトープでの生物に付いてなのですが

エビ用のネットに写真のような赤くて長い赤虫の様なものが数匹いました。

写真に写っている指は小指です

伸ばすと 5~6センチ以上になりそうです

ネットでも調べたのですが分からずじまい

どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

再登場です。

受け売りですが^_^;。
糸ミミズ自体は悪さをするものではないが、
糸ミミズが発生する=エサになるものが水中に多い(汚れている)
という図式のようです。

が、先に書いたとおり糸ミミズ自体が水を悪化させるわけでなく
むしろ水中の浮遊物を食してくれる「善玉」なので、
水ミミズ自体は自然により近い共生物として扱い
水の汚れの根源を改善するべき、というコトらしいです。

たしかに、赤虫と違って成虫になってその辺に飛んで歩くわけでなし。
グッピーやメダカにとっては超ご馳走のようです。
リアル清流とかにいるわけですから、よりビオっぽいですよね。

ウチの池は緑水になってしまって・・・
日かげを作るっていっても、木を植えるほどの庭でないし^_^;。
何かで覆ってしまったら魚が見えないし。

綺麗な水辺って難しいです~

Q風呂場の虫

5年ぐらい前から風呂場に出現する線虫(糸ミミズ?)です。

体は赤黒っぽく透けていて、長さは2~6cm程度。体を伸ばしたり
(伸ばした際体は細くなります)元に戻ったりしながら進みます。

時期は季節関係なく年間20回位出現し、概ね洗い場の床にいますが、
壁や浴槽内にいた時もあります。(最近よく壁の天井に近いところにいます)
風呂場以外では見たことがなく、またなぜか同時に2匹以上いたことは
ほとんどありません。

前に一度割りばしで捕獲し、5mm位水道水を入れたペットボトルに入れて、
知り合いの水道業者の方に相談しようとしたら数時間で白くふやけた感じで
動かなくなりました。
また風呂場で壁に黒く丸まって固まっていることもあります。

「風呂場の虫・・・」の質問でよくあるチョウバエや山ヒルでは無い様に思いますが、
何というどんな虫で、どこで繁殖しているのか、駆除方法等教えていただければ
と思います。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは頭を良く見てみてください。
三角形の潰れた様な頭をしていたらコウガイヒルです。

もし頭か尻尾か解らないようならイトミミズの可能性が高いと思われます。


ミミズには幾つもの種類があり、山や畑などで見かける陸生(地中)のものや、
イトミミズの様な水棲のものが居ます。

お風呂場で出るという事なので、おそらく排水管を這い上がってきたイトミミズだと思いますが
特徴としては10cm以下の比較的小型のミミズで
新しい住処を求めて配管を這い上がって来たりしますが
元々水棲のミミズなので乾燥には弱く、長時間水を絶やすと死んでしまいます。

もしイトミミズの類いであれば駆除法は難しいので
配水管周りの掃除をする、排水溝のトラップなどを見直す、
ミミズの侵入を抑えられる対策を取る、しか無いかもしれません。

家の周りの側溝など綺麗にしたり、配管の掃除などをして
汚れや泥などを無くす事で住み着かせなくする・繁殖させないようにする、
ようにしてみてください。

Q【家の中】ミミズの小さい様な虫が大量発生

ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です。10匹以上処理する事もざらではありません。
寝ている部屋にも出現するので気持ちが悪く、寝ている間に布団に侵入してきたら…などと思っただけでなかなか眠りにつけません。

対策としては、洗面所(風呂場・トイレ含む)をバルサンし、排水溝もパイプユニッシュで掃除し、家の周りは殺虫剤(粉タイプ)を撒きましたが、一向に減りません。

まずは虫の正体が何かという事と、どこから侵入し、駆除はどうしたらよいのかが知りたいです。

画像を見てお分かりになる方がいらっしゃったら教えて下さい!!!
お願いします!

ここ1ヶ月、毎日毎日画像の虫が家の中に発生していて気持ち悪くて仕方ありません。
去年は全く出てきたことがなく、今年に入っていきなり発生しました。
ミミズの細くて小さい様な虫です。体調はだいたい1cmです。
生きているときはまっすぐですが、時々死骸があり、それをみるとまるまっています。

夫婦で住んでまして、昼間は2人とも家にはいません。夜帰ってきて、まず家中をチェックします。
すると、洗面所・風呂場・天井・和室・トイレで虫を発見し処理します。
特に多いのは洗面所の床と風呂場です...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、ヤスヤスデというヤスデの一種だと思われます。
近所で宅地の造成・家屋の撤去など地中環境が変わるような工事を行うと、その「翌年に」
大量発生することがよくあるそうです。
ヤスデ用の殺虫剤を家屋の周り全体と良く見かける場所に撒き、窓枠やドア・換気口など
にはスプレー式の忌避剤を散布する、というのが効果的です。
落ち葉の中に棲みつきますので、庭に落葉樹があるなら小まめに掃除もしましょう。

ただ「いくら退治してもきりがないほど大量発生している」場合には、それでもなかなか
いなくなってくれません。
どうにもならないと思ったら、少々お高くつきますが(1回1万前後)害虫駆除業者さん
に頼むのが一番手っ取り早いかもです。

Q寄生虫?みみずのような虫が

トイレでミミズのような赤茶色の大きな虫を見つけてしまいました。
寄生虫なら正体を調べなければと思って、ワリバシで500mlペットボトルに捕獲。
2階なので下水パイプを上ってくるという事は考えにくいと思うのです。
本当に寄生虫だったらどうしよう・・・・と不安でお腹が痛くなってきました。

画像から虫の種類が分かる方はいらっしゃいますか?
または虫の種類を特定してもらうには、病院に持ち込めばいいのでしょうか。
それとも保健所などで調べてくれる科があるでしょうか。
検索してもみたのですが、見つかりませんでした。
どうしていいか分からないので、助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どう見てもシマミミズですね。
回虫とは100%違いますので安心してください。

http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/earthworm.htm
http://xto.be/breeding/eisenia.jpg
http://aqahemingway.nobody.jp/syuki/getemono2/gete18.jpg
http://www.geocities.jp/at_mocha/Photography/s-eise-01.JPG

シマミミズは湿った栄養のある腐食物や泥の中に大量に発生します。
雑草や落ち葉やわら、野菜くずなどを積み上げたり、大きな容器にいれて、腐らせ腐葉土を作る時に活躍します。つまり植物中のセルロースを食べて分解して糞として排出して腐葉土にします。さらに小さな菌類や土ダニや小昆虫なども腐葉土や肥沃な土壌を作るのに役立っています。
シマミミズは魚釣りのえさや魚のえさや蛙のえさにもなります。
グロテスクですが、そんなに害のある生き物ではなく、どちらかというと目に見えないところで、枯れた落ち葉や植物を分解して土に返す過程の一部で大切な役目を果たしています。

子供の頃、良くこのシマミミズを取りに行って川に魚釣りに行ったものです。栄養のある台所排水の溜まったところの土壌の中や稲わらを積み上げて有機肥料を作っている腐食しかかった土と稲わらの中などに沢山いました。

どう見てもシマミミズですね。
回虫とは100%違いますので安心してください。

http://www2.ocn.ne.jp/~makiki/earthworm.htm
http://xto.be/breeding/eisenia.jpg
http://aqahemingway.nobody.jp/syuki/getemono2/gete18.jpg
http://www.geocities.jp/at_mocha/Photography/s-eise-01.JPG

シマミミズは湿った栄養のある腐食物や泥の中に大量に発生します。
雑草や落ち葉やわら、野菜くずなどを積み上げたり、大きな容器にいれて、腐らせ腐葉土を作る時に活躍します。つまり植物中のセルロースを食べて...続きを読む

Qヒル?ミミズ?気持ち悪いです。。

ここ何日間かの長雨が終わって、メダカの住処(屋外)を覗いていたら、砂利の中から綺麗なピンク色をしたミミズのようなのが2匹くねくねしてました。
今までどこにいたのかと思う程大きく、長さが10cmはあります。よく見ると先っぽに口のようなものが付いていて、パクパクさせながら藻の付いている壁をくねってます。壁にはタニシの卵も付いているのですが、それには見向きもしません。
メダカを飼い始めて1か月近いのですが、こんなのが出てきたのは初めてです。余りにも気持ち悪いので殺してしまおうかと思ったのですが、メダカの糞やら食べてくれて良い生き物なのかも…と思ったりでそのままにしてます。
大体どこから入ってきたのか?一体何者なのか?どうすればよいのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

#2さんの写真はコウガイビルですね。これは陸上にすんで、
ナメクジなどを食べるヒルです。
飼育水中に発生するものは、ヒドラ、ミズミミズ、プラナリアなどがいますが、
どれも数ミリから1cmもない生き物ですから、やはりヒルでしょう。
10cmもあるものは見たことがありませんが、私の水槽には
5~6cmのヒルが、数十匹いました。

水草などに卵がついてきたり、餌の糸ミミズと一緒に入りこみます。
砂利や水草の根本に小判型の卵が産み付けられていませんか?
小型のヒラタビルなどは魚を襲わないそうですが、
種類によっては夜間に貝や魚の血を吸います(人の血を吸うものもいます)ので、
駆除が必要と言われていますよ。

http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/biotop/others/bio_hiru.htm

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/d/01/sokutei/hiru.htm

Q熱帯魚の水槽内にヒルのような生物が

初めての投稿です。

2か月前に90cm水槽を立ち上げました。

熱帯魚は育ったおりますが、ソイルを側面から見たところ、変な生物が居ました。
これはなんですか。退治したほうが良いのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヒルの類ではあると思います。
ソイルに塩なんて使ったら水草は植えられなくなりますよ。
塩で水草枯れますし、塩もみなんてしたらソイルが崩れます。

魚に対して吸血するとは限りませんので増えすぎなければ放置がいいかと思います。
自然にいるものですしね。

どうしてもと言われるのであればソイルを全て取り出して一度乾燥させるか
使える薬品はエタノールか次亜塩素酸(ようはカルキ抜きで中和すればいい)
くらいかと思います。

どちらにしても全滅させるには一度水槽を完全にリセットする必要がありますね。

Q鉢の土にいる極細ミミズについて

最近、観葉植物を育て始めた初心者です。
アンスリウムを室内で育てています。高さが30センチメートル程です。
鉢の中、1~2ミリの透明なニョロニョロした小さなミミズみたいな虫が、土の中を出たり入ったりしています。
葉や茎にはついていません。何の虫かわからず、駆除した方が良いのがわからず…。
どなたか、解る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

それはミミズではない。大変な事になるので,外で行うか,ビニール袋の中でその虫を箸で全て鉢から取除いてください。

Q水槽に中のミミズのような生き物

めだか水槽を掃除していたら、体長1~2cmのみみずのような生き物が敷き砂利の中にいました。色はピンクで太さは毛糸ほどの太さでヒルみたいな感じです。すぐに砂利にもぐってしまいます。数ヶ月前に水槽内の砂利に至るまですべてきれいにしたはずなのに、少し砂利をほじったらまたいました。敷き砂利をほじって見つけない限り、普段は水槽の中では目に付きません。

この生き物はなんなんでしょうか?また、めだかに害をおよぼすものなのでしょうか?

Aベストアンサー

「色はピンクで太さは毛糸ほど」となると
ズバリ「アカムシ」ですね。
これはユスリカという蚊にソックリなハエの仲間の幼虫です。
メダカの良い餌になりますよ。
冷凍ものや乾燥ものが、ペットショップで普通に売っています。

Q白いミミズが湧きます。

メダカを飼っていて、いつも水を汲み置きしています。
1日以上置いた水をメダカの水槽に入れるのですが、最近5mm~1cm位の長さの白いミミズのような生き物がメダカの水槽内に何匹かいるのに気づきました。
メダカの水槽にはホテイアオイを入れているので、買った時になにかの卵がついていて、それが孵化したのではないか、という方もいます。確かに、メダカの水変えをするために一度水から出したホテイアオイを水につけた瞬間、ミミズが「うわっ」と出てくるように見えます。
しかし今日、汲み置きしてある水の中にもミミズがいるのを発見!入れ物は室内に置いてあるので、なにかが水中に卵を産んでいったとは考えにくいのですが・・・なぜミミズが湧くのでしょうか?
また、そのミミズを食べようとしているメダカもいます。今はミミズは全部見つけたら出すようにしていますが・・・。メダカが食べても平気でしょうか?赤虫ならともかく・・・。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

それは『ミズミミズ』でしょう。
うちではエンゼルを入れている水槽でたまに見かけます。
エンゼルは平気で食べています。
ミズミミズは『無害』といえます。
完全に駆除するのはかなり大変です。

前に僕がやった方法は…
◆全ての器具を洗い、2日ぐらい日の当たる所で乾かす
◆魚、水草は薬で消毒する
◆底砂は熱湯消毒する
…です。
なんと、これだけやってもまたまた発生してしまったんです!!

しかし、見た目は気持ちわるいミズミミズですが、本によっては底砂にたまったゴミを食べて分解してくれるということが書いてあります。
(たしかに底に沈んでいた腐敗しかけた餌を食べていたこともあった)

ミズミミズを水槽に持ち込まないためにはやはり買ってきた魚や水草を消毒するのが一番です。

それと水換えをあまりしていないと大発生します。
(ミズミミズは水質の悪い水を好むようです)
大発生すると魚が危険な状態になります。
うちでは実際にミズミミズが大発生し、和金が亡くなったこともありました。

とにかく水換えを頻繁に行い良い水質を保ち、買ってきた水草、魚などはしっかり消毒してから水槽に入れるのが大切です。
メダカが食べようとしているならそのうちミズミミズは減っていくでしょう。

★良い水質を保ち、これからも大切にメダカを飼育してください!!

それは『ミズミミズ』でしょう。
うちではエンゼルを入れている水槽でたまに見かけます。
エンゼルは平気で食べています。
ミズミミズは『無害』といえます。
完全に駆除するのはかなり大変です。

前に僕がやった方法は…
◆全ての器具を洗い、2日ぐらい日の当たる所で乾かす
◆魚、水草は薬で消毒する
◆底砂は熱湯消毒する
…です。
なんと、これだけやってもまたまた発生してしまったんです!!

しかし、見た目は気持ちわるいミズミミズですが、本によっては底砂にたまったゴミを食べて分解してくれる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング