【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

トイザラスで3千円のラジコンヘリを買いました。

一日に3~4回飛ばして、3日遊んだところで動かなくなりました。
ローターが2重になってるタイプで、上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。

初めてのヘリだったので、慎重を期しましたが、想像のごとく、床や家具などに何度となくぶつけました。
そして、ホバーリングが出来るようになり、前進が出来るようになったところでした。

【質問1】どうして飛ばなくなったのか知りたいのですが、経験された方で推測するとどういったことが考えられますか?

1.実は機体のバッテリーを充電するコネクタが、うまく挿さらない不具合があります。
  作りが悪いため、コネクタの挿し口に機体がかぶさり、コネクタがしっかり奥まで挿す事ができません。
  そのため、ちゃんと充電できず、結果的にバッテリーの消耗が早まり、パワーが無くなった?

2.モーターが焼きついて、回りにくくなりパワーが落ちた?
  以前、人からもらった壊れたヘリのモーターが、手で回しても、まったく回らなくなっていた。

3.モーターに付いている小さなギヤとローターに付いている大きなギヤのかみ合いにガタが出て、
  たまに空回りしている?
  原因は、ぶつけたことも考えられるが、もともと耐久性がないのかも?


【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるのでしょうか?

1.は完全な製造ミス
  但し、新品の時に申し出れば良かったのでしょうが、すでに、かなり使ってしまった。

2.は3日で壊れるほど、耐久性がなかった

3.はぶつけたことが原因なら、こちら側の責任ですし、ぶつけたことは関係なければ、耐久性の問題

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

可能ならば、メーカーと機種を書かれた方が同様状況を知っている方がいた場合に


答えやすいと思うのですが。(この場で前に質問されているものとも異なるのですか?)

>上側のローターの回転に勢いがなくなり上昇しなくなりました。
同軸二重反転の上側だけの勢いが無いのであれば、機体は回転しませんか?
機首が回る訳でもなく、単にパワー不足で上昇しないということですか?
ラジコンヘリの不具合・故障のご質問はこの場でも何度か見て、答えてもいますが
現物も見ずに、極めて限られた情報での判断は難しいです。

>【質問1】どうして飛ばなくなったのか
1.バッテリー
その充電での「充電完了」を知る方法はありますか? 毎回フライトはその充電完了まで
行い、飛行時間は守っていましたか? トイラジコンでもリチウムイオンポリマー電池が
主流ですが、このリポは使いすぎて1セル電圧2.6Vを切ると使用不能になります。また、
それに近い状況になるとバッテリーパックが膨れて容量も減ります。
正常な充電/放電サイクルならば 3~4回 x 3日 程度の回数で駄目になることは
ありません。
単純な疑問としては、送信機から充電するタイプならば、送信機の電源電池が消耗して
ませんか? 購入時に同梱されたものならばサービス用でさほど期待できない性能・容量
の電池かもしれず、それだと規定時間充電しても満充電が得られないかもしれません。

2、3. モーター
バッテリーを別個充電して差し替えたり、有線電力で連続で飛行させたりするとモーターが
焼け気味になることはあります。ただ、これとギアがどうかは現物を仔細に見ないと誰も
解りません。電源OFFで手で回してギア欠けを探ることは出来ます。似た例はあります↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6608437.html

>【質問2】このような状況のときに、3日で壊れるのは早すぎる、新品と交換してと言えるの>でしょうか?

少なくとも10回未満は正常に動き、ご自分でも何度か衝突させているのを認めている以上
不可能でしょう。メーカーは「製造上の責任」は負いますが、この範疇かの判断からは
外れていると思います。経過を隠匿してクレームをつけても販売先では恐らく取り合わ
ないと思います。
メーカー側が特定機種のあるロットに不具合がある、いわゆるリコールを認めてそれに該当
する場合であれば、販売店経由か、メーカーホームページ窓口から問い合わせれば
可能性はあるでしょうが、トイラジコンでは火災原因になる等の何か重大な欠陥でも判明
しなければ対応しないと思います。

屋外で飛ばすラジコンヘリでも、一度でもコケたりすれば数千~数万円の修理費用が発生
しますが、当然一切の補償などありません。自己責任です。あるのはラジコンによって他人
に迷惑をかけた場合に損害賠償するための保険だけです。

もう一度、説明書を見直して下さい。何か扱いを間違っている点はありませんか? また
現時点で「壊れている」という判断は出来ないのですが、販売店かメーカーに一度直接
聞いてみることをお勧めします。

蛇足ですが、この室内ヘリは私が実際持っていて、2年近くどこも壊れていません。
リポバッテリーを買い換えたくらいです。
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/heli/msr/products.h …
一度ならず物にぶつかったこともあります。私の周囲では十数人が持っており、中には
壊した人の例も知っていますが、別個にスペアパーツが供給されています。

トイラジコンという位置づけは、あくまでその名のとおり「おもちゃ」の域を出ないので、
アフターケアは期待出来ないと思った方がいいでしょう。それなりの価格帯には訳が
あるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

店にも問い合わせたところ、幸いにも、3日で壊れるのはさすがに変と店のほうから言われ、
丁重に何度も謝られて、交換してもらえました。

店頭にて店の人が、私のヘリが確かに飛ばないことを確認し、交換用のヘリは間違いなく飛ぶことを
デモンストレーションしました。

なんてラッキーなんだと思いました。新たに手にした新品は、もう腕もあがったことだし、
絶対にぶつけないようにしようと思っていました。

しかし、店の人は実は女性で、デモンストレーションするときに、
ヘリは難しいので、”飛ばせるのですか?”と聞いたところ、多少ならと言って、
ビュっと上昇させたまでは良かったのですが、そのままドンと墜落させて、
”あぁ!自分の交換用ヘリを何てことしてくれるんだ”、と思いましたが、
"これくらいじゃ壊れないように作ってあるから、大丈夫です"
とあっさりと言いました。

店頭でも、なんとなく感じていたのですが、家に帰ってから、交換してもらったヘリと送信機を
じっくり見たところ、新品ではなく中古品でした。明らかに、傷が付いていたり、光沢がなくなって
いたりしてました。
大手の店では、最初から、こういう事態を想定して、交換用のおもちゃを用意しているみたいですね。


でも、ちゃんと飛ぶので満足ですし、飽きなければ近い将来、4chに移行することは間違いなく、
今回のヘリはとりあえずどんなものかという位置づけなので、交換は本当にラッキーでした。

でも、ヘリが飛ばないこと以前に、充電用のコネクタがちゃんと刺さらないという不具合が最初から
あり、そのための交換ならまったく正当だと思います。

お礼日時:2011/10/06 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジコンヘリ…飛ばない ヘリ…

甥っ子に ラジコンヘリのプレゼントが届きました。
 何度挑戦してもプロペラが回ると 本体までも一緒に回りだし、地面をグルグル回るだけ…

飛ばし方を聞きたいと思い 製造元 販売元の会社名を探したのですが、取り説にそれらしいものが書いてなくて困っています。

日本の自衛隊ヘリをモチーフにしたヘリのようですが…
どこにきけば良いのかも分かりません…。型番(?)みたいなのが分かれば、ここで教えていただけますか?
詳しい方 何か 教えていただけませんか?

Aベストアンサー

http://rajikon.gazdy.net/

これかな?

販売元はデメテル株式会社という所です。

http://www.demeter.co.jp/category/7_images_leisure/index.html

Qラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロ

ラジコンヘリのことなのですが電池を新しくして充電したのにヘリが上のプロペラは回ってるのに飛びません良く見てみると後ろの小さいプロペラが回ってませんでした。だから飛ばないのでしょうか?直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ヘリフライヤー12年めの者です。詳しい回答をしたいのでメーカー名と機種及び動力教えてください。

Q東京マルイ IRヘリ

東京マルイのMINI-Xについて質問です。
スロットルを開けると以前より大きな駆動音と共に勢いよく右に回転してしまいます。トリムの範疇でなく、まともに飛行出来ません。原因は何が考えられますでしょうか?
お教え下さい。

Aベストアンサー

これですか。
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/minix/

症状からすると、二重反転メインローターの上側(上から見れば時計回りしている方)の駆動
に問題が生じていて、「以前より大きな駆動音」ということなのでこのローターのギアかモーター、
もしくはローターが原因ではないかと思います。完全に電源がOFFの状態で、上下のローターを
別個に手で回そうとするとどうでしょうか。上のローター回転に引っ掛かりとかありませんか?
また、そもそも上のローターは見た目上は正常回転に見えますか? ローター取り付けに異常
やローターそのものに異常は見られませんか? (上下共に)

要するにこのヘリは、上下のローターが反対に回ることで機体がロータートルクで回されること
を相殺しています。右回転してしまうとはこのバランス(普段はジャイロで回転を検知してモーター
回転を補正して回らない様にしている)が何らかの原因で崩れたのです。そして異音を伴って
いる点から駆動系の可能性を疑っている訳です。時計方向に勝手に回る場合、その回転を
止めるトルクを発生している側のローター(このヘリでは上側)が問題と考えます。

この手のご質問に何度か答えてはいますが、現物も見ずに正確な判断はなかなか難しいです。
出来れば販売店など直接専門家に見て頂く方がいいのですが。トイラジコンを扱うところもある
筈ですし、ラジコンにご興味があれば、製品の購入店でなくとも一度足を運ぶ価値はあるでしょう。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/list/index.html
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ご参考までに類似の機構のヘリのご質問についてのQ&A既出分です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6571022.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

これですか。
http://www.tokyo-marui.co.jp/products/minix/

症状からすると、二重反転メインローターの上側(上から見れば時計回りしている方)の駆動
に問題が生じていて、「以前より大きな駆動音」ということなのでこのローターのギアかモーター、
もしくはローターが原因ではないかと思います。完全に電源がOFFの状態で、上下のローターを
別個に手で回そうとするとどうでしょうか。上のローター回転に引っ掛かりとかありませんか?
また、そもそも上のローターは見た目上は正常回転に見えますか? ロー...続きを読む

QヘリQが充電できません。

タカラトミーのヘリQ(ちなみにH-04),まだ10回程度しか遊んでないのですが,充電できなくなってしまいました。コントローラー内の電池を変えたら,一度充電できたのですが,2度目は充電できませんでした。充電時に点灯する緑色のランプが一瞬点灯してすぐ消えてしまうのです。どなたか改善策,ご存じありませんか?

Aベストアンサー

お礼の質問について・・
欠陥商品ではないと思います。

もう1度、説明書を読んでみてください。
1フライト毎に20~30分間、本体電池の充電が出来ないと書いてありませんか?
充電式電池の場合、充電してる時に熱をもち又ラジコン等の1度に急激に電気を使う使い方の場合も熱をもちます。
熱を持ってる状態での充電は危険が生じる為、安全装置で充電が出来なくなってます。

※電動ラジコンカーの充電の仕方にファンでニッカド電池を冷やしながら充電したり、ニッカド電池に残ってる電気を放電してから充電したりします。
放電した後冷やしながら充電すると満充電が出来るからです。

Qラジコンが動かないです。

5年程前に購入した電動RCカーを久しぶりに動かそうとしたら、ステアリングは切れるのですが、前後に全く動かないのです。私はラジコン初心者なうえ、5年ぶりなもので、原因が全くわからないので教えてください。
ちなみに使っているプロポはタミヤ製のアドスペックGT2チャンネルRCプロポセットのもので、C.R.Pユニットもそのセットに付属してあったものです。

Aベストアンサー

ステアリングは切れるということは、電波はしっかり受信できていると見ていいでしょう。
モーターが回るかどうかで対応が違います。
モーターが回る音がする(空回り状態)なら、駆動系の故障です。各種ギヤや、ピニオンのイモネジをチェックしてください。

モーターが回らないなら、怪しいのは
・モーターが死んでいる。
・バッテリーが切れている。(バッテリーが切れてもサーボは動いたりします)
・モーターのコネクターの接触不良。
・C.P.Rユニットの故障(可能性は低い)
といったところでしょうか。

Qラジコンヘリのテイルローターが動かなくなりなりました

ラジコンヘリの故障
ラジコンヘリ(EK1H-E004)のテイルローターが動かなくなりました。
何が原因かを知りたいのですが、どうやったらいいのでしょうか。
モーターが悪いのなら、モーターを交換するのですが、何を交換したらよいのかわかりません。
4チャンネルですが、その他は正常に動きます。
それと、部品のカタログを見ていて”TAIL MOTOR HEART SINK”というのがありますが、何もんですか。モーターの壊れやすい部品なんですか。

Aベストアンサー

テールのモーターを交換して 動作するかを
確認すれば 原因は解ると思います
おそらく モーターのブラシが 消耗しきって
動かなく成ったのでしょう

TAIL MOTOR HEART SINK モーターヒートシンク
モーターの放熱板ですから壊れません

テールローターを独立してモーターで回す構造のヘリは
テール用のモーターは短期消耗品と考えてください
京商製のヘリでも15フライト程度で交換です

Qヘリコプターの横すべり

ヘリコプターの横すべり
オークションで1万円前後で購入した(おもちゃの?)ヘリコプターですが、一応3CHで、スロットル・左右回頭・前後進ができる(はず?)ようになっています。

いろいろ操作をやっているのですが(怖いので50cm以上には上げないようにしている)、一番困るのは、徐々にスロットルを上げて行って、ボディが地面から離れる瞬間には、既にボディが左に傾いていて、そのままズルズルと横すべりして行って、最後にはバタンと転倒してしまうことです。
たまに、うまく上昇することもありますが、左回頭・後進のクセが強く、これはトリマを調整してもあまり改善できません。

後者の問題はともかく、前者の傾き・横すべりを改善しないことには、いくら練習してもムダなような気がします。
しかし、考えてみるとこの3つの操作は、「右に倒す(姿勢を復元する)」こととは全く無関係な操作ですね?

つまり、3CHの基本動作は、メインローターの回転速度(←上昇・下降)、左右回頭(これがどういう原理で出来るのかはわからない)、ローターの回転面をボディに対して傾ける(←前・後進)が基本であり、「左旋回」などは、前進と回頭の組み合わせで生じるわけで、「左・右に倒す」などということは、この3つをどう組み合わせても出来ないのではないかと思うのです。
従って、この問題を改善するには、ボディ本体に直接手を加えなければならないのかな、それも怖くてできないな、などと考えております。

初心者が生意気なことをくどくどと申し上げてすみません。
どうしたらよいかご指導いただけると有難いです。

なお、何回も転倒させ、フライバーが曲がったのを何度も直していますが、完全左右バランスがとれているとは到底思えません。
フライバーのアンバランスは敏感に影響するものでしょうか?
交換したほうがよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ヘリコプターの横すべり
オークションで1万円前後で購入した(おもちゃの?)ヘリコプターですが、一応3CHで、スロットル・左右回頭・前後進ができる(はず?)ようになっています。

いろいろ操作をやっているのですが(怖いので50cm以上には上げないようにしている)、一番困るのは、徐々にスロットルを上げて行って、ボディが地面から離れる瞬間には、既にボディが左に傾いていて、そのままズルズルと横すべりして行って、最後にはバタンと転倒してしまうことです。
たまに、うまく上昇することもあり...続きを読む

Aベストアンサー

ラジコンは練習時間に比例して腕も上達します。私自身も現在の腕前に達するために今まで家一軒建てられる位のお金を注ぎ込んでます練習も、略1日おきに各機のセッティングを兼ねて2時間飛ばし込んでます。現在も純競技用の機体を5機所有してます(天候や飛行場の地形によってセッティングを変えた物で1機50万から60万します)理論も大事ですが先ずは飛ばす事です。質問者様も早く上達されて競技の出場を目指しては如何ですか、青空の下で思いっきりヘリを飛ばしてると嫌な事も吹っ飛びますよ。

Q下地処理でプラサフって必要?

今までいろいろと自分で塗装してきて失敗もあり成功もあったりするのですが
私の場合下地処理でプラサフを使用せずやってきましたが必要でしょうか?今回塗装するのはホイールのセンターキャップです。

今まで
(1)まずサウンドペーパー320で塗装する面を磨く
(2)耐水ペーパー600で綺麗にする
(3)ここで食器洗剤用の中性洗剤で油分、汚れを落とす
(4)マスキングする
(5)スプレー塗装する 3~5分間隔で2,3度重ね塗りする
(6)クリアをスプレーする

でしたが、プラサフ作業は一度も工程に入れたこと無いですがどうでしょうか?ローコストでやろうとしているもので・・・

Aベストアンサー

昔、私も同じ考えで、プラサフ等しない時期がありました。初めて塗装らしき塗装をしたのは十代の頃で、ヘルメットでしたが、その後は四輪に転向、スポイラー等々、以前はプライマー・サーフェイサーと個別で買う必要がありましたが、最近ではプラサフで2つの効果を一本でできるようになり、確かに塗装の乗り、ざらつきを埋めてもらい、耐久性や仕上がりがよくなったと感じています。耐水ペーパー等で平らにしているとの事ですが、サーフェイサーの滑らかさ・平らさ、プライマーの、食い付きの良さで、上に塗る塗料の食い付きや艶も変わった事を覚えています。最近でこそ自家塗装するより、金にものを言わせて店任せですが、付きの悪い材質には特に有効だとは思います。ちょっとした衝撃で上に塗った塗料がハゲたりした事があり、それからプライマー・サーフェイサーを塗る様になってそういったハゲ方がしなくなりました。下地を整えるサーフェイサー、食い付きを良くするプライマー、2つのおいしいとこどりのプラサフ、是非ともオススメですけどね。

Q電動ヘリコプターのバランスバーについて

こんばんは.
先日おもちゃのラジコンヘリを買ったのですが,プロペラの上でまわっている棒状のものの効果が分かりません.バランスバーと呼ばれるものらしいですが,実際のヘリコプターにはついてませんよね?一体何の為にあるのでしょうか?用語からしてバランスを取っているのだと思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.

以下のリンクのようなものです.http://www.rc711.com/shop/balance-bar-for-wltoys-v911-4ch-micro-helicopter-p-5805.html

お返事おまちしています.

Aベストアンサー

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが機械的に行われる旧式の実機ヘリ
にはあります。ベル47等がそうです。写真で解ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB47

>一体何の為にあるのでしょうか? 用語からしてバランスを取っているのだ
>と思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.
一本の軸に取り付けられ回転する物体は、遠心力でその軸に対し直角な回転面を
維持しようとします。オモリが先端についたバーが回ると、この働きでメイン
ローターの軸であるマストに直角になろうとします。これを機械的にメイン
ローターの「サイクリックピッチ」を変更するようにすると、結果的に機体
に対しメインローター面を直角に保つことになり、機体姿勢安定を得ます。
サイクリックピッチの働きについて以前別カテゴリーで書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

尚、小型室内ヘリでは理論上のジャイロの摂動による90°のサイクリックピッチ
の遅れ・進みよりもずれて起こる、というヒロボーの特許理論によりこのバーと
メインローターが45°程ずれている方式が採用されることが多くなっています。

これが無いものは電気的にこの役目を擬似再現しています。メインローター
が2枚でも無いもの、3枚以上のものはすべてこの電気的な安定装置で
「機体の前後左右に傾く角加速度」をゼロにする補正を加えることで
同様の安定をはかります。メリットは余計な質量や空気抵抗を持つもの
を回転させずに済むことです。

屋外サイズのラジコンヘリではオモリが舵面になったものが主流で、この場合
は舵面を「コントロールパドル」とも言い、サイクリックピッチ変更をメイン
ローターとこのパドルの両方で行う「ベル・ヒラー方式」になっています。
これは実機のベル方式とヒラー方式の混合版で、実機にはありません。
考案したのは日本人ですが、模型ではこの方式が長らく使われてきました。
近年多くなって来たのが機首回転(ヨー方向)を安定させる1軸ジャイロに
加え3軸の方向安定を電気的に行う「3軸ジャイロ/バーレス」機ですが、
20%程度駆動パワーを節約出来ると言われ、ローターヘッド構造が簡素化
できます。フライバーによる機械方式に比べ少々操縦感覚が違ってきますが、
急速に普及して来ている状態です。

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが...続きを読む

Qリポバッテリーの充電について

リポバッテリーの充電について

電動ヘリを始めるのですが、駆動用のリポバッテリーの仕組みがイマイチ分かりません。
皆さんからすると、バカバカしい質問ないようかも知れませんが、回答して頂けるとうれしいです。

(1)購入予定のヘリの指定バッテリーをみると、11.1V、3セルのLi-Poで2000~2200mAhと書かれています。
 一口にバッテリーと言っても、同じ電圧でも25C―45C放電、45C-90C放電と色々種類がありますよね?
 これは、パワーが違うんですか?
(2)一番よくわからないのが、充電です。
 「充電能力が3セルで2600mAhの1C充電まで」とあるのですが、何のこっちゃさっぱり分かりません。
 充電電流3Aとスペックに記載されているので、充電時間と関係があるのでしょうか?
 具体的に教えて下さい。
(3)充電器のタイプも12V(車載BATT)から取るものと100V(家庭用コンセント)からも取れるものがありますが、
 100Vからの充電って、結構負荷が掛かりますか?(家のヒューズが飛びやすくなるとか、電気を喰うとか…)
(4)こんな超ド素人でも安全に使いこなせる充電器があれば紹介して下さい。

長々書きましたが、これからの安全につながる部分だと思っていて、うやむやにしたくないので質問
しました。宜しくお願いします。

リポバッテリーの充電について

電動ヘリを始めるのですが、駆動用のリポバッテリーの仕組みがイマイチ分かりません。
皆さんからすると、バカバカしい質問ないようかも知れませんが、回答して頂けるとうれしいです。

(1)購入予定のヘリの指定バッテリーをみると、11.1V、3セルのLi-Poで2000~2200mAhと書かれています。
 一口にバッテリーと言っても、同じ電圧でも25C―45C放電、45C-90C放電と色々種類がありますよね?
 これは、パワーが違うんですか?
(2)一番よくわからないのが、充電です。
 「充電能力が...続きを読む

Aベストアンサー

1)例えば2000mAhのリポで1Cとは2000mAの事で従って20Cであれば、2000*20=40000mA(40A)流してもリポは壊れないの意味 Cが大きいと電流が沢山流せ、瞬間的に大電流が流れても電圧低下が少なくパワーが大きいです、電動ヘリを始めるには30C~40Cも有れば充分、Cが大きいと高価です。

2)充電電流はリポは1C迄の電流で即ち2000mAhのリポで有れば最大充電電流は2Aです、それ以上で充電するとリポは壊れます、それ以下では時間が掛かるが問題はなし、

3)殆ど負荷は掛かりません、ノートパソコンを動かす程度です、

4)リポ用の充電器を使い、充電電流を守りれば充電に関しては安全ですが、

5)その他 リポはパワーが非常に大きく、ショートするなどが有れば火災に成ります、火災の心配の無い場所で扱いましょう

6)電動の小型ヘリでも操縦は非常に難しいです、組立ても同様、リポも、近くの親切なショップの指導を受チャレンジください、

7)リポは1セル当たり3V以下迄使用すると壊れ、又 火災の心配も有ります、

リポについてはブログ検索すれば沢山記事があると思います。

1)例えば2000mAhのリポで1Cとは2000mAの事で従って20Cであれば、2000*20=40000mA(40A)流してもリポは壊れないの意味 Cが大きいと電流が沢山流せ、瞬間的に大電流が流れても電圧低下が少なくパワーが大きいです、電動ヘリを始めるには30C~40Cも有れば充分、Cが大きいと高価です。

2)充電電流はリポは1C迄の電流で即ち2000mAhのリポで有れば最大充電電流は2Aです、それ以上で充電するとリポは壊れます、それ以下では時間が掛かるが問題はなし、

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング