最近、よく同じような夢を見ます。
以下が、一番最近みた夢の内容です。

僕は東南アシアの中の1国と思われる国で、
川のそばのきたないプレハブみたいな家の中にいます。
僕はなぜか、自分のいる場所が、今より30年くらいの未来である事を認識していて、
環境変化とそれによる戦争によって、世界の人口が4分の1になった事も認識しています。
僕は「なんで、こんな事になってしまったんだ。」と叫ぶと、
となりにいた男が「お前は死ななかったんだからいいじゃないか。」と
苦笑交じりに言います。
その男は悪魔などではなく、初老の男で、未来の僕でした。
その男はこうも言います。
「英語は勉強しておけ。」
「なぜ?」と、ぼくは男に訊きます。
「日本は無くなるからな。」
僕が家の外に出ると、そこは言葉では言い表せない悲惨な光景でした。

僕には超能力、霊感のようなものはありませんが、
この不吉な夢が、単なる夢でないような気がしてなりません。
この夢の意味を理解できる人や、同じような夢をみる人がいましたら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

夢についていろいろと独学で勉強したり、よく当たる夢占いを
やってるかたの弟子でもあります。
自分の夢の意味をやっと80%ぐらい解釈することができました。

夢を解釈するのは大変難しいものです。
さて、私でお役にたてるようでしたら、たいだいのminesyさんの気になっている夢を私が感じたことを書かせていただきます。

まず、全文を読ませて頂いて感じたことはminesyさんの何か転換期なのかな、
と感じました。
仕事でしょうか、いろいろと悩んでいて「このままでは」と思う気持ちが
あるように思われます。
しかし、いろいろと模索中でうまくいかないときなのではないでしょうか。
それが悲惨な風景に出ていると思います。

予知夢というのはめったにみるものではありませんので夢の通り
悲惨なことがおこるといういうことはほとんどないと思って間違いありません。

皆さん、よく気になさるのがこの点です。
悲惨な夢、気持ち悪い夢=予知夢だったらどうしようと。

夢は未来のことを教えてくれることもありますが、minesyさんが抱えている
問題、感情など日常生活でなかなか処理できないことを夢で処理してることも
あります。
また、健康状態や体調の変化などよく夢にでてきます。
この点においても、minesyさんの体調不良がおこりそうな気配がします。
気をつけて下さいね。


私はたまに人に殺されそうになって血を流す夢を見ます。
また、死体がたくさん並んでいる場所にいる夢も見ます。

一般的には上記は恐いですよね?
しかし、不吉なものではないのですよ。
血を流すのは「物事が解消する前触れ」だったり、
死体は自分の不要な感情から開放される(失恋してなかなかたちなおれなかったりしているときとか)といういい意味なのです。

長々となってしまいましたが、
総合すると・・・
予知夢ではないと思います。
体調不良・minesyさんの悩みの現れ、苦しい状況の現れだと
思います。
なにか英語が気になっていると思います。
外資系で働いているとか、外資もいいなとか・・・

体調不良に気をつけ少しリラックスしてみてはいかがでしょうか。
夢は時に自分のストレス度も表してくれます。

参考になればうれしいです(^^)
    • good
    • 0

私も、毎晩と言っていいほど頻繁に夢を見ます。

いい夢なら一日気持ちがいいのに、気味の悪い、後味の悪い夢は気になってしかたないですよね。
私はこんなとき、インターネットの夢占いのホームページにいって、解釈の手助けをしてもらっています。他にも検索すれば無料で夢占いを公開しているページ、ありますよ。
vitamin-powerさんのおっしゃる通り、私も寝る直前、人から何気なく言われたことや見たテレビの夢をみることがあるので、夢は暗示というより自分の記憶と深く関係するのかもしれませんね。
専門家ではないので、的確なアドバイスできなくてごめんなさいね。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html
    • good
    • 0

>「英語は勉強しておけ。



予知夢であれ、潜在意識の表象であれ、内臓の異常であれ、
夢のお告げというか、指図するところは「英語は勉強しておけ。」でしょう?

どう転んでも損することではありませんし、これを機会に英語を勉強するのは
(既にしているなら、もうちょっとだけ力を入れてみるとか)どうですか?

夢のほうもそれで気が済んで(←言い方変だけど)もう見なくなるかも。
    • good
    • 0

ここまで細かく記憶している、ということは最近 minesyさんが読んだり見たりした本や映画やニュース解説などが深く影響していると思います。

目覚めている時も同様の事を漠然と考えたり思い描いたりしている可能性が高いですね。そのようなメディアに心当たりはありませんか?minesyさんがそのような情報に触れ、大いに感性が刺激された結果でしょう。御自身の記憶や知識とその情報が組み合わさってできた世界を夢の中で具象化してみているのですね。先行きに不安があり、日本がなくなる、とは現実には思わないまでも、深層心理ではありえないことはないぞ、と考えているのでしょう。専門家ではありませんが、予知夢でないことは間違いないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q蛇の夢…不吉な前触れ?それとも吉夢?

霊感はないはずですが、子供の頃から、たまに不思議な夢を見ます。夕べは蛇の夢でした。実家の離れに黒くて細い蛇が壁や畳に大量にいるのです。びっくりして追い払っている中に一匹だけ白蛇がいるという夢。蛇が出た離れは実家の私の寝室代わりの部屋です。夢占いを見てみると、『大量の蛇は病気の前触れ』とあり気になっています。どうなんでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白い蛇ほどいい夢はありませんよ。
そもそも「白い動物」はとても縁起のいい、吉夢なんです。
主に金運、でしょう。
ほかには生命力、活力、鋭い感性が湧いてくる時期と考えていいと思います。
とにかく大昔から言われる吉夢の典型です。
うらやましい!私だったら宝くじを買いに行きます。笑

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q不吉な夢を・・・

よく、歯が抜ける夢を見ると誰かが死ぬというのを聞きます。いろいろなジンクスは聞くけど、これは結構あたるっぽい感じで聞きます。先日私は歯を指で押したら、ぽろっと取れてします夢をみました。歯の抜けたところをベロでなぞったらほんとに歯の無くなった感触があり、抜けた歯を見ると付け根の部分が黒く、そこから超小さな黒いビーズのようなものがボロボロと出てきました。あまり深く考えないようにしていますが不気味な夢だったのでとても不安です・・・・。
これってやっぱりあたる物なんでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

あのですね、私の知人等に貴方のおっしゃるような正夢のようなものを見る人間もいますし、正直な話私の母は一週間前ぐらいに、どこそこの家が火事になった夢を見たというコトが頻繁にあり、それも実際起きる場合が多いので一概に不吉な夢は単なる疲れとかストレスがたまって見たんだよとは言えないと思うのですが、あなたがおっしゃるようにあまり深く考えないで、これは自分を大切に生きなさいよとの啓示だと考えて、普段と変わらない生活を送られるのが良いと思います。そして今の生活に感謝をもって生活をされれば、夢があたるあたらないに関わらず、良いと思います。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qちょっと不吉な?夢診断をお願いします…。

不吉なような夢を見ました。
悪いことの前兆のようで気になっています。
もし分かる方がいらっしゃいましたら夢診断をお願いします。
現在私は既婚者で、女性です。1ヵ月後に結婚式を控えています。

夢では結婚式の当日になっています。
新郎が実際のダンナではない、知らない人になっています。
私とその将来のダンナが控え室で準備をしているとダンナの友人(知らない人)がやってきます。

その人が控え室にある洗面所を使用した後に、私も使おうと思って洗面所に入ると
洗面台のにモリモリの大便が…(汚い話でごめんなさい)

私が「汚い!」といって怒る…という夢でした^^;



夢診断の本で、既婚者が知らない人と結婚する夢は、
現在の相手と別れる夢だとあったので不安に思っています。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

二つの夢の複合の夢です

未知の人と結婚式(既婚者)=利益あり、社会的責務
夫の友人=身近な人の代役
洗面器に大便=金運上昇、利益
怒る=不安、怠惰

結婚式への準備などでイライラが募っていて
洗面器や怒りになって夢に現れています
また一方
披露宴を安くあげられたり思わぬ頂き物や御祝儀に浴し
予想外の喜びが得られるかもしれないとの予感の部分も夢に現れています

不吉な夢なんてとんでもない
披露宴に関して身近な人から予想外の御祝儀が得られるかもしれません

<夢診断の本で、既婚者が知らない人と結婚する夢は
<現在の相手と別れる夢だとあったので不安に思っています
この解釈は「婚姻者同士の結婚式で有り、現在の夫との婚礼や披露宴を指します
この場合は「未知の人との結婚式(披露宴)ですので
むしろ、金銭的利得を象徴しています

安心してください、良い夢です。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢占いしてください。 私は24歳女(未婚、子供なし)です。 今日見た夢で、亡くなった男友達(亡く

夢占いしてください。
私は24歳女(未婚、子供なし)です。
今日見た夢で、亡くなった男友達(亡くなった時は未婚、子供なし)と会いました。
最初はすれ違って、呼び止められ、〇〇だよ!と言われ「わー久しぶり!」みたいな感じでした。
そうしたら、その男友達が「俺結婚したんだ!」と嬉しそうに報告してきました。(友達の後ろに女性がニコニコして立っていました)
その時に「赤ちゃんも産まれたんだ!」と大きな男の子の赤ちゃんを私に抱かせてくれました。(泣いていましたが元気いっぱいでした)
ここで夢は終わりなんですが、この夢にどんな意味があるのでしょうか?
ちなみに男友達とは成人式以来会っておらず、亡くなったのは三年前です。
どなたか診断よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直感で回答します。あなたは、「亡くなった男友達」に好意を持っていたのではないでしょうか。そして、今まで「男友達」のことが忘れられず、言い寄ってくる男性と本当の意味で、心からお付き合いすることができなかったように思います。しかし、3年間の時間があなたを癒やし、再び前を向いて歩ける時が来たようです。

「男友達」が「嬉しそうに」に「結婚」を「報告」し、その相手の「女性」も幸せそうで素敵な人のようです。そして、この二人の間には「大きな男の子の赤ちゃん」まで誕生しているのです。さらに、その幸せをあなたに実感させるように「大きな男の子の赤ちゃんを私に抱かせてくれ」たのです。これは、ある意味で「男友達」からの気持ちのいい、さよならのメッセージです。言い換えれば、あなたにとっては、「男友達」とのこだわりが溶け、何の心配や未練もなく、前向きに自分の人生を歩こうという気持ちの表れです。

過去を無意識のうちに引きずっていた自分とさよならをし、新たな人生が始まる予兆の夢と解釈できます。実際、「男友達」が「抱かせてくれ」た「大きな男の子の赤ちゃん」は、「泣いていましたが元気いっぱいでした」とあります。この「大きな男の子の赤ちゃん」こそ、過去にこだわり今までうまく生きて来られなかったたあなたが、過去とすがすがしく決別し、これから新しく誕生して自分自身の可能性を伸ばしていく象徴ともいえるものでしょう。

直感で回答します。あなたは、「亡くなった男友達」に好意を持っていたのではないでしょうか。そして、今まで「男友達」のことが忘れられず、言い寄ってくる男性と本当の意味で、心からお付き合いすることができなかったように思います。しかし、3年間の時間があなたを癒やし、再び前を向いて歩ける時が来たようです。

「男友達」が「嬉しそうに」に「結婚」を「報告」し、その相手の「女性」も幸せそうで素敵な人のようです。そして、この二人の間には「大きな男の子の赤ちゃん」まで誕生しているのです。さら...続きを読む

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q夢はどうして未来を映し出すのか

夢ははずれる時もありますが、未来を暗示していることもよくあります。自分では全く意識していないのに夢を見てしまい、本当に現実になってしまったということはありませんか?
それを考える時、人の一生はある程度、決められているのかとさえ思ってしまいます。
昨夜、不吉なことを暗示させるような夢を見てしまったので、私は怖いのです。今までも、こんなことがあり、何とか良い方向に行くように考えるようにしても逆らえなかったのです。あがいてもあがいても一生は決められているのか。どうせなら夢など見たくありません。夢はどうしてみるのですか?なぜ、夢は運命を知らせるのか、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

人間には第六感以外のものが有るようです
五感を働かせていれば第六感が働き
さらにそれ以外の感覚も働く様です
貴方の「どうしても逃れられない」というのは
普段から五感を働かせて一生懸命活きている証拠です
と言うのは
日頃積み重ねてきた五感による一生懸命な経験が
総合的な判断を下して深層心理下で
予知夢を見させるのです
従って「逃れられない」のではなく
来るべくしてきたというのが事実のようです
少し日常生活の送り方を変えるだけで
全く違った予知夢になります
悪い結果ばかりを予測する事が
悪い結果をもたらすという事でしょう
昔から「夢合わせ」と言う言葉があるのをご存知ですか

故事に
源頼朝の妻政子が結婚前のある日
妹から
「富士山に朝日が昇る夢を見た、どのような意味があるのだろう」
と相談されたとき直感的に良い夢だと悟った政子は
「其れは悪い夢です、この姉が其の悪い夢を買ってあげよう」
と言ってお数文の金を渡しました
其の後にこの夢のおかげで天下人に嫁げたということだそうです

良い夢でも彼女の妹には悪い結果になったのです
従って貴方も悪く夢合わせをするのではなく
無理やりにでも良い夢あわせをするように心がけてください
すると良い結果が生まれてくることでしょう
人生良いほうに前向きで考えてください
貴方に夢鑑定を続けてきた者として言葉を送ります
「たかが夢、されど夢」。

人間には第六感以外のものが有るようです
五感を働かせていれば第六感が働き
さらにそれ以外の感覚も働く様です
貴方の「どうしても逃れられない」というのは
普段から五感を働かせて一生懸命活きている証拠です
と言うのは
日頃積み重ねてきた五感による一生懸命な経験が
総合的な判断を下して深層心理下で
予知夢を見させるのです
従って「逃れられない」のではなく
来るべくしてきたというのが事実のようです
少し日常生活の送り方を変えるだけで
全く違った予知夢になります
悪い結果ばかりを予...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報