アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヵ月の赤ちゃんですが、昨日から、赤ちゃんのほっぺが赤いです。
触ると少し温かいです。
腫れているとか、ざらざらしている様子はなく、ポッと赤い感じです。

熱はなく、いつも通り元気でにこにこですが、昨日はうんちを沢山しました。
ちょっと下痢っぽいかな?と思いました。ほんの少し血?かな?と思うくらいの赤みが綿棒につきました(綿棒で刺激しました)。

昨日の昼に、初めての離乳食で、10分粥を一口与えました。
ほとんどべーと吐きだして食べたとは言えませんが。

突然寒くなったので、風邪引いたのかな、とか思ったのですが。
何か、考えられる病気はありますでしょうか。
明日、まだ赤いままなら、病院に連絡してみようと思っています。

あと、この時期、6ヵ月くらいの赤ちゃんの服装を教えてください。
今は長袖のロンパース(カバーオール?)の上に、ベストを着せています。足にはレッグウォーマーを履かせて、フローリングではいはいしても冷たくないようにしています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も、赤ちゃんにしては厚着かな、という印象を受けました。
大人よりも1枚少ないくらいで丁度良いですよ。
うちは東京なので、真冬以外は芯から寒い、という感じにならないこともあって、
レッグウォーマーは使ったことがありません。
小さい子~小学生くらいなら、冬でもスカート・半ズボンは普通です。
抱っこして分かりますが、赤ちゃんは結構体温が高いです。
お腹さえ冷やさないように気をつければ、腕や脚は出していて大丈夫です。
大丈夫というよりも、むしろ出しておいた方が動きやすいと思いますよ。

東京は、朝晩寒いくらいになってきましたが、まだ暖房をつけるほどではありません。
大人の私は、ブラジャーの上に肌着を1枚+長袖Tシャツ、です。
6歳の娘も同じ、2歳の下の子は部屋でも走り回るし、やたら汗をかくので、
半そで1枚だったり、気候によって中にランニングシャツを着せる時もあります。
日中は暑いので、私も半そで+短パンで過ごしています。
夕方寒くなって、長袖に着替える感じです。
下の子は、半袖でも全然へっちゃらです。
私は自分が寒いので、下の子も寒そうに見えて長袖を着せるのですが、
そうすると決まって、頭まで汗をかいてしまいます。
6ヶ月ですと、ハイハイもまだの子が多くて、汗をかくことは少ないでしょうが、
案外薄着でも平気です。
お腹だけは冷やさないようにしてくださいね。
#1さんもお書きですが、7度5分より低ければ、発熱しているわけではありません。
うちの子たちは、2歳になる前は、7度3分くらいが平熱でした。
予防接種では、熱が高いといって、受けさせてもらえないことが何度かありました。
普通に元気なのに、暖房のきいた会場や人込みで、あっという間に7度5分を超えてしまうんです。

話がずれてしまいましたが、薄着だから風邪をひくというものではありません。
暖房を入れるようになると子供は暑がるので、薄着で丁度良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、あまり厚着をさせたくないのですが、主人がむちゃくちゃ神経質なので、いつも暖かくさせるように言われていて、つい厚着にさせてしまいます。

今日、病院に行ってきました。
カサカサになっていて、ミルクかぶれみたいだと言われました。
いつも拭いてたのになぁと思ったけど、とにかく病気ではなかったので安心しました。

アドバイスありがとうございました。

暑すぎたりはしませんか?

子供は大人より体温が高いので、大人と同じぐらいの服装だと暑すぎてのぼせちゃいます。

肌着に2wayドレス?ぐらいでいいかも。
とりあえず、7度5分より体温が低ければ熱ではありません。
お鼻がでてるとかでもなく、肌がつめたい・・とかでないのなら薄着にしてあげてみてください。

初めての離乳食をべーーーーーーっと出すのは普通です。
気にしなくても大丈夫。

ウンチに関しても、始めてミルク以外のものを体内に入れたなら多少変化します。

まだお腹が離乳食を受け入れられるほど成長してないので一度QKしてみたほうがいいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

暑すぎとは、考えてもなかったです。
ベストを脱がせてしばらく様子を見てみます。

アドバイスありがとうございました。