アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。
旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。
変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。
ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。
教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

原則論から言えば変更必要ということでしょうが、新婚旅行ぐらいならば大目に見てもらえます。



うちの場合もそうでした。

新婚旅行のために、結婚前にパスポートを取得する人も沢山いるわけですからね。そんな人達を一人一人処罰しているようだと大変なことに...
    • good
    • 0

こんにちは。

私は専門家ではありませんが、
パスポートを取る時に窓口の人に言われました。

「クレジットカードを海外で使う時に、身分証明とし
て見せるように言われることがあります。近々結
婚するのであれば、期限が5年のにしたほうがいいです
よ。もしくは何千円か(忘れました;)払えば一から
作り直さずに修正することも出来ますけど」

ということでした。
ところでrolottaにいわれてきがつきましたが、マイ
ルって無効になっちゃうんですか?がっかり。。。
    • good
    • 2

マイルは無効になりませんよ。


そのまま引き継げます。
    • good
    • 6

こんにちは。



パスポートの名前変更は、#1の方もおっしゃっているように、原則としては変更した方が良いです。

しかし、私は変更せずに使いましたよ。
私も、rolottaさんと同様、残存が9年もありましたし、働いていて変更しに行く手間や、費用を考えて「面倒くさいな。」と言う理由だけで、そのままにしていました。

海外でカードを利用する時なんかに、免税してもらう時にパスポートを見せたりしますが、何も不自由は無かったです。

ただ、旅行代理店の方に言われた事は、「万が一飛行機事故や、現地で犯罪に巻き込まれたりした時に、ご夫婦だとみなされず別々の病院に収容されたりしちゃう時があります。」と言われました。
まー、夫婦だからって確実に同じ病院に入れられると言う保証も無いようですがね...。

結論はと申しますと、変更するのが原則ですが、不都合は無い。と言うところでしょうか。
    • good
    • 4

「変更しなければならないか」と問われれば、「yes」と答えます。

何故なら、法律で定められているからです。
だからといって、旅券の訂正をせずに罰せられた人間はいるのかとなると、聞いたことがありません。
あるとすれば、きっと何か大きな罪の+αか、別件逮捕みたいなことでしょう。

現実的にメリット、デメリットとなると…
○変更しない場合のメリット(?):
パスポートセンターに行かなくて良い(手数料がかからない、戸籍を取らなくて良い)
追記ページを示す必要がないので、出入国が今まで通り
○デメリット:
一応、罪である
海外での公的な証明書がない
航空券を新姓で取ると、使えない場合がある
クレジットカードの使用に問題が出る場合がある
保険が下りない場合がある
夫婦、親子という家族の証明ができない場合がある
といったところです。

訂正申請は戸籍が必要ですが(住基ネットに入っていない場所では免許など住所のわかるるモノ)、900円で出来ますし、1~2日程度(都道府県による)で終わります。次の旅行の前に訂正だけでもした方が良いと思います。
    • good
    • 27

私も、旧姓のまま使っている1人です。


マイルについては引き継げますし、私はマイレージカードを新姓で
作ってしまったので、カウンターで説明して加算してもらってます。(海外旅行の場合)
あとは、旧姓のクレジットカードを1枚だけ今でも持ってます。
これはパスポートを切り替えたときに、切り替える予定です。
    • good
    • 8

こんにちは。



私の奥様も変わりましたが、パスポートはそのままです。
1997年からそのままで、現在まで6回ほど海外へ出かけましたが、今のところ別に問題はないですね。
しかし、原則的には変更しなくてはいけないようです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …

マイレ-ジの問題も旧姓のままで大丈夫ですよ。

ただ、マイルキャンペーンのクレジットカードなどを新規に作ってボーナスマイルを獲得するときに、そのマイルの獲得にトラブルがありました。

カードとパスポートの性が違うことでのトラブルは、よくあるそうですが、私の奥様はカードを使うときにパスポートを見せたこともありません。

パスポートA to ZのURLを入れておきます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 6

私も結婚したときパスポート残存期間が3年ほどありました。

私の場合は変更が面倒だったので改めて取り直したのですが、、、。

マイルは結婚して姓が変わったことを申請すればそのままため続けることが出来ます。いろいろな手続きが面倒だったのですが私の場合一気にやってしまいました。(クレジット、マイルカード、通帳カード、等)

ただ9年も残っているのに新しく作りかえるのはもったいないですよね。
ただそのままだと「何か起きたとき」の手続きがたぶんものすごく面倒だと思います。特に海外で何かトラブルがあったとき。
私の場合、周りにパスポートを旅行中にひったくられた人や飛行機のチケットを取り直さなければならなくなった人などがいて話を聞いていたので新しくしましたが、、、。

たまに飛行機のチケットの名前とパスポートの名前が違うことを指摘されることがあるそうですが。
英語が堪能であれば何とかなるかもしれませんね。

私は日本で面倒なのと海外で面倒なのどっちをとるかと考えて日本で面倒な方を選びました。

ただ、、、逆にあと1,2年ならすぐだしそのままでいいかなって気もするけど9年もあるなら変更しようかなって考え方もありますよね。(私ならそうします)
    • good
    • 14

パスポートは国が認めた一番確かな身分証明書です。


その身分証明書の記載内容が間違っているとなると、万一の場合に非常に面倒なことになりますよ。
海外では思わぬ時に身分証明書の提示が必要になったり、他の方のおっしゃるように事故などの時に不都合が起こります。
留学していた時、ヘアスタイルで印象が変わったせいで、税関の裏まで連れていかれ面倒な目に何度も遭いました。
パスポートを借りたり身分査証することは想像以上にあることですので、そのように思われてしまうと本当に大変です。
「犯罪者」という前提で取り調べを受けるのはほんと~に不愉快ですよ。

お金もかかるし面倒ですので気持ちはわかるのですが、パスポートの持つ意味を改めて考えると変更するべきだと思いますよ。
    • good
    • 13

あれまあ、「追記」にするのか「新規」にするのかの議論かと思ったら、「何もしないでおく」が優勢なんですかぁ?!驚いた。


(パスポートの意味ないやね。出入国さえできればいいのですか、はぁ。)
テロ関係でアメリカ中心に出入国、不法滞在のチェックとかは厳しくなる一方ですから、正しい身分証明を所持しないと何が身に降りかかるかわかりませんね。

さて、追記で今のパスポートの変更だけよりも、新規に取り直して正しい名前で表記されいるだけの方が、提示する必要のある場合に面倒が少ないそうです。コピーを所持する場合もページ数少ないし。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!