今月末にパリ旅行を計画しています。
現在、観光先の交通を調べているところなのですが、
地下鉄の最終時間がわからず、
計画を立てかねているところです。
パリの地下鉄(METRO)は遅い時間まであるのでしょうか?
また、地下鉄の時刻表が掲載されているサイトなど、
わかりましたら教えて下さい。
ちなみに、夜遅い時間の地下鉄は危険ですか?
(2人なので大丈夫だとは思うのですが。。。)

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A 回答 (5件)

パリ在住5年目です。


ご質問の答えはもう↓でほとんど出ているようですが、
とにかく地下鉄はスリが多いです!
脅しではなく本当です!
2人だから・・・と安心せず気合入れて乗ってください。
それから深夜は車内はもとより、路線を乗り換える際の
連絡通路がさみしかったりするので、日本と比べて
タクシー代もうんと安いことですし、タクシーの利用を
おすすめします。
タクシーのチップは私は特に重い荷物の上げ下ろし
(スーツケースなど)をしていただいた時しか支払いません。(そんなもんだと思います)
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 詳しくは他の方の回答にあるようですので、


経験談で回答させて頂きます。

 シャンゼリセ通りのライトアップが
深夜0時きっかりで全部消えてしまうのですが、
その直後、凱旋門近くからメトロに乗ろうとしました
が、地下への入り口にクサリが張られて
閉められていました。
 ただパリは東京と同程度にタクシーが
流しで走っており、ドライバーのレベルは
日本以上なので、遅くてもタクシーが拾え、
確実に目的地まで行けますのでご安心を。
タクシー料金は為替レートの関係もありますが、
日本より若干割安です。4キロくらい(時間にして
20分くらい)乗っても日本円で1000円くらい
だったと思います。10ユーロ渡しておつりは
チップとした記憶があります。
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こんにちは。



パリに毎年旅行に出掛けています。

空港からRER(郊外電車)で市内入りするのであれば、「PARIS VISIT」というフリーパスが便利です。日数にあわせて購入できますし、
一枚で、国鉄も地下鉄・バスも乗れます。
ちなみに2日用で、空港往復も混ぜて26.65ユーロです。

>パリの地下鉄(METRO)は遅い時間まであるのでしょうか?
各線ばらつきはあるものの、23時台までは運行しています。ただ、極端に本数が少なくなるので、運が悪いと駅でだいぶ待つことになります。

>ちなみに、夜遅い時間の地下鉄は危険ですか?
安全とは言えませんが、そんなに怖がることはないと思います。

14号線と1号線は、最新型の車内が広く、隣の車両に移動できるタイプですが、
他は一両一両独立していて、隣の車両に移れません。
また、新型以外は手動ドアですので、ノブを上げて回して手で開けてください。

私が見かけてので悲惨だったのは、
2人組の引ったくりで、一人が閉まりかけのドアを足で押さえ、もう一人が車内の女性のバッグをひったくった後、電車から飛び降ります、最初の一人がドアから足を離し、女性は車内で慌てていました。
遅い時間は常に気をつけてください。
でもあまり心配するものでもないと思います。

素敵なご旅行を。

余談:PASSY駅の近くは、地下鉄がセーヌ川を渡り、エッフェルタワーも見えます。
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英語になりますが、RATPメトロについては、下記のページが参考になります。



http://www.ratp.fr/ParisVisite/Eng/Voy_q/f_trave …
travel guide of Paris, transportation tickets, map of metro

ページをご覧になればわかると思いますが、路線ごとの初電・終電、チケット、マップなどがあります。

英語版トップページは参考URL参照。

参考URL:http://www.ratp.fr/index_eng.htm
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こんにちわ。



メトロの運行時間は始発5:30~終発0:30だそうです。なので駅によっては1:00頃になるようです。
改札で時刻表が欲しいと言ったら無いと言われたことがあります。
そんなに待たなくてもすぐに来ますよ。待っても3分から長くて10分位です。
切符はカルネを買うと便利です。いちいち買わなくてもいいし、すぐに改札に入れるので便利ですよ。
私は夜遅くに乗車したことが無いのでわかりませんが夕方位までの利用がいいのでは。
国内と同じように考えない方が良いですね。日中でも軽犯罪があるようです。
以前母も車中でスリの被害に遭いましたし、私は前回ホテルでですが油断した隙に置き引きされそうになりました。
詳しくはどなたか回答して下さるでしょう。

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/paris/transpo …
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http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。

「地下鉄はどうやって入れるの?
まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。
 では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだろうか。そんな場合でもなにも問題はない。実は、地下鉄といっても車両基地は地上にあることが多い。地上の車両基地には、レールが地上から地下へと続くトンネルの入り口(写真上)があり、電車はそこから地下の線路へ潜っていったり、地上の基地に戻ってきたりするのだ。
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 私は、この搬入口をGoogle マップの航空写真で確認したくなりました。
 上のサイトのものでなくても、全国どこの地下鉄でもかまいませんので、搬入口の所在地をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
 可能であれば、グーグルマップの座標で教えていただくとありがたいです。もちろん、住所地でも近くの目印を教えていただくだけでも大変ありがたいです。



 私なりには、搬入口を探すべく次のことをしましたが、見つけることはできませんでした。


http://www.narinari.com/Nd/2006025616.html に次の記述がありましたので、都立木場公園周辺をGoogle マップの航空写真で確認しましたが、それらしいものを見つけられませんでした。

「もう少し詳しく搬入の方法に関する情報はないかといろいろと探してみたなりが、プロバイダの「DION」のホームページに掲載されていた「木曜日コラム 素朴な疑問」というコーナーに、そのものズバリ「地下鉄はどこから入れるの?」なる記事があったなりね。東京都交通局交通局(都営地下鉄)東京都地下鉄建設株式会社の広報資料を元に書かれた記事なので、非常に参考になる内容なりよ。要点を簡単にまとめておくなり。
・大江戸線の全線開業にともなう車両搬入の例。
・都立木場公園の地下に建設された車両基地に搬入を実施。
・地上の天井クレーンで車両を吊り上げ、地下の車両基地に搬入。」


また、そこ記事にあった「木曜日コラム 素朴な疑問」は、削除されたのかリンクが無効になっていました。東京都地下鉄建設株式会社はすでになくなっていました。東京都交通局交通局のHPで記事を探しましたが上に関するものは探しきれませんでした。
ただ、交通局のHPの中の
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/service/environment/iso_about.html に次の記述を見つけました。

「大島車両検修場の概要
大島車両検修場は、都営地下鉄新宿線車両の検査・整備を行う車両基地です。新宿線の開業に先立ち、昭和53年6月に発足しました(新宿線は昭和53年12月に岩本町駅~東大島駅間で部分開業し、平成元年3月に全線開業しました)。
現在、10-000形10編成、10-300R形6編成、10-300形12編成の車両を保有し、お客様に安全で快適にご利用いただくために、日夜、検査・整備を行っています。
東大島駅の北側に位置する車庫は半地下二層式構造で、車両の留置や検査・整備に必要な施設・設備を限られた敷地内に効率的に配置し、地上部分は都立大島小松川公園のスポーツ広場として開放されています。また、東大島駅の南側には車両の搬入口があります。」

この記述をたよりに、Google マップの航空写真で東大島駅南側周辺を捜しました。おそらく、座標 35.688483,139.846918 が搬入口ではないかと思いました。
でも、これは地上から坂道を下っていくタイプのようです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。

「地下鉄はどうやって入れるの?
まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。
 では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 追加です。搬入時の写真が見つかりましたので連絡いたします。
回送電車さんの2010年5月の記事にあります。
クレーンで車両が見事に吊り上げられています。

参考URL:http://rail.ktr.jp/2010/05/11/t10-453/#extended


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