今月末にパリ旅行を計画しています。
現在、観光先の交通を調べているところなのですが、
地下鉄の最終時間がわからず、
計画を立てかねているところです。
パリの地下鉄(METRO)は遅い時間まであるのでしょうか?
また、地下鉄の時刻表が掲載されているサイトなど、
わかりましたら教えて下さい。
ちなみに、夜遅い時間の地下鉄は危険ですか?
(2人なので大丈夫だとは思うのですが。。。)

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A 回答 (5件)

パリ在住5年目です。


ご質問の答えはもう↓でほとんど出ているようですが、
とにかく地下鉄はスリが多いです!
脅しではなく本当です!
2人だから・・・と安心せず気合入れて乗ってください。
それから深夜は車内はもとより、路線を乗り換える際の
連絡通路がさみしかったりするので、日本と比べて
タクシー代もうんと安いことですし、タクシーの利用を
おすすめします。
タクシーのチップは私は特に重い荷物の上げ下ろし
(スーツケースなど)をしていただいた時しか支払いません。(そんなもんだと思います)
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 詳しくは他の方の回答にあるようですので、


経験談で回答させて頂きます。

 シャンゼリセ通りのライトアップが
深夜0時きっかりで全部消えてしまうのですが、
その直後、凱旋門近くからメトロに乗ろうとしました
が、地下への入り口にクサリが張られて
閉められていました。
 ただパリは東京と同程度にタクシーが
流しで走っており、ドライバーのレベルは
日本以上なので、遅くてもタクシーが拾え、
確実に目的地まで行けますのでご安心を。
タクシー料金は為替レートの関係もありますが、
日本より若干割安です。4キロくらい(時間にして
20分くらい)乗っても日本円で1000円くらい
だったと思います。10ユーロ渡しておつりは
チップとした記憶があります。
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こんにちは。



パリに毎年旅行に出掛けています。

空港からRER(郊外電車)で市内入りするのであれば、「PARIS VISIT」というフリーパスが便利です。日数にあわせて購入できますし、
一枚で、国鉄も地下鉄・バスも乗れます。
ちなみに2日用で、空港往復も混ぜて26.65ユーロです。

>パリの地下鉄(METRO)は遅い時間まであるのでしょうか?
各線ばらつきはあるものの、23時台までは運行しています。ただ、極端に本数が少なくなるので、運が悪いと駅でだいぶ待つことになります。

>ちなみに、夜遅い時間の地下鉄は危険ですか?
安全とは言えませんが、そんなに怖がることはないと思います。

14号線と1号線は、最新型の車内が広く、隣の車両に移動できるタイプですが、
他は一両一両独立していて、隣の車両に移れません。
また、新型以外は手動ドアですので、ノブを上げて回して手で開けてください。

私が見かけてので悲惨だったのは、
2人組の引ったくりで、一人が閉まりかけのドアを足で押さえ、もう一人が車内の女性のバッグをひったくった後、電車から飛び降ります、最初の一人がドアから足を離し、女性は車内で慌てていました。
遅い時間は常に気をつけてください。
でもあまり心配するものでもないと思います。

素敵なご旅行を。

余談:PASSY駅の近くは、地下鉄がセーヌ川を渡り、エッフェルタワーも見えます。
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英語になりますが、RATPメトロについては、下記のページが参考になります。



http://www.ratp.fr/ParisVisite/Eng/Voy_q/f_trave …
travel guide of Paris, transportation tickets, map of metro

ページをご覧になればわかると思いますが、路線ごとの初電・終電、チケット、マップなどがあります。

英語版トップページは参考URL参照。

参考URL:http://www.ratp.fr/index_eng.htm
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こんにちわ。



メトロの運行時間は始発5:30~終発0:30だそうです。なので駅によっては1:00頃になるようです。
改札で時刻表が欲しいと言ったら無いと言われたことがあります。
そんなに待たなくてもすぐに来ますよ。待っても3分から長くて10分位です。
切符はカルネを買うと便利です。いちいち買わなくてもいいし、すぐに改札に入れるので便利ですよ。
私は夜遅くに乗車したことが無いのでわかりませんが夕方位までの利用がいいのでは。
国内と同じように考えない方が良いですね。日中でも軽犯罪があるようです。
以前母も車中でスリの被害に遭いましたし、私は前回ホテルでですが油断した隙に置き引きされそうになりました。
詳しくはどなたか回答して下さるでしょう。

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/paris/transpo …
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新婚旅行で初パリにいきます。自由行動ができるのが1日しかありませんが、その1日でパリ市内カフェ巡りをしようと思っています。今話題になっている食べものや、おすすめのカフェなどを教えて下さい!

宿泊ホテル:ノボテルトゥールエッフェル
 最寄り駅:地下鉄6号線Bir-Hakeim駅から徒歩5分

上記ホテルに泊まるので、簡単な行き方など記載して頂けると助かります。また上記ホテル周辺でお洒落なカフェなどあれば、そちらの情報も頂けると幸いです。

Aベストアンサー

Saint Germein de Presの教会の前の角にあるCafe Deux Magotsは老舗でたいていのガイドブックに紹介されています。私はParisに行く時はいつもここに行っていますが、先々月の末に行ったら改装工事中でした。確か12月には新装すると書いてあったような気がします。ここから50mほど西側、これも角地にありますがCafe de Flore ここは先ほど書きましたようにDeux Magotsに入れなかったので、初めて入りました。このカフェもガイドブックに紹介されていると思います。コーヒーと一緒に頼んだリンゴのタルトは絶品でした。サービスしている人たちのグレードはともにそれなりの高さだと思います。もともとこのあたりの地域はリヴゴウシュ(パリ左岸)カルチェラタンの中心でもあり、今は薄らいでしまいましたが、サルトルやボーボワールなどが日常生活を営んでいた知的雰囲気の漂っていた地域でしたのでその残り香でも吸いに行こうかと思い、行きだしたのですが、オペラ座のあたりとはまた違った空気が感ぜられると思います。
BIR-HAKELMからは6号線NATION行きに乗り2つ目のLA MOTTE PICQUET GRENELLEで10号線GARE D'AUSTERITZ行きに乗り換えて5つ目MABILLON下車です。SAINT GERMAIN DES PRESの駅もありますがBIR-HAKELMからですとこのルートが良いかと思います。MABILLONからSAINT GERMAIN教会まではすぐです。

Saint Germein de Presの教会の前の角にあるCafe Deux Magotsは老舗でたいていのガイドブックに紹介されています。私はParisに行く時はいつもここに行っていますが、先々月の末に行ったら改装工事中でした。確か12月には新装すると書いてあったような気がします。ここから50mほど西側、これも角地にありますがCafe de Flore ここは先ほど書きましたようにDeux Magotsに入れなかったので、初めて入りました。このカフェもガイドブックに紹介されていると思います。コーヒーと一緒に頼んだリンゴのタルトは絶品で...続きを読む

Qパリのゴムタイヤ式地下鉄とは?

フランス・パリの地下鉄にはゴムタイヤ式があるという。(全路線ではないが)
日本では、札幌の地下鉄がゴムタイヤ式だが、パリとは違う構造だという。
パリのゴムタイヤ式地下鉄について、詳細なURLアドレスや資料をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私が行ったときはMetroの4号線に乗りました。
58年世界初のゴムタイヤ導入だそうで。
軌間は1458かな?写真を見る限りでは2本のレールの外側にゴムタイヤ用の幅の広い鉄板があり、その更に外側のどちらか一方に第3軌条のレールがありました。
札幌のは中心に1本だけレールのあるタイプですよね?

↓はゴムタイヤのメトロ、トラムについての説明がなされています。
参考になればいいのですがm(_ _)m

参考URL:http://www.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/BRT/BRT.html

Qパリ市内のお勧めカフェ

近々パリ市内への旅行を計画しています。そこで、「ここはお勧めです!」というカフェをご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

「カフェ」がよろしいんですね?オープンタイプの、典型的なパリのカフェ、のことですね?私はサロン・ド・テ派なので、素敵なサロン・ド・テならいくつか知っているのですが、ご質問に添って「カフェ」ということで回答致します。

パリでの滞在日数にもよりますが、初めてのパリ旅行であれば、以下の周辺を観光されると思います。それぞれの地区でお薦めのカフェをご紹介します。

1.シャンゼリゼ地区:

(1)どこのカフェも似たり寄ったりです。No.1で回答されているのは「Fouquets」(フーケ)のことですが、ここも数年前Barrier家が買い取って改装して以来、雰囲気はパリというより、スノッブな高級カフェに堕しています。

場所も交通が激しい交差点に位置し、ゆっくりお茶できる雰囲気ではありません。

(2)車がお好きなら「ルノーカフェ」もお薦めです。オープンカフェではありませんが、ガラス窓からシャンゼリゼが見えて、車を見ながらの面白いカフェです。

(3)店の雰囲気がいいのは「ラデュレ」ですが、オープンカフェではなく、どちらかというとサロン・ド・テに分類されます。英国調の豪奢な内装が人気です。

なお、この有名なサロン・ド・テは、日本からの熱烈な出店ラブコールに頑なに拒否し続けている頑固な老舗で、それが却って旅行者の人気を煽っています。ちなみに、ここのマカロンは定評があり、お土産の定番です。(ギャラリーラファイエットや、マドレーヌ寺院近くにも支店のカフェがあります。)

2.サン・ジェルマン地区:

(1)初めてのパリ旅行なら一度は「カフェ・ドゥ・マゴ」に行かれるといいでしょう。有名なカフェですが、パリらしさが残る雰囲気のいいカフェです。

(2)その奥にある「カフェ・ボナパルト」も、この地区の住人など、慣れた人に愛用されているカフェです。

(3)同じ通りにある「カフェ・フロール」も「ドゥ・マゴ」同様有名ですが、人によっては、こちらの方が好きという人もいます。

(4)サン・シュルピス教会の前にあるカフェも、教会前の広場を眺めながらゆったりした時間を過ごせます。

3.リュクサンブール公園

(1)公園内に併設しているカフェもいいです。

(2)公園を出たところに幾つかカフェがありますが、どこも似たり寄ったりです。

4.マレ地区:

(1)ボージュ広場を回廊が取り囲んでいますが、その回廊に幾つかカフェがあります。どこも似たり寄ったりですが、ボージュ広場を見ながらゆったりした時を過ごせます。

(2)日本でも有名な「マリアージュ・フレール」もありますが、ここはオープンカフェではなく、サロン・ド・テにあたります。いつも観光客で賑わっており、日本人も必ずいます。

(3)このマリアージュ・フレールの近くに小さな広場があり、そこにカフェが沢山あり、木々が木陰を落とす都会の静かな一角で人気があります。

5.ルーブル美術館:

(1)ルーブルの中庭にあるカフェで、ピラミッドの入り口に向って左に「カフェマルリー」があります。ルーブルの中庭を見ながらゆったりした空間があるので、美術館めぐりに疲れた足を癒してくれます。

(2)地下の商店街にもカフェが幾つかありますが、どれも似たり寄ったりです。

6.マドレーヌ寺院:

(1)ロワイヤル通り(rue Royal)のシャネルの脇に、歩行者専用のパサージュがあり、そこにある「フローレス」というカフェもお薦めです。キッシュ類も美味しいです。

(2)他にもフォーション、ラデュレなどがありますが、どれもおなじみです。

7.オペラ:

(1)「カフェ・ド・ラペ」も有名ですが、観光客が多く「高い」です。

(2)この界隈は「スタバ=スターバックスカフェ」が林立していますので、気軽にちょっとした足休めなら便利です。

(3)プランタン本館の最上階にある「ブラッスリ-・フロ」も一度は行かれるといいでしょう。ステンドグラスの巨大なアーチ上の屋根が必見です。

(4)プランタンメゾン館の最上階にあるカフェ「パノラマカフェ?」も野外カフェでパリが一望できます。カジュアルなカフェです。

などなど、、、、あまり書いてもきりがないので、また、個人の嗜好の差もありますから、観光プランの参考にされて下さい。

安全に気をつけられて楽しいパリ旅行をご満喫下さい。

はじめまして。

「カフェ」がよろしいんですね?オープンタイプの、典型的なパリのカフェ、のことですね?私はサロン・ド・テ派なので、素敵なサロン・ド・テならいくつか知っているのですが、ご質問に添って「カフェ」ということで回答致します。

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1.シャンゼリゼ地区:

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Q相鉄線のゆめが丘駅と横浜市営地下鉄の下飯田駅は田舎ですよねー?開発遅すぎませんか?

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泉区になんか恨みでもあるの?
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嫌なら中区あたりに引っ越せば?

Qパリ、カフェの角砂糖!!探してます!!

パリのカフェなどで見かける、店名入り角砂糖を日本で作れる業者様を教えてください!!カフェ新規オープンの為急いでおります!!かなりの規模の店なので、ご検討願える問屋様もおまちいたしております!!

Aベストアンサー

タウンページで「砂糖卸」で検索すると沢山ヒットするので問い合わせしてみては
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%A0%82%E7%B3%96%E5%8D%B8&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=


業務用砂糖の卸
http://www.tabaki.com/sugar/contact_sugar.htm

Q地下鉄の料金がおかしい(大阪市営地下鉄)

昨日、地下鉄を利用して気がついたのですが
料金がおかしいのです。

私は仕事で御堂筋線をよく利用するのですが
いつもはラガールカードを使っているので
料金は気にしていませんでした。

昨日ふとラガールカードの裏に記入される
料金を見て気がついたのですが
梅田~長居間が70円になっていました。
(本当は270円だったと思います)
おかしいと思って前の履歴も見てみると
やっぱり梅田~長居間は70円になってます。
何故でしょうか?何かの手違いなんでしょうかね?

ちなみにラガールカードの裏面に記入される
日付や時間、乗降駅、料金は

1124:1921 大交 南森町 東梅田 ¥230
1124:2136 大交 梅田  長居  H160

となっています。230-160=70円です。
さらに通常は「¥」なのに梅田~長居間に
乗ったときだけは料金の数字の前が「H」
になってるのも気になります。

まぁちょっと得してるわけなんですが
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ご存知の方いますか?

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 東梅田から御堂筋線(逆もあり)に乗り換えると、初乗りでなく、当該改札を通りさえすれば乗り継ぎ扱いになるので、正しいです。

 本来地下鉄は同じ駅なら違う線への乗り継ぎは無料(初乗り追加なし)なのですが、梅田は線が多すぎて梅田と西梅田や東梅田とを完全につなぐことが出来ず、こういう措置を取っているそうです。

 私も初めてそこで乗り換えたときはびっくりしましたが。

Qパリのカフェでバゲットにハムやセロリなどを…

パリのカフェでバゲットにハムや野菜などをサンドしたサンドイッチを、何と呼ぶのでしょうか?
いろいろの呼び方があるようで、定かではありません。
お教え下さい。

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 大方はスライスハムとレタスですが、挟んである具がその他のなんであれ、現地の仲間たちは「ジャンボン・ドゥ・パリ(Jambon de Paris)」と言っていました。

 なぜ「パリのハム」という呼び名になったのかは知りませんし、さらに本当の呼び名があるのかどうかまでは知りませんが、とりあえずお答えします・・・。

 

Q営団地下鉄と都営地下鉄の路線選定の基準は?

営団地下鉄(現東京メトロ)と、都営地下鉄はかつての運輸省の方針に従って割り当てられた各路線を建設していったそうですが、営団が請け負った丸ノ内、日比谷、東西、有楽町、半蔵門、千代田、南北線+13号線に比べて、都営が受け持った浅草、新宿、三田、大江戸線では偉い格差が。つまるところ、営団受け持ちの路線は優良路線ばかりで、都営受け持ち路線はあまり採算の取れない路線ばかりのような気がします。特に特に目黒延伸前の三田線の不遇ぶりは目に余るものがあります。東西線か半蔵門線のどちらかを受け持つだけでも随分違うような気がします。
いったい、これはどんないきさつから二社局に割り当てが決められたのでしょうか?

Aベストアンサー

結果的に優良路線ばかりに見えますが、交通審議会のような名前の機関で決定された時は、まあ、多少都営地下鉄に負担になっても公共性が高いからだとか、将来的に地下鉄を1本化する構想も頭にあったのではないでしょうか。

東西線にしても、本来は営団地下鉄が延伸する計画であったのを、途中で営団から切り離して東葉高速鉄道という第3セクターにしましたね。
営団地下鉄を優遇しないと、都市計画通りに地下鉄建設が推進できないと言う懸念があったことは間違いないと思います。
あとは、本当に採算が取れなさそうな路線が、現在まで着工されずに、もう東京メトロ単独では作らないようなので、東京メトロが健全経営に見えるのでしょう。^^;)

都営地下鉄の場合は、あまりお金をかけられずに延伸も進まず、沿線開発の利益も回収できませんから、さらに延伸もできないという悪循環に陥っていますね。もしも三田線の先で都市開発ができて都営地下鉄の利益にできるのであれば、結果は変わったかもしれませんが、先は埼玉県ですからね。民営化(営団と一体化)できていたらよかったのに。(笑)

Qパリの老舗カフェ

パリの老舗カフェについてくわしい方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
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カフェに入った時のマナー等、知っておいた方が良いことがあれば合わせてお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 またもや#1です。回答ひとつひとつに丁寧なお礼の言葉、とても嬉しいものです、有難うございます。
 大丈夫かなあ(笑).........って、大丈夫ですよ(笑)、相手だって普通の人間なんですから。

◎店に入ったら勝手に座らない方がいいのか・・・・
 レストランやキャフェレストランなどは基本的に案内されるのを待つものですし、普通のキャフェでもサル(店内のテーブル席)に座りたい場合は案内を待ったほうがいいでしょう。テラスやジンク(カウンター)は基本的に好きなところでいいのですが、お天気が良くてテラスが一杯という時には、大きなお店ならたぶん空席まで案内してくれるはずです。それじゃあそのあたり、実際にどうすればいいのか......、簡単です、店内に入ってちょっと立ち止まっていれば、案内されるのか、それとも案内なんかは元々ないのか、そんなことはすぐ分ります。

 キャフェレストランなどでしたら、キャフェのコーナーとレストランのコーナーが分かれている関係もあって、お食事ですかお飲み物ですかといった意味で「 Madame, c'est le repas, ou est elle probablement juste la boisson ?(う~む、正しいかどうか疑問)」みたいなことをベラベラと聞かれますが、これはかならずそんな意味で言っているのですから、喫茶だけなら、ただ cafe とでも言えば相手も分かってくれます。.....(注: cafe の e には上に(')が要るのですが、そうすると文字化けしてしまいますので、単に cafe としました)

◎支払いはお釣りがないようにした方がいいのか........
◎チップはどうするのか........
 お釣りは貰えますし、チップについてもあまり深刻に考える必要はありません。ただ、前にも書きましたが、まず計算書をよく見ましょう。
「prix de service include」だとか 「sejours de morceau etant inclus」みたいに、とにかく「含む」という意味を持つ「include」とか「inclus」といった単語が書かれていれば、それはチップ、つまりサービス料は既に含まれているという意味です。もちろんこの場合はそれ以上のチップを考える必要はありません。

 最近はこういう明朗会計のお店が増えましたたが、もし、そんなことが書かれていない場合には、ざっと10%ぐらいのチップは加算するのがこれまでの習慣です。
 ここでも心配は無用です。そこは上手くしたもので、こういうお店のエキスプレス(エスプレッソのこと、ブラックコーヒーという意味でキャフェ・ノワールと言ってもエキスプレスが出てくる)の場合は1.8Eとか2.7Eとかといった具合に、ざっと10%を加えると2.0Eとか3.0Eと切りのよい金額になるように出来ています。慣れてくるとこの微妙な金額を見ただけで、ハハア、チップが要るんだな.....と分るようにもなります。

 さてお釣りのことですが、たとえば、計算書には2.7Eと書いてあるのに、サービス料についてはなにも書かれていない、そして10Eの紙幣で支払いたい……と言う場合、これもとても簡単です。計算書と10E紙幣をボーイさんに差し出すと、彼は当然のことながら7.3E返そうとします。こんな場合はチップのことも考えて、7E分だけを取り上げ、0.3E分の小銭をそのまま残しておけばいいのです。相手もそれですぐ理解し、メルシーと受け取ります。

 ジンク(カウンター)の場合はもっと簡単です。銀行か郵便局て見かけるプラスチックのお皿、注文したものと一緒に、あれに計算書が入ったものが目の前に置かれます。何時でもいいんです、10E札をその中に入れておけば。
 やがてお皿の中身はお釣りの7.3Eに変わります。この中から7Eだけを取り出して、残りはそのままにしておきます。そのうちまたお皿の中の0.3Eは取り上げられ、空になったお皿は裏返しにされます。これで目出度く支払い済みとなります。
 交わす言葉もなく、こうした伝統的なシキタリが互いの理解に支えられて毎日繰り返される......、わたくしはそんな古めかしいパリが大好きなんです。

 それはともかく、なにをするにも、初めての経験ともなれば細かい不安はあるでしょう。でも、本番になってしまえば思っているよりもずっと簡単なものです。もしどうしても不安なら、由緒あるキャフェに行く前にホテルのすぐ近くの、いかにも気軽そうなキャフェのテラスに腰を下ろして、ボーイさんが来たら「エキスプレス」と元気よく注文して、それからあたりをじっくり観察するという手があります。実はかつてのわたくしもそうでした。

◎それから.........、
 キャフェ巡りをするとなると、そう何時も何時も、あの頭の芯が痛くなるようなエキスプレスばかり飲んでいるわけにも行かないでしょう。
カフェオレはキャフェ・オ・レェ(Cafe o lait)で通じるはずです。もちろん紅茶のテ・オ・レェもあります。そのほかではオレンジジュース、ジュ・ドュ・ロランジュというのがフランス語での言い方、なかなか発音が難しいですが、実はこんなふうに注文すると時としてファンタ・オレンジとかクーのようなジュースが出てくることがあります。本物の生ジュースならオランジュ・プレッセと言ったほうがいいでしょう。面白いのは、レモンはシトロン、パイナップルはアナナスと言うこと。あとはケーキでしょうか。ジュヴドレ・マンジェ・ルガトー(Je voudrais manger le gateau)つまりケーキを食べたいな.....と言う意味です。

 簡単なお食事として、サンドウィッチ、クロック・ムッシュ、クロック・マダムなどはほとんどそのままの発音で通じます。ただ、中身をジャンポン(ハム)とかツナとか選ぶことにはなります。
 本格的に食べようという時にはカルト(日本で言うメニュー)だとか壁や黒板に書かれたお品書きから一品ずつ選ぶア・ラ・カルトで行くか、あるいはムニュ・ドュ・ジュール、つまりその日のお勧めコースで行くか......といった選択になります。 

 とまあ、なんだかんだとさも難しそうに言いますが、基本は日本の喫茶店やレストランとさほど違うわけではないのです。大丈夫、ぜひ、時がひときわゆっくりと流れるパリのキャフェでのひと時をお楽しみください。

 またもや#1です。回答ひとつひとつに丁寧なお礼の言葉、とても嬉しいものです、有難うございます。
 大丈夫かなあ(笑).........って、大丈夫ですよ(笑)、相手だって普通の人間なんですから。

◎店に入ったら勝手に座らない方がいいのか・・・・
 レストランやキャフェレストランなどは基本的に案内されるのを待つものですし、普通のキャフェでもサル(店内のテーブル席)に座りたい場合は案内を待ったほうがいいでしょう。テラスやジンク(カウンター)は基本的に好きなところでいいのですが、お天気が...続きを読む

Q地下鉄の車両の搬入口(地下鉄はどこから入れる)

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。

「地下鉄はどうやって入れるの?
まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。
 では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだろうか。そんな場合でもなにも問題はない。実は、地下鉄といっても車両基地は地上にあることが多い。地上の車両基地には、レールが地上から地下へと続くトンネルの入り口(写真上)があり、電車はそこから地下の線路へ潜っていったり、地上の基地に戻ってきたりするのだ。
 さて、新しい路線には、全区間が地下の上に、車両基地も地下にあるといったところも多い。外部と線路がつながっていないので、車両を走らせて入れるということは不可能。でも、「電車の部品を駅から入れて、中で組み立てる」なんてことはない。どうするかというと、「穴から入れる」のだ。地下の車両基地の近くには搬入口があり、大型のクレーンを使って車両一両を丸ごと地下へ下ろしていく。(写真下)を見て頂いたら分かりやすいだろう。車両を下ろしたら、あとは地下の基地で車輪の取り付けや車両の連結などを行うのだ。」


 私は、この搬入口をGoogle マップの航空写真で確認したくなりました。
 上のサイトのものでなくても、全国どこの地下鉄でもかまいませんので、搬入口の所在地をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
 可能であれば、グーグルマップの座標で教えていただくとありがたいです。もちろん、住所地でも近くの目印を教えていただくだけでも大変ありがたいです。



 私なりには、搬入口を探すべく次のことをしましたが、見つけることはできませんでした。


http://www.narinari.com/Nd/2006025616.html に次の記述がありましたので、都立木場公園周辺をGoogle マップの航空写真で確認しましたが、それらしいものを見つけられませんでした。

「もう少し詳しく搬入の方法に関する情報はないかといろいろと探してみたなりが、プロバイダの「DION」のホームページに掲載されていた「木曜日コラム 素朴な疑問」というコーナーに、そのものズバリ「地下鉄はどこから入れるの?」なる記事があったなりね。東京都交通局交通局(都営地下鉄)東京都地下鉄建設株式会社の広報資料を元に書かれた記事なので、非常に参考になる内容なりよ。要点を簡単にまとめておくなり。
・大江戸線の全線開業にともなう車両搬入の例。
・都立木場公園の地下に建設された車両基地に搬入を実施。
・地上の天井クレーンで車両を吊り上げ、地下の車両基地に搬入。」


また、そこ記事にあった「木曜日コラム 素朴な疑問」は、削除されたのかリンクが無効になっていました。東京都地下鉄建設株式会社はすでになくなっていました。東京都交通局交通局のHPで記事を探しましたが上に関するものは探しきれませんでした。
ただ、交通局のHPの中の
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/service/environment/iso_about.html に次の記述を見つけました。

「大島車両検修場の概要
大島車両検修場は、都営地下鉄新宿線車両の検査・整備を行う車両基地です。新宿線の開業に先立ち、昭和53年6月に発足しました(新宿線は昭和53年12月に岩本町駅~東大島駅間で部分開業し、平成元年3月に全線開業しました)。
現在、10-000形10編成、10-300R形6編成、10-300形12編成の車両を保有し、お客様に安全で快適にご利用いただくために、日夜、検査・整備を行っています。
東大島駅の北側に位置する車庫は半地下二層式構造で、車両の留置や検査・整備に必要な施設・設備を限られた敷地内に効率的に配置し、地上部分は都立大島小松川公園のスポーツ広場として開放されています。また、東大島駅の南側には車両の搬入口があります。」

この記述をたよりに、Google マップの航空写真で東大島駅南側周辺を捜しました。おそらく、座標 35.688483,139.846918 が搬入口ではないかと思いました。
でも、これは地上から坂道を下っていくタイプのようです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091139914406.html に次の記述があります。また、地上から車両をクレーンで吊り下げて地下に搬入している写真があります。

「地下鉄はどうやって入れるの?
まず何も問題がないのが、JRや私鉄と相互乗り入れをしている場合。そのまま線路が直通しているので、乗り入れ先から車両を入れれば良いだけなのだ。また、相互乗り入れをしていなくても、線路が繋がってさえいれば、そちらから車両を入れられる。
 では、地下鉄以外の路線と線路が繋がっていない場合はどうなるのだ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 追加です。搬入時の写真が見つかりましたので連絡いたします。
回送電車さんの2010年5月の記事にあります。
クレーンで車両が見事に吊り上げられています。

参考URL:http://rail.ktr.jp/2010/05/11/t10-453/#extended


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