プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7007774.html

再三このサイトで質問してます。

現在、妻と別居中、もうすぐ8か月になります。

2歳の娘がいます。

別居の理由は妻が実家で暮らしたいという理由です。

妻は大変実家依存が強く、妻の実家は港のある大都会です。

妻は娘を連れて出ていきました。出ていく際に私の金庫からちゃっかり600万持っていきました。

もちろんそのお金は返してもらえませんでした。

その後、弁護士を選任し婚姻費用を請求されました。

婚姻費用の請求額は月額35万です。

本日は婚費の審判で、裁判官から私の収入が分かるようなものを持って来いと言われ、久しぶりに銀行に通帳を記帳しに行きました。

私は口座を複数もっており、そのうちの1つに電気代や携帯料金、生命保険、車の保険など定期的に引き落とされるようにしていました、毎月20万入金してました。そのくらい入金していればすべての支払いはできるだろうと思ってましたが、最近になり携帯が止められ、問い合わせたところ銀行から引き落とせないと言われました。

私は20万では足りないのか、と思いその後毎月40万をその口座に入金していました。

そんなことで、少なくてもその講座に40~50万くらいは残高があると思っていましたが、記帳したら415円しかありませんでした。

銀行に問い合わせたら、妻が以前に家族カードを作って、毎月引き落としていたのが判明しました。

その額はこの半年で200万を超えます。

最初に600万盗んでおいて、今回の件もあり、さすがに私も頭にきました。

審判のさいに、妻は出席せず妻の雇った弁護士が出席してたので、どういうことだと、問い詰めましたが、弁護士は知らないの一点張りです。

裁判官もどうゆう事かと、弁護士に質問しましたが、弁護士は帰ってから確認しますと言うばかりです。

私の口座から黙って数百万なくなっているのに帰ってから確認するとはどういう事かと思いましたが、何を言っても弁護士の答えは同じです。


審判は裁判官も私に同情して婚費の支払いは思ったより減額できましたが、それでも納得いきません!どこまで妻は金の亡者なのでしょうか?妻は貧しい家で育ったので金の事しか考えていません!

今回、妻が家族カードを持っていたのは、日常にかかる経費や光熱費を引き落とすだけの口座なので、被害は少なくて済みましたが、メインの口座だったらと思うと寒気がします。

別居中の妻が、夫から黙って多額の金額を盗んだことに対し、刑事告訴できるでしょうか?

刑事告訴が無理ならそのほかに何か報復ができないでしょうか?

ご回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>刑事告訴が無理ならそのほかに何か報復ができないでしょうか?



家族ですから窃盗罪は成立しないでしょうね。
報復ということなら、婚姻費を送らなければ良いのではないでしょうか。
送らなくても刑務所に行くことも罰金刑を受けることも無いですから、ほとんどの男性は、そうしています。

仮に奥さんが裁判に訴えて請求してきたら、のらりくらりと裁判を長引かせるのも一つの手ですが、すぐに払って、払ったからこの裁判の棄却を要求する・・で良いでしょう。
そして、その後はまた払わないわけです。

貴方が婚姻費を送るから奥さんは裕福な暮らしをして子供を育てることが出来るわけですね。
仮に貴方が婚姻費を送らなければ、奥さんは子供を育てることが出来なくなるでしょう。
そうなれば、親権は貴方のほうに来る可能性が高いです。
裁判で婚姻費を送らないのが悪いと指摘されても、「事情が有って送れませんでした。すぐに送ります」で済んでしまうはずです。

どのような事情であれ、奥さんが子供を育てられないなら育てられる貴方に親権が渡されるはずなのです。
貴方は「敵に塩を送る」どころか「塩も御馳走も武器も」みんな送っているわけですから親権を自ら遠ざけているような気がします。
有責配偶者などと、下らないことを言って格好ばかりつけていますが、それではどうにもならないでしょう。

余談ですが、貴方が結婚しているのは日本国内だけです。
ですから、フィリピンとかベトナムの若くて綺麗な女性と、その国で結婚することは可能です。
ただし、日本国内で結婚してないと、その女性を日本に呼ぶことは出来ないでしょう。
通い婚で良いのでは無いでしょうか。

例えば、フィリピンのミンダナオ島では、最近になってやっとインターネットカフェが出来ました。
その途端に花嫁候補が、ガバチョと増えたわけです。潜在的な供給能力は、非常に大きいと思います。
貴方は、そこで若くて美人で気立ての良い娘と結婚して、日本に単身赴任していると考えれば良いわけですね。
週末には帰ってくるお父さんみたいな感じで良いでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Kowalski_Japan様(以下KJ様)の回答はいつも極論ですね。

まずKJ様もご存知かと思いますが、婚費が調停で成立した場合、支払いを拒否すれば裁判所は銀行に命令し強制執行するでしょう、調停で成立してなければ、審判→裁判→高裁と時間稼ぎはできますが、、、、

<仮に奥さんが裁判に訴えて請求してきたら、のらりくらりと裁判を長引かせるのも一つの手ですが、すぐに払って、払ったからこの裁判の棄却を要求する・・で良いでしょう。
そして、その後はまた払わないわけです。>

婚費の裁判は信じられないスピードで進行します。
離婚裁判のようにだらだらとしていません!

婚費の支払いを何回も滞納したりすると、裁判所は定期的に強制執行してきます。

婚費(生活費)がなければ生活できませんからね、婚費は家事事件では最優先事項です。

裁判も1~2回で終審しすぐ判決となります。

私は銀行に大変顔がききます。

私が要件で銀行に出向くと、黙っていても応接室に通され、支店長があいさつに来て、副支店長が入金の手続きなどの雑務をしてくれます。

そんな私が、毎月強制執行されていたら恥ずかしいじゃないですか、

<余談ですが、貴方が結婚しているのは日本国内だけです。
ですから、フィリピンとかベトナムの若くて綺麗な女性と、その国で結婚することは可能です。
ただし、日本国内で結婚してないと、その女性を日本に呼ぶことは出来ないでしょう。
通い婚で良いのでは無いでしょうか。>

KJ様が東南アジア系女性フェチなのは、薄々感じていました。

しかし私は日本の女性が好みです。

妻と早く離婚し、子供を引き取り、次回はまともな妻と再婚したいと考えてます。

そのためにも、今の私の状況で子供の監護権を取得する方法を教えてください!もちろん正攻法で!

子供の連れ去りもダメです!それと金銭での交渉もNGです。今までに妻に1000万くらいは取られましたので、これ以上払いたくないです。

お礼日時:2011/10/07 22:38

>刑事告訴が無理ならそのほかに何か報復ができないでしょうか?



民事訴訟がありますよ
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今後の対処について弁護士と検討中です。

お礼日時:2011/10/06 20:54

質問について追記します。



刑訴法230条により、犯罪被害者は刑事告訴をすることが可能です。
そして刑法235条により、今回の行為は窃盗罪の構成要件に該当していると考えられます。
しかし預金債権については、刑法上、そのような行為を処罰する条文がありません。
刑法235条にある財物とは、有体物であるとの考えが一般的だからです。
つまり預金債権は有体物とは言えませんので、窃盗罪が成立するとは言えないのです。
また同条題2項では、配偶者、直系血族又は同居の親族との間で罪を犯した者は、その刑を免除する規定があります。
この規定については、犯罪自体が成立しないことになるのか、刑罰を科すことが免除されるに過ぎないのか、見解は分かれるところですが、同条は「法は家庭に立入らず」という理念の下に立法化されたものなので、仮に告訴したところで犯罪事件として処理されることはありません。
したがって実質的には「できない」と考えられます。

告訴以外の報復措置。
刑事が無理なら民事訴訟しかありません。
通帳に記載されている履歴が立派な証拠になります。
ここからは私的な感想になりますが、返済させようにも相手にその能力がなければ難しい。
今後展開される離婚訴訟において、先方に対し請求する慰謝料に上乗せするか、先方は慰謝料を請求してきた場合に引き出された額をそのまま減額、相殺にするなどの材料に使えればと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

子供は妻側におり、婚費は請求され、妻は私と絶対離婚しない、でも同居はしないなどと、一方的な行動をとっていましたが、

今回、子供との面会も法的に認められ、婚費の支払いも決まり、あとは離婚と親権の戦いです。

今回の妻の非常識な行動など、こちらに有利な証拠を着々とそろえてますので、これから反撃開始です!頑張ります!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 17:35

>しかしさっき分かったことですが、妻が持ってる家族カードは500万まで、カードローンができるそうです。



>しかも高金利!まさかとは思いますが不安です。

この件について回答させて頂きます。
私は金融の仕事に従事しておりました。
お分かりでいらっしゃるでしょうが名義があなたである以上、借り入れされていた場合はあなたに返済義務が生じます。
請求書が届く前に、一刻も早くクレジット会社へ利用停止の届けを出して下さい。
インフォメーションセンターへ電話すれば、その場で受付してもらえます。
その際、最終利用日とその際の金額も尋ねられます。
知らない間に抜き取られていたと仰れば、単なる停止ではなく紛失届けも加わります。
その時は警察への届けが必要となり、クレジット会社へ受理番号を伝えなければなりません。
そうなればあなたに返済義務はなくなります。
楽観視せずに先に手を打って下さい。

婚費が減額出来てなによりでした。
しかし奥さん、なかなかの曲者・つわものですね。
恐れ入りました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

先ほど家族カードを停止しました。

妻がもっている家族カードにはもともとカードローンはついてないとのことでした。

カードローン機能がついてるのは私のもっていカードの方だということでした。

良かったです。ご心配おかけしました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/06 13:38

>相手は法律の専門家の弁護士が来たのに、素人の私の主張が



 ほぼ聞き入れられ嬉しかったです。


これも腑に落ちない。弁護士を雇っているのに何故?

弁護士を雇っていた、という過去形なら分かるけど、

それならば何の為に弁護士を雇っていたのか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

弁護士には離婚調停(子供の親権)と面接交渉の調停を任せてます。

相手方の弁護士からは婚姻費用の調停を受けてました。

妻の実家と私の居所は離れていて、管轄する裁判所も違うので、弁護士から婚費の調停は個人で対処した方が良いと言われました。まあいろいろアドバイスはもらいましたが、、、

最初から婚費などはどうでもいいと思っていたので、婚費の調停は私が一人で行いました。

結果、かなり減額できて良かったです。

私としても婚費を払わないと、有責配偶者となってしまい、離婚調停や親権で不利になるので今回の調停で決まってほっとしてます。

これから離婚調停→離婚訴訟と反撃開始です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 06:56

弁護士を雇っているとのことですが、



それならば何故この質問をその弁護士に

質問しないのですか?

その為の弁護士でしょ?
    • good
    • 8

調停で有利な結果が出て良かったですね。



カードローンが500万円使えて不安との事でしたが、そちらは使えないように手続きされたのでしょうか?

読んでいてこちらが心配になりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カードはまだ止めてません、その口座には415円しか入っていないので、いまさら止めても遅いです。

カードローンについては、弁護士に任せてます。

本日中に結果がわかると思います。

仮に妻がカードで限度額の500万を借りていたとしたら、そのような非常識な行為は必ず、離婚訴訟や親権の決定の際に、妻に不利に働くので、それはそれでいいかな、とプラス思考に考えてます。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 09:11

刑事告訴できるかどうかは貴方も多分ご存じだと思いますが答えは


「証拠があるかどうか」
に掛かっています。

証拠が無ければ確信があっても裁判では立証できません。

それも弁護士に相談して聞いているはずではないでしょうか?

そこでおススメなのが可哀想な嫁に恵んであげたと考えましょう。

たしかに額は額なので悔しいと思いますが人生の勉強代と考えましょう。

人を呪えば貴方自身を滅ぼしたりします。

おとは娘さんがどれだけ幸せになるにはどうしたらいいかを考えましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

ほんとしょうもない妻です。(涙)

なんでそんなに金がほしいのかわかりません?

お礼日時:2011/10/06 08:53

50代別居中です。



先ず、貴方が奥さんのことを刑事告発するということですが、600万円を盗んでいったという確固たる証拠を立証できますか?
同居していたわけですら、奥さんの指紋なんて、そこらじゅうに付いているのが普通ですね。

次に、別居中は生活費を支払わなければならないのは、私もそうですが、妻のことはどうでも良いのですが、子供2人が生活に困らない為にと素直に支払っています。
貴方は相手に生活費35万円と、かなりの高収入取りなのですね、算定は、先ず昨年度の貴方の年収から税金はもちろん、貴方の生活費や必要経費:ローンとか・他を差し引いた額で、そこからいくらかということを割り出すのです。
もちろん貴方の生活も大事ですからね。
ですから裁判官が給与証明を持ってきてというのですよ。

別居の原因は奥さんの身勝手ですか?貴方が普通に家庭生活を送っていたのに、奥さんが勝手に出て行ったのなら、子供を養育する為に働け-といってやりましょう。
暴力とかギャンブルとか、浮気・他、無くて、貴方が正当なら、徹底的に裁判で戦うべきです。
裁判中は、どんだけ頭にきても、感情を抑えて、被害者ぶっている方が良いです。
(貴方が本当に被害者かも知れませんが)
そして、子供さんを不幸にしたきっかけは、奥さんが起因である事由をまとめとおきましょう。
私は、本心から子供達が可愛そうで、そこを中心に調停で述べて、「面接交渉権」を得ました。
馬鹿妻は、勝手に出て行き、最初は怒りと子供達と引き離された悲しみが交錯して辛かったですよ。

もう一点、言っておきますが、奥さんは民事裁判に弁護士を雇う等、逃げていますね、卑怯ですね。
夫婦間紛争で弁護士が出てくることは、稀ですよ、弁護士は、貴方から取れるだけ取ろうと考えています。それによって報酬額も変わりますから、だから、貴方が正当なら、奥さんからやられた行為をまとめておくべきです。
勿論、証拠があれば尚良いですね。
奥さんは、貴方から取るだけとって、働かないのでしょうかね、子供をきちんと育てられるのですかね
間接的に奥さんの状態や奥さんの実親の会話を電話録音して、そこから足元をすくえるようなことが出てくるかも、他間接的に奥さんのことを知る人など、全て電話して録音しておくこと。

サイは投げられたので、後は貴方が不利にならないように振る舞い進むこと。
無料の相談機関に出向いて、知識も身に着けましょう、私は法務局で相談しました。長時間、親身になって聞いてくれてアドバイスも沢山もらいました。裁判への臨み方もですよ、無料です!
裁判所に相談に行ったら、「裁判所は事情は聞きますが、相談には回答できません」と言われましたから。
とにかく、もっと奥さんの材料を揃えることですね、色々揃えていると、何かアイデアが浮かぶかも知れません、報復の糸口になるようなものも出てくるかも知れませんね。
それにしても、やってくれますね。

この回答への補足

妻は働いてます。

普通のOLです。

同居中は家は裕福なので共働きでなくても十分に暮らしていけるので、育児と家事に専念してほしいと妻に言っても、まったく聞く耳持たずでした。

妻は働くのが好きですから。

妻は今もそれなりに収入がありますが、私もそれ以上に収入があるので、婚費の支払いが発生してしまいます。

補足日時:2011/10/05 23:24
    • good
    • 7
この回答へのお礼

<先ず、貴方が奥さんのことを刑事告発するということですが、600万円を盗んでいったという確固たる証拠を立証できますか?>

立証できません!しかし私の金庫の暗証番号を知っているのは妻だけです!

別居の原因ですが、質問文に載せたように妻が実家で暮らしたいという理由です。

それが妻の身勝手なのかどうかは私にもわかりません、

前回の600万といい、今回の事といい、弁護士費用や興信所など、1000万は費やしたけれど、もはや金のことなどどうでもいいです。

金は使えばなくなってしまう紙切れですから!

しかし子供は私の宝です!

また、私が1番ほしいのは信頼です!(これだけは金で買えません!)

私が払った婚姻費用の1割でも、子供のために使われれば良いと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 23:19

前回の質問に続いての回答になります。



残念ながら、家族間での窃盗というのは、刑事罰が課されないのです。
大変に腹立たしいとは思いますが、次回の審判までに、奥様が盗んだという明確な証拠を集めて民事的に戦うしかないと思われます。
>金庫から
とのことでしたので、ご自身個人の資産からではなく、経営されている会社か何かからの窃盗でしたら、また対応が変わってくるかとは思いますが。
まあ、基本的には結婚後の財産に関しては夫婦の共同財産であって、いくらあなた個人が稼いだものであっても、妻にもその権利があると見なされますので・・・。

相手の弁護士も、妻側に不利なことに関してはのらくらと逃げようとするでしょうから、感情的にならずに毅然とした態度で理論的に対応することが必要かと思われます。
お仕事忙しいとは思いますが、ご自信の弁護士とじっくり話しあって、どのような策が良いのかじっくり練られた方がよろしいかと思われます。

腸煮えくり返っている最中かとは思うのですが、そのような女性を伴侶として選んでしまったご自身の落ち度もありますので、絶対に譲れない部分は主張し、諦める所は諦めるしかないと思います。

また、「婚姻費」とはお子さんの養育費を含めての額でよろしいのでしょうか?
多額に費用を支払う以上、お子さんとの定期的な面会の要求など、明確な条件付けをされた方が良いかと思います。
ご質問の趣旨と逸れましてすみません。

この回答への補足

婚費の調停は今回で終わりました。

審判ではなく調停成立という形で終わりました。

裁判官がかなり私の見方をしてくれました。

相手は法律の専門家の弁護士が来たのに、素人の私の主張がほぼ聞き入れられ嬉しかったです。

もちろん決められた金額は毎月支払います。

支払わないと有責配偶者となって、いつまでたっても離婚できないからです。

補足日時:2011/10/05 22:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<また、「婚姻費」とはお子さんの養育費を含めての額でよろしいのでしょうか?>

もちろんです。子供のためと思わないと払ってられません!

しかし妻の異常な行為により婚費が減額(金額は伏せますが)できたことはよかったです。

しかしさっき分かったことですが、妻が持ってる家族カードは500万まで、カードローンができるそうです。

しかも高金利!まさかとは思いますが不安です。

お礼日時:2011/10/05 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています