ベッド(シングル)を購入しようと思っていて、とりあえず無印良品のものを買おうとは思っているのですが、脚付きマットレスにするかパイプベッド+スプリングマットレスにするかを迷っています。
脚付きマットレスの方が実際の見た目・座り心地・低価格においてよかったのですが、床下の収納が難しいので床下収納が可能なパイプベッドと迷っています。
(一人暮らしなのでできるだけ収納できるスペースが欲しいんです・・・)

そこで、いずれかのベッドの使用経験のある方、それぞれのベッドの良い点・悪い点などアドバイスをください。それらを参考に選びたいと思いますのでどうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はパイプベッドの方をお勧めします。


脚付きマットレスは、ベッドの下の掃除がむずかしいです。フローリングのゆかだったりすると、綿ボコリの巨大なかたまりが奥のほうにたまっちゃって、それがしばしば出てきたりして、いつもすっきりしない感じです。
パイプベッドだと下に収納する物を、キャスター付きの箱にすれば掃除も楽で収納もできて一石二鳥です。
ただし、下に入れる物は蓋付きのものにしないとほこりだらけになります。
見た目は素敵なベッドカバーやクッションでカバーするとして、座り心地はこの際妥協して、スペースをとるほうが後々よいのでは?
ベッド下って、たくさんはいりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

床下のスペースについての意見が欲しかったので嬉しいです。
床下には季節外の衣料やホットカーペットなどを収納しようと考えていたので
やはりパイプベッドがいいかなぁ・・・
脚付きの下にはそんなに入らないですもんね。

お礼日時:2001/05/02 01:52

無印良品なら、スプリングマットレスよりもウレタンマットレスのほうがいいです。

好みの問題ではありますが、私はスプリングのマットレスを注文するつもりで店に出掛けて、展示してあったウレタンの方のが気に入ってこっちにしました。
スプリングマットレスと同じ位の厚みがあって、ぶよぶよ沈んだりもしません。値段はスプリングのよりちょっと安いくらいです。・・・でもって、見た目・床下収納という面からは木製ベッドを勧めます。専用の収納ボックスも売っているけど、床下25センチあればダンボール箱も置けるし。・・・と、独断で失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウレタンマットレスは僕も実際に座ったりしてみましたが
僕はスプリングマットレスの方が気に入りました。
木製ベッドの下にはダンボールも置けるのですか・・・
それも魅力的ですね。

お礼日時:2001/05/02 22:52

無印の商品ではないですが・・・


パイプベッドにスプリングマットは耐久性に劣ります
しばらくすると”ギシギシ””ミシミシ””キッキッ”と
寝返りを打つ度に泣き叫びますよ(^^)
今は普通のベッドを使っていますが
ディノスなどの通販で収納スペースがある
シングルベッドが色々なデザインであります
もし無印商品に拘らないなら1度カタログを見てみては?
価格もそんなに高価なモノではないですしね
本やさんで貰えますよ

因みにディノスのHPです
http://www.dinos.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
確かにパイプベッドの上にあの重いマットレスが載せるのは
耐久性の面から考えると問題があるかもしれませんね。

それから一応ディノスのカタログにも目を通しましたが
少し価格が高かったので無印のほうが良いかなと思った次第です。

お礼日時:2001/05/02 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脚付きマットレスはベッドとして使えますか?

3万円ぐらいのするのを買おうと考えてますが
脚付きマットレスはベッドとしてちゃんと使える品物でしょうか?
これ買うなら組み立て式のベッドを買う方が良いとも聞いてるんですが
自分の部屋に大きいベッドは入らないんで
2分割出来る脚付きマットレスが手軽で良いと思いました。

Aベストアンサー

脚付きマットレスってのは知らなかったので、楽天の売れ筋「脚付きマットレス」ってのを見てきました。
ベッドなんかと比べると、マットが必要ない分、使いやすそうです。
ベッドは枠があり、移動の時には持ちやすいですね。枠などの分解ができて移動も楽にできます。
脚付きマットレスは、足を外す程度であまり移動が楽になりそうにありません。

2分割できるベッドやマットがありますが、これは要注意です。
部屋の模様替えなどで、半分づつ移動できるので非常に楽です。でも、組み合わせた時に繋ぎの段差部分が腰に来ると、痛くて寝れません
国内のちゃんとした大手メーカーは作っていないはずです。

Q無印良品のスプリングソファベッド

無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

Aベストアンサー

こんにちは。
私も無印の家具を購入&ベット検討中です。
下記のサイト、ユーザーの生の声が読めますので参考にして下さい(^o^)/

参考URL:http://www6.plala.or.jp/noboo_org/muji/,http://homepage1.nifty.com/milkcrown/muji/

Q収納付ベッド(ノーマル板)と収納なしベッド(すのこ式)

これまでずっと畳に布団の生活でしたが、引越しでフローリングの部屋になったのを機に、ベッドの購入を検討しています。
最初は存在感の大きすぎるベッドを避けたくて、ソファとしても使いたかったので足つきマットレスを検討しました。しかし、色々調べた結果、マットの耐久性(へたり)などを考え、マットレス&フレームの組み合わせにすることにしました。

マットレスの方にお金をかけたいので、フレームを予算内で探すと、(1)収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプと、(2)引き出しつきでマットを置く部分はすのこでない普通の板のタイプ、このどちらかに絞られてきました。決め手がなくて悩んでいます。それぞれの利点、もしくはどちらがお勧めかアドバイスいただければうれしいです。

また、ヘッドボードについてはやっぱりあったほうがいいでしょうか?夏は暑いという人もいれば、枕が落ちるし、もたれられるようにあったほうがいいという人もいますが…

Aベストアンサー

自分はmorimarichさんが言われるタイプで言うと
『収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプ』のベッドを使用しています。
自分の物はすのこ・・というよりも2枚の板(ふたみたいな造り)になっています。

narusatoさんも書かれているように、このタイプのベッドは
確かにデメリットとしては埃が溜まりやすいことです。

でも、自分はこのスペースを利用して、
普段使わないものをしまう場所として使っています。

例えば、スキー板とか長い物や、NTTやプロバイダーからレンタルした
モデムの箱(返却時に使用するので捨てられないけど邪魔なもの(笑))など
ワードロープ等にしまう時には奥に入れてしまいたいようなものでも、
いざ必要という時に出すのが大変になってしまうので全部ここへ入れています。

実際、今回引越しをするのですが、これらの箱や書類を探す手間もなく
とても効率が良かったなと思いました。

ちなみに、埃ですが・・・時々ベッドマットを起こして風を通すのですが
その際に板もはずして掃除機をかけて床面にも風を通しています。

寝具家具の周りは湿気がたまりやすいので、こうすることで床にも風がまわせるし、
フレームだけになるとベッドは比較的軽いので壁から離して風を通してあげてくださいね。
壁や床のカビ対策にもなりますので。


以前は『引き出しつきでマットを置く部分はすのこでない普通の板のタイプ』を
使用していて、その時には引き出しにはパジャマやシーツなどの
寝具関係のものを入れていました。
近くにあったほうが便利なので、それはそれで使いやすかったですよ。

ヘッドボートに関しては、どちらのタイプの時にも付いているものを選んでいます。
自分は目が悪いのでめがねを置いておかれるのと、携帯の卓上(充電)などを
置いています。コンセントやちっちゃなライトもついていてるし、自分は便利でした。


お部屋の収納力や生活スタイルも考慮して、メリットデメリットは共にあるので、
あとは、けっこう存在感のある家具になると思うので、寝るのが楽しくなるような、
その部屋にいたくなるようなお好きなベッドを選ばれたら良いかなって思います。

自分はmorimarichさんが言われるタイプで言うと
『収納なしでマットを置く部分がすのこになったタイプ』のベッドを使用しています。
自分の物はすのこ・・というよりも2枚の板(ふたみたいな造り)になっています。

narusatoさんも書かれているように、このタイプのベッドは
確かにデメリットとしては埃が溜まりやすいことです。

でも、自分はこのスペースを利用して、
普段使わないものをしまう場所として使っています。

例えば、スキー板とか長い物や、NTTやプロバイダーからレンタルした
モ...続きを読む

Qチェストベッド(収納付きベッド)の長所・短所とは?

現在、チェストベッドの購入を検討していて下記のサイトのいずれかにしようと思ってます。

http://item.rakuten.co.jp/kaguranger/c/0000000154/
http://item.rakuten.co.jp/kaguranger/sharp-out/#10000298

そこでこのようなタイプのチェストベッドを使っている方々に質問なんですが
使用しての長所・短所を教えていただけないでしょうか?

自分自身チェストベッドの収納に魅力を感じ購入を検討しているのですが
湿気と耐久性についての不安があります。
湿気の問題に関しては実際に使っていて問題ないという意見も聞いたりしますが
今一度、情報が欲しいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

長所と短所の違いですが、実際に使っていても特に何も感じませんね。
引き出しを開けると納得されますが、引き出しの奥行きはベッドの幅の
半分しかありません。メーカーによりますが引き出しの奥行きがベッド
の幅と同じなら、引き出そうとしても重くて引き出せません。滑車は付
いていますが、内容物が重たいと滑車の役目も果たしません。

我家のベッドは引き出しが1段ですが、画像の物は2段になっています
から、1段の物より背丈が高くなるので寝心地は良くないと思います。
それと枕元には物が置けませんよね。目覚まし時計を置けるスペースが
あった方が使い勝手はいいと思います。また我家のベッドの枕元には、
ライトが付いています。消灯後に何かがあって灯りが欲しい時に、枕元
にライトがあれば重宝します。

サイトは通販のようですが、ベッドを購入する時は実際に現物を見られ
て、実際に横たわって見るのが失敗しない方法です。
マットレスには柔らかめと固めがあり、フワフワするような柔らかめの
物だと、将来的に腰痛になる事があります。実際には固めのマットレス
の方が安眠が出来て、腰痛になる事も少ないようです。
購入前にマットレスの固さについて、販売側に問い合わせた方がいいと
思います。

長所と短所の違いですが、実際に使っていても特に何も感じませんね。
引き出しを開けると納得されますが、引き出しの奥行きはベッドの幅の
半分しかありません。メーカーによりますが引き出しの奥行きがベッド
の幅と同じなら、引き出そうとしても重くて引き出せません。滑車は付
いていますが、内容物が重たいと滑車の役目も果たしません。

我家のベッドは引き出しが1段ですが、画像の物は2段になっています
から、1段の物より背丈が高くなるので寝心地は良くないと思います。
それと枕元には物が置...続きを読む

Qパイプベッドの上にはマットレス?敷布団?

パイプベッドの購入を考えています
今までは普通の木製のベッドでスプリングのマットレスを使ってました
(実家でこれから1人暮らしです)
パイプベッドはマットレスが無いので
ベッドの上に何を敷いていいのか解らなくなりました

三つ折式の低反発マットレスを考えてますが
どんなものがお勧めなのでしょうか?

Aベストアンサー

大家してます

>スプリングのマットレスを使ってました

同じ環境の方が寝やすいのでは?

http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2000118

低反発マット...夏は暑い...厚みがあると寝返りがしにくい...扱いづらい

欠点もありますので慎重に選んで下さい

私は

安いウレタンマット...ニトリの6折れ

薄手の低反発マット...http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=7546006

固いベッド.......http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=2021080

と重ねています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報