はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

閲覧どうもありがとうございます。

2日後にテストがあります。(10月07日)

初日のテストは英語と世界史(中国史)です。
そこで中国史なんですが、何度やっても、全く覚えられません。
覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。

少しでも点数を稼ぎたいと思うのですが、
なにかいい方法はありませんか?

本当に困っています。 ついイライラしてしまい、モノにあたったりしちゃって、どうしようもないです。
泣いたからと言って解決するものでもありませんし・・・。
なので、皆さんの意見をくださいませんか?

世界史(中国史)はどうやったら覚えるのが一番効果的だと思いますか?
お願い致します。

質問内容不足により質問内容が分からない場合は回答にて仰ってください。仰ってくださった方の補足にて付け加えをしたいと思います。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は社会・歴史は得意でしたが意味記憶(何年や漢字など)を単純に覚えるのは苦手でした。



>覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。
覚えるためのコツは「エピソード記憶」にすることです。
物語として覚えるのが一番記憶に残ります。
中国史の小説か歴史書の和訳か物語りにしたものを楽しんで読むのが一番です。
(中国史に忠実な歴史ドラマやアニメ、映画があればいいんですが)
ただ無機質に意味記憶を覚えようとして苦痛で退屈になるだけです。



人間の長期記憶(短期間では消えない記憶)には,
イ 手続記憶
ロ 意味記憶
ハ エピソード記憶
があります。

イの手続記憶とは,物事の手順に関する記憶。
典型は,「箸(はし)の上げ下ろし」「洋服の着脱」などです。「自転車に乗れる」なんていうのも手続記憶です。
これらは,我々が赤ん坊の時から徐々に築き上げられてきた記憶で,意識しないでも覚えてる無意識の世界です。
人間にとって一番原始的な記憶ですね。

ロの意味記憶とは,経験とは関係ない単なる記憶。
「九九の計算」が典型です。9×8=72(くはしちじゅうに)なんていうアレです。
「いい国に作ろう鎌倉幕府」(1192年鎌倉幕府成立)なんていうゴロあわせ(語呂合わせ)も,この類です。
余り高度な記憶とは言えません。

ハのエピソード記憶とは,経験に基づく論理だった記憶。
われわれの脳に「物語」としてインプットされている記憶です。
「中学校の時,好きだったあの人に,ああいう風に振られた」なんていう失恋記憶が典型ですかね。
「思い出」は,みんなエピソード記憶です。
これは一番高度な記憶です。

ところで,
イの手続記憶が最も発達するのは,小学校入学前です。
ロの意味記憶は,小学校時代に一番発達します。
だから「九九の計算」は10歳までに教えることになってるんです。

誰でも高校年代になると,ロの意味記憶に代わって,ハのエピソード記憶の方が発達し出します。

あとは年齢を重ねるにしたがって,意味記憶は次第に薄れエピソード記憶の世界になる,というのが脳を研究している学者が言っていることです。

だとすると,
意味記憶の発達が高かった若い頃のように,内容を丸暗記して試験に臨むという無謀な作戦が,だんだん通用しなくなるのは当然ですかね。
ここを見落とすと調子悪くなります!
「もう若いころのように覚えられない」,というグチばかりが先行することになっちゃいます。


丸暗記やゴロあわせ(語呂合わせ)がダメな理由
http://www.takken-club.jp/koramu/08.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど・・・。
エピソード記憶ですか・・・。
ストーリーを作って覚えるんですね

確かに最近は丸暗記じゃ全く通用せず酷い点数を取ってしまうモノです・・・。
なので自分が覚えれるようにエピソード記憶を頑張ってやってみたいと思います(←なんか日本語が変??)

参考URLはまだ拝見しておりませんが、この回答記入後拝見したいと思います。
とても満足のいく回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:18

訂正。


商王朝は殷でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、間違いの修正ありがとうございます。

今、これをやってみたら結構王朝名を覚える事が出来ました^^

お礼日時:2011/10/06 20:15

夏殷周秦(かいんしゅうしん、夏は商王朝)


漢漢三国(かんかんさんごく、漢漢は前漢と後漢)
晋晋南北(しんしんなんぼく、晋晋は西晋と東晋)
隋唐五代(ずいとうごだい)
宋宋元明(そうそうげんみん、宋宋は北宋と南宋)
清華中国(しんかちゅうごく、華は中華民国で中国は中華人民共和国)

と、高校時代の漢文の先生が教えてくれました。
漢詩風のリズムを覚えちゃうと何十年たっても思い出すことができます。
かなり抜けもありますが、これで中国歴代王朝の大雑把な枠組みを覚えることができます。

一定の枠組みを作って、その中に知識を詰め込んでいけば知識の整理に役立つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

監視風のリズム・・・ですか・・・。
古典でリズムを習って分かるのでこの回答を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:14

こんばんわ。




中国史は、
『アルプスいちまんじゃく』のメロディーにのせて覚えることが出来ます。


殷 周 東周 春秋戦国 秦 前漢 新 後漢
ア ル プス 一万尺  こ やり の 上で

魏 蜀 呉(三国)西晋 東晋 宋 斉 梁 陳(南朝) 隋
ア ル ペン    踊 りを さぁ お ど     りましょ

五胡十六  北魏 東魏 西魏 北斉  北周(北朝)
ランラララ ララ ララ ランラララ ラララ

隋  唐   五代十国 宋 金 南宋 元 明 清
ランラララ ララララ ラ ラ ララ ラ ラ ラ  ♪

        ↑
実際、わたしはコレを友人と一緒に歌いながら覚えましたwww


また、
中国史関係や世界史関係の“漫画”を読むのもおススメです!

中国史に関しては、
三国志、封神演義など漫画もありますので
そういうのから間接的に覚えるのもいいと思いますし、
図書館などにある、本当の歴史に沿った漫画を読むと、
人物名や関係性などもよくわかります。

世界史も範囲が広いので、
王朝別などで、そういう漫画を読むのがおススメです。

ちなみに歴史も同じですが、
歴史の場合は、大河ドラマを観るのが一番わかりやすいですwww

見ているうちに、だんだん分かってきますし、
HPの相関系図をみるとよりわかりますwww


一方、
まじめな勉強法ですが…
ぶっちゃけ、歴史が長く、
人物名も似たような名前が多いので、
時間をかけてやるしかないと思います…。

私は、
テスト2週間前から
教科書を元に、自分で短い問題文にして
覚えるべき所(教科書の赤字や太字、先生が大事と言った所)を
赤ペンで書き、赤シートで隠せる状態にして使用する
『暗記ノート』を作成し、
通学中などを利用して、友人に問題を出しながら覚えてました。

教科書や資料集などを必ず目を通し、
問題文を作るので意味を理解し、
書くことで覚え、
友人に問題を出すことで声出ししながら覚えられるので、
この方法はかなり効果が出ます。

実際、私は高校3年間で世界史は全て95点以上でした。

出来ない分、
日頃から、時間をかけるのが一番だと思います…^^;


今回は残り2日ということなので、
今までやってこなかった罪として受け入れるしか無いかと…ーー;

次から、やってみて下さい。


あまり参考にならないかもしれませんね…
すみません。。。
ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

お礼の補足をさせていただきます。

漫画を読むというところをそのままにしてしまいました><
あと音楽(アルプス)のものも。
それについてお礼申し上げます。

本屋は近くにあるのでそういうような参考書とかを買いたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/10/06 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そしてお礼がおそくなってしまい申し訳ございません。

赤シートも試して何回もやっていますが、覚えられません・・・。

すみませんでした。
しっかりとなにをやったか書くべきでしたね・・・。本当にすみません。

2週間前からテスト対策をしていなかったのは確かにバツですね。
今度からは、しっかり学習をしたいなと思います。

今回だけでなく、これからもこの回答を参考に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:10

もしもし亀よ~


の歌に合わせて王朝を覚えましょう
ヽ(´▽`)/


殷周秦漢三国志~隋唐五代十国~

かなりいい加減ですが、リラックスの一つとして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます!!

国の王朝名+建国者を入り交えて覚えたいと思います。
たしかにリラックスにはなりますね^^

ありがとうございました。
今回だけに限らず、これからも活用していきたいと思います^^

お礼日時:2011/10/05 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(赤本)入試問題の配点がわからない

赤本で私大の問題を解いてみているんですが、1つのカテゴリ内で、合計点は何点とは書かれているのですが、
設問 各々の配点がわからないんです。
やっぱり、試験目前に何点とれているかチェックしておきたいので、知りたいのですが、何か知る手段はありますか?それとも無いのでしょうか。

どなたか 御助言願います。

Aベストアンサー

発表していない以上分からないものです。
きっと大学側でも公表しないようにしているのではないでしょうか?
予備校などの先生が受験のプロですから、採点していただくように、もし機会があれば頼むのもいいでしょう。

私は、例えば大問3が(1)~(5)で合計30点なら一問6点と単純に考えたり、または、記述問題は倍の点数にしたり、自分の間違ったものの配点をやや高めに考えて毎回目に見える形で点数化していました。そして、どういう具だらないミスをしたのか?それがなければ何点取れていたのか。何がわからなくて誤答に至ったのか。それは受験まで手の届く範囲内での間違いだったのか。その場合はあと何点あがる見込みがあるのか。そんなことをホントに現実的に考えていました。

がんばってください。
風邪引かないでね。

Q世界史を1週間でセンターレベル(9割)に持っていくのは不可能?

一週間の間一日中世界史を0からべんきょうしたら
9割に達するぐらいのレベルまで、もっていけるのでしょうか?

暗記は得意です
本気です!!

Aベストアンサー

できるでしょう。センターは教科書の中から出すというのが原則ですから,試験範囲は1冊に集約されていますし。但し,一気に覚えたことは一気に忘れます。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Qセンター試験、68%から80%に上げたい!

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が2番、3番が壊滅的です。。。今回は長文がこけてしまって、上
に書いた点数になってしまいました。

この68%をなんとか80%位まであげたいのですが、可能でしょ
うか?学校の先生は理、社がこれから伸びるから大丈夫だよ、とお
っしゃっているのですが、不安です。
手を打つのが遅いのはわかっていますが、これから冬休みもあるし、
1日のほとんどを勉強につぎ込めんでいくつもりです。どういう勉強
法をすればいいですか?ちなみに国語は過去問が一番いい、と聞いて
やろうと思っています。現代文と漢文が安定すればいいのですが。
英語も青本とかをやるのは遅すぎますか?
特に国語と英語、世界史の勉強法を教えてください。よろしくお願いし
ます。

はじめて質問します。私は高3女子です
あとセンター試験まで40日ちょっと、焦っています。
この間、センタープレを受けたのですが、自己採点で
国語152点、数学168点、英語135点、
リスニング40点世界史48点、現社56点、生物50点
合計649点しかありませんでした。
私の目標はセンターの比重がものすごく高いので、80%弱ないと
厳しいです。

数学はいつも安定しているのですが、国語、英語がやばいです。
現国がいつも安定しなく、英語は長文はそんなに間違えないのです
が...続きを読む

Aベストアンサー

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違えても、解答をみるだけで、すべてが理解できるレベルにしておきたい。
解答見て、なんで?と参考書や教科書読み直すようじゃきついです。

英語:積み重ねがでてくるところ。ただまだ1ヶ月ある上に、2次でも効いてくる部分なので、今までやってきた英文法系(英頻等)をきっちし仕上げるのもありかと思う。
ただ、135点は長文ができると言えるレベルではないと思う。
長文はすべて満点がほしいところ。
時間がないなら長文から解いてください。

世界史・現社:理系ですか? 社会が苦手ならば歴史や現社を選択した時点で相当きついですよ。
個人的には気合の地理か政経をお勧めします。
私は倫理で97点を取りました。理系の社会は相性で選ぶべきかと。
冬で理・社は伸びるという言葉に惑わされないように。
やってきた人がやってきた分伸びるだけです。
現状50点前後なら、いって7割です。

生物:医系ですか? 生物ほど高得点とりにくいものはないです。
  大筋を理解できるなら、物理なら簡単に満点とれます。
  化学は満点はきついですが、9割は硬いです。
  私の友人(経済学部)も、物理で満点でした。

総評:どこを捨てて(適当にやって)、どこを確実に取りに行くか。
   8割取得プランを立ててください。
   なお、センター過去問・センター模試過去問はぜひやってください。やったからって実力はあがりませんが、現在の実力を測ることはできます。

  なお、各予備校からセンター予想問題パックが出てると思うので、ぜひやってください。ちゃんと時間を計って。

最低8割という目安で書きます。丁寧じゃないのは勘弁。

現代文:いまさら底上げはほぼ無理。作者の意図ではなく、出題者の意図を汲み取れれば高得点可能。
古文:9割いける部分。メジャーな単語と、助動詞を暗記すべし。2日に1回は長文を読むこと。(慣れるため)
漢文:満点必須。メジャーな構文を知っていれば、後は漢字力勝負。河合のステップアップなんとかがよかった。

数学:安定の数学がようやく8割じゃ、全体8割は夢のまた夢。最低9割。1Aか2Bどっちかは満点ほしいところ。個人的には間違...続きを読む

Q夏目漱石の『こころ』の問題です。

これは高校時代、期末テストに出た問題なのですが、
答え合わせの時ちょうど病気で入院してて、未だに正解がわからないままなんですよ。(笑)
それで半分は諦めて忘れていたのですが、このことを思い出し、ネットの時代でみなさんに聞ける時代になったので質問してみます!。

場面は、Kが「覚悟」という言葉を発したあたりからです。
問題:「新しい光りで覚悟の二字を眺め返してみた私は・・・」
この“覚悟”の、以前と以後の解釈は、どういうものか?
という問題でした。
その時に回答したのは、
◆<以前>
Kがお嬢さんに対して進んでいくという事。
◆<以後>
Kが、お嬢さんへの恋をあきらめ、今まで通りの道へ進んで行くということ。
この2つです。
もちろん、2つともはずれてしまったのですが笑(^_^;)・・・
10数年ぶりに解決出来ると思うので!笑、どうぞよろしくお願いします!。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしの思うところを書きますと、
質問者さんの書かれた解答は、
ちょうど逆だったのではないかなあと思います。

先生の
「君の心でそれを止めるだけの覚悟がなければ。
一体君は君の平生の主張をどうするつもりなのか」
という言葉に対して
Kは
「覚悟ならない事もない」
と答えています。

そしてあとになって「新しい光で覚悟の二字を眺め返してみた」先生は
「Kがお嬢さんに対して進んで行くという意味にその言葉を解釈しました。
果断に富んだ彼の性格が、
恋の方面に発揮されるのがすなわち彼の覚悟だろうと
一図に思い込んでしまったのです。」
とあります。
そして先生はあせって「奥さん、お嬢さんを私に下さい」
の行動に出ました。

ですから、質問者さんの答えはちょうど逆だったのではないかなあ
と思います。

でもその時Kが言った「覚悟」の意味は
そのどちらでもなかったわけですよね・・・・・

QセンターリサーチE判定で合格ってありえるでしょうか?

センターリサーチE判定で合格ってありえるでしょうか?

ちなみにセンター:2次=1:2で、2次の科目は国・英です。
センターでのボーダーは84%ですが、リスニングと
超苦手な日本史の大失敗で78%しかとれませんでした。
ちなみに現役生です。
ランクを下げて受験も考えましたが、後悔するのではないかと迷っています。

センターリサーチE判定で受かった方やアドバイスがある方はコメントお願いします!

Aベストアンサー

受ける以上0ではありませんが,かなり厳しいでしょう。

国・英ということは文型,しかも2次の比率が高いことを考えると難関校の部類に入ると推察しますが,文型の国・英は合格者・不合格者で大きな差が出ません。つまり,みんなそこそこできるんです。その中で大きく抜きん出ることができれば合格できますが,国・英に絶対的な自信があって他の科目に大きな穴があるタイプならいいのですが,そうでなければ挽回は厳しいです。

Qセンターの世界史で本当は7割越えなきゃいけないんですが、この時期に3割

センターの世界史で本当は7割越えなきゃいけないんですが、この時期に3割です(>_<)
今更ですが勉強法が分からず悩んでます。
無謀なのは、重々承知ですが、
勉強法教えてください。

Aベストアンサー


この時期の人のために、一ケ月で世界史復習、といったような薄い参考書がでています。大きな書店で買い求めて、とにかくやりましょう。薄いのをやり切ることに意義があります。まちがっても厚い参考書にアタックしないように。


語呂合わせで世界史の年号を覚える本があります。ピピン1世以降から、日露戦争まで死ぬ気で覚えてください。声に出して読まなければいけませんよ。


欧州 英国 中国 インドの王朝の変遷をフロー・チャートにしましょう。◎◎朝、という言葉の順列を記憶してしまいましょう。

この3つをとにかくやってください。3割わかっているなら、できるはずです。センターなら、記憶だけでいいはずです。
あとは、これを読んだらすぐ実行。ネットにはふれないでおきましょう。

ファイト!

Q英語長文読解の空所補充が一番苦手でして、その空所補充の攻略法、勉強法を

英語長文読解の空所補充が一番苦手でして、その空所補充の攻略法、勉強法を教えてくださいm(u_u)m
また推薦参考書・問題集などの名前を教えてくだされば、ありがたいです。

Aベストアンサー

空所補充が苦手と変に力みを持たずに。
基本的には長文読解の中の一つなんだと考える。
何故そこが空所なのか?
そこを空けて答えさせるのは意味があるんだよ。
明確に文章を追えている人なら埋められる問題なんだよね。
基本は場数なんだと思う。
とにかく数をこなす。そして合ってた間違ってたという部分だけで終わらせずに。自分が本当に考えて正解を導き出せたのか?
埋められなかったら正解を踏まえて。その解説をよく読んで。
何故その正解が入るのか?
どの文脈から導き出せるものだったのか?
それをしっかり納得する事。
その繰り返しなんだと思う。その経験が蓄積されていくと。
読み方にも工夫が出てくる。
空所の意味合いを意識して、貴方なりに文章を追えるようになる。
適当に穴を空けてる訳じゃないんだから。
出題者の意図を汲み取れるように。
穴を変に意識せずに、普通の長文読解として読み込んでいく事も大切。
慣れてくればヒントの拾い方や言い換え表現、接続詞などから導き出す事も容易になってくる。
お勧めは河合塾出版の出している問題集。
解説がとてもわかりやすいですから。
頑張ってね☆

空所補充が苦手と変に力みを持たずに。
基本的には長文読解の中の一つなんだと考える。
何故そこが空所なのか?
そこを空けて答えさせるのは意味があるんだよ。
明確に文章を追えている人なら埋められる問題なんだよね。
基本は場数なんだと思う。
とにかく数をこなす。そして合ってた間違ってたという部分だけで終わらせずに。自分が本当に考えて正解を導き出せたのか?
埋められなかったら正解を踏まえて。その解説をよく読んで。
何故その正解が入るのか?
どの文脈から導き出せるものだったのか?
...続きを読む

Q世界史 好きなのにできない

世界史がどうしてもできるようになりません。
一番好きな科目なので定期テストの前になると他の教科の何倍も時間をかけて勉強するのですが、毎回平均より少し上くらいの点数しか取れません。
(周りの子ができるっていうのもあると思いますが…)
好きな教科でたくさん時間かけてるのにできないっていうのが本当に悔しいです。
効率よく覚えられる方法をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
良い参考書とかもあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

「効率よく覚えられる方法」という無意味で愚かな考えにとらわれているうちは絶対に世界史はものにできません。歴史で点の取れない人が100人が100人とも、そういう馬鹿げた妄想にとらわれています。人間はコンピュータでもロボットでもないので、そういう覚え方はできないようにできている。歴史とは人の営みです。だから人間がどういう動物なのかを理解しないことには絶対に歴史を学ぶことはできない。逆に言えば、歴史を学ぶ意味は、人類はどういう営みを経て現在に至っているかを理解することでもあるのです。

貴方の学校にはいろんな先生がいるだろうし、いろんな生徒もいるでしょう。歴史も同じことです。先輩が卒業していった。後輩が入学してきた。そういういろんな営みの集大成が歴史なのです。

歴史は童話「桃太郎」と同じです。桃太郎には、おじいさん、おばあさん、犬、雉、猿、桃太郎、鬼の一味といった登場人物がいて、最後はめでたしめでたしで終わります。ここでは、そのあらすじを説明することはしませんが、童話「桃太郎」の話すら知らない人が歴史を勉強することはありえないことです。

なぜなら桃太郎も歴史だからです。桃太郎の話を歴史の教科書に載せれば、「○○○年、桃太郎鬼が島成敗事件」とでもなることでしょう。それを勉強するにはどうするか。「、「○○○年、桃太郎鬼が島成敗事件」という呪文を100回唱えても覚えられませんし、それは何の成果にもつながりません。それは勉強でもなんでもなくて、無意味な時間つぶしだということなのです。人間は無意味な呪文を100回唱えても覚えられない動物なのです。そういう風にできているのだから、どうにもなりません。

そうじゃなくて童話「桃太郎」の絵本を読むように歴史を勉強することです。

「おじいさんは山へ柴刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。」という文章を読めば以下のことが分かる。
おじいさんとおばあさんは、一緒に暮らしていて、山へも川へも近いところに家があるのだ。おじいさんとおばあさんはそれぞれ仕事を分担して暮らしているのだ。この時代には石炭も石油もないし、洗濯機もないのだ。

そういうことまではいちいち童話「桃太郎」は具体的には説明しないが、そういう推察はできるはずです。

こういう風に考えるのが歴史の勉強のやり方なのです。情景を絵のイメージで描く。教科書に書いていないことを推察し補う。そうやって物語として出来事を捉えれば、無意味な呪文など唱えなくても、忘れたくても忘れないように頭に入ります。

呪文勉強法はたとえ覚えたところで1日経てば次から次に忘れて、テストの日には結局何も覚えていないものなのです。同じ失敗を何度繰り返せば分かるのか。

だから桃太郎のように、物語として覚える。覚えようとしなくても幼児でもないなら1回桃太郎を読めば、話の流れは頭に入るはずです。桃太郎勉強法は学校を卒業して何十年経っても、忘れたくても忘れることができないように頭に入ります。

といっても教科書には物語としては記述されていない。教科書は極力、簡略化されていて思いっきり縮めた文章しか載っていないのです。だから物語は勉強する人が補わなければならないのです。

情景をイメージする為には、いろんな国の地理を知らなければなりません。山、川、谷、海、平野、盆地といった地形や森林や草原、年中真夏か寒いか、雪は降るのかどうか。そういう気象条件も知らなければなりません。船を出すには港がいる。そういうイメージが描けないようでは世界史の勉強にならない。

だから世界史の勉強には世界地図が要る。教科書に国名、地域名、都市名が出てきたら、必ず世界地図と突きあわせる。桃太郎と同じように、山や川をイメージできるようにする。それが世界史の勉強のやり方です。教科書にはいちいち書いていないが、その時代の交通機関は何があったのかと考える。飛行機?鉄道?船?何も無いなら、どうやってA地点からB地点に移動したのだろうか?そういう疑問を持って調べる。徒歩なのか、馬なのか、それともラクダか。馬やラクダという言葉を聞いても何のことだか分からないようでは世界史にならない。だからそういうことを調べるのも世界史の勉強のうちなのです。洗濯機がないなら、どうやって洗濯したのだろうか。そういう風に考えを発展させて疑問を持ち、解決する。それが世界史の勉強のやり方です。

「良い参考書」など存在しない。学問に王道なし。楽しよう、横着しようという人間が学問をものにしたことなど古今東西の歴史に一人も居ません。問題は教科書や参考書ではなく、貴方自身の勉強のやり方なんです。貴方が貴方自身の問題に目を塞いでいるうちは決して試験で点は取れない。

人の名前が覚えられない。当たり前です。その人の特徴が分からないと人は覚えられないようにできている。おしゃべりな人か寡黙な人か。行動的な人が静かな人か。派手な人か地味な人か。貴方のクラスにだっていろんな人がいて、それぞれ特徴が異なるはずです。教科書はいちいち登場人物の特徴を説明しませんから、そういう特徴を補って覚えることです。本当かどうかは別として、キャラを立てる。大男で力自慢の人物だったとか勝手に特徴を結びつけて歴史の人物を覚えるのです。小男で力も無かったが、知恵はあったとか。話が面白くて、周りの人に慕われた人だったとか特徴を作って歴史の人物を覚えるのです。

年号なんか暗記する必要などない。何世紀の初め頃、中頃、終わり頃、それだけ頭に入れば、出来事の前後関係はだいたい判るようになります。だから語呂合わせなど何の意味もありません。そういう呪文遊びは歴史の勉強じゃないのです。

例えば東ローマ帝国は15世紀中頃に滅亡したと覚えます。それだけでいいんです。その頃、イギリスはどんなだったか。フランスは?ドイツは?スペインは?オランダは?日本は?中国は?そういう風に同時代を他の国や地域と関連づけて理解しようとします。
東ローマ帝国がすっかり落ち目で滅亡寸前の頃、イギリスとフランスは百年戦争をしていたのです。だいたい百年戦争が終結する頃に東ローマ帝国がオスマン帝国に滅ぼされる。百年戦争と東ローマ帝国の滅亡には論理的な関係があったわけでなく、どちらが原因でも結果でもない。たまたま同時代の出来事だっただけです。しかし同時代の出来事を関連させて理解するようにすれば自然と何世紀の初め頃、中頃、終わり頃かぐらいはいつの間にか覚えてしまうものなのです。

といったあたりが世界史の勉強法です。どうですが?質問者さんは、こういう勉強のやり方をしていましたか?

「効率よく覚えられる方法」という無意味で愚かな考えにとらわれているうちは絶対に世界史はものにできません。歴史で点の取れない人が100人が100人とも、そういう馬鹿げた妄想にとらわれています。人間はコンピュータでもロボットでもないので、そういう覚え方はできないようにできている。歴史とは人の営みです。だから人間がどういう動物なのかを理解しないことには絶対に歴史を学ぶことはできない。逆に言えば、歴史を学ぶ意味は、人類はどういう営みを経て現在に至っているかを理解することでもあるのです。
...続きを読む

Q生物・暗記ゴロ

もう少しでセンター試験なのですが、どうしても生物の基本的な「暗記物」が苦手なのです。
例えば、研究者の名前、植物群系の具体的例・長日植物、短日植物の具体的例、などの生物名が、覚えられません。
そこで、「私はこういう風に覚えた」とか「こういう風に覚えたら忘れにくい」というような、生物のゴロ(または覚え方)を知っている方、ぜひともそれを教えていただけませんでしょうか。

たとえば私は、シュライデン、シュワンは「シュワンは4文字、どうぶつも4文字、だからシュワンが動物の細胞説、残ったシュライデンが植物の細胞説」という風に覚えています。

Aベストアンサー

なるほど。私はこのシュワンとシュライデンで何回か暗記しても
どっちがどっちだったかすぐに忘れてしまうの繰り返しだったんですが、
これは使えそうですね。ありがとうございます。
お礼に参考になるかわかりませんが、長日植物、短日植物、ついでに中性
植物例のゴロあわせを置いておきます。

長日植物:あ、アホだ。

     あ、   ア   ホ      だ。
     アブラナ、アヤメ、ホウレンソウ、ダイコン

短日植物:朝起きたい。
     
     朝  起    き  た   い。
     朝顔、オナモミ、キク、タバコ、イネ

中性植物:タンポポのそばにトマトを運べ。

     タンポポの そばに トマトを 運べ。
     タンポポ、 ソバ、 トマト、 ハコベ
     (これは例を並べてたら自然に文ができてしまいました。)

あくまでも私の経験ですが、これぐらい覚えておけばだいたいの花芽形成の
例示問題には対応できましたよ。
     
     
     
     


人気Q&Aランキング