閲覧どうもありがとうございます。

2日後にテストがあります。(10月07日)

初日のテストは英語と世界史(中国史)です。
そこで中国史なんですが、何度やっても、全く覚えられません。
覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。

少しでも点数を稼ぎたいと思うのですが、
なにかいい方法はありませんか?

本当に困っています。 ついイライラしてしまい、モノにあたったりしちゃって、どうしようもないです。
泣いたからと言って解決するものでもありませんし・・・。
なので、皆さんの意見をくださいませんか?

世界史(中国史)はどうやったら覚えるのが一番効果的だと思いますか?
お願い致します。

質問内容不足により質問内容が分からない場合は回答にて仰ってください。仰ってくださった方の補足にて付け加えをしたいと思います。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は社会・歴史は得意でしたが意味記憶(何年や漢字など)を単純に覚えるのは苦手でした。



>覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。
覚えるためのコツは「エピソード記憶」にすることです。
物語として覚えるのが一番記憶に残ります。
中国史の小説か歴史書の和訳か物語りにしたものを楽しんで読むのが一番です。
(中国史に忠実な歴史ドラマやアニメ、映画があればいいんですが)
ただ無機質に意味記憶を覚えようとして苦痛で退屈になるだけです。



人間の長期記憶(短期間では消えない記憶)には,
イ 手続記憶
ロ 意味記憶
ハ エピソード記憶
があります。

イの手続記憶とは,物事の手順に関する記憶。
典型は,「箸(はし)の上げ下ろし」「洋服の着脱」などです。「自転車に乗れる」なんていうのも手続記憶です。
これらは,我々が赤ん坊の時から徐々に築き上げられてきた記憶で,意識しないでも覚えてる無意識の世界です。
人間にとって一番原始的な記憶ですね。

ロの意味記憶とは,経験とは関係ない単なる記憶。
「九九の計算」が典型です。9×8=72(くはしちじゅうに)なんていうアレです。
「いい国に作ろう鎌倉幕府」(1192年鎌倉幕府成立)なんていうゴロあわせ(語呂合わせ)も,この類です。
余り高度な記憶とは言えません。

ハのエピソード記憶とは,経験に基づく論理だった記憶。
われわれの脳に「物語」としてインプットされている記憶です。
「中学校の時,好きだったあの人に,ああいう風に振られた」なんていう失恋記憶が典型ですかね。
「思い出」は,みんなエピソード記憶です。
これは一番高度な記憶です。

ところで,
イの手続記憶が最も発達するのは,小学校入学前です。
ロの意味記憶は,小学校時代に一番発達します。
だから「九九の計算」は10歳までに教えることになってるんです。

誰でも高校年代になると,ロの意味記憶に代わって,ハのエピソード記憶の方が発達し出します。

あとは年齢を重ねるにしたがって,意味記憶は次第に薄れエピソード記憶の世界になる,というのが脳を研究している学者が言っていることです。

だとすると,
意味記憶の発達が高かった若い頃のように,内容を丸暗記して試験に臨むという無謀な作戦が,だんだん通用しなくなるのは当然ですかね。
ここを見落とすと調子悪くなります!
「もう若いころのように覚えられない」,というグチばかりが先行することになっちゃいます。


丸暗記やゴロあわせ(語呂合わせ)がダメな理由
http://www.takken-club.jp/koramu/08.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど・・・。
エピソード記憶ですか・・・。
ストーリーを作って覚えるんですね

確かに最近は丸暗記じゃ全く通用せず酷い点数を取ってしまうモノです・・・。
なので自分が覚えれるようにエピソード記憶を頑張ってやってみたいと思います(←なんか日本語が変??)

参考URLはまだ拝見しておりませんが、この回答記入後拝見したいと思います。
とても満足のいく回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:18

訂正。


商王朝は殷でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、間違いの修正ありがとうございます。

今、これをやってみたら結構王朝名を覚える事が出来ました^^

お礼日時:2011/10/06 20:15

夏殷周秦(かいんしゅうしん、夏は商王朝)


漢漢三国(かんかんさんごく、漢漢は前漢と後漢)
晋晋南北(しんしんなんぼく、晋晋は西晋と東晋)
隋唐五代(ずいとうごだい)
宋宋元明(そうそうげんみん、宋宋は北宋と南宋)
清華中国(しんかちゅうごく、華は中華民国で中国は中華人民共和国)

と、高校時代の漢文の先生が教えてくれました。
漢詩風のリズムを覚えちゃうと何十年たっても思い出すことができます。
かなり抜けもありますが、これで中国歴代王朝の大雑把な枠組みを覚えることができます。

一定の枠組みを作って、その中に知識を詰め込んでいけば知識の整理に役立つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

監視風のリズム・・・ですか・・・。
古典でリズムを習って分かるのでこの回答を参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:14

こんばんわ。




中国史は、
『アルプスいちまんじゃく』のメロディーにのせて覚えることが出来ます。


殷 周 東周 春秋戦国 秦 前漢 新 後漢
ア ル プス 一万尺  こ やり の 上で

魏 蜀 呉(三国)西晋 東晋 宋 斉 梁 陳(南朝) 隋
ア ル ペン    踊 りを さぁ お ど     りましょ

五胡十六  北魏 東魏 西魏 北斉  北周(北朝)
ランラララ ララ ララ ランラララ ラララ

隋  唐   五代十国 宋 金 南宋 元 明 清
ランラララ ララララ ラ ラ ララ ラ ラ ラ  ♪

        ↑
実際、わたしはコレを友人と一緒に歌いながら覚えましたwww


また、
中国史関係や世界史関係の“漫画”を読むのもおススメです!

中国史に関しては、
三国志、封神演義など漫画もありますので
そういうのから間接的に覚えるのもいいと思いますし、
図書館などにある、本当の歴史に沿った漫画を読むと、
人物名や関係性などもよくわかります。

世界史も範囲が広いので、
王朝別などで、そういう漫画を読むのがおススメです。

ちなみに歴史も同じですが、
歴史の場合は、大河ドラマを観るのが一番わかりやすいですwww

見ているうちに、だんだん分かってきますし、
HPの相関系図をみるとよりわかりますwww


一方、
まじめな勉強法ですが…
ぶっちゃけ、歴史が長く、
人物名も似たような名前が多いので、
時間をかけてやるしかないと思います…。

私は、
テスト2週間前から
教科書を元に、自分で短い問題文にして
覚えるべき所(教科書の赤字や太字、先生が大事と言った所)を
赤ペンで書き、赤シートで隠せる状態にして使用する
『暗記ノート』を作成し、
通学中などを利用して、友人に問題を出しながら覚えてました。

教科書や資料集などを必ず目を通し、
問題文を作るので意味を理解し、
書くことで覚え、
友人に問題を出すことで声出ししながら覚えられるので、
この方法はかなり効果が出ます。

実際、私は高校3年間で世界史は全て95点以上でした。

出来ない分、
日頃から、時間をかけるのが一番だと思います…^^;


今回は残り2日ということなので、
今までやってこなかった罪として受け入れるしか無いかと…ーー;

次から、やってみて下さい。


あまり参考にならないかもしれませんね…
すみません。。。
ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

お礼の補足をさせていただきます。

漫画を読むというところをそのままにしてしまいました><
あと音楽(アルプス)のものも。
それについてお礼申し上げます。

本屋は近くにあるのでそういうような参考書とかを買いたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2011/10/06 20:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
そしてお礼がおそくなってしまい申し訳ございません。

赤シートも試して何回もやっていますが、覚えられません・・・。

すみませんでした。
しっかりとなにをやったか書くべきでしたね・・・。本当にすみません。

2週間前からテスト対策をしていなかったのは確かにバツですね。
今度からは、しっかり学習をしたいなと思います。

今回だけでなく、これからもこの回答を参考に頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 20:10

もしもし亀よ~


の歌に合わせて王朝を覚えましょう
ヽ(´▽`)/


殷周秦漢三国志~隋唐五代十国~

かなりいい加減ですが、リラックスの一つとして(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます!!

国の王朝名+建国者を入り交えて覚えたいと思います。
たしかにリラックスにはなりますね^^

ありがとうございました。
今回だけに限らず、これからも活用していきたいと思います^^

お礼日時:2011/10/05 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国史 覚え方&勉強方法

閲覧どうもありがとうございます。

2日後にテストがあります。(10月07日)

初日のテストは英語と世界史(中国史)です。
そこで中国史なんですが、何度やっても、全く覚えられません。
覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。

少しでも点数を稼ぎたいと思うのですが、
なにかいい方法はありませんか?

本当に困っています。 ついイライラしてしまい、モノにあたったりしちゃって、どうしようもないです。
泣いたからと言って解決するものでもありませんし・・・。
なので、皆さんの意見をくださいませんか?

世界史(中国史)はどうやったら覚えるのが一番効果的だと思いますか?
お願い致します。

質問内容不足により質問内容が分からない場合は回答にて仰ってください。仰ってくださった方の補足にて付け加えをしたいと思います。
おねがいします。

Aベストアンサー

私は社会・歴史は得意でしたが意味記憶(何年や漢字など)を単純に覚えるのは苦手でした。

>覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。
覚えるためのコツは「エピソード記憶」にすることです。
物語として覚えるのが一番記憶に残ります。
中国史の小説か歴史書の和訳か物語りにしたものを楽しんで読むのが一番です。
(中国史に忠実な歴史ドラマやアニメ、映画があればいいんですが)
ただ無機質に意味記憶を覚えようとして苦痛で退屈になるだけです。



人間の長期記憶(短期間では消えない記憶)には,
イ 手続記憶
ロ 意味記憶
ハ エピソード記憶
があります。

イの手続記憶とは,物事の手順に関する記憶。
典型は,「箸(はし)の上げ下ろし」「洋服の着脱」などです。「自転車に乗れる」なんていうのも手続記憶です。
これらは,我々が赤ん坊の時から徐々に築き上げられてきた記憶で,意識しないでも覚えてる無意識の世界です。
人間にとって一番原始的な記憶ですね。

ロの意味記憶とは,経験とは関係ない単なる記憶。
「九九の計算」が典型です。9×8=72(くはしちじゅうに)なんていうアレです。
「いい国に作ろう鎌倉幕府」(1192年鎌倉幕府成立)なんていうゴロあわせ(語呂合わせ)も,この類です。
余り高度な記憶とは言えません。

ハのエピソード記憶とは,経験に基づく論理だった記憶。
われわれの脳に「物語」としてインプットされている記憶です。
「中学校の時,好きだったあの人に,ああいう風に振られた」なんていう失恋記憶が典型ですかね。
「思い出」は,みんなエピソード記憶です。
これは一番高度な記憶です。

ところで,
イの手続記憶が最も発達するのは,小学校入学前です。
ロの意味記憶は,小学校時代に一番発達します。
だから「九九の計算」は10歳までに教えることになってるんです。

誰でも高校年代になると,ロの意味記憶に代わって,ハのエピソード記憶の方が発達し出します。

あとは年齢を重ねるにしたがって,意味記憶は次第に薄れエピソード記憶の世界になる,というのが脳を研究している学者が言っていることです。

だとすると,
意味記憶の発達が高かった若い頃のように,内容を丸暗記して試験に臨むという無謀な作戦が,だんだん通用しなくなるのは当然ですかね。
ここを見落とすと調子悪くなります!
「もう若いころのように覚えられない」,というグチばかりが先行することになっちゃいます。


丸暗記やゴロあわせ(語呂合わせ)がダメな理由
http://www.takken-club.jp/koramu/08.htm

私は社会・歴史は得意でしたが意味記憶(何年や漢字など)を単純に覚えるのは苦手でした。

>覚えれないから集中力が全く続かず、投げちゃうのです。
覚えるためのコツは「エピソード記憶」にすることです。
物語として覚えるのが一番記憶に残ります。
中国史の小説か歴史書の和訳か物語りにしたものを楽しんで読むのが一番です。
(中国史に忠実な歴史ドラマやアニメ、映画があればいいんですが)
ただ無機質に意味記憶を覚えようとして苦痛で退屈になるだけです。



人間の長期記憶(短期間では消えない記憶)...続きを読む

Q日本史、世界史、中国史

現在公務員試験に向けて勉強しているのですが、どうも年代がうまくおぼえれません。

何か良い方法はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3番の方がおっしゃっているように、個々の歴史事項どうしのつながりを意識することで、年代の暗記はだいぶ楽になることが多いです。個々の年代暗記をなさる前に、その「つながり」を意識することが大切です。

ここに、”ある一つの出来事”が起こったとします。この出来事が起こるには(偶発的なものを除いて)必ず『原因』があります。そして同時に、起こったことに対するなにかしらの反応・対応・『影響』が生まれ、また新たな”ある一つの出来事”が生まれます。

歴史は範囲が広いです。
やみくもに年号を覚えるよりは、”ある一つの出来事”を起点として、「その後どうなったの?どうしてそうしたの?」「さらにその後は?どうしてそうなったの?」「その後は?・・・・」と定点観測的に追跡調査をしていき、その作業中or最後(初めの事件の影響・余波がいったん収束したところ。まぁキリのよいところ)にそのひとつひとつの事項に「年号」をポン、ポンとつけていくと、理解がともなって忘れにくいでしょう。
このことは、部屋の中にある物がどこにあるのか把握するにはどうしたらよいか、ということと同じです。雑然とバラバラに物を置くのではなく、一つの固定された引き出し(定点観測的な理解)をいくつか用意して、さらにその一つの引き出しの内部を仕切る板、またはその板に何が入ってあるのかが書いてある”ラベル”(年号)を貼り付けるのです。

以上は基本的スタンスです。

年号がうまく憶えられないということですが、
歴史科目に十分な時間を割くことができるのならば、以上の作業を煮詰めてゆけばしぜんと憶えられるかもしれませんが、日本史・世界史を同時にやらなくてはならないということなので、こんがらがってしまわないためにも、
やはり単純暗記よりも「語呂合わせ」をおすすめします。

ただし、年号暗記の”年号”のみにあまりに傾倒なさるのは危険です。公務員試験にどの程度年号の問題がでるのかはわかりませんが、一般に、年号を直接的に問う問題よりは、個々の”内容”を問う問題のほうが多いからです。年号はあくまでも”ラベル”です。

世界史だけですが、以下のサイトの量には驚かされます。世界史はコレだけ憶えていれば多すぎるくらいだと思います。

がんばってください!

参考URL:http://plaza.across.or.jp/~tomsouya/nengou_top_page.html

3番の方がおっしゃっているように、個々の歴史事項どうしのつながりを意識することで、年代の暗記はだいぶ楽になることが多いです。個々の年代暗記をなさる前に、その「つながり」を意識することが大切です。

ここに、”ある一つの出来事”が起こったとします。この出来事が起こるには(偶発的なものを除いて)必ず『原因』があります。そして同時に、起こったことに対するなにかしらの反応・対応・『影響』が生まれ、また新たな”ある一つの出来事”が生まれます。

歴史は範囲が広いです。
やみくもに年号を...続きを読む

Q中国史に関する本!!

こんにちは。高校1年生の女です。

世界史の夏休みの宿題で、
『中国史(古代から現代まで)に関する本(小説などでも良いそうです)を読んで感想を書きなさい』
というものがでました。2学期から中国史を学ぶので、
せっかくだから役立つような本が良いのですがなかなか良いのが見つかりません・・・。

これはお勧めだという本があれば、ぜひ教えてください!!!!

Aベストアンサー

高校生ということで、専門的でないものを。
江は流れず : 小説日清戦争
陳舜臣著 -- 集英社, 2001.5 , 649p, 図版1枚. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 6)
チンギス・ハーンの一族
陳舜臣著 ; 前 , 後 -- 集英社, 2000.10-2000.11 , 2冊. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 17,18)
新西遊記
陳舜臣著 -- 集英社, 2000.1 , 691p, 図版[1]p. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 25)
太平天国
陳舜臣著 -- 集英社, 2000.8 , 783p. -- (陳舜臣中国ライブラリー / 陳舜臣著 ; 3)
あたりから気に入ったものを選べばよいと思います。

Q明日テストの世界史の勉強をしています。 覚えることが多すぎて頭に入りません!! ウラディミル1世やキ

明日テストの世界史の勉強をしています。
覚えることが多すぎて頭に入りません!!

ウラディミル1世やキプチャクハン国

とゆー言葉がなかなか覚えれません(´._.`)
何かいい語呂合わせなど覚え方はありませんか?

Aベストアンサー

裏デー見る( ͡° ͜ʖ ͡°)
プチ焼くハン(ちょっと焼いたご飯)

Qなんで中国史は人人人なんですか?

なんで中国史はひたすら人間の記述で埋め尽くされてるんですか?
ずっと宮中の陰謀、讒言、宦官、後宮、左遷etc・・・を繰り返してるように見えます。

Aベストアンサー

以前、吉川幸次郎全集で「支那人の古典とその生活」という文章を読んだことがあります。その中でこんなことを述べた箇所がありました。

中国人の精神の特質は「感覚への信頼」であり、感覚を超えた存在に対しては、あまり信頼は置かない。
具体的に言うと、
・古書には死後についての記述が乏しい。死後の生活という感覚を超えたものに対しての冷淡な姿勢が窺える。
・神話に乏しい。天地万物の成り立ちの説明を古書から捜すのは難しい。ここでも感覚を超えたものへの関心の低さが窺える。
・中国における小説の不振。小説は感覚に触れる世界を模倣するが、作り話である点で、本当に感覚に触れた史実とは同じでないため、常に不健全なものと考えられた。
こういうふうに感覚を超えた世界に信頼を置かない民族にあっては、常にその生活の法則を、既に発生した事実、すなわち先例に求めやすい。

中国古典の柱である儒学は先例重視を一つ特徴としますが、もう一つの古典の柱である史書に対する位置づけも、政治に資するための重要な「先例」であり、帝王学や経世のテキストという認識だったようです。
未来に処するにあたって、輪廻などの宗教思想や占星術などの感覚を超えたものより、歴史という先例を重視するリアリスティックな姿勢や何事も政治に収斂していく伝統が、史書(正史以外の『左伝』や『戦国策』なども含む)に見られる人間群像の多彩な描写やひいては執拗とも思える権謀術数の記述につながっていったのではないでしょうか。


あと、加地伸行という先生が『史記 司馬遷の世界』でこういう見方を提示しています。

中国の言語は概念語が主体で、「我読書」という三文字は各字が概念語として機能しつつ、三文字で一つの意味をなしている。こういう言語だから、正確な意味を相手に伝えるためには、一字一字の概念をはっきりさせる必要がある。その一つの方法として、相違をはっきりさせるため文字を変えて分別する、例えば住居を示す場合、「宮・殿・堂・館・家・室・宅・亭・軒・斎・屋・房・廬・窩・窟・・・」
こうした言語背景から特色ある文化を生み出し、その例を歴史にも見ることができる。中国人が、歴史を詳しく事実記録しようとするのがそれである。
歴史は、もとより人間世界である。その人間世界を分別し分別し、窮極のところに至ると、個人になってしまう。その個々人を描いている典型が、列伝である。

以前、吉川幸次郎全集で「支那人の古典とその生活」という文章を読んだことがあります。その中でこんなことを述べた箇所がありました。

中国人の精神の特質は「感覚への信頼」であり、感覚を超えた存在に対しては、あまり信頼は置かない。
具体的に言うと、
・古書には死後についての記述が乏しい。死後の生活という感覚を超えたものに対しての冷淡な姿勢が窺える。
・神話に乏しい。天地万物の成り立ちの説明を古書から捜すのは難しい。ここでも感覚を超えたものへの関心の低さが窺える。
・中国における...続きを読む

Q日本史に対する苦手意識(*´・ω・`*) 何かいい勉強法ございますか?

日本史に対する苦手意識(*´・ω・`*)

何かいい勉強法ございますか?

Aベストアンサー

日本史の漫画って、けっこうあるでしょ。あれを読み耽るってどうですかね。

Q遊牧民が中国史における女性に与えた影響

遊牧民が中国史における女性に与えた影響を教えてください!!

Aベストアンサー

チャイナドレスですかね。

横のスリットは乗馬するのにあったほうがよかったから作ったものです。

Q政治史期末テスト(日米関係史)

閲覧いただきありがとうございます。私は大学1年生でもうすぐ政治史(主に日米関係)のテストがあります。テスト内容は1930年から1980年代初頭までの中から4題程用語説明の問題が出るそうなのですが何が出るのか見当もつかず困っています皆さんなら何が出ると思いますか?回答お願いします。

Aベストアンサー

 また同じ質問を繰り返しているのですね。質問投稿する時には一方を締め切ってから行うのがエチケットです。
 今回の質問で想定されるキーワードとして
(1)第二次大戦に至る(開戦前夜の日米交渉)経緯
(2)日本の戦後改革とアメリカ
(3)アメリカの国際戦略と日本の再軍事化(東西冷戦下の日米関係)
(4)日米貿易摩擦と円ドルレートの転換(1971年のニクソンショックおよび1976年のキングストン体制に伴う固定相場制から変動相場制への移行)
(5)米中外交と日中国交回復(これもニクソンドクトリンによるニクソンショックともいえる)
(6)ベトナム戦争とアメリカそして日本の関係

 以前にも申しましたとおり、大学の試験にはいわゆる「正解」はありません。全て論述であり、提示された課題に対し被験者がどの様に理解し、答えるかが問われます。そのため「現代史」において求められる姿勢としては「日常から新聞やテレビなどの報道に目を通しておく」それも「取材報道や掘り下げ報道に着目する姿勢」が必要です。
 これら(1)~(6)の問題は今現在も進行している「アフガン・イラク戦争」をどう評価するか、を考える上でも一つの手掛かりとなります。ですから「出来うる限り自らの耳目と手足で材料を集めて判断する」ことが大切です。くれぐれも「テストで良い点数をとりたい、とるためにどうすれば良いかのノウハウ」を求めて探し回るスケベ心などはお持ちにならないように!。

 また同じ質問を繰り返しているのですね。質問投稿する時には一方を締め切ってから行うのがエチケットです。
 今回の質問で想定されるキーワードとして
(1)第二次大戦に至る(開戦前夜の日米交渉)経緯
(2)日本の戦後改革とアメリカ
(3)アメリカの国際戦略と日本の再軍事化(東西冷戦下の日米関係)
(4)日米貿易摩擦と円ドルレートの転換(1971年のニクソンショックおよび1976年のキングストン体制に伴う固定相場制から変動相場制への移行)
(5)米中外交と日中国交回復(これもニクソンドクトリンによるニクソンショッ...続きを読む

Q中国史

中国史
について詳しく説明しているほんはありますか
自分の得意な時代で結構です
中国語の本とかでもいいです

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E9%BB%84%E6%B2%B3%E3%81%AE%E6%B0%B4%E2%80%95%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%B0%8F%E5%8F%B2-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2-%E9%B3%A5%E5%B1%B1-%E5%96%9C%E4%B8%80/dp/4043070012

Qゴロで覚えられる日本史の年表本、または世界史の年表本

ゴロで覚えられる日本史の年表本、または世界史の年表本って、ありますでしょうか。知っている方は教えてください。よろしくお願い異体します。

Aベストアンサー

世界史のみですが、学習研究社から出ている別宮孝司さんの「ベック式!世界史ゴロ覚え」がお薦めです。
1つのフレーズから年代だけでなくいろいろな関連事項が覚えられますよ☆
私はこれでセンター高得点ゲットしました!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報